• 締切済み

経験ある方、または私がそうだという方々に質問です。

二ヵ月前にしりあった30歳の女性の事です。 僕は28歳なんですが、彼女と今交際しています。 最近二人の事を話していて、こんなことをいわれました。彼女の態度の変化にも僕は気付いていたので話しがそういう流れになったのだと思います。 「正直言うと出逢った頃のようにもう四六時中あなたのことを考えてはいないし、周りが見えなくなってしまうような気持ちはもう無い。でも普通に好き。 あなたは何も変わって無いの。わたしって、いままでいつも死んじゃう位ふわふわして、すぐ駄目になってしまう恋愛をずっとしてきた。これじゃいけないってわかってるけど。」 実際彼女からビックリするほど突然なスピード告白をされました。でも最近は好きと伝えても「ありがとう」とか、セックスの途中などに「すき...」と言ってくれる程度です。他に言われたのは「あなたといるととても安心するし、居心地もいい。体の相性もいままでで一番と思う。最近心の拠り所があったほうがよいと思うようになって来たし、先の事は解らないけどあなたのことがまだ必要だと思う。いままでどおり会ったりしてくれる?」と。一緒に居て思うのは、彼女はいつも楽しいことや刺激のあることに興味あるヒトで、僕はどちらかといえば落ち着いてると他人から言われるタイプです。彼女は離婚歴も一度あって、物心付いた時から男性か男性へ渡り歩き、結婚も同僚の男性に突然「お前は俺が守ってやらなきゃだめだ。俺と結婚しろ」といわれて、「そっか、じゃあ、はい」と言われてしたそうです。僕はショックではありますが、彼女が好きですし、彼女が恋人を只の楽しい、刺激を与えてくれる飾りやイベントとしてだけ捉えるのではダメだと思っていると感じますので一緒に居てなんとかしてあげたいと思いますが、こういう女性と恋愛をして、結末(バッドでもハッピーでも)を一部でも知っている大人の方々の御意見を頂きたいです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 経験者ではないのですが。。。 相談者さんには自分主体であってほしいなーと感じました。 きっと彼女はあなたがそのおおきな心で、なんとかしてあげよう!なんて思ってもたぶんどうにもならなそうな感じがします。 私の考えでは、人はそう簡単には変わらない、とおもうからです。 利用されてるな、と感じたり 理解できない、と思ったり、遠まわしに気持ちが離れたってゆわれたりしたら、もうさっぱりと 辛いけれども、自分自身のためにあきらめるのが必要な事ってありますよね!

回答No.5

「じゃぁさあ、俺が、予備として、  いろんなガールフレンドとか、メル友とか、セフレとか  作っていったら、あんたどういうよ。」 とーんっと、言って見ると。 そいでも構わないといわれたら、合コンでまくるっと。

noname#6753
noname#6753
回答No.4

こんばんは♪ 再びNo.3です。 そうですね・・・典型的な犬タイプの私にとって親友の行動はいささか理解に苦しむところがあるのですが、人それぞれ恋愛のスタンスは違いますものね。 質問者様が彼女さんとの現在の関係を、おっしゃる通り『ひとつの愛の形』として受け入れることができるのなら、長くお付き合いしていけると思います。彼女にあまり多くを求めない方がいいでしょうね。彼女は求められると辛くなるタイプでしょう。 『多くを求めず、彼女にとって都合の良い距離にい続ける』 口で言うのは簡単ですが、気持ち的に結構しんどいことも先々あるかもしれません。無理をせず、頑張ってみてください(^^* > でもこういう人って、生育環境とか、親がそうだから遺伝したとか、幼少期のトラウマとか、あるんですかね? 私もたまに『何故?』と考えることがありますけどねぇ。どうしてなんでしょうねぇ?やっぱり一度離婚を経験すると人によっては恋愛にあまり期待しなくなっちゃうとか・・・?親友の場合は、彼女の母親が自分のやりたいことのために家族を犠牲にするようなタイプだったみたいで、そんな母親に彼女は非常に批判的でしたね。かといって娘は娘でそんなふうですから結局似たもの親子なのだなぁと思います。ケンカもしょっちゅうみたいでした(苦笑) これはあくまで一例です。ご参考までに(^-^)

goldmansaku
質問者

お礼

ありがとうございます。父親は失踪癖があったとかないとか、母親はそれをひたすらずっと待ち続けるタイプだとかそういってました。で、彼女の好きなのは父親で、母親は「愛が重すぎて嫌い」だそうです。全体的には家族は嫌いと。関係あるのかないのか、全部聞いてないんでわからないですが自分がされたことはやはり、してしまうのでしょうか。 まあ実をいうと僕もそんなにまっすぐな良い人間ではなくて、さんざん彼女だったリを傷つけてきました。これじゃ駄目なんだ!と本当に思って、変わろうとしていたときに彼女に逢ってしまったのです。 人生ってやつは....

