SB iPhone5からSimフリーに

このQ&Aのポイント
  • SB iPhone5からSimフリーに移行する際の注意点とは?
  • u-mobileの店頭で買えるsimはMNPできるのか?
  • SBで解約しなければならないのか、MNPの手続きは必要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

SB iPhone5からSimフリーに

こんばんは。 先日iPhone6とiPhone6 Plusが発売されましたが、いまiPhone5を使っています。10月ごろにソフトバンクの2年縛りが解けるのですが、通話もほとんど使わないので、SimフリーのiPhone6 Plusを買ってU-mobileの「通話プラス 1GB」か「3GB」で運用しようかなと考えています。明日Apple Storeに行って、iPhone6 Plusだけ買って、縛りが解けたらSBを解約し、MNPでU-mobileにしようと思っています。そこで質問があるのですが、 (1)ヨドバシなどの店頭で売っているu-mobileのsimはmnpできるのでしょうか?  u-mobileのサイトを見る限り、mnpはネットから申し込んで宅配で受取るという風に書いてありますが、その間電話が使えなくなると不便なので、ヨドバシなどの店頭で買えるsimではmnpできるか、ということです。 (2)mnpの際、ソフトバンクの店頭に行って、なにかすることはあるのでしょうか?  ボーダフォンから使い続けて10年近くになり、始めてのmnpです。お恥ずかしいのですが、mnpをする際はソフトバンクで解約しなければならないのでしょうか? 以上2点、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

ソフトバンクは、転出(ポートアウト)する側ですので、電話して[MNP予約番号発行お願いします」といえば、13から始まる専用の数字を発行してもらえます。 発行した日から14日まで有効で、それを過ぎるとMNPが自動キャンセルされます。 よって、ソフトバンクは発行手配のみとなります。 次にU-mobileは、ネットで新規申し込みし、その際に携帯番号を新規発行とMNPでポートイン(転入する)の2種類あると思います。 必ずMNPを選択します。そしてMNP予約番号を記入します。 MNPとは、ポートアウトする側の予約番号が必須となり、ポートインする転入側に、「MNPでの乗り換えです。予約番号発行済みです」と番号を知らせると、後はその受け入れる側が専用の手続きをして、携帯電話番号を自社で引き継ぎできるように手配し、新しいSIMカードを発送しますので、それを端末に挿せば使えるのです。 MNPで転出された方は、自動解約となり、請求書にMNP関連転出手数料と違約金という請求をして終わります。ショップに行く必要はありません。 MVNO業者というのは、DoCoMoなどの回線を借りて貸し出していますので、事務手続きなどはほとんどネットでウェブサイト経由で申し込む感じです。 フリーダイヤルがあるので、わからない事は携帯・スマホから事前相談もできますし、リアルに「この続きどうするの?」とノートPCの前から電話できます。 >ヨドバシなどの店頭で売っているu-mobileのsimはmnpできるのでしょうか? 一般的に販売されているSIMは、すでに新しい電話番号の付いたものだけです。 MNPで今使っている番号を持ち込む場合は、ネット申し込みで、MNP番号転入を選ぶしくみですよ。 SIMカードに電話番号がすでについていると、購入者はそれを開通手続きするだけですぐに使えるようになっていたりします。 SIMカードというのは、キャリアの無線基地局と交信しますので、携帯電話番号データーが入っていないと呼び出せませんから。 この為、MNP転入の場合、会社でその番号が使えるようにしたSIMを準備し、別途発送されるのです。よって、店頭で買ったりするのと違うのです。

参考URL:
http://umobile.jp/service/mnp/
mineadd
質問者

お礼

詳しいご説明有り難うございました。縛りが解けたらソフトバンクでMNPの手続きをしたいと思います。また、先にご回答いただいた方もありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

