• 締切済み

プリンタ選びで迷ってます。

昨日まで、CanonのiP4830を使用していたのですが、インク交換(純正)した途端に、 エラーランプ(メッセージ)が表示され、HP等を確認したところ、修理が必要とのこと。 (時間をおいて再起動しても不可。インクを再度新しいのと交換しても不可。) 昨日のインク交換までは普通に使用出来ていたので、修理が必要?とは半信半疑で、 サポートに電話し、状況報告等を行ったところ、やはり回答は修理が必要とのこと。。。 修理に出すと約8千円は最低かかると言われたため、 この機種も相当前のタイプでもあったことから、新規にプリンタを購入しようかと考え、 調べている最中です。そこで、私の希望する内容というのが、 ・自動両面機能 ・CD等のレーベル印刷機能 ・手差し印刷機能 (・出来る限り本体は安価。インクも安価。) というものです。 今回調べるまで知らなかったのですが、最近のプリンタは手差し機能を 付加されていない機種が多く、出来ても1枚だけとか…。 また、スキャナは別に持っていることもあり、スキャナ機能も私には不要です。 さらに、液晶操作(タッチパネル)もあまり好んでおりません。 ただ、手差し機能は出来たらあればいいな程度でもあったので、諦めるとしても 自動両面機能とレーベル印刷は家族の必須条件となりました。 そこで、Canon、Epsonの大手2社のプリンタをカタログ、HP、店舗にて実機を見て 約1万円程度を探すとCanon MG6530とEpson EP-806ぐらいかなと絞りました。 Canon MG7130は6530と機能的には同じなので△、ip7230はスキャナや液晶操作などが 省かれていますが割高感が高く、いろいろな口コミを読んでいてもあまり良くないみたいなので△。 Epson も他の機種はありますが、やはりEP-806ぐらいが一番お得感があるのかと…。 大型量販店で以上のような条件で探していると話すと、 BrotherのDCP-J952Nあたりなら、上記2機種と同機能で本体は安価で、 なおかつ、インクの値段も大手2社よりは安価なのでお勧めですと言われました。 確かに、色々な口コミや評判を見ると大手2社のインクで儲けようという策略?のためか、 Brotherよりは高価であるため、あまり良い評価や意見が書かれていないようです。 そこで、Brother製にしてみようかと心が揺らいでいるのですが、 今までにBrother製を使用したことがないため、実際の操作感や良し悪しがわかりません。 何度も買い替えるお金もないので、上記3機種でこれという決めてに欠けていて、 上述のような私の要望をある程度3機種とも満足はしているものの、 安易に安価で結局選んでいいものか、悩んでいるという次第です。 このような低いレベルでの悩みではありますが、上記3機種の中からどれかを選ぶとすれば どの機種がお勧めか、どなたかご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cats6523
回答No.4

先ほどの回答で名前に敬称を付けるのを忘れてしまいました.お詫びいたします. brotherのレーベル印刷対応機種でしたら,スキャナで読み取ったレーベルをコピーすることは可能です.

noriton
質問者

補足

度々、ご回答有難うございます。 量販店でもらったパンフやHPでも見つけきれなかったので情報を得られて助かりました。

• cats6523
回答No.3

個人的にはbrotherはおすすめの機種です. インク代の安さやコストパフォーマンスが優れていますし,noritonが必要とする機能が揃っています. 新型発売直前ということもあり,今の時期は本体価格が非常に安くなっています. インクの販売場所が少ないということですが,家電量販店ではどこでも売っていますし,ネットからなどでも購入することが可能です.さすがにスーパーでは見かけないですが. 写真画質については6色プリンターに比べるとどうしても劣ってしまいます.実用レベルではありますが. brotherに限らず,4色機を使っている方は写真屋さんやネットプリント等のサービスと併用している方が多いようです. こだわらない写真は家で印刷し,写真が溜まってきたら写真屋で一気に印刷する,という方法です. 6色機よりきれいに印刷できますし,値段はむしろ店の方が安かったりもします. brotherのプリンターは使い方次第で非常に便利で安価に済ますことができる機種だと思いますよ.

