• 締切済み

もし女性議員が塩村議員に結婚したらと発言したら

セクハラ問題にはならなかったですよね?発言者が男性で異性だったから問題になったんですよね?

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

NO.7です。もうひとつ。 そもそも、この件は塩村都議の政治家としての資質の問題で セクハラ問題とかではないと思ってます。 未婚者の目線で少子化の問題を語れるなら、最初からそうすれば良いというだけの話ですよね。 私のような素人ですら、自分だったら 「自分は結婚しないのか」という野次が飛ぶことを想定するし、もしかしたら 最初から未婚者目線の意見を盛り込んで論を展開させていったかも知れません。 しかし彼女は、そういう論を展開させるどころか涙ぐんで見せ、 海外やマスコミ・ネット等のツールを使って 「セクハラされました~」と多方面に向け告げ口のようなマネをしました(パク・クネか!!) マスコミの力も借りて、勝手にセクハラの問題にすり替えられたってワケです。 男だ女だ以前に、政治家として彼女は失格ですよ。 特定秘密保護法案が通った時、国会で野党連中から恫喝されてた森大臣は泣いてみせたでしょうか。 あの気丈さを見習って頂きたいです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.9

あなたは勘違いしているかもしれません。 セクハラとは異性間のトラブルに限ってはいません。 女性が女性に、男性が男性にセクハラ発言したら、もちろんセクハラですよ。

回答No.8

結婚や出産に消極的な女性であるからこその言及ってあるでしょうに。 消極的な理由の一つとして施設の充実化やお金の問題などがあがっていて、「それにより結婚出産を躊躇する人もいる」と言ってるのに「いや、結婚したら?」なんて、「お前は本当に話を聞いていたのか?」になって当然です。 ここで問題とするのは、議論の場なのに何の解決にもならないヤジを飛ばしたから、ってことが主だと個人的に思ってはいますが、「受け取る側がどう思ったか」という点もありますので、受け取った側が「いじめ」と言えばいじめなんでしょうし、「セクハラ」と言えばセクハラなのでしょう。しかし不真面目な言葉であるには変わりありません。そのひどい言葉はどのカテゴリーに属するか、っていう点で私個人は納得できてないです。 それと、本当に大したことない問題なら、海外まで注目して騒がないでしょう。 騒いだってことは、海外の視点からみても、よろしくない言葉だった、というのはある程度事実なのでしょう。 だからって塩村議員事務所に卵なげつける輩はおかしいです。 それで本題ですが、まず原則として、男性加害者男性被害者、女性加害者女性被害者、基本的には平等です。 ただし現時点での犯罪性犯罪の確率の男女差(その他色々省く)を含めて考えると、女性被害者は注目されて、男性被害者は注目されない、という形になってしまっています。 これには色んな要因がありますから、単純に「男はかわいそう」「女はクソだ」などという批判に固めしまう光景をみるたび、思考が浅いなというのが正直なところです。 尚、その違いを持って、「だから男性被害者の場合はないがしろにされても良い」と主張したいわけではないということを言っておきます。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

女性相手なら、いじめとか未婚者差別だとかヌカすんじゃないでしょうか。 ちなみに私も未婚女性ですが、塩村都議には全く共感できません。 そもそも、この方が「結婚しないのか」とヤジられたのは 未婚者が少子化ガーとか言っているのは変じゃないか、自分はどうなのか ・・・という事を指摘されているというだけの事だったと思うのですが。 その辺を上手く反論できなくて、韓国人の「差別ニダ!」みたいに 被害者面して騒いでるだけだと思って見ています。 これ見よがしに涙を浮かべてみたり、女性の武器を使って男性を弾圧してるのはこの方ですよ。 こういう女性が、女性の足を引っ張ってるんですよ。本当に迷惑です。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 問題になりますよ。セクハラは受けた側がどう感じるかが問題であって、性別は全く関係ありません。男から女に限らず、女から男、同性同士でも成立します。実例もありますよ。  まともな企業では研修の基礎で教わりますけれど。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

