• ベストアンサー

東京と田舎での育児

東京で子供を育てる 田舎で子供を育てる ↑どちらがいいのでしょうか?? やっぱり田舎ですか?? 東京で子供を育てるより田舎で育てた方が絶対いいわよ と、必ず言われます。 やっぱり東京は危ない誘惑とかが多いからでしょうか 東京で子育てする良さもあると思うんですけど あるとするなら、何だと思いますか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.5

>東京で子供を育てるより田舎で育てた方が絶対いい 東京で生まれ育ち・育児をしている私もよく言われますが、コレ本当にムカつくんですよ~(^^;) 他者の故郷を目の前で美談のように否定するなよ!って思います。 まぁ「東京で育った人間」の完成形が今の私なので、私を見て「東京で育つとこんな女になっちゃうのか…」と思われていたら反論できないんですけどねー(^^;) 友達は結婚して地方に行きましたが、「東京の方が子育てしやすい」と言っています。 友達の越した地域では、「排他的。人と違うことをやっていると奇異な目で見られ個性が尊重されない。赤の他人に2人目は?って訊かれる」そうです。 あと、跡継ぎ・墓守・本家や分家…という伝統?が未だ存在していて、親戚・近所づきあいが鬱陶しいらしいです。 物理的なことより人間関係とプライバシー蹂躙が息苦しいようですね。 私は、地方に行くと道が暗いし人通りが少ないので、「子供を歩かせるのは怖いな」と感じます。 車の免許を持っていないので子供の送迎もできないし、病院が選べないことも不安だし、大病を患った経験があるので最先端医療を受けられる場所に居たいし…。 あと、東京にいるといろんな国籍・職業・生活パターンの人がいるので、子供が他者に差別観を抱かないかも…と感じています。 子供時代は友達と青山通りや日比谷公園を駆け回り、サンシャインの屋上展望台で秘密を語り合い、ファーストキスは東京タワーの下で…そんな生活でも感受性は育ちますから、子供達を都会育ちにすることに不安は持っていません。 私はもともと虫も運動も大嫌いなので、自然が少なくてよかったー!ってよく思いました。 休日はテレビ番組の収録を観に行ったり皇居のまわりを散歩したり夜景を見に行ったり…娘(5歳)は結構楽しんでいますよ。 大学時代、AVのスカウトはよく受けましたけど…でも断れば済む話ですし、ナンパや痴漢なんてどの地域にもあるでしょうし。 よく一人で深夜の歌舞伎町もうろつきましたけど、危険な誘惑なんてありませんでしたよ。 東京以外で「ここで子供を育てたい!」と思ったのは北海道だけですね。 札幌は大都会ですから「田舎」にはカテゴライズされないと思いますが…都会と自然の融合が理想的でした。 あーでも、#3の回答者様が書かれている「大型犬が飼える」「多頭飼い」ってのは羨ましいなー!!! 今ネコ2匹飼ってますけど、大きさや鳴き声を気にしなくてよければ犬いっぱい欲しいんですよね…。 …それぞれメリット・デメリットはあるので、やはり各家庭のファースト・プライオリティーで判断するしかないでしょうね。 東京育ちもイイものなんですよー(^^;;

その他の回答 (8)

回答No.9

田舎の良さ 子どもを始終見ていなくても、危険にあう可能性が低い。(みんな顔見知りなので、誰かが見ている) 余分な誘惑が少ない。 東京のよさ 塾などは充実している。進学先の選択枝が多い。 昔は、医療環境も東京の方がよかったのですが、必ずしも今は違うようです。田舎でも夜まで営業してくれる小児科もありますし、夜間救急に対応してくれる個人医院は田舎ならでは。

回答No.8

私は田舎で育ちました。 今は札幌に住んでいます。 田舎で育ってよかった!!と思っています。 なぜなら、 なにもないところからスタートするからです。 もし、都会で育ったら田舎に住めと言われたら住めないかもしれません。 東京の街で何でも手に入るところで育った子が スーパーやコンビニさえも車で30分以上かかるような町に住んだら 「不便さ」が目立ってしまうのではないでしょうか。 便利さが当たり前になっていて、田舎では暮らせなさそうです。 私は田舎から中学生のときに引越し札幌へ来ましたが 都会ってすごい便利!!!と都会の良さも実感できました。 お金持ちで育ったら貧乏にはなかなか馴れない、というような 感じですかね。。。 子供のうちから美味しいものを食べていたら 大人になって普通のものが食べられない(まずい!!ってなりそう) んじゃないかな。と。 人それぞれではありますが、私は、田舎で貧乏暮らしで育って正解でした♪

回答No.7

うーん、どちらも一長一短。東京の田舎、青梅の手前あたりは如何でしょう? 都心に比べれば「広々」とまでいかなくても余裕があるし、のんびりしてますよ。でも都会的機能は少しあるし、ホントの都会に出るのもそれほど苦じゃありません。 川が一本違いますが、東京都桧原村もお奨めです。知人宅裏の秋川では鮎が釣れるし、空気も美味しいし....

