• 締切済み

造園関係のお仕事に転職したい

27歳、女性です。 田舎で生まれ育ち、自然を身近に感じてきました。 今はIT関係の仕事についていますが やっぱり自然のためになる仕事をしたいな、と考え始めました。 ネットで色々調べ 造園関係のお仕事に最近は興味を持ち始めているのですが なにせ知識が全くありません。 自然保全のボランティアに参加して、何かしらの経験はするようにしているのですが これだけではきっと雇ってもらえるわけがないし・・・。 女性なので造園士を目指すのもきっと難しいだろうなと思っているので、 まずは造園士の方々を支える事務を、目指したいなと思っています。 その為にいまから準備をするとしたら、どんなことが必要でしょうか? 初心者にお勧めの雑誌や参考書など、あれば教えて頂けると嬉しいです。 その他、アドバイスなどなども、頂けるととても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#213726
  • 転職

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

> どんなことが必要でしょうか? 1にも、2にも体力です。ひたすら体力勝負。 今は壊してしまいましたが、ごく小さなお庭を持っていました。 庭師さんの剪定ばさみの早い事、パチパチパチパチとまるで機関銃です。 そして話を聞いたら「最近の一般住宅では庭を造る人は少なく、簡単な植栽で済ます方が多いですね」と言っていました。 つまり仕事は減っている。     そして造園業でも、いつまでも造園会社に勤めるわけにも行かないですし、かと言って独立するには更に大変でしょう。 将来まで見据えると難しい・・・かも? やはり、目先の事だけではなく将来どうするかまで考えて仕事に就いた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ひたすら体力、そうですね!体力作り頑張ります。 ちなみに、造園業と一口で言っても、庭作り以外にも仕事はある気がするのですが、仕事が少ない・厳しいといわれているのは何故でしょうか・・・? 環境問題で騒がれている今、緑に関わる仕事は需要がありそうな気もしてしまうのですが・・・。 あっても公園整備、ガーデニング系の仕事で、それほど仕事量があるものではない、とかでしょうか? (それ以外の仕事は林業の守備範囲になる?

• nitto3
回答No.1

しっかりした造園師の助手になって教えてもらう、 造園会社に就職し、下仕事から始める。 などITとは違って低所得、 長い修行からの実行になるでしょうね。

質問者

お礼

がっつり造園士として働くのであれば、知識よりもまずは経験、ということですね。 回答頂きありがとうございます。