• ベストアンサー

首相補佐官!慰安婦問題は捏造?

今朝の読売の朝刊に出てましたが、「磯崎首相補佐官がいわゆる朝日の従軍慰安婦報道は誤報ではなくて捏造ではないか?」と書かれていました。 私も朝日新聞や記者たちの一方的なイデオロギーに偏った捏造だったと感じています。第三者委も果たして原因究明朝日の責任追及までに至るか疑問です。 もし捏造ならば、記事を書いた記者たちを名誉棄損で告発できないでしょうか? それから、朝日は廃刊又は売却して社名を変更して全く違う経営陣たちで出直すべきではないでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.4

単なる誤報ではないと言っていいでしょう。私はそう思っています。 捏造であり、報道は偽報とでもいうものでしょう。偽の買い文書をばら撒くようなものです。 朝日は解体的出発をしないといけません。廃刊が一番分かり易いです。従業員はまた新たな別の組織で雇えば良いでしょう。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全面的に賛成です。

その他の回答 (4)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

No.1さんと同様の疑問があります。誰の名誉を棄損したか?ですね。日本国と、強制連行に当たったと吉田清治から指摘された日本人らでしょうか? しかし現在の刑法では日本と言う国に対する名誉棄損の罪は成立しないでしょう。 名誉棄損罪(刑法230条)に規定される「人」とは自然人、法人(異説あり)を指しますが、国家は自然人でも法人でもないので該当しません。侮辱罪にしても同様です。強制連行に当たったと吉田が指摘した日本人が特定できれば、名誉棄損となりますが、吉田証言では人物まで特定できるような表現はなかったはずです。この点で既に死亡したはずの強制連行にあたったと言われる人物への名誉棄損も成立しません。 告訴も告発も出来ない、と考えるべきです。 次に朝日の当該報道が「捏造」かどうかは、朝日が吉田の嘘をどのように報道したか、編集を加えて虚実性をさらに大きなものにしたか、によるでしょう。朝日はこの点については何の検証もしていないので、記事を書いた植村記者の取材ノートが公開さ出されない限り、世間が「朝日も熱層に加わった」と判断するのは難しいでしょう。 朝日が植村記者の取材ノートを公開することはあり得ませんね。 しかしならが朝日のあの報道はマスコミ人の倫理から大きく外れた恥ずべきものです。補佐官の怒りもそこから来ているのでしょう。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝日が植村記者の取材ノートを公開することはあり得ませんね。 でもこれしなきゃ真相究明なんかできないですよね。 >しかしならが朝日のあの報道はマスコミ人の倫理から大きく外れた恥ずべきものです。補佐官の怒りもそこから来ているのでしょう。 全くその通りです。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

朝日新聞が英語版で、”エラー”と盛んに書いていますが、日本人は皆”ゴシップ(嘘)””デマ(流言)”だと思っています。 この部分でも、まったく反省の色がないですね。 慰安婦を未だにセックススレイプと書きているのも朝日新聞です。 ですので、政府も国民も、朝日と聞いたら、デマ新聞と声を大に主張していくしかないですね。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は熱しやすく冷めやすい国民性です。 汚職やった政治家を簡単に許しまた投票するのは愚かな有権者たちです。 今回朝日がのらりくらりかわして、またほとぼり冷めて売国モンスターとして蘇るのが心配です。 朝日は個人的には消えて欲しい。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

朝日新聞を買わないことや、朝日新聞に抗議をすることが私達に出来ることですね。 とりあえず、私は朝日新聞が第三者機関を設けて 会社立て直しを はかると言うことがあるので しばらく様子見です 朝日新聞は誤報もありますが それは、日本政府や東京電力と言った大きな組織に対して国民の立場からの対決姿勢であることも評価しているので、その姿勢は堅持しつつ 記事作りを焦るのではなく、裏づけをしっかりした編集姿勢を取れば 日本有数の新聞社だと思います 勇み足さえなければ

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >記事作りを焦るのではなく、裏づけをしっかりした編集姿勢を取れば 日本有数の新聞社だと思います 今の朝日の経営陣や体制でこれを求めるのは不可能でしょう。 これできずに今まできたわけですから。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

誰に対する名誉毀損ですかね。

goldget
質問者

補足

日本国および日本国民。個人対象でないと難しいですか? 私は法律の専門家ではありませんので一個人一国民として質問しました。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題はなぜ終わらない?

