• ベストアンサー
  • 困ってます

眼科の処方箋について

視力が悪く、6年前に眼科で測ったときは0.3だったのですが、購入した眼鏡が年々度が合わなくなり、装着しなくなり、紛失しました(汗) コンタクトレンズが欲しいのですが、眼科提携のコンタクトレンズ屋さんに売っている同じレンズでも、楽天などネットで購入した方がずいぶんと安いので、ネットで購入したいと思っています。 多くの眼科で、処方箋のみもらう事はできないと聞いたのですが、提携しているコンタクトレンズ屋さんで購入すると話して、指示書(処方箋?)をいただいて、(コンタクトレンズ屋さんには行かず)ネットで購入する事はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数434
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やれば出来るでしょうが、お医者さんに嫌な顔されますよ。 総合病院の眼科で私もやった事があります、老眼鏡を作る時に、処方箋を書いてもらって、それをメガネ合わせした眼鏡屋さんに行かずに別の店で買いました。 後日、診察に言ったら「メガネ作らなかったんですか」と聞かれました。別の所で作ったって言ったら、嫌な顔されました。 でも、眼科の処方箋で作ってください。 フラッと眼鏡屋さんに行って作ったり、ネットで買っても、買っただけですが、医者の処方箋で作ると、医療費として、医療費控除を受けられます。 我が家は私の親もいるので、医療費が年間100万円くらいかかります。なので、医療費控除に該当するものは全て入れています。 医者から処方してもらうバイアグラも保険は利きませんが、その領収証は医療費控除の対象です。 堂々と処方箋をもらって良いのではないでしょうか。 それが医薬分業の本来の趣旨でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談からの貴重なご回答ありがとうございます。 嫌な顔は、されますよね… けれど勝手に予測して度を合わせてコンタクトを購入するよりはきっとマシですよね。 ご経験談から、可能なようなので、提携のコンタクト屋さんで購入すると言って処方箋をいただいて、別の場所で購入するこの方法で行こうかなと思います。 (コンタクトが欲しいので処方箋をくださいと言うと断られるか、怒られるそうなので…)

関連するQ&A

  • 眼科 処方箋

    最近コンタクトレンズのメーカーを換えて、急激に視力が落ち車の運転もままらなくなってきました。 ここ10年以上視力が変ってなかったので不安になり眼科で一度視力検査をしてもらおうと思い近くの眼科に行きました。 初めて行く病院だったのですが、簡単に言えば医者も看護士も最悪な病院でした。 それでも目的は自分の今の眼の状態を知りたかったので、医者の雑な診察、嫌味にも耐え、最後に今日の視力検査のデータ的なものを下さいと言いました。帰って現在のコンタクトと照らし合わせてみようと思ったのと、最近購入したばかりなので出来れば買い換えたくないという思いからなのですが・・・・ ところが、検査結果は教えられませんと言われました。 うちの病院でレンズを購入されない方には教えられないし、処方箋になるのでお渡しすることも出来ません。 とのこと。 視力検査に来て何も教えられないってここに来た意味がないでわないかと、反論したものの処方箋になるので教えられないとの一点張り わざわざお金払って自分の身体調べに来たのに教えられないってどういうこと?と言うと、そういうことです。と言われました。 このそういうことを詳しく解る方教えて下さいませんでしょうか。 直後別の病院で診てもらったのですが、コンタクトレンズを装着出きる様な眼の状態ではない、と目薬を処方され2週間メガネだけで過ごすよう忠告され、2週間後の再診の状態を見て処方箋を出します。と言われました。この病院の先生のお陰で安心して帰路に着く事ができました。 ネット購入などの問題で処方箋を出す、出さないあるみたいですが、 私みたいに純粋に自分の事を知りたくても知れない状況は改善されないものなんでしょうか??

  • 眼科で処方箋を作ってもらうとき

    視力が0.0?くらいのド近眼です。 コンタクトと眼鏡の両方を使用しています。 眼鏡は眼鏡店で視力をみてもらって作ったことしかありません。 先日眼鏡が壊れたので新しく購入しましたが全く馴染めません。 頭痛・肩こりなどひどいです。 今まで6~7個はめがねを作っていると思いますが、合わなかったのは 初めてです。 その後、レンズ交換もしてもらいましたし、別のお店で新たに眼鏡を 購入しました(度数は緩めにして)が、どの眼鏡も合いません。 体調も悪くなって、本当に困っています。 それで一度眼科で処方箋を作ってもらおうと思っています。 が、今まで眼科で処方箋を出してもらったことがないので、要領が よくわかりません。 検眼してもらうのは当然として・・・ 今までに使用している眼鏡を見てもらって、どうして合わないのか等 アドバイスしてもらったりもできるのでしょうか? そういうことは病院に直接関係ないことなので、そのような相談を しても迷惑なのでしょうか? お返事が遅れるかもしれませんが、何かご存知の方よろしくお願い致します。