noriton
質問者

お礼

今日、エ○ィオンにたまたま行ってみたら税込で 8800円だったので、brotherに決めました。 自分の中で決め手が定まらなかったので、 結局、安さで決めてしまいました。 有難うございました。

noriton
質問者

補足

回答有難うございます。 Brotherは、やはりインク代は他社と比べると安くコストパフォーマンスがいいみたいですね。 それと、インクも家電量販店やネットなどで購入することが可能と聞いて安心しました。 うちの家も、こだわらない写真は家で印刷し,写真が溜まってきたら写真屋で一気に印刷しているので 確かに使い方次第で非常に便利で安価に済ませられそうで、回答を見て、気持ちが傾いてきました。 知っておられましたら教えてください。 CanonとEpsonの候補2機種では、スキャナでCD面を読み込み、そのままCDのレーベル印刷することが 出来るとHP等に書かれていますが、Brotherはそのようなことは出来るのでしょうか。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 スキャナが別にあるので要らないというのに複合機を選ぶのは本末転倒な気がします。 単機能タイプ(印刷専用機)であってもこのモデルなら問題なく使える。 エプソン EP-306 http://www.epson.jp/products/colorio/ep306/ ○自動両面印刷ユニット搭載で自動両面印刷対応 ○ディスクレーベルプリント対応 ○厚紙も給紙できる背面1枚手差し給紙+前面2段給紙の3way給紙対応 ○印刷専用機のため、幅390mm×奥行338mm×高さ141mmのコンパクト設計 ○無線LAN標準対応(本機種ではアクセスポイントが別途必要です) ちなみに、本機種のインクカートリッジは印刷頻度に応じて、標準タイプの70番と増量タイプの70L番の2種類が使用できます(大きさは一緒なので、モノクロの出力が多い場合に、ブラックだけ70L番にするなど混合も可能です)。また、エプソンの純正カートリッジはディスカウントストアや一部の大型ドラッグストアにも取り扱いがあり、家電量販店で買うよりも割安で購入できることが多いため、インクカートリッジの購入場所も把握しておくことが必要かと思います。 ブラザーの場合、インクカートリッジの販路がエプソンやキヤノンよりも少なくなるので近くにインクカートリッジを購入する場所がない場合にはお勧めしません。

noriton
質問者

お礼

今日、エ○ィオンにたまたま行ってみたら税込で 8800円だったので、brotherに決めました。 自分の中で決め手が定まらなかったので、 結局、安さで決めてしまいました。 貴重なご意見を有難うございました。

noriton
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 エプソン EP-306ですが、最初、求めてる機能的に合うと思い、 大型量販店でこれに決めてしまおうかと思った際に、聞いた店員さんのお考えですが、 これを買うならスキャナや自動電源ONやWiFIなどの機能などの他の要素も付加されていて、 値段も現在検討の3機種よりも若干高価であることと、 この機種はインクの減る量がその3機種よりも格段?に多いから あまり勧められないと言われ、実際には本当かどうかわかりませんが、 自分の中では候補の一つだったのですが、今は候補から外していました。 仰る通り、この機種が私の条件には一番近いことは間違いないです。 一旦、候補に戻して検討したいと思います。有難うございます。 また、インクの販路はあまり気にしていなかったのですが、 Brother製のインクってそんなに売ってないものですか。知りませんでした。

• ts0472
回答No.1

修理代 もう少し追加すると新しいものが買えてしまう状況ですね 我が家ではBrogherのDCP-925NとCANONのip4600がありますが 綺麗に印刷したい時はCANONを使っています 写真印刷もされるのであれば EPSONかCANONの方が良いと思います プリンターのコンパクト化で連続用紙送り機構をカセットのみにしているようです 手差し側にも付けると本体が大きくなてしまう 複合機だと更に MG7130に仕様に手差しが無いのでカセットのみと思われます EP806は1枚のみですが 後ろから手差しが可能(後ろというの使い辛そうですが) 後は見た目の好みで決めても良いと思います

noriton
質問者

お礼

今日、エ○ィオンにたまたま行ってみたら税込で 8800円だったので、brotherに決めました。 自分の中で決め手が定まらなかったので、 結局、安さで決めてしまいました。 貴重なご意見を有難うございました。

noriton
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私の普段の使用は、数か月に写真を20枚程度、年賀状100枚程度、 文書印刷やHP印刷に毎月10枚程度ですので やはり画質などの良い2大メーカーの方が良いのかもしれません。 もう少し皆さんのご意見を頂戴したいと思います。有難うございました。