• 締切済み

田舎から東京に出てきて気をつかうことはどんなこと

田舎から東京に出てきて気をつかうことはどんなことがありますか。仕事でもそうでないものでもなんでもどうぞ。若い人でもそうでない人でもどなたでもどうぞ。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

・広くて広くて、曇っている日なんかどちらを向いて歩いているのか(東西南北が)地理が頭にないと  解からない。=道は碁盤の目になっていない。 ・地下鉄は規模が違うね。地下3階なんかざらだよ。 ・平均物価は高い。 泊まる所はよく研究して先に手配をしておくこと。 ・高速道路の混み具合、半端じゃねえ。 ・乗り物は行く先を色で分かれている面もあるが、中には私鉄の相互乗り入れでカンが狂うよ。 ・人も多いが友達も出来にくい。 地元の人は少なくて、田舎者も多い。 ・場所によって「東京駅行き」を1日待っても何も来ないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

不親切というか地元に詳しい江戸っ子がいないので、人に尋ねる時に気を付けなければ嘘や適当に教えられる。 人ごみの流れに沿って移動しないとキャリーバックなどにつまづいたり思わぬトラブルになる。 静寂は無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 エスカレーターで左に立つ、ホームで電車を待つとき2列で待ち到着電車のドアの中央に立たない、電車の中で食事をしない、スーパーで買物中にもぐもぐ物を食べない、ラーメン屋の行列を見てうまいものが食えると勘違いしない、外国人を発見するたびに「どこの国から来なさった?」などと慰労の言葉を掛けない、蕎麦が白いと騒がない、コンビニのちくわぶを見てこの白い筒はなんだと騒がない、新宿にタモリを探しにゆかない、東京で東京ディズニーランドを探さない、などが東京でたいへん気を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

    田舎の人は東京は怖いって言いますが田舎も不良とか多くて治安悪い気が。 田舎といっても地域によりますが一般的に東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

  • 田舎から東京に嫁ぎます

    こんにちは。 この度、親戚の子(今年30歳)が田舎から東京に嫁ぎます。 話を聞いていると、田舎と比べて、住環境、物価、人の多さ等とても大変そうです。 家賃等きいて、びっくりしました。 親しい者として、30歳にしていきなり、田舎から東京に嫁ぐって大変そうで心配です。 本人も心配そうです。 もし、同じような方で、アドバイス頂けたら有り難いです。 例: ・東京って、~~ないいとこもあるよ。(ちなみに、彼女世帯はあまり裕福ではありませんので六本木ヒルズとかは行けないと思います。) ・もしくは、~な最悪なので絶対やめとけってのもあれば、貴重なご意見とさせて頂きます。

  • 東京23区に行きやすい田舎

    住む場所は田舎で良いのですが(むしろ静かな地域を選びたい) 東京、特に23区内にも行きやすい場所というのはあるのか気になりました。 埼玉とか神奈川とか探せばどこでもありますかね

  • 田舎→都会→田舎は普通なのですか?

    職場のおじさんと話していると、生まれは田舎でも、30代とか40代は東京で仕事して、50代とか60代でまた地元の田舎に戻ってくるという人って結構会う気がします

  • 田舎のお母さんを東京に呼ぶのは

    私たちは東京に住んでいます ですが、主人のお母さんが一人で田舎に住んでいます (親戚は周りにたくさんいます、お母さんの兄弟だったり) それが心配なため… 将来、みんなで暮らすことを考え 転職とともに田舎に帰ろうと考えているんですが 田舎にいくことがとても不安です けれど田舎を離れたことのないお母さんが東京にいずれ 住むのはもっとこわいことなんですよね うちの主人はお母さん自身に東京に来れる?とは 聞きません 聞いたら嫌でも俺のことを思ってイエスと言うし 無理はさせたくないといいます。 実際、田舎から東京に自分の親を呼んで住んでる方はどう ですか?? 老後、お母さんは知り合いも友達もいないけれど 東京に呼ぶんじゃ可哀想ですか??さびしいですよね? けれど、色々調べていたり行動してると 田舎(中ぐらいのレベル)で 生活も給料も安く物価もそこまで変わらなかったり するところをみると東京の暮らしより田舎の暮らしは 大変になりそうな気がします。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 東京と田舎での育児

    東京で子供を育てる 田舎で子供を育てる ↑どちらがいいのでしょうか?? やっぱり田舎ですか?? 東京で子供を育てるより田舎で育てた方が絶対いいわよ と、必ず言われます。 やっぱり東京は危ない誘惑とかが多いからでしょうか 東京で子育てする良さもあると思うんですけど あるとするなら、何だと思いますか??

  • 東京って、意外と田舎だなと思ったこと・・・

    大都会東京も、意外と田舎だなと思ったことがあれば教えて下さい。 東京に遊びや出張などで出てきて思ったり、引っ越して新たに住んで感じたりはもちろんですが、ずっと住んでいる方の思いも大歓迎です。

  • 田舎から東京に出て、たまに帰郷すると

    タイトルが入りきれなかったので。。 田舎から東京に出て、たまに帰郷すると同級生から冷たい扱いを受けます。 東京に出てきて10年で、帰ったのは3回。 忙しくてなかなか帰れません。 地元に戻ってもなまりがなかなか戻ってこず、知らない間に関東トーンで喋ってしまいます。 ファッションや仕事についても聞かれず、会話が成り立ちません。 仲のいい子が私を褒めると、他の同級生は無視します。 東京コンプレックスなんでしょうか。 私にはもうそんなものはないので、彼女たちの気持ちがわからないです。 私は必死になまりを気にして話してますが、どこか違うようです。 あまり無理するなと言ってくれる子も居ますが、ほとんどはなんか冷徹な感じです。 なぜでしょうか。 なにか意見を聞ければと思っています。

専門家に質問してみよう