• ベストアンサー

ベルトサンダーのベルトを分割したい

100ミリ巾のベルトサンダー用ベルトを、25ミリ巾、50ミリ巾にしたいのです。 カッターで簡単に切れると思っていたら、これが難作業でだめでした。 ベルトの番手が#80と荒いこと、ちょっと厚めの製品ということもあるのかもしれません。 鋏でやることも考えましたが、刃が傷んでしまいますよね。 何か良い方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

No.1です。  ちょっと心配なので・・・。ベルト幅を切ったって端によることないです。  常に中心に来ます。(^^)ベルトが割けてしまった時に残ったほうが中心に来る。  たぶん、最も一般的な100×915mm(4吋×36吋)のベルトの幅を狭くして使用されるのだと思います。  ベルトの生地にもよります。いわゆるエンドレスベルト(回転方向の指定のないもの)は、切りにくいです。生地が接着してあるタイプは繊維方向が決まっていますから切りやすい(裂けやすい)です。後者の場合は、裏から生地だけ切って、その一箇所を切って手で裂けば裂けるはずです。  カッターは強力型カッターナイフで、特大H刃( http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/1_p1.html )を使うものや、L刃のKL型( http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/8.html )などが良いでしょう。ロータリーカッターLL型( http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/72.html )でも良いかもしれませんが、試したことありません。  

madvally88
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 私のベルトは、エンドレスベルトなんです。 やっぱり、このタイプは切りにくいんですね。 私もカッターを探していたら、ロータリーカッターなるものを見つけました。 便利そうに見えましたが、最初の切り口はどうなんだろう? とも思っています。 カッターで切るときのための冶具を作ったら、作業がはかどるような気がしてきました。 いろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

>何か良い方法がないでしょうか? 方法が有ったにしても、25ミリ巾、50ミリ巾にしたベルトが遊んで使い物にならないですよ。 ベルトを張ってスイッチを入れると必ずどっちかに移動して端がボサボサになって切れていきます。 100ミリ巾のベルトサンダー用ベルトは切らずに使う事です。 25ミリ巾が使いたいなら専用機を購入することです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A4-TR-231EB-%E7%B8%A6%E5%9E%8B%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-25mm/dp/B00DMYN2JW

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういうものなんですか? 試してみたいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

裏からカッターで切る 切れ目を入れてハサミでもいいし

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 裏からカッターなんですね。やってみます。

• ORUKA1951
回答No.1

裏からカッターナイフ入れます。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 裏からカッターなんですね。 やってみます。