• 締切済み

昭和の経営者

昭和社長は工場では遅刻、挨拶声小さいと当然のように解雇。歩くスピードやキーボードの打つ速さで平気で解雇して行きます。肝心な生産は不良品、納期遅れでまったく気にしてない。 世の中平成だけど。あれってどう言う思考しているの?私達はには理解できません。 昔はそれが普通でした?

noname#252243
noname#252243

みんなの回答

回答No.2

昭和の時代は解雇とか簡単にはありえませんでしたよ。

回答No.1

昭和は、終身雇用でした リストラも解雇もありません。 (株)昭和の経営者でしたらわかりません (一応優良企業ですが)

関連するQ&A

  • 中国生産における納期遅れと遅延損害の請求について

    ご覧いただきましてありがとうございます。中国または海外での生産のご経験がありましたらアドバイスをいただけると幸いです。お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願い致します。 当初は45日程度の製造期間と聞きまして中国の工場に製品の生産依頼しましたが、納期が2ヶ月以上遅れて商品が届きました。中国生産は平気で納期が遅れると聞いたことがあります。遅れた理由は仕入先の材料納品の遅延、中国で連休が入ったことと聞きました。 しかし、日本人感覚からすればありえないことだと思います。納期遅れについて、どう考えれば良いですか。 納得がいかないので工場に遅延賠償を求めたいと思いますが、商品価格の何割程度が妥当だと思いますか。 ご意見などお聞かせいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国の工場と取引してますが、納期、注文ロットがころころ変更になり、商品

    中国の工場と取引してますが、納期、注文ロットがころころ変更になり、商品も不良が多く困っています。商品は、ヘアアクセサリなどを主に取り扱っております。 日本のお客様に納期遅れや不良などで、多々迷惑を掛けてしまう今の状況を改善したいのですが、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 縫製工場への交渉(他業種でもアドバイス欲しいです)

    受注生産で 工賃いくら、納期いつまでお願いと言っても、 後で工賃アップ、納期遅れを言われることが多いです。 確かに新素材で多仕様のものもつくるので、「現物流してみないとわからない」と言われますし、 縫製業界は単価が低いので難しいところです。 ひとつの業者はここがこれだけ苦労したと延々と話したり、 仕掛かってから、やはりこの仕様はできないから変えてくれと言って来たりです。 実は設備、能力不足のせいで他の工場では問題なかったりします。 (プライドを傷つけるわけにも行かないので黙ってますが) 最初から苦労しそうなものなどに、 こちらから「じゃぁ、ここは仕様簡単にして」など言うと「いや、まぁ出来るけど」や、 素材を先に送って、「テストして、単価に合うか確認してほしい」と言っても面倒がります。 縫製工場も苦しいと思いますが、引き受けるときは何も言わず とりあえず抱え込むだけ抱え込んで、後から納期遅れ、工賃アップ 時には納期ぎりぎりになって「がたがた言うならもう縫わないぞ」という工場さえあります。 基本単価が低いのも原因ですが、 あげればすんなりいくのかも疑問です。 みなさんどのようにしているのでしょうか?

  • 昭和の人達の価値観について

    30歳男です。 私の勝手なイメージですが、昭和って、簡単に言えば軍隊みたいじゃありませんか? 特に男は。 私は神奈川の某私立中学に入学しましたが、入学式の日に遅刻しました。 そこで担任が「入学式に早速遅刻するとはなんということか!!」と私の頭を殴ったのです。 クラスの殴られ第一号でした。 私だけでなく、その後においても、提出物の遅れ等あると頭を殴るというのがその教員の指導方法だったのです。 こういうのも昭和の名残だと思います。 簡単に言えば体育会系というやつですかね。 「規則は絶対」「上の命令は絶対」「上の人とすれ違ったら挨拶をする」 その上で、風俗とかも今以上に盛んというか興味ある人が多かったでしょう。 今以上に男尊女卑というか、女性を物扱いですかね?? 「男は会社、女は家庭」という考えもあったと思います。 平成はもっとジェンダーフリーのはずです。 「男性は女性芸能人が好き、女性は男性芸能人が好き」というのもおかしな話です。 それは偏見です。 私は先日、ある女性芸能人のライブに行ったのですが、最寄り駅において、その観客ではない女性達が「あ~やっぱオジさんが多いね、女の子のライブだからね」と申していたことに強い憤りを感じました。 女性芸能人のライブに女性は行かないというのは、今の考え方でないと思うからです。 実際にその女性芸能人のライブは、女性客も多くいます。 女性一人で来る人も、少なからず見かけます。 例えば、私はジャニーズの嵐も好きなんですが、実生活であまり大きな声でそれを言えないのは、そういった人達のおかげなんだなあと思うばかりです。 まあ少し話はそれましたが、昭和の価値観に支配された人は、自分より下の人は人間だと思ってないと思うのです。 「あいつは使えない」とか平気で言いますよね。 はっきり「お前使えない」と言われたこともあります。 私はその「使えない」という表現だけは許せないと思います。 人を完全に物扱いしているからです。 そういうことを平気で言う人の想い通りにはならないようにとここまでやってきたつもりです。 それでいて下ネタとか大好きで風俗とか興味あるし、まあ下品な、野蛮人だと思います。 よく心の中で「ふん、野蛮な昭和人が・・・」と思うことがありますし、誰もいなければ声にも出しています。 本当に、「使えない」など平気で人を見下し、体罰か少なくとも言葉の暴力をふるい、このような昭和の考え方が正しいんでしょうか。 ではその対象となった人は消えても構わないということでしょうかね。 これがイジメの原因でしょうか。 まあ私自身は最近転勤となって、さしたる職場での困難な目には、今の所遭っていなくてせいせいとしているところなんですが・・。 でもどこかで苦しんでいる人はいるはずです。 よろしくお願いします。