格安SIMで即日MNPが出来るのは、ビックカメラSIMで、ビックカメラの一部店舗の窓口のみだったはずです ほぼ大半がは、ネットなどから申込などの対応となるはずです >(2)mnpの際、ソフトバンクの店頭に行って、なにかすることはあるのでしょうか? ソフトバンクショップの代理店や直営店にいき、MNPの予約番号を取得する 電話やネットでも可 >mnpをする際はソフトバンクで解約しなければならないのでしょうか? 解約することになります。 予約番号を取得してから、解約してもいですし、MNPが完了すれば、自動的に以前のキャリアが解約となりますので、MNPをそのまま行ってもよいです。 店頭に足を運ぶのが面倒ってことで、自動的に解約する人の方が圧倒的に多いです。

関連するQ&A

  • 今シムフリーiPhone6にソフトバンクのiPho

    今シムフリーiPhone6にソフトバンクのiPhone5のSIMを入れて使ってますが、来月で2年の縛りが切れるのを機に格安SIMにしようと思います。 U mobile にmnpをネットでした場合、携帯が使えなくなるのは何日くらいですか?

  • SIMフリーのiPhone6について

    今u-mobileデータ通信専用のSIMカードを持っています。ネットでシムフリーのiPhone6 plusを買って、u-mobileのSIMカードを入れて使うつもりですが、ちゃんと動作できるかどうか、テザリング機能を使えるかどうかなどを心配しています。 実際にやってみた方がいらっしゃるなら、ご回答をよろしくお願いします。

  • SIMフリーの海外出張

    SIMフリーiPhone6を購入し、取り合えず現在はSoftbankのiPhone5に入ってたSIMを入れて使用しています。12月に2年の縛りが外れるのでその際に解約し、通話付き格安SIMにMNPしようと思っていますが来年から一年間海外に行く予定になっています。大手三社なら海外出張中は低料金で番号を保持できるサービスがありますが、同様な休止サービスのある通話つき格安SIMを扱う会社はありますか?ねっとで調べても休止について書かれているところは無くて。

  • SIMフリーのiPhone6について(MVNO)

    間もなくSIMフリーのiPhone6を購入予定です。SIMは、IIJmio(もしくはBic SIM)を使う予定です。質問は、現在ソフトバンクのiPhone5を使っていますが、更新月が1月頭です。更新月になってからMNPの手続きを取りたいのですが、問題ありますか。それまでは、ディフォルトの?電話番号を受けて、ソフトバンク解約時(1ヶ月後のイメージ)にMNP手続きが可能でしょうか。

  • SIMフリーのiphoneをSBで新規契約する方法

    現在アメリカ在住ですが、日本に帰国することになりました。 ソフトバンクと契約したいのですが、どのように契約するのが1番いいのでしょうか? ・現在ドコモと契約している携帯が1台(ガラケー) ・SIMフリーでAT&Tと解約したiphone4が1台 ・SIMフりーでAT&Tと解約したiphone3が1台 現在上記の通りになっています。 ソフトバンクで契約したいのは私と夫の2人分です。 ネットで色々調べましたが、ソフトバンクは自社販売のiphoneでしか契約が出来ないみたいで、困っています。出来ればSIMフリーのiphoneをソフトバンクで利用できれば1番いいのですが・・・。 ソフトバンクに新規加入し、購入したiphoneを売却して、SIMフリーのiphoneにSIMを差し替える以外方法はありますでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • SB Iphone5紛失 機種変?それともMNP?

    変な質問かもしれませんがよろしくお願いします 昨年末に使用していたIphone5を紛失しました(遺失物 届出済み) すでに1ヶ月が経とうとしてますのでそろそろ諦めモードです そこで少しでもお得に新しい(新機種と言う意味ではなく)携帯を手に入れたく模索してますが何かよい案件がないか質問させていただきました (1) 失くしたキャリアはソフトバンク Iphone5 32GB (2) 来月2月~3月で2年縛りが切れます(残債あとわずか) (3) SB内での機種変か他キャリアへのMNPを検討中 (4) 寝かせてたauのIphone5があるのでWi-Fiのみで運用中 (5) 通話は受け専門でコチラから発信することはほとんどありません (6) 現状の希望としては Iphone5S 32GB 1択なのですが他にお得な機種があれば検討したい (7) Iphone6 及び 6プラスは選択肢に入ってません(大きくて趣味に合いません) 思いつく条件(?)としては以上ですが何か足りない情報がありましたらご指摘いただければ補足にて書き足します なにか良いご提案などございましたら詳しく教えてください よろしくお願いいたします

