• ベストアンサー

東京と田舎での育児

東京で子供を育てる 田舎で子供を育てる ↑どちらがいいのでしょうか?? やっぱり田舎ですか?? 東京で子供を育てるより田舎で育てた方が絶対いいわよ と、必ず言われます。 やっぱり東京は危ない誘惑とかが多いからでしょうか 東京で子育てする良さもあると思うんですけど あるとするなら、何だと思いますか??

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

>東京で子供を育てるより田舎で育てた方が絶対いい 東京で生まれ育ち・育児をしている私もよく言われますが、コレ本当にムカつくんですよ~(^^;) 他者の故郷を目の前で美談のように否定するなよ!って思います。 まぁ「東京で育った人間」の完成形が今の私なので、私を見て「東京で育つとこんな女になっちゃうのか…」と思われていたら反論できないんですけどねー(^^;) 友達は結婚して地方に行きましたが、「東京の方が子育てしやすい」と言っています。 友達の越した地域では、「排他的。人と違うことをやっていると奇異な目で見られ個性が尊重されない。赤の他人に2人目は?って訊かれる」そうです。 あと、跡継ぎ・墓守・本家や分家…という伝統?が未だ存在していて、親戚・近所づきあいが鬱陶しいらしいです。 物理的なことより人間関係とプライバシー蹂躙が息苦しいようですね。 私は、地方に行くと道が暗いし人通りが少ないので、「子供を歩かせるのは怖いな」と感じます。 車の免許を持っていないので子供の送迎もできないし、病院が選べないことも不安だし、大病を患った経験があるので最先端医療を受けられる場所に居たいし…。 あと、東京にいるといろんな国籍・職業・生活パターンの人がいるので、子供が他者に差別観を抱かないかも…と感じています。 子供時代は友達と青山通りや日比谷公園を駆け回り、サンシャインの屋上展望台で秘密を語り合い、ファーストキスは東京タワーの下で…そんな生活でも感受性は育ちますから、子供達を都会育ちにすることに不安は持っていません。 私はもともと虫も運動も大嫌いなので、自然が少なくてよかったー!ってよく思いました。 休日はテレビ番組の収録を観に行ったり皇居のまわりを散歩したり夜景を見に行ったり…娘(5歳)は結構楽しんでいますよ。 大学時代、AVのスカウトはよく受けましたけど…でも断れば済む話ですし、ナンパや痴漢なんてどの地域にもあるでしょうし。 よく一人で深夜の歌舞伎町もうろつきましたけど、危険な誘惑なんてありませんでしたよ。 東京以外で「ここで子供を育てたい!」と思ったのは北海道だけですね。 札幌は大都会ですから「田舎」にはカテゴライズされないと思いますが…都会と自然の融合が理想的でした。 あーでも、#3の回答者様が書かれている「大型犬が飼える」「多頭飼い」ってのは羨ましいなー!!! 今ネコ2匹飼ってますけど、大きさや鳴き声を気にしなくてよければ犬いっぱい欲しいんですよね…。 …それぞれメリット・デメリットはあるので、やはり各家庭のファースト・プライオリティーで判断するしかないでしょうね。 東京育ちもイイものなんですよー(^^;;

その他の回答 (8)

回答No.9

田舎の良さ 子どもを始終見ていなくても、危険にあう可能性が低い。(みんな顔見知りなので、誰かが見ている) 余分な誘惑が少ない。 東京のよさ 塾などは充実している。進学先の選択枝が多い。 昔は、医療環境も東京の方がよかったのですが、必ずしも今は違うようです。田舎でも夜まで営業してくれる小児科もありますし、夜間救急に対応してくれる個人医院は田舎ならでは。

