• 締切済み

高校受験。親。離婚。長文で申し訳ありません。

私は中学3年女子です。進路について悩んでいます。私が3歳のときに両親は離婚しました。離婚した理由は父がヤクザのことで新聞に載ったからです。母は犯罪者の子供にさせないために離婚したそうです。 父とは月に1度程会っていたのですが、小学校に上がってから1度も会わなくなりました。 ですが今年の春、LINEを通じて父と連絡をとるようになりました。そして何度か会い、父と2人で食事に行ったり服を買いに行ったりしています。 父は高級車や高層マンションに住んでいてお金持ち?だと思います。 母は事務職をしていて女手一つで私を含め3人を育ててくれています。(歳の近い兄が2人います。)私の家は世間的に言うと貧乏な家です。 母は大学は行かせれないから普通科には行って欲しくないそうです。ですが私は普通科のある高校に行って看護の大学へ行きたいと思っています。そのことを母に話したら、私が頑張るのであれば大学へ行くことを応援すると言ってくれました。でも地元の国公立大学、家の近くにある公立高校(田舎で毎年定員割れ)しか行かせれないと言われました。兄達は国立の高専。もう1人の兄は理由があり借金と奨学金を借りて私立の高校に行っています。 父にも進路のことを話してみました。 高校は父の持っているビルに私が住んでそこから私立でもいいから好きな高校に通ってもいいよと言われました。ビルは街中で近くに高校などがあり、隣のビルには祖母が住んでいます。私は父のビルから自転車で10分もかからない距離にある私立の高校に行きたいと思いました。その高校は母がすすめた高校よりレベルが高く国公立大や難関私立大を目指す高校です。 そのことについて母に話したら、私の好きなようにしてもいいけど父の方のに行くのであれば縁を切る覚悟でいなさい。と言われました。 私は父と母の間に何があったのか分かりません。聞いても答えてくれません。父の方に行ったら縁を切ると言われても納得できません。将来の夢を叶えるためにも、父からの援助は必要だと思います。無理に母に負担をかけたくありません。 私は昔から母子家庭で貧乏な家が嫌でした。 父は私が欲しいと言った物をなんでも買ってくれたり、私の進路について熱心に考えたりしてくれてとても優しいです。 ですが私の2人の兄は、父とは会ったりしていません。母が父のところに行って欲しくないと言ってるからです。私は兄弟の中で、母とは仲がいいとは言えません。母も昔から兄達ばかり可愛がっています。理由は私が母子家庭に生まれてきたことや貧乏なことに昔から不満を言っていたからです。そして母も昔から、私は父と性格が似ているとばかり言われていました。ですが母は私を今までずっと大変な思いで育ててくれました。だからこそこれ以上負担をかけないためにも父の方に行くのか、裏切るようなことをしないためにも母の方に行くか悩んでいます。 母の方へ行った方がいいのでしょうか?それとも、父の方へ行った方がいいのでしょうか?とても悩んでいて相談できる相手がいません。なんでもいいので意見をお願いします。長文になり、本当に申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• 310f
回答No.4