  • SB解約後のiPhoneのSIMロック解除

    ソフトバンクで購入し使っていた、 iPhone7プラスのSIMロック解除について、 最も安くSIMロック解除できる方法が知りたいです。 解約前にSIMフリー化するのをすっかり忘れていました。 店舗では3300円?かかるようなので、 SIMロック解除のアダプタ(2000円程度)か、 ワイモバイルなどのソフトバンク系格安SIMに1ヶ月だけ契約しての解除を考えているのですが、 他に安くできる(無料が一番ですが・・・)方法をご存知ではないでしょうか。 格安SIM系だと、b-mobileのデータ通信のみのシムを1ヶ月だけ契約しようかなとも思ったのですが、 どこの会社も最初の契約の時に3000円かかりますかね・・・ 解約直後に気付いたので、かなりショックです・・・ SIMロック解除後は楽天モバイルのシムを入れて使う予定です。 よろしくお願いします4。

  • 解約後iPhone4はsimフリーですか?

    ソフトバンクでiPhone4を契約しています。 MVNOというものがあるとしり、ソフトバンクを解約してこちらに乗り換えられたら いいなと思っているのですが、解約後のiPhoneはsimフリーになりますでしょうか?

  • iphoneをSIMフリー化された方

    iphone4SをSIMフリー化して他のSIMを挿して使用したいと考えています。 (現在ソフトバンクにて契約3年目/スマホ代金支払済) ただ私はこういったことにあまり詳しくないので、自分が考えているやり方で合っているかどうか、おかしな点、間違っている点はないか、もっと良い方法があるのに…等、 既にSIMフリーにして使用されている方や詳しい方に聞きたいと思い質問しました。 お時間ある方、よろしければお願いします。 この手順で考えているのですが… (1)まず携帯の通話ですが、今までの番号でそのまま使いたいです。 イオンやOCN等と音声付のプランでMNP契約する手もありますが、毎日家族と何度も通話するため通話料金がかさみそうなので、ソフトバンクにてスマホ→ガラケーに替えてもらい、Wホワイトで家族24時間無料通話にする。 パケホーダイとか全て外してもらう。 (2)残ったiphone4sを、SIMロック解除アダプタを使ってSIMフリー化する。 (3)OCN等と契約してデータ通信専用として使う。安いプランで契約して、家ではwi-fiを使う。子育て中なのでほとんど家にいます。 このやり方・順番で何かおかしい部分はありますか?? それと、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ソフトバンクで解約して機種変した場合、SIMカードを返却させられる場合もあるようですが、その場合もiphone内にアドレス帳やアプリの記録等は残りますか?(残ると思うのですが確実には分からず…) ガラケーに変えても電話機能しか付けないので、今使っているソフトバンク専用のメールは当然もう使えなくなるし、iphoneからガラケーには電話帳データを転送できないらしいのでアドレス帳は必要です。 それとwi-fi下では、アプリやfacetimeは同じように使えるのでしょうか? たくさん質問しましたが1つだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを

    こんにちは、先日香港でSIMフリーIphone4Sを入手しました。 日本国内にはすでにソフトバンクの4Sを契約しました、 これから、よく海外出張しますので、普段もSIMフリーの方は使いたいです。 直接にソフトバンクのSIMをSIMフリー端末に挿して、通話など問題ないですが 心配するのはパケット通信料です。 インターネットで調査した結果としては http://okwave.jp/qa/q6640296.html SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを使うと、定額外パケ死になる可能性がありますって時々がありますので 心配してます。 bmobileのSIMも検討してますが 友たちはほとんどソフトバンクなので、 通話料は無料と考えると、やはり逃げられないです。 これではせっかく購入したiPhone4Sが宝の持ち腐れになってしまう。。 経験者の方などいれば回答お願いします。