• 締切済み

彼氏がいるのに好きな人ができた(長文失礼します)

タイトルの通りですが、彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。 私26歳、彼氏24歳で、もう付き合って5年になります。 付き合った当初から遠距離恋愛をしていましたが、月に1、2回は会っていたし、大きなケンカ等もなく、本当に仲良く楽しく過ごしてきました。 彼氏は、とても優しくていつも私のことを考えてくれていて本当に大切にしてくれていると感じます。 私も彼の前では全く無理せず自然体のまま過ごせるので、一緒にいてとてもリラックスできるし、安心します。 来年の春から彼が就職するので(3月までは大学院生です)、就職も決まったし、そろそろ本気で結婚の準備をしたいと思っているという話を最近よくされるようになりました。 お互いの親にも何度か会っているし、付き合っている期間も長いので、ぼんやりと「この人と結婚するのかなぁ」とは思っていましたが、いざ現実となってみると彼との結婚が考えられなくなってしまいました。 その理由として真っ先に思ったのは、彼と結婚する場合、私が今の仕事を辞めて彼の住んでいる所へ行かなければならないことです。 彼しか知り合いがいない所へ行くのは少し抵抗がある程度ですが、何よりも今の仕事が大好きなので、仕事を辞めてまで彼のところへ行くということが考えられませんでした。(特殊な仕事のため、彼のところへ行ってしまうと、同じ仕事は絶対にできません。) 就職先のことは必ず結婚のネックになると思っていたので、私は結婚しても仕事を続けたいことを前々から彼には話しており、彼が就活する時にも「私との結婚を本気で考えているなら、私の地元で就職してほしい」とお願いしていました。 彼もその言葉を聞いて、地元で就活をしてくれて内定までもらったのですが、「やっぱり専門の仕事がしたい」と言って内定を蹴り、地元ではないところの会社のお誘いを受けてしまいました。 その時の彼の言い分は、「仕事を続けたい気持ちもわかるけど、結婚する時には、仕事を辞めて俺のとこにきてほしい。ずっと遠距離だったから、結婚したらずっと側にいてほしい。仕事の待遇は地元で就職するよりも遥かに良いから、生活には絶対困らせないから。」というものでした。 そのことが私の中でずっと引っかかっているので、彼との結婚はムリかな…という気持ちが日々大きくなってきていて、結婚が考えられないならこのまま付き合い続けるのはダメなのかもしれないと思うようになりました。 そんなときに、気になる人(Yさん)ができてしまいました。 Yさんとは、1年ほど前から入っている社会人のスポーツサークルで出会いました。 出会ってから最近までは、サークル仲間として少し話すことがあったくらいで、特別親しいということはありませんでした。 ですが、最近、そのサークル主催の大会があり、その幹事をたまたま、私とYさんが任されることになり、そこから急激に距離が縮まりました。(幹事決めは、いつもくじ引きで決まります。) Yさんとは、大会の打ち合わせや買い出し等で、2人きりで会う機会が多かったので、その時にいろいろ話すようになり、趣味も合うので意気投合しすぐに仲良くなりました。 ただ、Yさんは46歳で、私とは20歳も離れているので、最初は好きになるなんて思いもしませんでした。 でも、話しているうちにどんどんYさんのことを 知りたいと思うと同時に、私のことも知ってほしいと思うようになり、大会の幹事以外の用事でもYさんに会いたいと思うようになりました。 それから、お互いに頻繁に連絡をとるようになり、サークルが終わった後に2時間くらい車の中でおしゃべりしたり、休みの日に飲みに行ったりするようになりました。 そして今度、趣味の関係で1泊旅行に行く約束までしてしまいました。(もちろんホテルは別々の部屋を予約しました。) Yさんは独身ですが、結婚歴があるかどうかはわかりません。また、現在、彼女さんがいるかどうかもわかりません。 Yさんも私に彼氏がいることは知りません。 というか、いろいろな話はしますが、お互いに恋愛の話だけは一切したことがないし、そういう話題になったことがありません。 前述のとおり、私には彼氏がいますが、今はYさんのことが好きになってしまっています。 もちろん彼氏はとても大切な存在で大好きなのですが、結婚が考えられない上にYさんの存在が大きくなってしまってる今、やはり別れた方がいいのでしょうか? 今はYさんと一緒にいれることが嬉しくて楽しくて舞い上がってしまっているような状態で、正直冷静に物事を考えられていないような気がします。 今の彼氏には本当に辛かった時期もずっと支えてもらっていたのに、浮気紛いみたいことをしてしまっている現状に本当に申し訳なく思っています。 自分でも本当に最低な質問だと思いますが、皆さんの厳しいご意見お聞かせいただければ助かります。