回答No.8

私は田舎で育ちました。 今は札幌に住んでいます。 田舎で育ってよかった!!と思っています。 なぜなら、 なにもないところからスタートするからです。 もし、都会で育ったら田舎に住めと言われたら住めないかもしれません。 東京の街で何でも手に入るところで育った子が スーパーやコンビニさえも車で30分以上かかるような町に住んだら 「不便さ」が目立ってしまうのではないでしょうか。 便利さが当たり前になっていて、田舎では暮らせなさそうです。 私は田舎から中学生のときに引越し札幌へ来ましたが 都会ってすごい便利!!!と都会の良さも実感できました。 お金持ちで育ったら貧乏にはなかなか馴れない、というような 感じですかね。。。 子供のうちから美味しいものを食べていたら 大人になって普通のものが食べられない(まずい!!ってなりそう) んじゃないかな。と。 人それぞれではありますが、私は、田舎で貧乏暮らしで育って正解でした♪

回答No.7

うーん、どちらも一長一短。東京の田舎、青梅の手前あたりは如何でしょう? 都心に比べれば「広々」とまでいかなくても余裕があるし、のんびりしてますよ。でも都会的機能は少しあるし、ホントの都会に出るのもそれほど苦じゃありません。 川が一本違いますが、東京都桧原村もお奨めです。知人宅裏の秋川では鮎が釣れるし、空気も美味しいし....

回答No.6

別にどっちがいいって他人が決めることではないと思いますが、私自身が九州出身で今は東京で子育て中です。 自分の育った環境と比べて思うのは、東京(都心)は学校の敷地が狭いです。 校庭は特に。私の学校は校庭の隅にロープウェイやいかだのアスレチックもあったし、芝生の中庭、低学年用の公園などもありました。 畑も池もあり、野菜を育てたり、生き物の観察をしたりできました。 マンションに住んでいる友達はごく一部で、ほとんどが戸建てでした。 広いし、階下への音を気にしなくていいのでのびのび遊べます。 庭でプール遊びもできます。 人付き合いがオープンというか、隣の人の顔がわからないっていうこともあまりないので安心。 私としては、山、海に囲まれて、野菜もお魚もごはんもおいしく育ったので、田舎もいいと思っています。 東京はとにかく、空気が悪くて・・・。 子育てにいいとはあまり思えませんが、高校や大学になれば、便利なのかなとは思います。 結局育て方がよければ、東京に住んでいても不良になるわけではないと思うけど・・・。 大学でこちらに来た当初、東京は高校生が真昼間からウロウロしているのは正直ビックリでした。 短縮授業?と毎日思っていました。 あれはいまだにナゾです。 さぼりなんですかね。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 個人的には小学校、中学校の間は田舎で子育てすると のびのび育つイメージがあります。 (実際はどうかは分かりません)。 うちの上の子は小学校高学年で、少年野球をやって いますが・・・。都会で暮らしているので、 練習場所に困ります。 野球の練習日以外だと・・・。家に庭は無いですし 公園はボールの使用が禁止です。こっそり使っても 猫の額のような小さな公園なので・・・。思いっきり 遊べません。 壁うちできるような壁もありません。 夕方ボールを使って遊ぶのは、車の通りが少ない 車道です。車の通りが少なくても、人、自転車は それなりに通りますし、幅も狭いところのなので 思いっきり遊べません。 家の中が狭いので、外で素振り・・・する場所も 探すのが大変です。 田舎のお子さんは、放課後に学校で野球の練習が できるところもあると聞き、羨ましく思います。 虫を捕まえるような草っぱらも無いですね。 都会でも四季はありますが・・・。夫の田舎に 帰省した時、自然の美しさに涙が出た事があります。 うちの子は・・・。自然が楽しいとは思うようですが 普段自然に接していないせいか、「こういうところが 夏(冬)なんだね」という現象が分からないようです。 毎日接していたら、身につくような事もあるでしょう から・・・。都会で暮らしていて、感度が鈍く なっていそうな自分の子が、哀れに思いました。 都会(東京で)子育てするよさですが・・・。 地方から出てきた友達が言うには 「博物館、美術館がとても身近で、とても便利で 楽しい」との事でした。 近くにあっても、博物館などにあまり行かない 我が家などでは・・・。猫に小判の状態なんで しょうね・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 東京からちょっとした田舎に引っ越して双子を出産しました。 子育てに関して私が感じている田舎の利点は... ・同じ資金で広い家、広い部屋、広い庭が手に入る ・子供の出す騒音等にそれほど気を使わず生活できる ・自然が多い(森、川、動植物) ・心おきなくペットが飼える だいたい、どこのお宅もこの少子化の時代に子供が3人いるのが標準です(^_^;) 住空間がゆったりしている分「もう一人」の余裕があるのかもです。そして、たいていペットを飼っています。多頭飼い、大型犬も多いです。 逆に欠点は、車がないと(運転できないと)生活できないことですね。家族一人に一台なども普通に見られます。あと、夕暮れ過ぎると真っ暗、幹線道路は逆に都内よりも大型車や飛ばしている車が多く危ないです。 また、人口の少ない自治体・過疎の町村になると税収が少ないので福祉や子育てサービスが貧弱です。 小中学校の校区が広いので片道40分とかみんな歩いて通学してます。低学年のうちはかなり大変です。そのかわり、脚が丈夫になるし風邪も引かなくなるという話ですが(笑) 働き口がないので、うちの主人も都心まで長距離通勤していますが、朝が早い、交通費が高い(会社から全部出れば恵まれていますが、特急料金までは無理だったり)など。 田舎のお店は過当競争がないので、大して物価は安くありません。都内量販店の割引合戦など見ていると話にならんです(^_^;) うちの子供はまだ幼稚園なので、進学問題や誘惑問題(?)はまだ具体的に上がって来てませんが、近所のお母さん方のお話を聞くと「地元中学でトップでも全国模試を受けるととんでもなく下位になってしまう」とか。田舎でも進学塾に通っている子は珍しくないですが、もちろんどこに行くのも親の車で送り迎えが必要です。程度のいい高校に進学すれば、パパと同じく長距離通学になりますね。 さぁ、どっちがいいでしょーか(笑)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