その場合は、 「いじめ」と騒ぐかもね。 ヤジから始まったこの騒動。 何か変な方向になって来たと感じる。 個人がどの言葉に不快に感じるかなんて わかりません。 ある記事だと、 結婚している方に「子供はまだ?」も セクハラと、なってしまう場合もあるとか。 また、子供がいない夫婦にも 「子供って良いよ」も、セクハラに なるとか、ならないとか。 こうなってくると、他人との付き合いが おっかなくなってくる。言葉を相手に 掛けにくくなりかねない。 あと私が、塩村議員の選挙区の住民だったら 塩村議員と遭遇したくありません。 議員が結婚の言葉以外にその言葉に 不快に感じるかなんてわかりませんから・・・。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4

男性は廻りを見て 波紋が自分に影響しなかったらそれで良い 的な考えがありますね ここで我慢をしたら的な この前の高橋大輔選手橋本聖子氏事件?も 男としたら セクハラですなんて口が裂けても言えません。 じっと我慢の子です 波紋を立てて 良い方向ならどんどん立てる芸能人 普通の人間が 先生と呼ばれ権力を持ったり 上司となると 知らず知らずのうちに 心の壁を越えるのかもしれませんね でもアメリカ並みに嫌らしい 悪意に満ちた社会になってきました 許したり下手に出ると 上からそれ以上を請求する韓国 取り巻く環境が ギスギスした閉塞空間を生むのでしょうか 少し話はずれますが 家でも肩身が狭く 電車では両手を上げて乗り 100円自販のジュースと100円マック2個(贅沢はバリューセット)が昼ご飯のお父さん 女性には細心の気配り少しの距離を取り 頑張りましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ごく最近から、同性間でもセクハラになります。 男女雇用機会均等法の施行規則が改正され、同性間でのセクハラも成立する旨が明示されましたので。 これが平成26年7月1日より施行されており、現在は「セクハラになる」です。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

私は女性ですが、なんでもかんでもセクハラという風潮が嫌です。 結婚したらいいのになんて日常会話だと思うけど・・・ こんなんでいちいち騒ぐマスコミも、女性もバカだなあって思う。 社会人なのだから、上手く受け流すぐらいすればいいのに・・・

noname#205615
noname#205615
回答No.1

セクハラとは、「性的嫌がらせ」を意味します。 男性が女性に対して行う言動のみならず 男性が男性に、女性が男性に あるいは女性が女性に対して行う言動まで含まれます。 性別は関係ありません。 私は、女性ですが女性上司から 彼との夜の営みについて直接的にかつ具体的に 指摘されて、非常に不愉快でしたね。 これも当然セクハラです。

関連するQ&A

  • 女性議員に

    対するセクハラ発言がニュースでやっていたが、本当に言った議員は何やってんだろうと思う。同時にそれに対し泣いた女性議員に対しても、国家の為に働いてるのにセクハラ発言されたくらいで泣くなら辞職した方が良いんじゃないかと思いました。芸能会の方が向いてる気がします。泣くのが策略だとしても。皆さんはどう思いましたか?

  • 「女を武器にしているからいけないんだ」という発言

    人から相談を受けている内容で、引っかかったことがあるので質問させていただきました。 社内で異性間のトラブルがあった際、女性側に男性の上席から「女を武器にしているからいけないんだ」という注意を受けたそうでが、この発言はセクハラに該当するのでしょうか?本人は全くその気もなく、セクハラとも思っていないようですが、言われたことに対し悩んでいるようです。

