• ベストアンサー

眼科の処方箋について

視力が悪く、6年前に眼科で測ったときは0.3だったのですが、購入した眼鏡が年々度が合わなくなり、装着しなくなり、紛失しました(汗) コンタクトレンズが欲しいのですが、眼科提携のコンタクトレンズ屋さんに売っている同じレンズでも、楽天などネットで購入した方がずいぶんと安いので、ネットで購入したいと思っています。 多くの眼科で、処方箋のみもらう事はできないと聞いたのですが、提携しているコンタクトレンズ屋さんで購入すると話して、指示書(処方箋?)をいただいて、(コンタクトレンズ屋さんには行かず)ネットで購入する事はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

やれば出来るでしょうが、お医者さんに嫌な顔されますよ。 総合病院の眼科で私もやった事があります、老眼鏡を作る時に、処方箋を書いてもらって、それをメガネ合わせした眼鏡屋さんに行かずに別の店で買いました。 後日、診察に言ったら「メガネ作らなかったんですか」と聞かれました。別の所で作ったって言ったら、嫌な顔されました。 でも、眼科の処方箋で作ってください。 フラッと眼鏡屋さんに行って作ったり、ネットで買っても、買っただけですが、医者の処方箋で作ると、医療費として、医療費控除を受けられます。 我が家は私の親もいるので、医療費が年間100万円くらいかかります。なので、医療費控除に該当するものは全て入れています。 医者から処方してもらうバイアグラも保険は利きませんが、その領収証は医療費控除の対象です。 堂々と処方箋をもらって良いのではないでしょうか。 それが医薬分業の本来の趣旨でしょうから。

lenna818
質問者

お礼

経験談からの貴重なご回答ありがとうございます。 嫌な顔は、されますよね… けれど勝手に予測して度を合わせてコンタクトを購入するよりはきっとマシですよね。 ご経験談から、可能なようなので、提携のコンタクト屋さんで購入すると言って処方箋をいただいて、別の場所で購入するこの方法で行こうかなと思います。 (コンタクトが欲しいので処方箋をくださいと言うと断られるか、怒られるそうなので…)

関連するQ&A

  • 眼科 処方箋

    最近コンタクトレンズのメーカーを換えて、急激に視力が落ち車の運転もままらなくなってきました。 ここ10年以上視力が変ってなかったので不安になり眼科で一度視力検査をしてもらおうと思い近くの眼科に行きました。 初めて行く病院だったのですが、簡単に言えば医者も看護士も最悪な病院でした。 それでも目的は自分の今の眼の状態を知りたかったので、医者の雑な診察、嫌味にも耐え、最後に今日の視力検査のデータ的なものを下さいと言いました。帰って現在のコンタクトと照らし合わせてみようと思ったのと、最近購入したばかりなので出来れば買い換えたくないという思いからなのですが・・・・ ところが、検査結果は教えられませんと言われました。 うちの病院でレンズを購入されない方には教えられないし、処方箋になるのでお渡しすることも出来ません。 とのこと。 視力検査に来て何も教えられないってここに来た意味がないでわないかと、反論したものの処方箋になるので教えられないとの一点張り わざわざお金払って自分の身体調べに来たのに教えられないってどういうこと?と言うと、そういうことです。と言われました。 このそういうことを詳しく解る方教えて下さいませんでしょうか。 直後別の病院で診てもらったのですが、コンタクトレンズを装着出きる様な眼の状態ではない、と目薬を処方され2週間メガネだけで過ごすよう忠告され、2週間後の再診の状態を見て処方箋を出します。と言われました。この病院の先生のお陰で安心して帰路に着く事ができました。 ネット購入などの問題で処方箋を出す、出さないあるみたいですが、 私みたいに純粋に自分の事を知りたくても知れない状況は改善されないものなんでしょうか??

