• 締切済み

造園関係のお仕事に転職したい

27歳、女性です。 田舎で生まれ育ち、自然を身近に感じてきました。 今はIT関係の仕事についていますが やっぱり自然のためになる仕事をしたいな、と考え始めました。 ネットで色々調べ 造園関係のお仕事に最近は興味を持ち始めているのですが なにせ知識が全くありません。 自然保全のボランティアに参加して、何かしらの経験はするようにしているのですが これだけではきっと雇ってもらえるわけがないし・・・。 女性なので造園士を目指すのもきっと難しいだろうなと思っているので、 まずは造園士の方々を支える事務を、目指したいなと思っています。 その為にいまから準備をするとしたら、どんなことが必要でしょうか? 初心者にお勧めの雑誌や参考書など、あれば教えて頂けると嬉しいです。 その他、アドバイスなどなども、頂けるととても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#213726
noname#213726
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> どんなことが必要でしょうか? 1にも、2にも体力です。ひたすら体力勝負。 今は壊してしまいましたが、ごく小さなお庭を持っていました。 庭師さんの剪定ばさみの早い事、パチパチパチパチとまるで機関銃です。 そして話を聞いたら「最近の一般住宅では庭を造る人は少なく、簡単な植栽で済ます方が多いですね」と言っていました。 つまり仕事は減っている。     そして造園業でも、いつまでも造園会社に勤めるわけにも行かないですし、かと言って独立するには更に大変でしょう。 将来まで見据えると難しい・・・かも? やはり、目先の事だけではなく将来どうするかまで考えて仕事に就いた方がいいと思います。

noname#213726
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ひたすら体力、そうですね!体力作り頑張ります。 ちなみに、造園業と一口で言っても、庭作り以外にも仕事はある気がするのですが、仕事が少ない・厳しいといわれているのは何故でしょうか・・・? 環境問題で騒がれている今、緑に関わる仕事は需要がありそうな気もしてしまうのですが・・・。 あっても公園整備、ガーデニング系の仕事で、それほど仕事量があるものではない、とかでしょうか? (それ以外の仕事は林業の守備範囲になる?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

しっかりした造園師の助手になって教えてもらう、 造園会社に就職し、下仕事から始める。 などITとは違って低所得、 長い修行からの実行になるでしょうね。

noname#213726
質問者

お礼

がっつり造園士として働くのであれば、知識よりもまずは経験、ということですね。 回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 造園業の繁忙期

    教えてください。 造園関係の仕事は今の時期(11~12月)は、忙しいのでしょうか? ここ最近、朝一番から剪定をしている職人さんをよく見かけたもので。。。。。

  • オリンピック関係の仕事ってありますか?

    オリンピック関係の仕事の求人ってありますか? 東京オリンピックの開催で雇用が190万人増えるらしいですね。 調べたのですが、自分では求人は見つかりませんでした。 ボランティアの募集ならあったのですが、できれば仕事が欲しいです。 オリンピックと言っても、やはり役所やスポンサーが勝手に準備するから一般のほうで直接雇うことはないんでしょうか? ちなみに英語は話せません。あと、過労死は嫌です。

  • 高2です。将来、「国際関係」の仕事に就きたいと考えているのですが・・・・

    今高2です。将来、自分は「国際関係」の仕事に就くことに強い興味をがあります。しかし、まだ具体的に何がしたいとズバリと答えられません。 でも、最近になってNPOやNGO関係のボランティアに参加したりして、そのような活動もいいのではないかと思っています。 いま自分の中で、将来就きたいと考えられる仕事は大きく「国連」、「NGO」、「NPO」、「外務省」の4つに分けられるのですが、それぞれどのような点で違うのでしょうか?また、それぞれ決定的に違う点も教えてもらえたらと思っています。 また、以上の4つのうち、どれが「グローバルガバナンス」と特に関係しているのかも、教えていただけだらとても嬉しいです!! ちなみに、ボランティアにすごい興味を持ち、また、積極的にさまざまな人々と触れ合えるような環境が将来の仕事として自分に合うと思っています。 色々ネットを利用して調べてるのですがなかなかピンとこないので今回初めてgooを使いました!簡単でいいので教えてください! よろしくお願いします!!

