• ベストアンサー

私の事が嫌いな人と和解したいのですが…

今年の夏に大学の行事で同学年の男の子と友達になりました。 その行事に参加したメンバーは全体的に仲がよく、その後も何度か飲み会をしたりなどをしていたのですが、最近私とその男の子仲があまりよくなくて、私は一応表面上は仲良くしていたりしようとしていたのですが、とうとう彼は私を避けるようになり、先日彼が主催の先輩方との飲み会に私と私と特に仲の良い先輩だけ誘われ無かったという事を聞き正とてもショックを受けました。 もともと仲が悪くなったのも、彼はプライドが高く、少し人を見下している所があって、私はそれが気に入らなくて彼に対して子供のけんかみたいな態度をとる、みたいな事が何度かあってそれが何度か重なりお互いがどうしても相手に良い印象を持てなくなってしまったというのが原因です。 でもままのきまづいままだと楽しい思い出も悪い思い出になりそうで嫌ですし、ちゃんと友人として付き合っていた時期もあるのでこちらの気持ちを伝えて、そして謝ればなんとか関係が修復できるかもしれないと思って今度共通の友達に協力してもらってみんなで一緒に食事をしようと誘い、その時に話をしようと思っているのですが、プライドの高く、また空気が悪くなることを極端に嫌うタイプな彼が私の話に向き合ってくれる、またその気持ちを多少でも解ってくれるか、また友人としてもう一度見てくれるか、が心配です。 それにこれも拒否られたらもう私はどうすることもできなくなりますし、今まで同性相手にはこういう話会いもできましたが、男の子がどう感じるかもわかりませんし、どう話をすればいいのかよくわからないのです。 とても脈絡の無い質問になってしまいましたが、彼のことを友人として対等に話しがしたいので、話をするときの注意点や使うと良い言葉、そういう相手とこれからどう付き合っていくかなどをアドバイスをよろしくおねがいします!!

  • mondi
  • お礼率80% (48/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

注意点も何も、貴方が一方的に悪い訳でもないのに謝罪というのも理解に苦しみます。 「お互いこういう部分が不味かった。改善していこう。」 となれば最高の結果ですが、難しいでしょうね。 共通の友人が彼を呼び出せるようですが、友人は仲介者になるので重要です。うまく誘導してくれる人なら友人に任せるべきでしょう。 それでも改善が望めそうになければ仕方ありません。 貴方が彼を嫌っていないこと、話し合いの場を自分から設けたことで物別れに終わっても貴方には損害はありません。 一方彼の立場は今より厳しくなるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

>それにこれも拒否られたらもう私はどうすることもできなくなりますし 時間が解決するという言葉があります。 人間関係は片方が考えている事だけでは計り知れません。でも案外簡単な時もあります^^;でもちょっとしたことで自分が全くしらない内に深い恨みを受けたりすることだってあります。20歳くらいで学校内殺人事件とか・・・ありましたよねちょっと前にも・・・^^; 威すつもりはありません。質問者様がいままでの人生で培ってきた人間関係の修復のやりかたを駆使してみるのは大変重要なことです。 でも・・・自分の思いとおりにならないことが世の中にはあると言う事を知っといてください。 詳しい言葉がけなどはもう少し状況を知らないと私は想像することができませんでした。mーーm

回答No.2

インスピレーションで気が合わない、生理的に 合わないと感じたにもかかわらず、 無理して付き合おうとすると、今後大小問わずトラブルに 巻き込まれるか、再度捨てられるかのどちらかだと 思います。  くだらん相手と付き合って、貴重な青春時代の一ページ をこれ以上汚すのは止めた方が無難です。  ある意味、自殺行為ですよ。 「相手の魔性のような魅力」に引かれ、ついついと・・・・ よくトラブルに巻き込まれるたわ言を きかされますが、自分のプライドが低すぎるというか、 相手のオーラに洗脳されやすいタイプですね。  今現在、気の合う素敵な友達もいるでしょうから、 そちらとの関係を更に大切にした方が無難な人生を 送れますよ。変な冒険心はもたないことです。 特に一度気まずくなった相手とはなるべく距離を 置くことです。自分のプライベートな時間を もっと大切にした方がよいと思います。 他にもやることは、たくさんあるわけだし。

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ↓の方の補足にも書きましたが、私は彼の事が嫌いではありませんし、別に気が合わないわけでも生理的に会わないわけでも無いのです。 だいたいきまづい要因になるような出来事はお互い調子に乗っていたときに起きるので、お互い歩み寄って友達として付き合いたいのです。 変な話、夏前までは無かった人間関係ですし、無かったら無かったでそれなりに割り切れば私個人で困ることではありませんし、このままでもいけないことは無いのですが、ただあと2年間同じ学部に居るわけですので今後後悔しないとも限らないので、ちゃんと修復可能なときにちゃんと修復しておきたいのです。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