noname#6753
noname#6753
回答No.3

経験者ではないのですが(スミマセン)、お付き合いされてみえる彼女が私の親友とタイプが一緒のようです。 親友も一度離婚を経験しています。束縛を嫌い、恋愛も自分自身を充実させるための娯楽のように捉えて、好きな人のためにあまり一生懸命になるタイプではありません。それでいて非常に脆いというか、気丈に見えるけど刹那的というか、まあつかみどころのないよくわからない人ですよ。我が親友ながら(笑) そんなところが男性にはたまらないのか、言い寄る男は数知れず。『そんな君を俺が守って幸せにしてやる!』と言って玉砕してった男の人をたくさん見てきました(汗) 彼女の様子を伺ってみると、一途に愛されるというプレッシャーに弱いみたいです。ダメならダメでハッキリ断ればいいものを、 『他の男の人よりは好きだと思う。安心するし。でも・・・』と中途半端に期待を持たせるようなことばかり言ってさんざん振り回した挙句、ポイ!でしたね。さすがに周囲もちょっと呆れ気味です。 で、私の思うに、このようなタイプの女性は『僕が・・・!』と迫るほどに逃げてしまうんじゃないかと。自分にとって都合の良い距離を保ってくれる男の人じゃないと長続きしないみたいですよ。あなたがどんなに望んでも、彼女が心からあなたを愛し必要として変わろうと努力しない限り、彼女の性格は絶対変わらないです。 別れたくないのなら、彼女の望む距離を保ちながらそばにいるしかないと思います。あなたの気持ちがヒートアップすればするほど、バッドエンドの確率高くなりますよ。 将来を考えると、あまり結婚向きの性格とも思えません。 (厳しい意見で申し訳ありません)

goldmansaku
質問者

お礼

有り難うございます。先日再び彼女と会って僕が考えていた事と、概ね合致します。普通はやっぱり「えーなにそのオンナ!」てなりますよね。割り切って、というか気軽に、なんと言うか巧い言葉がでてきませんが、ちょっと研究してみます。学ぶところは学んで、居たいなら居ればいいし、そう、思いつめないでやって行くしかないのかな、と思います。一つの愛の形として。その中で、彼女がなにか思ってくれれば幸運ですし、何しろ始めてのケースなので勝手がわかりませんが、とても参考になりました。でもこういう人って、生育環境とか、親がそうだから遺伝したとか、幼少期のトラウマとか、あるんですかね?

回答No.2

まぁ、ねぇ、誰でもが私みたいに、ハリウッドチックなこと出来るわけないですしねぇ。   まぁ、やってみても良いかと思いますが。   今の映画だとコールドマウンテン一緒に見て、   ロビーに出たとたん、「オーマイハニー」と   言って抱き合うとか。 さておき、不安定な人にとって、 >いつも楽しいことや刺激のあることに興味あるヒト で、いることは、  「安定薬」のように欠かせないモノでもあります。 それは、理解してあげるべきでしょう。 それに、 >体の相性もいままでで一番と思う。 と、言われてるのだから、問題おこりようが無い気もします。 彼女本人解ってると思いますが、最初のころのトキメキのかわりに、一層深まりあう相互理解があるので、それを大事にしていけば問題ないのでないでしょうか。 自信もっていいと思います。

goldmansaku
質問者

補足

回答有り難うございます。字数制限があり、全てを書く事が出来ませんでしたが、今日彼女と会ってまた進展がありました。このコーナーで質問をしたと同時に僕なりに適度な距離を保ちつつ、誠心誠意彼女とすごせればよいかなと思っていたのですが、今日「普通の男友達ともう同じくらい、かな。なにか他に予定が有れば会うのやめてそっち優先になる感じ。」といわれました。は~...思っていると、「いや、ゴメン。やっぱり他の人よりは少し好きかな。こんなに深くこの話したの初めてだし、あなたはあなた自身にも私にとっても可能性のある人だとおもうから、もしかしてまた好きな人ができたらわからないけど、いまはやっぱりあなた。もっと一緒に色んな事話したり、感じたりしよう」だそうです。とりあえず一緒にいることになりそうですが、引き続き御意見、体験談などどしどしお待ちしてます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

彼女がどうあろうがあなた次第ではないでしょうか。 あなたが本当に彼女が好きならお付き合いをし、不幸にして残念な結末を迎えてもそれはご自分の人生のひとつとして今後の糧になると思います。 この手の相談は瀬戸内寂聴さんの回答を見ますと非常に勉強になりますが、私自身は瀬戸内さんの足元にも及ばない未熟者で、適切なアドバイスが書けないのが残念ですが、人生は流れに身を任せて下るものであり、どのように足掻いても最後は等しく同じところに沈みます(死)から、流れのあるうちは懸命に生きられるのがよろしいかと。 結末を考えるのはもう少し先でよいと考えます。 私も多くの友人知人を見て、男女の関係だけは予想がつきません。 絶対ダメだと思ったカップルが幸せな家庭を築いたり、絵に描いたような夫婦が仲が悪かったり、途中経過で結論を予想することは不可能ですから、自分の心にかなった生き方をしてください。

goldmansaku
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。僕も今まで生きて来て世の中で起きているほんの一部の事にすぎませんが、自分なりに色々な事を経験し、感じ、考えてきたつもりです。そうなんですよね、なるようになるんですよね。最善を尽くして天命を待つ。僕が幾ら足掻こうが、それももう時の流れに予め組み込まれていて.... ただ最近は、ベストを尽くして、のベストをもっと自分で引き上げたいと強く望んでいるのです。自分の人生がどうだったのか。死ぬ時にわかるんですかね。