  • 解雇手当について

    体調不良で3日休んでいたら、 勝手に休んだということで電話でその日で解雇と言われました。 工場長には「体調不良のためしばらく休ませて頂く」と 電話をしていたのですが、 「しばらくなどは聞いていない」 「勝手に休んだ」と言われました。 休んだ理由も 会社でセクハラ被害を受け心労のためなのですが、 相手はそのまま働き続けています。 社長宛に手紙で解雇手当を要求したいのですが、 どのような文面が良いのでしょうか。

  • 助成金について

    私は生産工場をもっている中小企業で、総務に所属しております。社長から、「最近工場の生産性が悪いので何とかしたい」という意見があり、コストを抑えて、納期を縮めるためのコンサルタントを迎えることになりました。 コンサルからは、社内研修という形で、動作分析などを中心に工場を観測し、ムダを省いていこうという提案をうけました。 そこで出来るだけ助成金を活用したいと思っているのですが、現在のところ「生涯能力開発給付金」くらいしか、適用される助成金がありません。もっと良い助成金はありませんでしょうか? 最近、得意先からのコストダウンを受け更に厳しい状況です。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • きらいな人対策

    嫌いな人と関わった後の憂さ晴らし法を教えて下さい。 職場ってどうしても嫌いな人、理解不能な人と接しなければならないですよね。 私は先ほど、納期を守らないだらしない人がまた「急な案件が入り出来なくなりましたので他の人に回して下さい」と納期を1週間も過ぎた後で厚顔にも言ってきたので苦々しい気持ちで一杯になりました。 早退遅刻繰り返しているのに、出来ないことは無いはずなのに。 一旦引き受けた仕事を出来ませんと平気で軽く言う人って本当に軽蔑します。 宇宙人だから仕方ない!とか、はい解雇!とか、虫め!人じゃないから求めるだけ無駄!などつぶやくと結構すっきりするのですが、何度も同じ人から同じ納期破りがあるとそれも効果が薄れてきて。 こんな人にイライラさせられているのにもイライラ・・・

  • 不当解雇されそうです。

    今の会社に勤めて8ヶ月目です。 この度、20日付け(13日現在)で突然クビだと言われました。理由は、遅刻が多いことです。 遅刻の理由は主に体調不良なのですが、病院などには行っておりませんので、診断書など証明するものはありません。具合が悪くて自宅で休んで、午後から出社というのを、先月5回、今月4回もしてしまいました。欠勤はありません。 そして、今月遅刻4回目の今日、社長より直接ではないのですが、上司よりそういう話を聞きました。 体調不良とはいえ、遅刻をしてしまった自分が悪いのですが、いくらなんでもあと一週間後に解雇では生活していけません‥。出来るだけ改善する気持ちはありますが、解雇の日にちはかわらないようです。 自分の責任なので仕方ないとは思い、何とか次の仕事につなげて生活していけるようにと思ってはいますが、これは不当解雇ではないでしょうか。 専門的なことはわかりませんが、今までに注意を受けたのは1、2回ほどです。就業規則にも遅刻で解雇とは載っておりません。(就業不良の者はという形では記載してあります)。 今後は出来るだけ気を付けて頑張っていく気持ちはありますが、どうしてもクビになるならば、1ヶ月前の通告ではないので、せめて1ヶ月分の給料は頂きたく思っております。(給料日は20日〆の25日払いです) どなたか、こういった関係でお詳しい方、または過去に経験したという方がおられましたら、お話しを聞かせて頂けませんでしょうか?自分の責任だろうと言われればその通りですが、本当に困っておりまして、よろしくお願い致します。

  • 会社で上司が無能です。

    毎日赤字続きで生産が下落気味です。 それと人手不足で誰か一人でも休んだり、他の会社から応援に来ないと間に合いません。現在は納期遅れが酷く2月末のを製造している状態です。 まずいですか? 去年の11月に入社しましたが、それ以前からずっとこの状況を抜け出せません。 工場長はなんかボーナス以外のお金も貰っているみたいで真剣味がなく毎日へらへらしてます。 こんな会社は近々潰れますか? もう退職届は受理されています。

  • 退職理由について

    製紙会社に勤めている女です。転職しようと思ってるのですが、面接の際の退職理由がうまくまとめられません。 現状 ・休みが少なく、9連勤など普通にある ・社長が不良品を平気で製品に入れてしまう。早くやれ!とスピードばかり重視し、よい製品を作ろうとしない為、会社の将来性に不安を感じた。 お願いします。