自分的には田舎かな。 都会で勉強勉強と言われて育つのもいやだな・・・ 田舎でのびのびと楽しくってのが好きです。 小さい子供でも都会で遊ぶ場所もなくよりは、田舎で外で元気にがいいですね。

12mama34
質問者

お礼

遊びに関しては田舎になりますよね 田舎でのびのび 私自身は田舎で育ったので川遊びや山や 色々知ってます けれど都会にはないですね 虫が意外と見ないというか… 自然の良さは田舎にしかありませんね

回答No.1

何歳のお子様なのかによりますね。 中学高校大学を考えたら、東京とか大阪かと思います。学力の高い私学がたくさんありますよね。 私は東京生まれの東京育ちですが、東京の便利さから抜け出せません。 国会図書館、霞ヶ関官公庁、東京都写真美術館、国立博物館、国立化学博物館、東京都近代美術館など、数えたらキリがありません。

12mama34
質問者

お礼

私の子供はまだ小さいので将来的にやっぱり 東京にはチャンスがありますよね?? あとそうやって学ぶ場所もたくさんありますね 悪いところばかりみるとキリがないですが そういう良さは確かに東京は一番ですね!!

関連するQ&A

  • 田舎から東京に嫁ぎます

    こんにちは。 この度、親戚の子(今年30歳)が田舎から東京に嫁ぎます。 話を聞いていると、田舎と比べて、住環境、物価、人の多さ等とても大変そうです。 家賃等きいて、びっくりしました。 親しい者として、30歳にしていきなり、田舎から東京に嫁ぐって大変そうで心配です。 本人も心配そうです。 もし、同じような方で、アドバイス頂けたら有り難いです。 例: ・東京って、~~ないいとこもあるよ。(ちなみに、彼女世帯はあまり裕福ではありませんので六本木ヒルズとかは行けないと思います。) ・もしくは、~な最悪なので絶対やめとけってのもあれば、貴重なご意見とさせて頂きます。

