• 締切済み

眼科に行きたいのですが

21歳女性です。 半年前に眼鏡用の処方箋とコンタクトを作りに眼科へ行ったのですが(初めてではありません) 失敗してしまいました。 そのため、再度眼科に行きたいのですが、受付と眼科医の先生に どう言えば上手く伝わるか、文章を作っていただきたいです。 現在手元には ・4~5年前に作成した処方箋を元に作った眼鏡(A) ・今年の1月頃作成した処方箋を元に作った眼鏡(B) ・今年の1月に作成したコンタクト(C) があります。(処方箋はBのほうのみ手元にあります) メインは眼鏡のため、CよりBのほうが度が強いです。 ずっとAを使っていたのですが、作った当初より視力が落ち見えにくくなっていたのは気付いていました。 ですが全く日常生活に影響が無かったため放置していたのですが 運転免許試験を前にして、0.7のボーダーに引っかかりそうだったので眼科を受診しました。 その際、コンタクトは2~3年間が空いたため一からの作成となりました。 で、BとCを作成したのですが、どちらもあいません。 実際眼科で試した時は、お決まりの「少し弱めに作りましょうね」ということになりましたし 自分でも強すぎないと判断したのですが 実際家で使ってみると、強くて駄目でした。(これに関してはいつものことで、たいてい1週間もすれば慣れるのですが、今回は何回試してもあいませんでした) そのため、この半年強ずっとAを使っています。 1月に眼科に行った時には私が上手くお医者さんとコミュニケーションを取ることができず そもそも、Aの眼鏡での視力が分からず、 また、BとCでの視力も分かっていません。 (お医者さんの言葉から、Aを装着しての視力が、Aを作った時より3ポイント下がったことしか分かりませんでした) (結局運転免許試験はAで受けました。受かったので0.7はあるのだと思いますが、周りと比べて視力検査に少し手こずったので、ギリだったのだと思います) 私の希望としては ・運転のことも考えて0.7は必要 ・BCは強すぎて使えないので、AとBCの間で作りたいということ。 現在、このような状況なのですが 行きつけの眼科では1月に行った際に上手くコミュニケーションを取れず失敗してしまったので 初診の眼科に行こうと思っています。 その際、どのような文章を言えば、きっちり伝わるでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 大丈夫です 結構います長くかける方 反対に度数が安定しないと思う場合 長くかけさせるぐらいの心配りがないとだめなんですけどね

• mym46
回答No.3

過去の眼鏡に関係なく、「車の運転をして、パソコンもする。」とだけ伝えれば、必要な検査をして処方箋を書いてくれます。  しかし、次のようなこともありました。  眼鏡屋に行って、「眼鏡を作りたいが、こちらで検眼してもらってのものと、医者の処方箋に基づくものとを見比べて、良く見えるほうで眼鏡を作りたいが、値段は変わりますか。」と聞いたら、変わらないとのこと。  両方のもので見比べたら、眼鏡屋の方が良く見えた。  それ以後は、目は悪くないが度が進んだだけなら、直接眼鏡屋に行っています。