    従軍慰安婦問題で朝日新聞の誤報(ねつ造?)が明らかになり朝日新聞は謝罪しました。 しかし韓国の大統領は、慰安婦問題について日本に謝罪など譲歩をするようにあらためて請求しています。 また海外に建てられた慰安婦像(20万人が連れて行かれたとの記載付きとか?)も撤去もしくは訂正される兆しがありません。 韓国の世論も「な~んだ。間違ってたのか。」とこぶしを振り下げる風でもありません。 せっかく誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。 何が問題だと思われますか。

  • 朝日新聞の『慰安婦問題』誤報に、韓国は?

    朝日新聞が、今更ながら『従軍慰安婦問題』を誤報であったと認めました。謝罪は無かったようですが、この誤報で、今後、韓国が『従軍慰安婦問題』で、決着しているにも関わらず、大金を占しめようとする動きは、封じる事が出来るのでしょうか?当方個人は、『封じられる』と思うのですが、どうも韓国は、その事に気付いていないのでは?

  • 従軍慰安婦問題。

    私は従軍慰安婦問題があり朝日新聞の捏造だと思うんですが、在った、無かったの議論になります。 これって、国が朝日新聞社に対して名誉毀損で訴えることって出来ないのですか? 朝日新聞社も証拠を持って、国も無かったという証拠持って裁判すればいいと思うんですが・・・。 判決しだいでは河野談話を引き継がなくても良いのではないかと思います。 早くハッキリして欲しいです。

  • あるある捏造事件。朝日新聞はなぜ・・・。

    あるある捏造事件で関西テレビの社長が辞職しましたね。朝日新聞は従軍慰安婦を捏造しましたが、なぜ、朝日新聞は社会的制裁を受けないのでしょうか?社長も辞職してませんよね?

  • 世間にリンチを受けた佐村河内と受けない慰安婦捏造者

    私、正直に言って、あの様な事件が起こるまで佐村河内という人をまったく知りませんでした。 少し前に見た、テレビのコメンテーター数名も今回の件が起こるまで佐村河内を知らなかったといってました。 あの佐村河内という人はそこまで世間で知られた存在だったのでしょうか!? 確かに佐村河内がしてきた事は世間に対する騙しだったとは思いますが、あの長かった髪を切っての記者会見では、記者からの質問にすぐに答えようとした佐村河内に、ある記者が「まだ手話は終わってませんよ」と突っ込み、会場の記者達からは嘲笑が起こり、私の目から見れば、記者達が佐村河内をリンチに祭り上げているような印象を受けました。 それにしてもです。佐村河内の事件とは桁違いに大きな問題になってしまった従軍慰安婦問題ですが、従軍慰安婦という存在を捏造して世間を騙した人間は、なぜメディアからリンチを受けないのでしょうか!? 佐村河内同様、記者会見の場に引っ張りだし、晒し首にすればいいではないですか!? 事情通のみなさん、やっぱり最初からメディア全社と日本政府はグルだったんでしょうか?(笑) 普通ならば、いくつかの報道機関が、当事者を呼んできて記者会見を開こうと提案してもよさそうですが。

  • 朝日新聞 従軍慰安婦捏造に対し損害賠償訴訟

    日本国、日本国民に名誉を毀損させ、国民に多大な精神的苦痛を与えた 「朝日新聞 従軍慰安婦報道捏造」 に対し、損害賠償訴訟を行う団体、個人(政治家) はありますか? 政治家なら応援したいと思っています。