  • 塩村議員の主張を分かりやすく教えてください

    塩村議員の主張は一体どういうことなのでしょうか? そもそも地方議員が国内の問題を外国特派員協会に出て行ってわざわざ世界に広めたのにも腹が立ちますが、その内容も私が目にする範囲では歪んでいます。フェミニストを自認する方に出てきていただいて正しく明確に説明していただきたいと思います。 ・塩村議員は家事も仕事も男女が5:5で平等にやるという前提で「女性にばかり家事を押し付けるな」といっているのでしょうか? ・「ある調査によると、女性は残業をすればするほど出世しますが、男性はそこに相関関係がほとんどありません。」とはどういう調査でしょうか?聞いたことがありません。根拠を知りたいものです。女性にもアパホテルの社長やDENAの会長やタレントで子供服メーカーの社長や厚生労働次官などなどちょっと考えただけで立派な人はいくらでも思いつきますが、みんな残業というよりは個人の才覚か思えません。厚生労働次官の方は女性だからブームで出世したわけではなく課長、局長時代から将来の次官候補でした。全て事実です。 エッセイストが言うのは自由ですが、議員ですから恣意的なものは許されません。 「取れたボタンをサッとつけてくれるような人でないと、」と言いますが、自分で稼いでくるわけでもない人が「うちの旦那は稼ぎが悪い」と言い放つのを頻繁に聞いていると、世の中の女性の多くは家計を支えるだけ稼ぐ気があるようには思えません。実際にはフルタイムで一生生計を支える覚悟を持った女性などわずかだと思われます。最近の専業主婦志向がそれを物語っています。 塩村議員が女性の声を代弁していると声高に主張していますが、女性全体のうち一体どれだけの人の声を代弁しているというのか、実はごく一部の声ではないのか疑問に思います。塩村議員が代弁しているというのはどういう女性の声なのか、どれだけそういう人たちがいるのか教えてください。 === 塩村文夏都議。セクハラやじ騒動、初めて明かす顛末 プレジデント社11月6日(木)8時45分 中略 ■男の本音は家事育児をやりたくない ある調査によると、女性は残業をすればするほど出世しますが、男性はそこに相関関係がほとんどありません。つまり、女性が出世するためには家庭と時間を犠牲にしなければいけない。これでは、家庭を持とうという女性は少なくなってしまいます。いま日本は、女性の活用を謳っています。そうであればなおさら、時代錯誤的な女性蔑視を改めないといけないと強く思います。 こんなことを言う人がいます。 「今回のセクハラやじはひどい。僕はそんなことは決して言わない」 確かに、そうしたことは言わないような人たちですが、こんなことをポロッと口にしたりします。 「取れたボタンをサッとつけてくれるような人でないと、結婚したくない」 家事や育児はすべて妻がやるものと、心の奥深くでは考えているのです。そういう意味では、世の中も企業もまだまだ男社会なんです。それを一気に変革することは難しいでしょう。でも、少しずつでも変えていかなければ何も動きません。女性が輝ける世の中になり、少子高齢化を解決するような糸口を見つける。そうした政策を打ち出すことが政治家の役割だと肝に銘じています。ただその部分に関しては、まだ保守的な考えの指導者が多い。トップがスマートに理解してくれれば日本経済の発展につながり、子どもも増えて幸せな家庭が多くなってくると思うのです。「東京」も長期的な視点を持ちながら国と一緒になって世の中を変えていきたい。それが私に与えられたミッションだと思っています。

  • これってセクハラ発言じゃないですか?

    国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

  • いい男は塩村議員みたいな女性好きじゃないと思います

    人格者であり収入のある男性は、自分に見合う聡明で優秀な女性が好きだと思います。 しかし塩村議員のような女性はどうでしょう。 過去に妊娠したと嘘をついて慰謝料を取った事があるらしいです。 また、Twitterによると理想の男性像の条件のひとつは自分の3倍稼ぐ人(3千万くらいでしょうか)らしいです。 美人で国会議員という所謂才色兼備ですが、誠実でいい男性が彼女のような女性を好むでしょうか。 例えば彼女と対照的に、年収200万の契約社員世渡り下手で決して日の目を見ないが真面目に生きてる女性の方が惹かれませんか。 経歴がどんなに素晴らしくても(塩村議員の場合はグラビアアイドルから国会議員になったという世渡り上手なところがある意味優秀であると判断しています)、人としての魅力があるとは言えないです。 肩書きは最初は非常に有効に働きますが、好意を抱く時点に到達するまでに、男性は女性のどの部分を評価するのでしょうか。 優秀で美人な女性が必ずしも魅力的でないとして必ずしも好意的でないとしたら、どこを評価するのでしょうか。

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 実際にあったセクハラ発言はどんなものがありますか?

    最高裁で大阪市港区の水族館「海遊館」での男性管理職のセクハラ発言をめぐり、「出勤停止などの処分は妥当」と判断、企業側に厳格な処罰を認めました。 あなたの周りや知り合いでセクハラ発言はあったりしますか?

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • セクハラ発言について

    こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 議員の発言

    日テレの「爆笑問題の証人喚問」という番組で横峰議員の発言をどう思いますか?