こんにちは。 はっきりいって、 お母さんとお父さん、どちらがこれまで大変だったかを考えると 断然、お母さんですよね。 お父さんがお金を持ってるのはなぜか? やくざな道に進んでいるからです。 新聞に載る程で、犯罪者の子供と思われる程のね…。 小学生になってお父さんが今まで一切の援助をしていなかったことも ちゃんと考えてください。 今となれば、すっかり大きく育った可愛い娘が 自分を頼りにしてくれてるんですから そりゃあ、いくらでも相談にのるでしょうし、お金だってだすでしょうよ。 一方お母さんは、 1人どころか3人必死に育ててきた上で、 貧乏が嫌だの何だのと、働いたことも無い子供に言われたら そりゃあ何も言わない兄さんたちを可愛く思っちゃうのは仕方が無いとも思います。 どうですか? ただ、質問者さんが完全にお母さんにたいして 感謝の気持ちが無い訳ではないのもわかりましたし、 お母さんはお母さんで、ヤクザな男と結婚して子供を産んだことは お母さんの責任だとも思います。 でも、別に、看護師になることを反対してる訳でもないですよね? また、お兄さんたちも、ちゃんと自分の立場をわかった上で 進路を選んでいると思います。 正直、私立の高校のお金のかかりかたはハンパじゃありません。 看護大学の道を考えるとより一層お金がかかります。 貧乏じゃなくても厳しいんですよ…。 自分でバイトして少しでも足しにしてるコも多いし、 一度就職して、お金を貯めて、大人になってから やっぱり諦めきれなくて自分で稼いだお金で大学に進んだコも知っています。 私が、質問者さんと同じ歳のころだったら、 きっと質問者さんと同じように思ってたと思いますが、 今、自分が、一人暮らしをして働いてみると、 1人で家族4人分の暮らしの生計を立てることが どれほど大変かが、よくわかります。。。 お母さんにしてみれば、 今になって、都合良く現れたお父さんを頼りにされることは それは悲しいはずです。 「縁を切る覚悟で」というのは、私はわかる気がします。 それくらい、大変な思いでここまで3兄弟を育ててきたってことなんでしょうね…。 いろいろ言いましたが、 自分の人生は自分で決めればいいと思います。 お母さんの思いも考えつつ、 貧乏は嫌だと思う自分のわがままを自覚しつつ、 縁を切られても仕方が無いことを覚悟を決めた上で、 それでも、今は自分の進む道と 父親のお金を頼りにして行きたいと思うのであれば それでいいと思います。 お母さんも、悲しむかもしれないけれど、 経済面での負担は多少なりともなくなるでしょうし… お兄さんたちがお母さんを支えてくれるでしょうしね。 ……そういえば、そのお兄さんたちとは話したんですか?? なんでお父さんを頼らなかったのかとか、 どうやって進路を決めたのかとか、 私はどうすべきだと思うとか、 お母さんが「縁を切るつもりで居なさいといった」ことについてとか…。 一番、質問者さんと近い立場の人はやっぱりお兄さんですから、 お兄さんの意見が一番だと思います。 私を含め、所詮、ここで回答するのは 他人ですから…^^; 人は誰でも1度はぶつかる試練です。 質問者さんの場合は、人よりちょっと早いだけです。 自分の人生、責任と覚悟ももちつつ、 堂々と選び進んでほしいと願います^^ 長々と失礼いたしました。 説教臭くてすみません…。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.3

ヤクザはどの様にして、お金を稼いでいるか知っています? 人を脅し、薬漬け、騙したりして、搾り取るのです。 貴女のお父さんのお金は、騙し取ったお金かもしれません。 そのお金を要求するなら、母親は縁を切ると言っているのです。 現在、色々な法改正により、ヤクザと名乗るだけでも捕まる可能性があります。 それでも父親を頼るなら、母親を捨てましょう。 子供を愛している親なら養育費は払ってますよ。

• bonjour12
回答No.2

私と少し似たような環境で育ったので何となく気持ちは分かります。 あなたの人生ですからあなたの好きなようにしてください。 ただ流れで高校に入って大学に入っているということではなくて、あなたには看護学校に行きたいと言う夢があるのでそれは貧乏ということであきらめないほうがいいと思います。 母親に育てられたという感謝はありますが、あなたの人生ですから母親が進路を決めるのもちょっと違う気がします。 あなたが看護師になりたいとは書いてないのでわからないで話しますが、友人が通っていた学校は高校から看護学校で、看護資格も取ってましたよ。 大卒とはいきませんがそれでも立派な正看のナースですから。

• Bankai-37
回答No.1

たんなる母親の我儘ですよね。 やくざと恋愛して結婚したのはお母様の責任でしょ? その責任から逃れるために離婚? それで今度は縁を切る? ずいぶんと自己中な女に感じます。 貴女は、貴女の意思で行動するべきでしょう。 その前に父親の素性ははっきりと確認した方が良いですが・・・ やくざな父親と、我儘自己中な母親に生まれた不幸です。 私なら、お父様に援助だけしていただき、自立する道を選びます。