  •  子供を育てる環境 東京(都会)VS田舎

    お世話になります。 まだ子供はいません。 実は子供が好きではないのです。 でも、ごくたまに ほしいと思うこともあるのですが、今 東京にすんでます。 そのごくたまに 子供がほしいとおもうとき、東京では子育てしたくないな と思います。 私は 田舎に育ち 東京に憧れ 青春時代を東京で過ごし とっても楽しかったです。 でも、いざ 子供のことを考えると、泥あそびできて、自然があって、空気がキレイな田舎のがいいのではないか? と 思うようになりました。  子供を育てるにあたり、環境って とても重要だとおもうんですが、皆様はどうお考えですか? 東京のいいとこ 悪いとこ、田舎のいいとこ 悪いとこ。 どうか、今後のために 先輩方 参考にさせてください。  *東京を批判しているわけではありません。   (東京でも奥多摩など環境いいところもありますよね)

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 東京って、意外と田舎だなと思ったこと・・・

    大都会東京も、意外と田舎だなと思ったことがあれば教えて下さい。 東京に遊びや出張などで出てきて思ったり、引っ越して新たに住んで感じたりはもちろんですが、ずっと住んでいる方の思いも大歓迎です。

  • 都会から田舎へ

    東京から田舎へいくことになりました ずっと住むつもりです 友達もいない、知り合いは親戚と旦那のみ… 買い物にいく街は微妙(物足らない) 海は山はある どうしても東京と比べてしまって 退屈なんじゃないか…ってこわくなります 常に買い物とかをたのしんでいるわけでないのですが そういうことばかり気になってしまいます 楽しめるのか…って。 近所のおばちゃんとかに相談したら 『若いからそう思うのよ。ぜーったい年取ったら田舎が いいのよ。子供にとっても絶対田舎で育てた方がいいんだから!』 と言われました。 やっぱり田舎ってつまらないのでしょうか?? ちなみに育児中なので、遊ぶのはママ友とか公園ばかりで 週末友人とランチをしたりして発散してる感じです 田舎での楽しみ方をしりたいです どうしても、行く前にモチベーションをあげておきたくて 田舎に帰るって決めてからどうも気分がさがりがちで 辛いのです よかったら田舎の良さや、楽しみ方を教えてください ちなみに行くところはど田舎ではないですが田舎です 中ぐらいレベルかなぁ?って思います

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 田舎のお母さんを東京に呼ぶのは

    私たちは東京に住んでいます ですが、主人のお母さんが一人で田舎に住んでいます (親戚は周りにたくさんいます、お母さんの兄弟だったり) それが心配なため… 将来、みんなで暮らすことを考え 転職とともに田舎に帰ろうと考えているんですが 田舎にいくことがとても不安です けれど田舎を離れたことのないお母さんが東京にいずれ 住むのはもっとこわいことなんですよね うちの主人はお母さん自身に東京に来れる?とは 聞きません 聞いたら嫌でも俺のことを思ってイエスと言うし 無理はさせたくないといいます。 実際、田舎から東京に自分の親を呼んで住んでる方はどう ですか?? 老後、お母さんは知り合いも友達もいないけれど 東京に呼ぶんじゃ可哀想ですか??さびしいですよね? けれど、色々調べていたり行動してると 田舎(中ぐらいのレベル)で 生活も給料も安く物価もそこまで変わらなかったり するところをみると東京の暮らしより田舎の暮らしは 大変になりそうな気がします。

  • 子供は田舎で育てた方がいい

    今東京に住んでますが、田舎みたいな誘惑が無い地域で育てた方がいいと思うのですが、実際どうなんでしょうか?渋谷のセンター害など毎晩のようにみだらな行為が行われていて親なら心配でたまりませんし、アダルトビデオや風俗のスカウトなども田舎では考えられないほど沢山います。家のポストにも破廉恥サービスのビラとかが沢山入っています。でも、東京育ちの方が格好いいから迷っています。

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

    田舎の人は東京は怖いって言いますが田舎も不良とか多くて治安悪い気が。 田舎といっても地域によりますが一般的に東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?