• 締切済み

なぜ顔を隠してるのでしょうか?

タリバンとかアルカイダの人たちって布で顔を覆ってますが、 なぜ顔を隠してるのでしょうか? 個人情報保護みたいな意味ですか? それとも砂埃が顔にかかるからですか? それともそういう宗教・文化なのでしょうか?

みんなの回答

• don_go
回答No.4

ゲリラ戦は、誰がどこにいて、どんな方法で 何を攻撃するか、人数がどれだけいるか等を 相手に分からない様にした上で不意打ちする 事で戦果を上げる事ができます。 顔が知られ個人特定される事は、家族・知人 ・関係者から芋づる式に、ゲリラのメンバー 、アジトの所在地、居場所等を知られ、攻撃 目標や捕縛の対象になる事に繋がります。 顔を覆うのに布を使うのは、主な活動範囲が 砂漠なので砂塵防止でしょう。 #他所では、目出し帽を使う場合が有ります。

• hekiyu
回答No.3

何だカンダといっても、反体制派に近い存在 ですから、ひとたび組織を離れたら、官憲に 逮捕される怖れがあります。 それに、家族にも迷惑がかかるでしょう。 最大の理由は、暗殺を警戒しているのです。 先日の、ハマスとイスラエルの攻防戦でも、 ハマスの主要な幹部が多く暗殺された、という 話です。 トンネルも破壊したので、イスラエルとしては ここら辺りで停戦しても良いだろう、という ことになった訳です。 暗殺したのは、勿論モサドです。 質の高さでは世界一、といわれるモサドです。

回答No.2

プロパガンダでは、調べらる意味もあるでしょう。突然出てきますから、何かの意味があるのでしょう。

• jusimatsu
回答No.1

顔がばれるといじめられるから。