質問文を拝見してちょっと気になったのですが、 >今まで同性相手にはこういう話会いもできましたが、 1. mondiさんは過去にも似たような状況になったことがあるのでしょうか? 2. その男子とmondiさんはどちらのほうが人望がありますか? >彼はプライドが高く、少し人を見下している所があって、私はそれが気に入らなくて彼に対して子供のけんかみたいな態度をとる 3. 具体的にどういうことがあって、どんな態度をとったのでしょうか。 けっこう重要なことが書かれていないので、適当な慰め程度しか出来ませんが、とりあえずあまりトゲトゲせずに「合わない人もいてるさ」程度にお考えになって、その男子抜きで飲み会とかを主催したりすれば良いのではないでしょうか。

mondi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.mondiさんは過去にも似たような状況になったことがあるのでしょうかか?> いえ、今回のようなことはあまりありません。 ただ私はうわべだけの人間関係が苦手なもので、仲良くなった子には押し付けにならない程度にちゃんと自分の気持ちを伝えるようにしているのです。それに部活とかの関係はどうしても話し合いになっていたのです。 2.その男子とmondiさんはどちらのほうが人望がありますか?> すみませんが人望は私には計ることができません。 私は少なくとも他のメンバーには嫌われては居ないとおもいますが(その男の子に関係の無い所では個人的なお誘いなどもちゃんとされます)ですがその男の子の方は今回のこともあり、私と仲の良い先輩には悪い印象をもたれています。 3.具体的にどういうことがあって、どんな態度をとったのでしょうか。> 彼はちょっと調子に乗り出すと私のコンプレックスな事などを茶化したりするのですが、こういうときだけわざと無反応だったりとかしてました。 こういうちょっとした事が何回かかさなったりしただけです。 あとこれは友人の見解なのですが、彼はプライドが高いので友人というものを求めることが出来ないようなのです。 また人に嫌われるのが怖いようで嫌われる前に嫌いになろうみたいな考えを持ってる所があり、それでわたしがちょっと冷たい態度をとったからもう友達としてもう駄目だ、みたいなところがあったんじゃないかという風でもあります。 ただ、今私は彼の悪い所をつい挙げてはいますが別に私は彼の事が嫌いではありません。 性格があわない人というよりも、イマイチ間があわない人といった感じでお互いが1歩でも歩み寄れれば友人関係を続けられないほど悪い関係にはならない相手に思えるのです。 こんな複雑な話ですみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が好きな人が嫌い

    こんにちは。良かったら私の悩みを聞いてください。 私は高1の女です。 私は今までに何度も告白されたのですけど、告白される直前までは一番仲が良い親友と言ってもおかしくないくらい仲良しで大好きだった友達の事がイキナリ嫌いになってしまうんです。 嫌なことをされたとかではなくて、相手が私に恋愛感情を持っていると思うと突然拒否反応が出てしまうんです。 自分でも好きだなぁ…と思ってて、今度告白しようと思ってた先輩に告られて両思いになったはずなのに 突然気持ちが冷めてむしろ拒否反応が出てしまったんです。 このままだと死ぬまで片思いだけで終わりそうです。 なんか良い方法ないでしょうか??

  • 嫌いな人が多い

    30代主婦、小さい子どもがふたりいます。 人づきあいが苦手です。 ママ友を作ろうかと何度も頑張りましたが、結局疎遠になってしまいました。 昔からの長いつきあいの友だちがいましたが、それも、性格的に許せないような出来事がでできて、切ったり、疎遠になるように仕向けたり、 それで、今親しい人は、ひとりもいません。 つきあいが進むとどうしても相手の嫌な面が見えてきて、 嫌いになってしまいます。 それを乗り越えてでも、おつきあいをしたい、というような魅力のある人には、めぐり会えませんし、相手のほうから疎遠になっていく、ということも多いです。 自分がワガママで神経質だから、相手の嫌な面を許すという許容範囲が狭いと思うんですけど、 そういう気持ちを乗り越えた方とか、そういう気持ちを持ったことがない方でも、なにかアドバイスをいただければ幸いです。 引っ越すたびに、新地で親しくなりそうだったのに、一転、大嫌いな人になってしまって、居づらくなる、ってことが多くて困ってしまいます。 今回も、アパートの古株の親切な奥さんと親しくなりかけたけれど、相手のプライドが高い面や、押しつけがましさなどが見えてきたとたん、めんどくさいな、なるべく関わりたくないな、と思ってきました。 よく出くわすし、子ども同士が遊びたがるので、やっかいです。 また、アパートの自分の部屋の前の敷地で、他の主婦としゃべるとき、高笑いをしているのが、すごく不愉快です。(他の人の声は気にならないんですけど…) いつか中学高校時代のように、仲の良い友だちが作れたらいいな、と思って努力しましたが、 今は、自分って孤立していたほうが、かえってストレスが少なくっていいのかも?とか、思ったりもします。寂しいですが、そのほうが向いてるのかな?と。 でもせめて、出来るだけ、嫌な人を近くに作りたくないです。 嫌いな人ができても、どうすれば、あまり気にせずいられるか、また嫌いな人を出来るだけ作らないコツなど、どうかアドバイスください。