noname#205281
noname#205281
回答No.2

1:この質問文章をそっくりそのままメモしていって、医師につたえましょう。 2:Aは、もうずいぶん前の検眼をもとに作成したメガネです。 そんな古い検査結果で、あわなくなってしまう人も多いでしょう。 ですが、あなたの場合は、それが(手持ちのメガネ、コンタクトの中では)一番自分にはマシと思っている。 で、メイン使いをコンタクトにして、メガネは予備として保有してるのなら、新たにコンタクトを作るだけでよい。 さあ、ここでそのコンタクト。自分に合ったものを作ろうとする。過去の経験から、精神的に不安。問題発生。 で、ちょっと待ってほしいのですが、免許更新の検眼で合格することが目的なのでしょうか? それとも、日常生活用? それをよく考えて、決めてからにしたほうがいいです。 BCは強すぎとありますが、BCならば免許更新は合格しませんか? BもしくはCをつけて、ショッピングモールに入ってるような眼鏡屋さんに飛び込んで、「今、コンタクト(メガネ)してるんですが、どのくらいの視力があるのか知りたいんで、測定してもらえますか?」と言えば、多くがサービスの一環で測ってくれるでしょう。今後、何かあったら、買ってくれるお客になるかもしれないと思ってますから。 あと、補正具(メガネ、コンタクト)は、機械でどんなに測定しても、実際にメガネ・コンタクトを作ってみたら、機械の結果とは違ったってことはあってもしかりです。 メガネなら、レンズのど真ん中が、自分の黒目とどういう位置関係にあるか?などで変わってきます。 コンタクトだって、目の水分によって、コンタクトとして十分活用できてるかどうか? しかも、近視だけならまだしも、ここに乱視とか入ってくると、複雑になっていきます。 私は軽度ドライアイで乱視もちなので、若い頃ソフトコンタクトしてましたが、よく見えてましたし、視力的には自分にあってもいましたが、手入れの面などから15年程度で幕を閉じました。 一般に、乱視の人はハードコンタクトの方が適しているといわれてます(まあ、今は、乱視用ソフトレンズも販売されてますが・・・。) 今の眼科医の腕に問題がなく、自分の気持ちだけ「きがひける」だけなら、別にわざわざ新規の眼科医へ行かずとも・・って思いますよ。(過去の履歴があるのでね。) いろんな患者がいますので、精神的に遠慮する必要ないです。 (私なんか、医者と口喧嘩、何度したことか・・・。) 腕前に信頼ができないのでしたら、よそへいったほうが、もちろんいいです。 医者に限らずなんでもです。 それと、コンタクトでもメガネでも買う時に、眼鏡屋へいくでしょうけど、 そこでも、検眼してもらったらいいんです。 不安ならば、買うならここって店を決めてから、 「すみませんが・・・。どうも過去にコンタクト(メガネ)を作っても、できあがってつけてみたら満足いかなくって・・・」と、「晴れの日と雨の日、午前と夕方、寒い日暑い日などと、何度か測ってもらっていいですか?」って相談してみたらいいです。もちろん、この店で購入の意向がある旨を伝えて。 店員だって、天候によって視力の出方が変わることくらい常識で知ってます。 それで断るような店であれば、サービスの悪い店ですから、購入店候補からはずせばいい。 私は「買うならここ」とまできめてなくても、「ここでなら、買ってもいいかな」程度で、測定記録を保管してもらっていますよ。 そのうち、メガネを作りたくなったら、その店へ来店するつもりです。 臆せず、眼科医も店も相談してみてください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからもメイン使いは眼鏡の予定です。 ただファッション的に眼鏡を邪魔に思う時があるため、コンタクトも併用したいと思っています。 結果Aで免許は通りましたから、0.7はあるのだと思っています。 BCは日常生活用です(Aでも時たま見えにくいと感じる程度だったので、眼科へ行くきっかけがなく、免許試験がきっかけだったという感じです)。 >今の眼科医の腕に問題がなく、自分の気持ちだけ「きがひける」だけなら、別にわざわざ新規の眼科医へ行かずとも・・って思いますよ。(過去の履歴があるのでね。) 確かにそうですね。 私も21なので親と病院に行っても、診察室に親は来ないというか来れないというか… そうなると、聞かれたことに答えることしかできなくて…。 何日間も1人でシミュレーションした上で行くんですけどね。 腕前の判断は私にはできませんが 父が何年もかかりつけなので、問題は無いかと。 履歴がある分、楽そうなので 今度かかりつけの眼科に行ってきたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今メガネやコンタクトがないと見えないのであれば どれかをして行き 両眼で0.8見えるような眼鏡かコンタクトの処方箋をお願いします と言ってみてください で、コツですが 試した眼鏡(黒い縁でレンズを差したり入れ替えたりする眼鏡)を少し 長く掛けさせてほしい、と告げて最低でも30分はかけて様子を見させてもらってください その状態で(3.0分たって)違和感があるようなら告げて もう一度度を確認してもらってください

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの眼鏡を長い間掛けさせてほしいというのは難しいですが >両眼で0.8見えるような眼鏡かコンタクトの処方箋をお願いします は参考になります。