  • 従軍慰安婦問題 朝日新聞の一社員が謝罪

    さっき、朝日新聞東京本社の「お客様問合せ」係りに従軍慰安婦問題の件で電話したら、「本日は休みです」の録音が流れていました。 そこで、「購読受付」に電話してみた。 小松さんという方が電話口に出て、私は過去に購読していた朝日新聞について、捏造記事を読まされて詐欺にあっていたようなもんだから朝日を購読していた期間について「金返せ」と言いました。 小松さんは、その件は「お客様問合せ」係りに電話してください、と主張していました。 そこで、「朝日が捏造記事を30年間書き続けていたんだがどう思うか?」と問うてみた。 小松さんは「私の口からは何もコメントできない」との事でした。 そこで、私が「会社として30年嘘を書き続けていました。この事実をあなたは組織人として個人的にどう思いますか?」と問うてみました。 小松さんは「会社のことなので「お客様問合せ」係りに電話してください」の一点張りでした。 私は「あなた個人の意見をお伺いしたい」と言いました。 小松さん「個人的な意見になりますが、30年間読者様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪しました。 「会社として社長は謝罪会見をしないのですか」と私が問うてみたところ、「お客様問合せ」係りに聞いてください、との返答でした。 朝日の慰安婦誤報問題。若い女の子が個人的に謝罪してもココロに響かなかった。 会社として、30年以上にわたり従軍慰安婦捏造報道をしていたのだから、朝日の社長が謝罪会見を開くべきだと思いませんか? ご教示を PS: サヨク・在日さん・韓国人からの回答もwelcomeです http://www.asahi.com/shimbun/reference/faq01.html

  • 韓国はキーセン売春婦ハルモニを集めた「ナヌムの家」

     今回、朝日新聞は従軍慰安婦強制連行問題に関して、吉田証言や植村記者の捏造・虚報を認め謝罪をしました。  韓国はその朝日の捏造・虚報に基づいて従軍慰安婦と称して集め日本に対して強請タカリをするツールとなっていた、キーセン売春婦ハルモニの館:通称「ナヌムの家」・・・・・  この「ナヌムの家」は既に捏造と虚報に基づき作られたものであることが判明したので解散すべきではないのか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 捏造朝日と変態毎日 慰安婦基金呼び掛け文削除戻せ

    ■社説:慰安婦問題―貴重な女性基金の精神 捏造朝日 http://www.asahi.com/articles/ASGBL3CSSGBLUSPT001.html ■社説:慰安婦問題 誤解招かぬ対外発信を 変態毎日 http://sp.mainichi.jp/opinion/news/20141019k0000m070108000c.html 問題のニュース(ソース読売新聞) ■「慰安婦」記述含む呼びかけ文削除…外務省HP http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141014-OYT1T50070.html 謙虚な読売新聞 ■新聞週間 正確な報道で信頼回復したい http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20141015-OYT1T50135.html 捏造と変態新聞は、読売のような謙虚さがまったくない。 そもそも捏造と変態と言われてることを、まったく反省していない。 朝日捏造問題 ■朝日新聞編 朝日新聞のアサヒった捏造の数々 https://www.youtube.com/watch?v=CYdxTtzgHyM 毎日変態問題 ■Mainichi Daily News WaiWai Sucks !! 毎日新聞英語版問題 https://www.youtube.com/watch?v=oyOSHL8RmtI アサヒったりマイニったりしては勿論いけないと思いますし、したなら謙虚に謝れよとも思います。 しかし、両便所紙からは、気持ちすら感じません。 ・南京虐殺と慰安婦連行で世界中に発信し、日本をセックススレイプ大国に仕立てた朝日。 ・児童売春大国日本と世界中に発信し、日本をレイプ大国に仕立てた毎日。 取り消すだけじゃまったく足りないと思いますが、いつ国連に謝りに行くのでしょうか? 謝りやすいように、国連大使にしてはどうですか?

  • 日本人は技術は超一流のマヌケなのか?

    朝日新聞の従軍慰安婦のねつ造報道で 日本国が「性奴隷国家」というレッテルを貼られた。 本来なら朝日新聞社は日本国民から大バッシングを受けて、 下手すれば廃刊になったもおかしくないのに、 朝日新聞社はいまだに存続している。 日本人がいかにマヌケな人種であるかがわかるのではないか?