• 締切済み

田舎から東京に出てきて気をつかうことはどんなこと

田舎から東京に出てきて気をつかうことはどんなことがありますか。仕事でもそうでないものでもなんでもどうぞ。若い人でもそうでない人でもどなたでもどうぞ。

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

・広くて広くて、曇っている日なんかどちらを向いて歩いているのか(東西南北が)地理が頭にないと  解からない。=道は碁盤の目になっていない。 ・地下鉄は規模が違うね。地下3階なんかざらだよ。 ・平均物価は高い。 泊まる所はよく研究して先に手配をしておくこと。 ・高速道路の混み具合、半端じゃねえ。 ・乗り物は行く先を色で分かれている面もあるが、中には私鉄の相互乗り入れでカンが狂うよ。 ・人も多いが友達も出来にくい。 地元の人は少なくて、田舎者も多い。 ・場所によって「東京駅行き」を1日待っても何も来ないよ。

• kakibesuto
回答No.2

不親切というか地元に詳しい江戸っ子がいないので、人に尋ねる時に気を付けなければ嘘や適当に教えられる。 人ごみの流れに沿って移動しないとキャリーバックなどにつまづいたり思わぬトラブルになる。 静寂は無い。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

エスカレーターで左に立つ、ホームで電車を待つとき2列で待ち到着電車のドアの中央に立たない、電車の中で食事をしない、スーパーで買物中にもぐもぐ物を食べない、ラーメン屋の行列を見てうまいものが食えると勘違いしない、外国人を発見するたびに「どこの国から来なさった?」などと慰労の言葉を掛けない、蕎麦が白いと騒がない、コンビニのちくわぶを見てこの白い筒はなんだと騒がない、新宿にタモリを探しにゆかない、東京で東京ディズニーランドを探さない、などが東京でたいへん気を使います。