• 締切済み

もし女性議員が塩村議員に結婚したらと発言したら

セクハラ問題にはならなかったですよね?発言者が男性で異性だったから問題になったんですよね?

みんなの回答

• koikoi810
回答No.10

NO.7です。もうひとつ。 そもそも、この件は塩村都議の政治家としての資質の問題で セクハラ問題とかではないと思ってます。 未婚者の目線で少子化の問題を語れるなら、最初からそうすれば良いというだけの話ですよね。 私のような素人ですら、自分だったら 「自分は結婚しないのか」という野次が飛ぶことを想定するし、もしかしたら 最初から未婚者目線の意見を盛り込んで論を展開させていったかも知れません。 しかし彼女は、そういう論を展開させるどころか涙ぐんで見せ、 海外やマスコミ・ネット等のツールを使って 「セクハラされました~」と多方面に向け告げ口のようなマネをしました(パク・クネか!!) マスコミの力も借りて、勝手にセクハラの問題にすり替えられたってワケです。 男だ女だ以前に、政治家として彼女は失格ですよ。 特定秘密保護法案が通った時、国会で野党連中から恫喝されてた森大臣は泣いてみせたでしょうか。 あの気丈さを見習って頂きたいです。

• gouzig
回答No.9

あなたは勘違いしているかもしれません。 セクハラとは異性間のトラブルに限ってはいません。 女性が女性に、男性が男性にセクハラ発言したら、もちろんセクハラですよ。

回答No.8

結婚や出産に消極的な女性であるからこその言及ってあるでしょうに。 消極的な理由の一つとして施設の充実化やお金の問題などがあがっていて、「それにより結婚出産を躊躇する人もいる」と言ってるのに「いや、結婚したら?」なんて、「お前は本当に話を聞いていたのか?」になって当然です。 ここで問題とするのは、議論の場なのに何の解決にもならないヤジを飛ばしたから、ってことが主だと個人的に思ってはいますが、「受け取る側がどう思ったか」という点もありますので、受け取った側が「いじめ」と言えばいじめなんでしょうし、「セクハラ」と言えばセクハラなのでしょう。しかし不真面目な言葉であるには変わりありません。そのひどい言葉はどのカテゴリーに属するか、っていう点で私個人は納得できてないです。 それと、本当に大したことない問題なら、海外まで注目して騒がないでしょう。 騒いだってことは、海外の視点からみても、よろしくない言葉だった、というのはある程度事実なのでしょう。 だからって塩村議員事務所に卵なげつける輩はおかしいです。 それで本題ですが、まず原則として、男性加害者男性被害者、女性加害者女性被害者、基本的には平等です。 ただし現時点での犯罪性犯罪の確率の男女差(その他色々省く)を含めて考えると、女性被害者は注目されて、男性被害者は注目されない、という形になってしまっています。 これには色んな要因がありますから、単純に「男はかわいそう」「女はクソだ」などという批判に固めしまう光景をみるたび、思考が浅いなというのが正直なところです。 尚、その違いを持って、「だから男性被害者の場合はないがしろにされても良い」と主張したいわけではないということを言っておきます。

• koikoi810
回答No.7

女性相手なら、いじめとか未婚者差別だとかヌカすんじゃないでしょうか。 ちなみに私も未婚女性ですが、塩村都議には全く共感できません。 そもそも、この方が「結婚しないのか」とヤジられたのは 未婚者が少子化ガーとか言っているのは変じゃないか、自分はどうなのか ・・・という事を指摘されているというだけの事だったと思うのですが。 その辺を上手く反論できなくて、韓国人の「差別ニダ!」みたいに 被害者面して騒いでるだけだと思って見ています。 これ見よがしに涙を浮かべてみたり、女性の武器を使って男性を弾圧してるのはこの方ですよ。 こういう女性が、女性の足を引っ張ってるんですよ。本当に迷惑です。

• makocyan
回答No.6

問題になりますよ。セクハラは受けた側がどう感じるかが問題であって、性別は全く関係ありません。男から女に限らず、女から男、同性同士でも成立します。実例もありますよ。  まともな企業では研修の基礎で教わりますけれど。

• mrst48
回答No.5

その場合は、 「いじめ」と騒ぐかもね。 ヤジから始まったこの騒動。 何か変な方向になって来たと感じる。 個人がどの言葉に不快に感じるかなんて わかりません。 ある記事だと、 結婚している方に「子供はまだ?」も セクハラと、なってしまう場合もあるとか。 また、子供がいない夫婦にも 「子供って良いよ」も、セクハラに なるとか、ならないとか。 こうなってくると、他人との付き合いが おっかなくなってくる。言葉を相手に 掛けにくくなりかねない。 あと私が、塩村議員の選挙区の住民だったら 塩村議員と遭遇したくありません。 議員が結婚の言葉以外にその言葉に 不快に感じるかなんてわかりませんから・・・。

• aakuma
回答No.4

男性は廻りを見て 波紋が自分に影響しなかったらそれで良い 的な考えがありますね ここで我慢をしたら的な この前の高橋大輔選手橋本聖子氏事件?も 男としたら セクハラですなんて口が裂けても言えません。 じっと我慢の子です 波紋を立てて 良い方向ならどんどん立てる芸能人 普通の人間が 先生と呼ばれ権力を持ったり 上司となると 知らず知らずのうちに 心の壁を越えるのかもしれませんね でもアメリカ並みに嫌らしい 悪意に満ちた社会になってきました 許したり下手に出ると 上からそれ以上を請求する韓国 取り巻く環境が ギスギスした閉塞空間を生むのでしょうか 少し話はずれますが 家でも肩身が狭く 電車では両手を上げて乗り 100円自販のジュースと100円マック2個(贅沢はバリューセット)が昼ご飯のお父さん 女性には細心の気配り少しの距離を取り 頑張りましょう。

• key00001
回答No.3

ごく最近から、同性間でもセクハラになります。 男女雇用機会均等法の施行規則が改正され、同性間でのセクハラも成立する旨が明示されましたので。 これが平成26年7月1日より施行されており、現在は「セクハラになる」です。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

私は女性ですが、なんでもかんでもセクハラという風潮が嫌です。 結婚したらいいのになんて日常会話だと思うけど・・・ こんなんでいちいち騒ぐマスコミも、女性もバカだなあって思う。 社会人なのだから、上手く受け流すぐらいすればいいのに・・・

noname#205615
noname#205615
回答No.1

セクハラとは、「性的嫌がらせ」を意味します。 男性が女性に対して行う言動のみならず 男性が男性に、女性が男性に あるいは女性が女性に対して行う言動まで含まれます。 性別は関係ありません。 私は、女性ですが女性上司から 彼との夜の営みについて直接的にかつ具体的に 指摘されて、非常に不愉快でしたね。 これも当然セクハラです。