みんなの回答

noname#237154
noname#237154
回答No.7

貴女が愛しているのは 五年付き合ってきた彼でも、Yさんでもなく、貴女自身です。 人に厳しい意見を求め、きく事で 冷静さを取り戻そうとしている貴女。 彼に「申し訳ない」と本当に思うなら、別れられるでしょう。 男のプライドが傷付きます。

• eroero4649
回答No.6

人生経験豊富なおじさんからいわせてもらえば、女の心が離れてしまったらそりゃもう修復は不可能ですな。 はっきりやあ、よくあるパターンです。それでいざYさんと付き合おうとしたら彼には奥さんや子供がいたということが判明した、ってのもよくあるパターン。

回答No.5

結婚を考えられない時点で別れたらいいだけのことでしょ。 あなたが考えているとおり現実的に無理なものを引き伸ばしてるだけ。 結論が出ているのに別れず、 別々の部屋だとか相手に彼女がいるかもとか、 自分に都合のいい言い訳をしてるだけだというのも 好きな人と浮気まがいとか言ってる時点でもうわかってるよね。 自分がやらなきゃいけないことがわかっていて、逃げてるだけだよね、要するに。 赤の他人がアドバイスをしてもどうせ屁理屈こねて言い訳をつくるだけでしょ。 あなたの本質が卑怯なのでどうにもなりませんね。 Yとうまくいっったらばれないように彼氏を捨ると。 その後で、自分に酔って一人で好きに苦しんだふりをしてればいいですよ。今みたいに。

• hap51
回答No.4

すみません。 No3です。 蛇足になるかもしれませんが、書き忘れてしまったので失礼します。 彼とは遠距離恋愛で、仲良くされていたとのことでしたね。 けれどそれは、適度な距離があればこそだったかもしれません。 あまり顔を合わせない夫婦ほど上手く行く、夫婦間の距離を取る為に不倫をする、などもよくある話です。 結婚相手を選ぶのなら、長く傍にても安らげる存在を選ぶべきだと思います。 その男性がそれに当たるとは限りませんが、一緒にいる時間が長くなるにつれ想いが深まったのなら、あるいはその男性こそが良きパートナーかもしれないと感じました。 あなた自身が見極めることですが、結婚とは一生のものです。 情に流されるのではなく、自分にとって最良の人を選んでくだされば、と思います。 それでは、追記失礼いたしました。

• hap51
回答No.3

お気持ちは自覚されている通りだと思います。 あなたの気持ちは今の彼から離れてしまっており、新しく今の恋を始めてしまったのですね。 本来は浮気になるはずがなかったのに、彼への情や周りへの遠慮から、ズルズルと続けてしまい、優柔不断に陥ってしまっていると思います。 お互いに、2人の結婚よりも、自分の都合を優先してしまっている時点で、結婚に足る愛情はなかったのだと思います。 あなたが冷めていったのは当然であり、彼もあなたも悪くありません。 けれど、結婚できないと解りながら彼に別れを告げられなかったこと、彼とのケジメをつける前に、他の男性と深く関わり過ぎてしまったことは、あなたの甘さです。 今の彼との結婚にあたって譲歩しなかったことも、その男性に彼の存在を隠して接していることも、あなたに相手を思いやる気持ちが欠けているからじゃないかな、感じました。 あなたは中途半端に立場や情を挟むことで、不誠実になってしまっています。 気持ちの上では浮気などしていなくて、きちんと一つの恋が終わっているのに、もったいないです。 人間は成長しますから、長年付き合えばズレることはあります。 学生から社会人になり、浮き彫りになる価値観の違いは、よくあることです。 結婚を決める前に気がつけたのだから、本来ならあなたは何も悪くありません。 浮気になってしまっている状況を、いち早く解消すべきだと思います。 彼には、結婚を考えられないこと、恋愛感情としての愛は冷めてしまっていることを伝えるべきです。 そして、その男性には、自分には彼氏がいること(もしくは、いたこと)を伝えるべきです。 自分の気持ちが解っているのだから、行動にも反映させなければ、あなたはただの悪者になってしまいます。 是非、あなたも周りも後悔しない選択を、毅然ととっていただきたいです。 あなたと同じ26歳の女として、親友に意見する気持ちで発言させていただきました。 あなたも彼も幸せになれることを祈ります。

noname#204159
noname#204159
回答No.2

あまり難しく考える必要はないと思います。 長年付き合っていようが、最近付き合い始めようが、 自分自身が「結婚したいな」と思ったとき、 そのとき一番好きな人と結婚すれば良いと思います。 (新しい相手が出てきたので結婚を意識するようになったのかもしれませんよ) 恋愛と結婚はまったく別物。 結婚はタイミングの問題であり、そのタイミングに正直で良いと思います。