  • パソコン関係の仕事について

    パソコン関係の仕事に就職するのですがパソコンは眼を使う仕事。視力が低下してしまうのは仕方ありませんがずっとパソコン見てたら眼が壊死してしまいます。 ITの人なんて毎日パソコン使っててよく失明しないよね。 やはりできる限り眼は大切にしたい。少しでも眼を休ませる効果的な方法があれば教えていただきたい。今の所自然を見るのが一番効果的 だと思ってるんですが他にあればぜひ教えていただきたい。

  • 緑と関われる仕事

    こんにちは。今年25になる女です。 現在港区の物流会社で営業事務の仕事をしております。 とても安定しており、残業も少ないので周りからはうらやましがられますが、転職を考えております。 まず、実家が田舎なので都会にずっと身を置き続けることより将来は緑豊かな土地で過ごしたいと考えております。 そして、先日見た樹木医の女性に感銘を受け、初めて大きな夢を持ちました。日本に1本でも多くの木や花を増やしたい、今生きている自然を守りたいという思いです。 今まで夢など持たなかった私にとって初めての夢です。 現在全く違う職種に就いておるので、どういった仕事に就けばこのような夢の実現に関われるのか、皆さんにヒントを頂きたいです。 造園だけでなくいろんな角度からの情報が知りたいです。 思いついたことでも結構ですので教えて下さい! またアドバイスや現実意見等もありましたら伝えて頂けるとうれしいです。

  • プログラミングの仕事ができる地方の会社に転職

    プログラミングができる地方の町や会社を紹介していただきたいです。 私の背景ですが、東京でプログラミングの仕事をしている25歳のアメリカ人です。 地元が割と田舎で、上京してから2年弱経っても、 東京は私がずっと住む街としてはなかなか考えられません。 自然やゆったりした雰囲気、犬などの地方の豪華が恋しくて、 日本の田舎ぽいところに転職しようと考えています。 町のイメージとしては松本市とか。 地方ではあまりIT系の仕事がないと言われていますが、 ありそうなところを2カ所(松江市、徳島県)見つけました。 何かおすすめの場所やアドバイスがあればぜひ共有していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブライダル関係に転職したい。

    私は今26歳で幼稚園の方で勤務しています。最近ブライダルの仕事(特に、衣装や小物を扱う方面なのですが、、。)に興味をもっています。 今の仕事を辞めて、ブライダルに関係するアルバイトなどをしながら、学校に行こうという気持ちが強くなってきています。将来的には、転職したい!と思っています。 今の幼稚園にずっと勤務しているので、ブライダル関係の仕事はまったくしたことがありません。 来年まで色々学校を調べて行こうと思っているのですが、転職となると27~28歳になるのでは?と思い大丈夫なのか?と思ってしまいました。 経験者の方々や、現在ブライダル関係のお仕事をされている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 未経験でIT関係の仕事

    もうすぐ25歳、高卒、女性なのですが、 未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? また、事務と比べて収入面ではどうでしょうか?

  • 未経験から営業の仕事に転職する際に準備しておいた方がいいことは何ですか?

    自分(21歳)は営業の仕事に転職することを望んでいます。興味があるIT系の営業や個人向け製品のメーカーなどの営業で働くことを希望しています。 そのための準備として求人雑誌や転職サイト、営業職辞典の本など、ありとあらゆる事を調べましたが、不安が残ります。 何が不安かというと、今までの社会経験が電話サポートの仕事のみで、営業の仕事に転職して業務をこなせるか心配なのです。 雑誌やサイトなどを見ても、実際の業務内容のことが書かれていないため対策を打てないのです。 営業職に転職する際に準備しておいた方がいいことをお教えいただけますでしょうか? また、参考になる本などがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 この質問に言及する RSS この質問を含むブックマーク

  • WEB関係の仕事に転職したい。

    お世話になります。 私は今転職について悩んでいます。 私は既婚の20台後半男性です。 現在は自営のアパレル関係の仕事についています。 ですが、ここ数ヶ月の間に 「自分の今している職業が本当に向いているのか?」 「自分の得意な分野で仕事をした方がいいんじゃないか?」 「アパレルの仕事の将来性」 などを色々考えている内に転職しようかと考えています。 決して、接客が苦手という訳ではありません。 ただ、WEBでのデザインの仕事をやりたいと強く思っています。 自分が得意な分野・何時間やっていても苦にならない仕事・向上心が沸く仕事、などを自分自身で考えた末、パソコンを使ったデザイン関係の仕事につきたいと考えています。 将来的には自分の会社で、WEB関係の仕事をしたいと思っています。 ですが、その前に他の会社に入って一から勉強したいと思っています。 しかし、お恥ずかしいのですが私は中卒で専門学校などに行った経験も、実際にWEB製作会社に入った事もなく、国家資格なども持っていません。 現在の私のスキルですが、 ・フォトショップ・イラストレーターが問題なく使える。 ・エクセル・ワードが使える。 ・PCは自作ができる程度 ・自分でHTMLやCSSを書いてHPを立ち上げた事もあります。 ・フラッシュなどの知識も多少あります。 ・デッサンを習っていた事があり、多少の色彩やデッサンの知識がある。 当然、今現在も勉強中です。 今までは、周りの友人のお店のポップ・HP製作・商店街のポップ作成などを頼まれてやった事はあります。 学歴やスキルから考えると難しいと思われるでしょうが、なんとしてもWEBデザイン関係の仕事につきたいと思っています。 自分でも調べていると、「ITパスポート」という国家資格がある事を見つけました。 そこで、就職の際に少しでも有利な資格や覚えておいた方がいいスキルなどを教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう