彼が私のこと好きなのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の友達から関係が変わってきた
  • 彼の態度が急に変わり始めた
  • 私も彼が好きで、気持ちを伝えてもいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私の事好きなのでしょうか?

職場で今友達として仲良くしてきた彼がいます。最初は仕事の話しをする程度で好意すらありませんでした。2年前に彼にメアドを聞かれ、ご飯を食べに行ってから仲が良くなり今に至ります。会社で会えるのですが話しがあまり出来ない為、最近仕事終わりにお互い暇な時に電話するようになりました。お互いの生活が把握できるようになり、仲が良い期間が長くなってきた為か彼の私への態度が変わりました。会社の研修後の懇親会では飲んでるの?って怒られ、別に気合い入れている訳じゃないのに飲み会に行く時、オシャレして気合い入ってるとか、飲み会に来るメンバー誰とか?詮索するようになり、転勤してきたイケメンの彼の話しをすると怒ったり、他の異性と話ししてると睨まれます。そういう態度って私に気があるんでしょうか?彼から直接言われていないので分かりませんが、私も彼が好きなので詮索されても嫌ではないんです。私から気持ち言っても大丈夫でしょうか?

noname#207743
noname#207743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたから気持ちを伝える前に、聞いた方がいいと思います。 確かに、あなたのことを好きなのかもしれませんが、失礼ながら少し変です。 それは、束縛、独占欲が強い部分です。 通常、恋人同士なら自分がいるのに余所見して欲しくないという気持ちは多少は持ってもおかしくないですが、 まだお付き合いされていないのですよね。 ちょっと勘違いが過ぎると言うか、ここであなたが告白したら「俺のこと好きって言ったじゃん?好きなんでしょ?だったらこうしてよ」みたく、束縛がエスカレートするかと思いますよ。 たとえば自分以外の異性と会話するな、とか。 「自分のもの」扱いするならまず宣言して欲しいものですね。 それも宣言したら何してもいいというわけではありません。 あなたも彼のことを好きだと言うことなので、今もこの先も詮索されてもいいとするならば、まず何か言われたときに「焼きもち?嫉妬?彼氏みたい(笑)」とか冗談のように言ってみると、本気度がわかると思いますよ。 「それ(彼氏)ぐらいの気持ちでいる」だとか言われたら「ちゃんと言ってくれないとわからないよ」と言ってみるといい気がします。 それでお付き合いすることになってから、「私はそういう風に思ってもいなかったけど、あなたが嫌なら気をつけることにするね。」でいいと思いますよ。 嫌なときははっきり断るように気をつけてくださいね。

noname#207743
質問者

お礼

彼に直接聞いてみたいのですが勇気がなかったので同僚に聞いてみました。同僚は絶対好きだよ、プライベートでも電話していると皆に言っているし、かわいいって言ってたよ~と言われました。でも彼からは何もありません。もう少し時間をかけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして…私の事を好きなのかな?

    20代後半OLです。 私の会社は多くの人が働いていますが、私の部署は10人程度と小人数です。 そのせいか部署内の人間は仲がよく、部署の宴会では上司に対してタメ口で話すぐらいの仲の良さです。(もちろん仕事中は敬語です。) 話は変わりますが、最近上司の私に対する態度が疑問です。 (上司は既婚者で子供もいます。) 仕事の質問をしようと上司に近づくと「なに?俺とデートしたいの?」とか 「はぁ仕事は疲れるなぁ。一緒に二人で逃げるか?」とか仕事を終えて帰る時も「え?もう帰っちゃうの?さみしいよ…明日は会社が休みだから会えないね…」と言われます。 他の女性社員が同じ事をしてもそんなことを言わないし、他の女性が帰る時も「お疲れさん!気をつけてね」と言うだけです。 会社の宴会では必ずと言っていいほど隣に座ってきます。 私も上司のことは尊敬できる人として好きだし、嫌ではありませんし、 セクハラだとも思っていません。 ただの考え過ぎかと思っていたのですが、同僚に「○○上司ってprinちゃんのことかなり気に入ってるよね~」と言われました。 これってどうなんでしょう??

  • これって脈ありですか!?(社内恋愛)

    職場の地方営業所の人を好きになってしまいました。 仕事上の事で時々電話で話すくらいであまり親しくはなかったのですが、 偶然共通の趣味があることが分かって それからは仕事の電話の時に世間話程度に話せるようになりました。 先日社内で研修があったのですが、他に席はたくさん空いていたのに 私の隣に座ってくれて4日間隣同士で研修を受けました。 研修の合間の時間などに色々話しかけてくれて 普段はあんまり話せない事も色々と話せました。 最終日に懇親会があったのですが 最初は離れた席にいたのに 途中で隣に来てくれてそこでもまた話ができました。 (でもその後には他の女子社員の所にも行って話をしていました・・・) これって少しは脈ありなのかなーと思ってもいいですか? 最大の後悔はケータイ番号、メアドの交換ができなかった事です(>_<) 久々の恋なのでなかなか自分からアプローチできなくて聞けませんでした・・・。