• gajin38
回答No.1

>、「仕事を続けたい気持ちもわかるけど・・・ 貴方の地元で就職先を探したが就職難で見つからないので やっと決まったのでそちらに来て欲しいと言われればわからなくもないですが 彼も大学院を出て気の進まない貴方の地元よりもやりたい仕事をしたいとゆうのも理解できます。 お互いやりたい仕事を優先したいのであれば 貴方が続けたい仕事をやめて専業主婦になっても後悔するでしょうね。 ただ今の仕事は出産後も育児休暇後も続けるのですよね。 もし子供ができたら仕事をやめるのであれば結婚を機にやめてもいいかもしれませんね・・・ さて遠くの親戚より近くの他人と言いマスか 遠くの彼よりも近くの中年ってところでしょうか・・・笑 年齢差20歳だと父親の年齢に近いものを感じますが スポーツサークルだと共通の趣味ですので話も合いますしいいのかもしれませんね。 >サークルが終わった後に2時間くらい車の中でおしゃべりしたり、 休みの日に飲みに行ったりするようになりました。 もう交際のレベルですね・・・ すでに気持ちが彼からおじさんに移っていますので 彼とは別れてもいいのではないでしょうか。 ためらいがあるのに結婚しても予想は的中すると思いますので 幸せな結婚のイメージも沸かないようですし・・・ ただ事情があったとしても一泊旅行をするとゆうことは 体の関係を持つことを意味しますので そこのところは貴方も理解していると思いますが・・・ 別の部屋をとるといっても男と二人で泊まりででかけるわけですので・・・ せめて結婚歴があるのか 現在結婚しているのか 離婚していても子供がいないのか ぐらいは確認しておいたほうがいいと思いますが・・・ 避妊してくれるのであればSEXしてもよいと考えているのであればいいですが いざいい雰囲気になったけれど避妊具がないので生でしましたとかにならないように・・・ その人とつきあって妊娠したが実は結婚していたとかもよくある話ですよ・・・ 二人のことは別に考えないとややこしいですね。 彼と結婚するのかしないのか 結婚したくないと思っているので中年男性と親しくなっているのですよね。 彼と結婚したいのなら幹事が一緒になっても深入りしないはずですので・・・ 結婚はゴールではなくスタートですので スタートラインにつきたいと思わない結婚であればやめてもいいんじゃないでしょうか。 そのほうがきれいな思いでになりそうですが・・・ 彼も貴方と結婚できるのならすべてを失ってもよいと思わなかったわけですし・・・ 当初は思っていたと思いますが誘いにのってしまったのだと思いますが・・・ 誘いがあっても貴方とどうしても結婚したいのなら地元で就職したと思いますが やりたい仕事の誘いを断るのも非常に厳しいものですね・・・ すでに答えはでているといいますか。 あなたは中年男性を選んでいるんじゃないでしょうか。 いくら遠距離でも彼を思う気持ちがあればこれほど深くつきあわないと思いますよ。 私は男ですので女性心理はわかりませんが・・・ 質問が彼と別れたほうがいいかですが 5年つきあったわけで彼はあなたと結婚したがっているわけですので すぐに別れるよりもお互いの妥協点を探してみてもいいかもしれませんね。 中年男性には事情を話してとりあえず今よりも深入りせずちょっと距離をおいておいたらどうですか。 2人で1泊旅行はちょっとどうかなと思います。 私も中年ですが 泊まりで出かけるなら貴方が拒まなければSEXすると思います。 結婚したい彼と別れていないのに他の男と1泊はちょっとなと思います。 どこかで線引きだけはしないとまずいでしょう。 彼がいるのに中年男性と体の関係をもってしまいましたとなると 誰も貴方に同情しないでしょうし 別れる前に 彼をうらぎるのはよくないと思います。 まあ彼も他に彼女がいた時期もあったかもしれませんが・・・