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • 彼女いる人を好きになってしまった!!!

    長文すみません! 研究室の彼女もちの先輩を好きになってしまいました!! 先輩とは2年目の付き合いで、彼女ができて別れてまたできてっていう話等はずっときいてましたし、普通に仲良い先輩として過ごしていました。 先輩と帰る方向が一緒で、最初はバラバラに帰っていたのですが、最近一緒に帰るようになりました。で、帰りにわたしの家の前で長話したり、学校でもよく話すようになるうちに気になるようになりました。 気になるようになったきっかけが、 ・以前は、いつもさっさと帰っていたのが、私と帰るのにまってくれたり、一駅ぶん一緒に歩いて帰ってくれる。また、私が買い物したいときに一緒についてきてくれる ・電話やlineなど全くしない人なのに、長電話してくれた ・わたしが相談したいとき、夜中でもわたしが話すことなくなるまで私の家の前で話をきいてくれた ・彼女とうまくいっていないといわれた 大したことじゃないかもしれませんが、先輩はすごくマイペースで必要以上に人に合わせたりしない人なんです。で、ものすごく裏表ない人でめんどくさがりやで彼女も大事にするような人です。だからこそ、意外で気になるようになりました。 これだけでなく、話すのも楽しいし、居心地がいいし、なにより裏表ない素直な性格とマイペースな性格がとてもいいなあって思うようになり、先輩とデートしたいなあとか付き合ったら楽しそうだなあと思うようになりました。 そして、最近研究室の仲良いグループ(同期と先輩)でカラオケ飲み会をやりました。 その飲み会はいつもよりお酒をたくさんのんで、途中から女友達と私と先輩以外は寝てしまいました。また、先輩もベロンベロンに酔ってました。 そのときに、先輩が女友達と2人で話し始めて、私は気にせず歌っていました。 その日は、そのまま解散したのですが、後日、女友達からそのときの先輩との話の内容をきいたら、 先輩が彼女と私への気持ち?が半々で、どうしようっていわれたらしいです。 ただ、ベロンベロンに酔っていたので先輩が素面のときにまた話したいと女友達にいったそうで、後日、女友達が先輩に話しにいったら、記憶がなかったみたいでそんな話しをしたことも忘れてたみたいです。 女友達が実際どうなのかときいたら、俺からはいかないよ。っていったみたいです。 酔ったときの先輩の言葉は本音だったのでしょうか。 私は、日に日に好きになっています。 しかし、彼女がいる人をデートにも誘えないし、どう行動すればいいのかもわかりません。 あ、あとその飲み会のとき、まだ素面のときに軽く手を繋いでしまいました。 酔ったときに言った言葉は、本音なのかと 私は、どう行動すればいいかのアドバイスを頂きたいです、、、!お願いします(T_T)

  • 好きな人

    はじめまして。大学生の♂です。 前から好きな人がいます。その人とはいろいろと友達同士で集まって会ったりしているのですが、どうも脈があるのかわかりません。 飲み会とかで普通にいい感じになるのですが、飲んでるせいか自分の勘違いかもしれないのです。ただ言えるのは友達としては仲がいいという事です。 しかし、直接会うととてもいい感じに話をするのですが、相手から連絡が来るのがあまりありません。 そろそろ自分の気持ちにも整理をつけたいと思っています。 以上の様な関係なんですが、どうしたらよいでしょうか? ちょっとしたアドバイスでもいいんで、お願いします。m(_ _)m