  • 会社の人にプライベートな事を

    新しい職場の飲み会でいろいろ質問されました。 ・彼氏いるの? ・いない歴 ・今まで付き合った人の年齢 などです。小さな会社で(私が勤める支店は4人)みなさん仲が良さそうです。他の支店の人とも仲が良さそうで話は全て伝わると思います。でも20人程度ですし、皆さん35歳以上の方ばかりです。 仕事を教えてもらわなければいけないので、ムッとしたり、いかにも適当にはぐらかすのは場の空気が白けてしまうので、適当に作り話をして笑顔で対応しておきました。(飲んでいたので内容ははっきり記憶はしていません) でも聞かれたこと自体がとても不愉快でした。小さな会社で人間関係が重要だからこそ、新しく迎える人間の素性を知りたいのでしょうし、まぁ気持ちは分かるのですが、、。 今までこのような小さな会社にいたこともプライベートを詮索された事もなかったので驚きました。それに私の前の職場(会社名まで)を面接した上司だけでなく、皆さんが知っていた事に疑問を感じました。 これから先お昼も一緒に食べなくてはいけないし、正直言って会社の体質が不安なので今のうちに辞めようか悩んでいます。 私のこの感覚は気にしすぎでしょうか? ちなみに仕事を甘く見ているわけではありません。収入がないと本当に困るしやっと見つけた仕事です。劇的な就職難も理解しています。 プライベート感覚がない職場や小さな会社で働いてみえる方、経験のある方など、考えを聞かせてください。 お願いいたします。

  • 上司にアドレスは教えていいものでしょうか?

    上司にアドレスは教えていいものでしょうか? 社会人で働きだして半年が過ぎました。何回か懇親会や研修などもあったのですが そこで指導にたつ上司が気になりました。 支店は違いますが 独身でとても優しく 明るい方です。 懇親会でご飯を食べている時は私に冗談や親しく話をしてくれ 同期や会社の方から会が終わったあとには『仲良いねぇ!』など言われるほどです。 つい最近では会社全体で BBQがあり 一緒に子供達と遊び(彼も私も子供好き)、その時撮った写真も社内便で送って欲しいな!と言われ、送るつもりでぃます。 彼の事がもっと知りたくて、写真を送る際にメモをつけて(アドレス書いた紙)を送ろうか悩んでいます。 なぜならもう次会えるのがいつなのかわからないことに 寂しいと思っている自分がいるからです。 しかし反面 まだ私が働いて半年という事、そして彼の立場もあるしもっと仕事に集中するのが普通だと止めておき この気持ちは閉まっておくのが妥当だと思いもあります。 上のこの二つの思いが行ったり来たりしてどうしたらぃいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場のある既婚女性の態度がわかりません。

    職場に気になる行動をする既婚女性(アラフォー)がいます。私は30代後半の既婚男性です。 その女性とは、3月まで席が隣だったので仲良くなったでのすが、時々冷たい態度をとります。それは仲の良い相手にするような態度ではないような冷たさです。 普段はいろんな話をします。彼女が職場の飲み会に行けない時などは「楽しんできてくださいね」などのメールをくれたりましますし、お互いの誕生日にはバースデーメールを送り合ったりします。メアドも向こうから聴いてきました。他の人からみても私たちは仲の良い二人です。浮気目当てではありませんが、好きなタイプの女性ではあります。 でも、廊下で出会ったら完全無視したり、コピー室で出くわすと氷のように冷たい態度をとる時があります。その直後、他の人と楽しく話したりしてます。「えっ?」て思ってると、また私と仲良く話したり・・・。 普通、仲の良い人に出会ったら笑顔で会釈ぐらいしませんか? どうしてランダム(こちらから予想できない)でそんな態度を取るのですか? 同年代の女性の方、ご意見ください。 あんまり気分が悪いので、こちらからも無視しようと思ってます。

  • 懇親会は給料がでない?

    今月末に、上司から研修に行くよう言われました。 研修後、懇親会に絶対出て欲しい、とも言われています。 大企業の下請け会社で、懇親会は下請けのチーフや主任が出ます。 (ちなみに私は、チーフですが17時まで勤務のパートです) 研修が地方で18:30まであり、その後、懇親会なので、私の読みでは19:00スタートかな、と思いますが、時間も時間なので、あまり遅くまではいられないと話してあります。 上司から懇親会は給料が出ない、と聞きましたが、そう言うものでしょうか? 懇親会費は会社負担です。 だから給料が出ないのでしょうか? また、時間外なので、懇親会参加時間は30分程度かと… 出きれば家族のこともあるので早く帰りたいく、参加したくないです。 パートなのに、給料の出ない懇親会は出なくてはいけないものでしょうか? 労働基準法的にはどうなのでしょうか? なかなか分かりやすいサイトがなかったので、分かりやすく解説していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • これから先どうしたら・・・

