• 締切済み

派遣契約について

現在、派遣で仕事をしています。 この度、今月末で契約を更新しないといわれ仕事が終了しますが、 派遣元からその連絡を受けたのが10日の夜10時過ぎの電話でした。 通常でしたら、8月末前に更新しない連絡をもらえるのでは?と思っています。 それも「更新しないでいいんだよね?」と言われました。 聞くと私が派遣先に「辞めたい」といったと言われましたが 思い返せば7月頃に、このままの状態(人数不足による残業の多さ、 後から入ってきた派遣者のパワハラのような態度など)が続くようでしたら 続けるのは辛いと相談をしたことがありました。 ですが、その時はいつ辞めたい、次の更新はしないと明確に伝えてはいません。 また、その話の途中で相談していた派遣先の上司に電話が入り、この続きは。。。と 話を濁されてしまいました。ですので、その後改めて話があるのかと思っていましたが そんなことは全くなく、私も現在は人も増え、パワハラ的な人も人が増えたせいか だいぶカリカリしていたこともなくなって以前のような態度はなくなりました。 このような状態だったら続けられるかもしれないと思っていた矢先のことです。 私は、その電話をもらった翌日派遣先に確認しました。 私は今月末で終わりなんですか?と聞くとそうだと言われました。 その連絡昨夜10時過ぎに電話できたのですがと言うと大変びっくりしていました。 昨日?と何度も確認されました。先月は何も言われてない?と言われたので 何も言われてなくて、昨夜突然その電話でしたと伝えました。 それは酷い!と派遣先も私を不憫に思ったようです。 昨日、帰り際に別の派遣会社を紹介するなど協力をするからと言ってくれていて 正直、私の力不足で更新をしないと言ったのは派遣先なのにおかしな話ですが そんな事も言われて困惑しています。 私が皆さんにアドバイスを伺いたいのは、派遣先の事ではなく派遣元のことです。 派遣元は、30日前に更新しない通達をしてきていないこと、また営業担当が 私が電話連絡をしないで帰ったことに怒っていて(金曜日帰る前に電話をしてと 言われていたのですが、連日の残業だったり派遣先との話し合いだったりと色々と 理由があり、変える途中で電話しました)その時の電話がほぼやくざ口調で脅された ような会話になっています。 かけて来た最初から最後まで、開き直って謝ってるんじゃねーよ! 何様だと思ってるんだ!あんたの進退のことだろ、何で電話できねーんだよっ! と終始その口調です。挙句には最初に電話せずに帰ってきてしまいすみません、と 謝ったのを、もう一度言ってみろ!と二度も言わされました。 その言い方が開き直ってるとまた責められ、他にも有休の連絡もしていたのに その話は無視されいいたいことだけを言って切られました。 その電話は昨夜12時ちょっと前のことです。 1ヶ月前の更新確認をしなかったのは、派遣もとのその担当者なのに、 何故そんな言われ方をしなければならないのでしょうか。 私は何も言い返す余地はないのでしょうか。 即日解雇というわけではないのですが、通告を怠ったという理由で 何か保証を請求することは可能でしょうか。 また営業担当にもその電話の一件をクレームとして派遣元のもっと上に 伝えたいです。 それと有休時期変更が出来ない状態にあるので、その分も考えてもらいたいと 思っています。 ちなみに派遣先には何も言うことはありません。聞けば、8月中には更新しないと 伝えていたようです。ですので、派遣元の怠慢と私は認識しています。 派遣元は、あまり大きな会社ではありませんので(よく知られている大手ではありません) 独特な社内規定を作っており、過去の派遣職員ともトラブルを起こしていることを 最近になって聞きました。いわゆるブラックのようです。 知らずに登録して仕事をしてきましたが、給与の遅配などはありませんでした。 ただ、3ヶ月更新はいつも遅れ気味でギリギリ末日に電話してきて、意思だけ確認 翌月に入ってからの契約書記入で、日にちだけ先月末日の日を書かされて来ました。 本当は労基だったり司法書士などに相談したいのですが、平日は連日の残業で 昼間もランチが取れないこともあったりするほど忙しいところです。 派遣元に、上記3点について希望のようにしてもらう為に良いアドバイスや提案が ありましたら是非教えて頂きたく投稿しました。 色々と事情が交錯していて支離滅裂な文面になっているかもしれません。 お知恵を返して下さいます様宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

期間を定めない雇用契約の場合は 雇い初めから14日を過ぎれば 通常の解雇手順になるので 解雇予告が必要です。 予告に足る日数が不足すれば 不足した日数の賃金を解雇予告手当として 支給しなければなりませんが 期間を定めた有期雇用契約の場合、 期間満了と共に退職する契約なので 規定の回数の更新、及び1年を超える雇用期間でない限り 更新しない旨を30日前に告げなければならない義務はありません。 月末まで2週間以上あるので 以前に派遣先に対する続けるのが困難だとの申告があったのなら 確認時期が非常識ということではないと思います。 契約行為や期間に関してはデリケートな問題であり 曖昧な態度や言動で勝手にやってくれるということではないので 今後は明確な意思表示や文書確認が必要だと思います。 今回は何らかの保証があるということではないでしょう。 有休の取得に関しては金額等の交渉だと思いますけど。

ittan-momen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去にこのような事は他社ではなかったので知りませんでした。 勉強になりました。 気分の悪い終わり方になって残念です。

• saltmax
回答No.2

もともと 有期雇用契約は期間が満了すれば ハイさようならと辞めることができる契約であって 更新しますよと約束がなければ 契約期間が終了すれば退職です。 要件にあるような長期にわたって 更新するのが当たり前になっていないと 会社が前もって終了を告げる必要はありません。

ittan-momen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。 今までこのような事は過去に一度もなかったので知りませんでした。 更新解除が2週間前通知については文句を言えないのですね。 勉強になりました。

• saltmax
回答No.1

解雇や雇い止めに関するルールについて http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014uzs-att/2r9852000001dhat.pdf 1.使用者は、有期労働契約の締結に際し、更新の有無や更新の判断基準を明示しなければなりません。 2.有期労働契約が3回以上更新されているか、1年を超えて継続勤務している有期契約労働者について、 有期労働契約を更新しない場合には、少なくとも30日前までに予告をしなければなりません。 30日前以前に更新しないと予告しなければならないのは 3回以上の更新をされている場合と一年を超えて継続勤務している場合です。 質問文には判断できるような労働条件等を記載していないので 補足してもらわないと貴方の主張が正しいのかは判断できません。

ittan-momen
質問者

お礼

補足をいたしました。 以上のことから今回は派遣元に何も請求出来ないということになるのでしょうか。 それでは、2の条件に当てはまらない私のような場合は泣き寝入りしかないと いうことになるのでしょうか。 私の主張が正しいかはわかりません。 ですが、このままでは納得出来ないです。 何か他に策があれば良いのですが。。。 早々のご回答ありがとうございました。

ittan-momen
質問者

補足

今回の更新契約は3回目になります。 3ヶ月更新で、3回目ですので継続勤務もまだ1年は超えていません。