  • 処方箋をくれない眼科

    コンタクトレンズ使用者です。 いつも利用している眼科では、レンズを作る時に「うちでコンタクトレンズを作ると、隣のメガネ店で購入してもらうことになります」と言われます。 店まで処方箋を持って看護士さんがついてきます。 私はインターネットで安価で購入したいのですが、処方箋を渡さないというのは医者が自由に決めれるものなのでしょうか? 「隣で買うと割引がありますよ」という眼科はたくさんありましたが、処方箋を渡してくれない眼科は初めてです。 田舎なので他に眼科が無く困っています。 店くらい自由に選びたいのですが・・・。

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトレンズを購入したいのですが、眼科で購入するとやはり値段が高いのでネットで購入したいと思っていますが、現在処方箋がないと購入できなくなっています。 近くの眼科では処方箋だけは出せないとの事。 ネットで購入したい場合、処方箋または指示書はどうやって出してもらえるのでしょうか?? やはり、値段が高くなっても眼科での購入しかできないのでしょうか??

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

  • 眼科で処方箋は出せないので隣で作るようにと・・・

    本日眼科を受診した40代のものです。 仕事で1日中パソコンを使用しております。目の疲れと 以前から目の中にごろつきと、違和感があり、また視力も落ちたようで 眼科を受診しました。 結果はパソコン使用により疲労と老眼があるといわれました。 目のごろつきと違和感はなにも言われず、 「目薬出しておくし、眼鏡を使った方がいいよ。  眼鏡は受付で予約して下さい。」と言われて、 受付に行くと、パソコンを使用する人は見える範囲が大きいレンズを使用するらしく、普通の老眼とは違い特殊なレンズを使用するので、 隣の眼鏡やさんで作って下さいとの事。(隣に店舗はありません) 処方箋を書いてくださいとお願いしたら、特殊なので処方箋は書けない 処方箋を書くのであれば、普通の老眼の処方箋(手前が良く見える)のみとのお話でした。値段を聞くと5万以上でフレームによっては 高くなると言われました。カードなどの支払いもダメで作成当日に現金払いだそうです。とりあえず言われるまま予約はしてきましたが、 本当にそうしたほうが良いのかわからず、ご存知の方がいらしたら 教えて頂きたいと思い質問をしました。 多少の乱視はあり、老眼もまだ軽い程度だと言われました。 また仕事でパソコンを使用しております。ので見やすいように 特殊なレンズだと言われましたが・・どのようにちがうのでしょうか? 眼科で処方箋を書いて頂き、眼鏡屋さんで安いものを購入しようと思ったのですが、それではダメなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • アイシティは提携眼科以外の処方箋もOKですか?

    普段コンタクトレンズをアイシティで購入しています。 今までは隣接している提携眼科で処方箋をもらっているのですが、 数ヶ月前に眼に異常が出ました。 その異常は、他の専門の眼科で診てもらって発覚しました。 直前に提携眼科で診てもらった時は異常なしと診断されたのです。 一応症状は落ち着き、眼科からもコンタクトOKと診断されたので もう一度購入したいんですが、その提携眼科で処方箋をもらうのはかなり不安です。 でもアイシティは安いし、宅配にも対応しているのでできるなら変えたくない・・・ アイシティは他の眼科からの処方箋も受け付けてくれるんでしょうか?

  • 眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか

    眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか わたしは眼鏡壊してしまいました。 フレームが曲がり作ってもらった眼鏡屋さんに行くのには1時間くらいかかり交通費もかかります。 近くが見やすい近視用眼鏡です。 子供の頃眼科で処方箋書いてもらい出来た眼鏡は酷いものでした。 一級眼鏡士さんのいる眼鏡屋さんで作ってもらうと素晴らしい良い眼鏡が出来ますが、今はわたしはそういう身分ではないです。 他の眼鏡も中、遠の良く見える眼鏡持ってます。 長い間眼鏡の処方箋を眼科で書いてもらってません。 近くの眼鏡屋さんで作る事をお勧めしますか? それとも眼鏡士さんのいる遠くの眼鏡屋さんで新たに作ってもらうかフレームを直してもらいレンズを新しく目にあったものにしてもらった方が良いでしょうか? 詳しい方にお伺い申し上げます。 ご意見を賜りたいです。

  • コンタクト購入時の眼科の処方箋 

    いままで、通販でコンタクトレンズを買っていた のですが、今回から眼科の処方箋が必要だと言われました。 しかし、日曜日は眼科は開いてないだろうし、眼鏡屋に 行って処方箋だけ書いてもらうというサービスはないと 思うのです。 極力会社を遅刻したり、休みたくないので、他にどうにか 処方箋を手する方法はないでしょうか、 

  • コンタクトの処方箋・料金について

    ショッピングモールなどに入っているコンタクト専門店は隣に眼科がある事が多いですが、コンタクト購入時に隣の眼科で処方箋を出してもらうと他の眼科より安いのでしょうか? 初診で処方箋を貰うのはどこでも料金は一緒でしょうか? コンタクト装着したままと眼鏡のどちらで行った方が良いでしょうか? 現在の度数との差を見るため装着したままが良いと言われたような記憶もありますが、裸眼の視力を測るために朝から眼鏡が良いと言われたような気もします。 宜しくお願いします