  • 処方箋をくれない眼科

    コンタクトレンズ使用者です。 いつも利用している眼科では、レンズを作る時に「うちでコンタクトレンズを作ると、隣のメガネ店で購入してもらうことになります」と言われます。 店まで処方箋を持って看護士さんがついてきます。 私はインターネットで安価で購入したいのですが、処方箋を渡さないというのは医者が自由に決めれるものなのでしょうか? 「隣で買うと割引がありますよ」という眼科はたくさんありましたが、処方箋を渡してくれない眼科は初めてです。 田舎なので他に眼科が無く困っています。 店くらい自由に選びたいのですが・・・。

  • 眼科で処方箋を作ってもらうとき

    視力が0.0?くらいのド近眼です。 コンタクトと眼鏡の両方を使用しています。 眼鏡は眼鏡店で視力をみてもらって作ったことしかありません。 先日眼鏡が壊れたので新しく購入しましたが全く馴染めません。 頭痛・肩こりなどひどいです。 今まで6~7個はめがねを作っていると思いますが、合わなかったのは 初めてです。 その後、レンズ交換もしてもらいましたし、別のお店で新たに眼鏡を 購入しました(度数は緩めにして)が、どの眼鏡も合いません。 体調も悪くなって、本当に困っています。 それで一度眼科で処方箋を作ってもらおうと思っています。 が、今まで眼科で処方箋を出してもらったことがないので、要領が よくわかりません。 検眼してもらうのは当然として・・・ 今までに使用している眼鏡を見てもらって、どうして合わないのか等 アドバイスしてもらったりもできるのでしょうか? そういうことは病院に直接関係ないことなので、そのような相談を しても迷惑なのでしょうか? お返事が遅れるかもしれませんが、何かご存知の方よろしくお願い致します。

  • 眼科でのコンタクトの処方箋取得について

    こんばんは。お世話になります。 さて、現在メガネ生活も20年を超えようとしており、コンタクトは したことがありません。が、諸事情によりコンタクトを付けようかと 思っています。 先日調べたところ、メガネで充分視力矯正できるにもかかわらず 美容上の問題でコンタクトにするのは、眼科において、健康保険 対象外ということが分かりました。でもコンタクトレンズを売って いるお店に併設している眼科もどきのところは信用できません。 眼科でコンタクトレンズの処方箋を取得された方、健康保険適用外で おいくらになったか教えてください。 また、先日母に緑内障の検査をするように言われたので考えている のですが、コレに便乗して処方箋取得は出来ないかとも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼科の処方箋?

    めがねを無くしてしまったのと、 久々のコンタクトレンズ購入のため 眼科を受診しようと思っているのですが… 今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで メガネ、コンタクトを作ってもらい そのお店に併設されている眼科診療所的なところで 度数・カーブ数等を見てもらっていたため 自分の目の詳しい情報を知りません。 今はネットで安く購入できたりするので 新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが 眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので… そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか? 「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば 目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか? まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w よろしくお願いします。

  • コンタクトの処方箋・料金について

    ショッピングモールなどに入っているコンタクト専門店は隣に眼科がある事が多いですが、コンタクト購入時に隣の眼科で処方箋を出してもらうと他の眼科より安いのでしょうか? 初診で処方箋を貰うのはどこでも料金は一緒でしょうか? コンタクト装着したままと眼鏡のどちらで行った方が良いでしょうか? 現在の度数との差を見るため装着したままが良いと言われたような記憶もありますが、裸眼の視力を測るために朝から眼鏡が良いと言われたような気もします。 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズの処方箋について。

    半年ほど前に眼科でコンタクトレンズの処方箋をもらいました。コンタクトを使うのは初めてだったので、眼科と提携してるお店に処方箋を出し、コンタクトを買いました。 ところが、コンタクトはネット通販で買ったほうが安いことに気づいたんですね。それで通販で買いたいんですけど、コンタクトレンズの処方箋が必要なんです。この場合、コンタクトの処方をしてもらった眼科に頼めば、また処方箋を出してもらえるのでしょうか?

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 眼科の処方箋

    コンタクトレンズを作る際、コンタクトレンズ量販店併設の眼科では無く、一般的な眼科で処方箋を書いてもらうと、検査料を含め幾らぐらいかかるでしょうか?

  • コンタクト処方箋

    ネット通販にてコンタクトレンズを購入したいので、近所の眼科にコンタクト処方箋を依頼したのですが、近隣のコンタクトレンズ販売店にて購入する方のみで処方箋の持ち出しは出来ないと断られました、大阪寝屋川市在住ですが付近にてコンタクト処方箋を出してくれる眼科はないでしょうか

専門家に質問してみよう