回答No.6

別にどっちがいいって他人が決めることではないと思いますが、私自身が九州出身で今は東京で子育て中です。 自分の育った環境と比べて思うのは、東京(都心)は学校の敷地が狭いです。 校庭は特に。私の学校は校庭の隅にロープウェイやいかだのアスレチックもあったし、芝生の中庭、低学年用の公園などもありました。 畑も池もあり、野菜を育てたり、生き物の観察をしたりできました。 マンションに住んでいる友達はごく一部で、ほとんどが戸建てでした。 広いし、階下への音を気にしなくていいのでのびのび遊べます。 庭でプール遊びもできます。 人付き合いがオープンというか、隣の人の顔がわからないっていうこともあまりないので安心。 私としては、山、海に囲まれて、野菜もお魚もごはんもおいしく育ったので、田舎もいいと思っています。 東京はとにかく、空気が悪くて・・・。 子育てにいいとはあまり思えませんが、高校や大学になれば、便利なのかなとは思います。 結局育て方がよければ、東京に住んでいても不良になるわけではないと思うけど・・・。 大学でこちらに来た当初、東京は高校生が真昼間からウロウロしているのは正直ビックリでした。 短縮授業?と毎日思っていました。 あれはいまだにナゾです。 さぼりなんですかね。

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 個人的には小学校、中学校の間は田舎で子育てすると のびのび育つイメージがあります。 (実際はどうかは分かりません)。 うちの上の子は小学校高学年で、少年野球をやって いますが・・・。都会で暮らしているので、 練習場所に困ります。 野球の練習日以外だと・・・。家に庭は無いですし 公園はボールの使用が禁止です。こっそり使っても 猫の額のような小さな公園なので・・・。思いっきり 遊べません。 壁うちできるような壁もありません。 夕方ボールを使って遊ぶのは、車の通りが少ない 車道です。車の通りが少なくても、人、自転車は それなりに通りますし、幅も狭いところのなので 思いっきり遊べません。 家の中が狭いので、外で素振り・・・する場所も 探すのが大変です。 田舎のお子さんは、放課後に学校で野球の練習が できるところもあると聞き、羨ましく思います。 虫を捕まえるような草っぱらも無いですね。 都会でも四季はありますが・・・。夫の田舎に 帰省した時、自然の美しさに涙が出た事があります。 うちの子は・・・。自然が楽しいとは思うようですが 普段自然に接していないせいか、「こういうところが 夏(冬)なんだね」という現象が分からないようです。 毎日接していたら、身につくような事もあるでしょう から・・・。都会で暮らしていて、感度が鈍く なっていそうな自分の子が、哀れに思いました。 都会(東京で)子育てするよさですが・・・。 地方から出てきた友達が言うには 「博物館、美術館がとても身近で、とても便利で 楽しい」との事でした。 近くにあっても、博物館などにあまり行かない 我が家などでは・・・。猫に小判の状態なんで しょうね・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 東京からちょっとした田舎に引っ越して双子を出産しました。 子育てに関して私が感じている田舎の利点は... ・同じ資金で広い家、広い部屋、広い庭が手に入る ・子供の出す騒音等にそれほど気を使わず生活できる ・自然が多い(森、川、動植物) ・心おきなくペットが飼える だいたい、どこのお宅もこの少子化の時代に子供が3人いるのが標準です(^_^;) 住空間がゆったりしている分「もう一人」の余裕があるのかもです。そして、たいていペットを飼っています。多頭飼い、大型犬も多いです。 逆に欠点は、車がないと(運転できないと)生活できないことですね。家族一人に一台なども普通に見られます。あと、夕暮れ過ぎると真っ暗、幹線道路は逆に都内よりも大型車や飛ばしている車が多く危ないです。 また、人口の少ない自治体・過疎の町村になると税収が少ないので福祉や子育てサービスが貧弱です。 小中学校の校区が広いので片道40分とかみんな歩いて通学してます。低学年のうちはかなり大変です。そのかわり、脚が丈夫になるし風邪も引かなくなるという話ですが(笑) 働き口がないので、うちの主人も都心まで長距離通勤していますが、朝が早い、交通費が高い(会社から全部出れば恵まれていますが、特急料金までは無理だったり)など。 田舎のお店は過当競争がないので、大して物価は安くありません。都内量販店の割引合戦など見ていると話にならんです(^_^;) うちの子供はまだ幼稚園なので、進学問題や誘惑問題(?)はまだ具体的に上がって来てませんが、近所のお母さん方のお話を聞くと「地元中学でトップでも全国模試を受けるととんでもなく下位になってしまう」とか。田舎でも進学塾に通っている子は珍しくないですが、もちろんどこに行くのも親の車で送り迎えが必要です。程度のいい高校に進学すれば、パパと同じく長距離通学になりますね。 さぁ、どっちがいいでしょーか(笑)

• destiny1
回答No.2

自分的には田舎かな。 都会で勉強勉強と言われて育つのもいやだな・・・ 田舎でのびのびと楽しくってのが好きです。 小さい子供でも都会で遊ぶ場所もなくよりは、田舎で外で元気にがいいですね。

12mama34
質問者

お礼

遊びに関しては田舎になりますよね 田舎でのびのび 私自身は田舎で育ったので川遊びや山や 色々知ってます けれど都会にはないですね 虫が意外と見ないというか… 自然の良さは田舎にしかありませんね

回答No.1

何歳のお子様なのかによりますね。 中学高校大学を考えたら、東京とか大阪かと思います。学力の高い私学がたくさんありますよね。 私は東京生まれの東京育ちですが、東京の便利さから抜け出せません。 国会図書館、霞ヶ関官公庁、東京都写真美術館、国立博物館、国立化学博物館、東京都近代美術館など、数えたらキリがありません。

12mama34
質問者

お礼

私の子供はまだ小さいので将来的にやっぱり 東京にはチャンスがありますよね?? あとそうやって学ぶ場所もたくさんありますね 悪いところばかりみるとキリがないですが そういう良さは確かに東京は一番ですね!!