  • 友人の事です。

    友人の事です。 既婚者の先輩と知らない間に 浮気相手になってしまった 友達がいます。 体の関係はありません。 友達はその先輩夫妻と 仲が良く一緒に色々出掛けて いたそうです。 しかしその奥さんが子どもを 妊娠・入院する事に。 1回流産していて 今度は絶対に産もうと 頑張ってるとの事。 すると先輩から友達に ドライブの誘いの電話が入り 友達は先輩だし 仲が良いから…と 軽い気持ちで了承して ドライブに行きました。 先輩は友達に 『★(←奥さん)にはちゃんと言ってるから』 と言ったそうですがそれは嘘。 友達がトイレに行きたいと 言うとラブホに連れ込む始末 何もしないで出てきましたが 断ってもしつこく体の関係を 誘ってくるみたいです。 困りに困った友達は この出来事を奥さんに 話したそうです。 しかしお酒も飲んでた上 ラブホに行って何もしない という事実を奥さんが 信じる訳もなく……。 結局離婚するという話に なったそうです。 ただ先輩側が離婚届に 判子を押さないらしく 家庭裁判所に行くらしいです。 生まれてくる赤ちゃんも 何の愛情も無いからと 施設に入れる予定と。 既婚者の先輩と軽い気持ちで 遊びに出掛けた友達もダメ。 先輩もダメだと思います。 友達は先輩夫妻から 身辺調査をやる 電話に出なければ (↑先輩の番号を着拒にしているが何故か奥さんの携帯で先輩が友達に電話をかけてくる) 警察に通報するなどと脅してきます。 友達は慰謝料を請求したら払うと言っていますが、解決策はまだ話されてません。 こういった場合どんな解決策があるのでしょうか? 教えてください。

  • 彼女がいる人へのアプローチ

    現在、少し仲の良い知り合いが気になっていますが、 彼には彼女がいます。 でも、その彼女とはあまり上手くいっていなくて、 あまり会ってもいないようだし、気持ちは冷めてみたいです。 (これは友人たちとの会話の中でも話していました) そんな彼と、明日、飲みに行くことになりました。 今までメールのやり取りや、友達を交えての飲み会はありましたが、 2人きりで会うのは初めてです。 バレンタインの翌日ということもあり、チョコは渡すつもりですが、 どういう感じに渡すべきか、 また、少しは気持ちをアピールしてもいいのかな?と、悩んでいます。 お互い、相手の好意をなんとなくは感じているとは思うのですが、 私は彼女の存在があるのでなかなか踏み込むことは出来ません。 もちろん、付き合う前に深い仲になるつもりもありません。 良かったらアドバイスをお願いいたします。

  • 好きになった人は遊び人?

    友達の紹介で飲み会に加わることになりました。(その飲み会は男女含めて5~6人参加していて仲がよく、私も仲間に入れてもらったような感じです。) 友人宅で飲んでいる時に1つ年下の男の子(22歳)に明け方みんなが寝てからキスをされたんです。しかもすごいディープな…でもエッチはしてません。 それから私はすごく気になっちゃって。 それから二人で会ったりメールでスキだとか気持ちを言うし、言ってくれる関係でいたんですけど、メールはいつも私から。電話もいつも私から。 付き合う?みたいな話になってもまだ会って2~3回だし時間が必要じゃない?って言われてました。 あのときのキスですごくハマっちゃったんです。 けど、昨日その中の友達にAのことをそれとなく聞いたんです。 そうしたら「Aは、こういう友達づきあいの中で、手を出すよ」って言われてすごくショックを受けました。 次の飲み会はそのAだけ来れないことになっちゃってメールでAから「俺達のことは話すなよ」きたんです。 私ってただ単に遊ばれただけなんでしょうか? もうサンドバックみたいにボコボコにされた気分です… この男を忘れる方法、この男をギャフンと言わせるような方法をしりたいんです。 飲み会で出会ってから今で2週間くらいです。 ちなみに明日はみんなで飲み会をする予定です。

  • 思わせぶりな人

    女子大生です。 サークルで仲の良い先輩がいます。 その先輩には、飲み会の帰りに抱きしめられたりしたことが2,3回あります。 しかし、それ以上は何もないし、その話をしたこともありません。 次の日には何もなかったかのように接します。 また、頻繁に連絡が来たりします。サークルの話や就活の話をします。 向こうから連絡してくるのに向こうがぶちります。 その先輩は、周りからは「シャイ」だけど「思わせぶりなところがある」と言われています。 上に書いたことは、私にしかしてないようです。 私は彼のことは先輩として好きです。でも少し気になっているのは事実です。 彼はきっとこれ以上は何もしてこないと思います。 私はこの中途半端な感じがすごく嫌なので何とかしたいと思っていますが、 どうやってなんとかしたらいいのかわかりません。 彼はどういう気持ちなのかもわかりません。ただの思わせぶりなんでしょうか。