• ベストアンサー

眼科の処方箋について

視力が悪く、6年前に眼科で測ったときは0.3だったのですが、購入した眼鏡が年々度が合わなくなり、装着しなくなり、紛失しました(汗) コンタクトレンズが欲しいのですが、眼科提携のコンタクトレンズ屋さんに売っている同じレンズでも、楽天などネットで購入した方がずいぶんと安いので、ネットで購入したいと思っています。 多くの眼科で、処方箋のみもらう事はできないと聞いたのですが、提携しているコンタクトレンズ屋さんで購入すると話して、指示書(処方箋?)をいただいて、(コンタクトレンズ屋さんには行かず)ネットで購入する事はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

やれば出来るでしょうが、お医者さんに嫌な顔されますよ。 総合病院の眼科で私もやった事があります、老眼鏡を作る時に、処方箋を書いてもらって、それをメガネ合わせした眼鏡屋さんに行かずに別の店で買いました。 後日、診察に言ったら「メガネ作らなかったんですか」と聞かれました。別の所で作ったって言ったら、嫌な顔されました。 でも、眼科の処方箋で作ってください。 フラッと眼鏡屋さんに行って作ったり、ネットで買っても、買っただけですが、医者の処方箋で作ると、医療費として、医療費控除を受けられます。 我が家は私の親もいるので、医療費が年間100万円くらいかかります。なので、医療費控除に該当するものは全て入れています。 医者から処方してもらうバイアグラも保険は利きませんが、その領収証は医療費控除の対象です。 堂々と処方箋をもらって良いのではないでしょうか。 それが医薬分業の本来の趣旨でしょうから。

lenna818
質問者

お礼

経験談からの貴重なご回答ありがとうございます。 嫌な顔は、されますよね… けれど勝手に予測して度を合わせてコンタクトを購入するよりはきっとマシですよね。 ご経験談から、可能なようなので、提携のコンタクト屋さんで購入すると言って処方箋をいただいて、別の場所で購入するこの方法で行こうかなと思います。 (コンタクトが欲しいので処方箋をくださいと言うと断られるか、怒られるそうなので…)