    私には好きな人がいます。その人は会社の先輩です。飲み会の時かわいいとか言ってきたり気があるような態度があったり、私の部署の先輩♀がその先輩の所に仕事の用事で行った時「なんでririsanじゃないんだ」と言われたとか聞きました。そうゆうのもあって気になり始めました。でも態度で感じたのは飲み会の時だけです。しかも私がちょっと押しても反応がイマイチなんです。前日に花火見に行こうとショートメールで誘った(メアド知らないので)のにシカトされたんです。別に2人でとか入れてないし軽い感じで誘ったんです。確かにメール嫌いそうな人なんですが、OKでもNOでも返事を返すのが常識ですよね?メール入ってない可能性もあるので数日後電話したら出なかったし掛けなおしてもきません。先輩は夏休み中なので遊んでたのかもしれませんが、花火に誘う前にかけた時は出なかったのですがちゃんと掛けなおしてくれました。社内ではよく話すし仲いい方なんです。何を考えてるのかサッパリ分かりません。でもどう考えても脈無しですよね(泣)興味ない人に押されてもウザイだけですよね?もう諦めた方がいいのでしょうか?

  • いきなりメールを送るのは非常識でしょうか?

    好きな人のメルアドを交換以外の方法で知りましたが・・いきなりメールを送るのは非常識でしょうか? 彼女とは新卒で4月に入社して一緒に研修を受けた仲です。席が前後でよく話しをして、マナー研修ではペアを組みました。 しかし、うっかり携帯の交換を忘れました。仕事ではたまに事務手続きで接点がありますが、2人きりになることはありません。たまに廊下ですれ違った時に挨拶を交わすくらいです。 同期同士の飲み会で話したいのですが、彼女は常に数名の女性と行動をともにしていて近くの席をゲットするチャンスさえありません。持ち回り幹事もかなり後になります しかし、私の視線については気づいており、彼女の視線を感じることもあります。目が合うと逸らされますが・・ 彼氏がいるという噂もありましたが飲み会のときに否定していたそうです。 今回、同期の飲み会の案内で同時に送られてきて彼女のメールを知りました。いきなり送るのもどうか、彼氏が居たら・・などと考えておりますが、このままだと何もせずに時間を費やしていくだけでもあり悩んでいます。。 長くなりましたがいきなりメールを送るのは失礼でしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 私の事が嫌いな人と和解したいのですが…

    今年の夏に大学の行事で同学年の男の子と友達になりました。 その行事に参加したメンバーは全体的に仲がよく、その後も何度か飲み会をしたりなどをしていたのですが、最近私とその男の子仲があまりよくなくて、私は一応表面上は仲良くしていたりしようとしていたのですが、とうとう彼は私を避けるようになり、先日彼が主催の先輩方との飲み会に私と私と特に仲の良い先輩だけ誘われ無かったという事を聞き正とてもショックを受けました。 もともと仲が悪くなったのも、彼はプライドが高く、少し人を見下している所があって、私はそれが気に入らなくて彼に対して子供のけんかみたいな態度をとる、みたいな事が何度かあってそれが何度か重なりお互いがどうしても相手に良い印象を持てなくなってしまったというのが原因です。 でもままのきまづいままだと楽しい思い出も悪い思い出になりそうで嫌ですし、ちゃんと友人として付き合っていた時期もあるのでこちらの気持ちを伝えて、そして謝ればなんとか関係が修復できるかもしれないと思って今度共通の友達に協力してもらってみんなで一緒に食事をしようと誘い、その時に話をしようと思っているのですが、プライドの高く、また空気が悪くなることを極端に嫌うタイプな彼が私の話に向き合ってくれる、またその気持ちを多少でも解ってくれるか、また友人としてもう一度見てくれるか、が心配です。 それにこれも拒否られたらもう私はどうすることもできなくなりますし、今まで同性相手にはこういう話会いもできましたが、男の子がどう感じるかもわかりませんし、どう話をすればいいのかよくわからないのです。 とても脈絡の無い質問になってしまいましたが、彼のことを友人として対等に話しがしたいので、話をするときの注意点や使うと良い言葉、そういう相手とこれからどう付き合っていくかなどをアドバイスをよろしくおねがいします!!

  • 時間がないので困ってます。

    あさって25日をもって今の仕事を退職するんです。 そこで、仕事後にみんなで集まって飲み会を しようと、主催してくれた人がいて あまり周りから好かれてる人ではないんですが、 毎日のように「飲み会どうすんの?やるなら開くけど」と聞かれてたので その好意に断る訳にもいかず、行くことにしたんです。 そんな時、自分が仕事場の中で一番尊敬している 先輩から 「その飲み会、1時間程度で抜けて 仲のいい人たちだけで飲もうよ」という誘いが来ました。 すごくいい先輩なので、その先輩と 最後にもっといろんな話をしたいと思ったんですが、 うちの仕事場のノリからして 1時間で抜けることはできそうにないのと、 自分の為に飲み会に来てくれた人に申し訳なくて。 それに、飲み会を主催してくれた人と 自分の尊敬する先輩がお互いの顔も見たくない程 すごい仲が悪いので 自分にとってはみんなで一緒に飲めたらベストなんですけど、 それも難しそうです。 みなさんならどうしますか?