• ベストアンサー

富士五号目

10月の上旬に静岡、山梨を旅行する予定です。 富士スバルラインから富士山五号目に行こうと思っているのですが、五号目からでも日の出を見ることはできますか? 色々、調べてはみたのですが夏の季節は見れるみたいなのですが、10月というのが微妙な時期で見れるかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見れる事は見れるとは思いますが角度的にいい感じに見れないかもしれませんね、可能であれば東側のふじあざみライン(須走口5合目)に行かれる事をおすすめします。こちらでしたら天気さえ良ければ問題なく見れるでしょう。 あと10月の五合目はもうかなり気温が低いので、特に夜から明け方であれば冬用の上着は用意していって下さい。 余談ですが10月は10/6~10/10がりゅう座流星群、10/22に極大を迎えるオリオン座流星群、こちらは日が離れてはいますが10月に入った頃から徐々に増え始めますので五合目なら日の出の前に夜空を見上げていてもちょいちょい流星が楽しめると思いますよ。しかしながら上旬ですと10/8が満月で月が明るく観測条件は良くないので明るめの流星しか見え無いのであくまで日の出のおまけ程度に考えておいて下さいね。ちなみに10/8の満月は皆既月食でもありますね。

19751981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり角度的なところなんですね。 けど見れると分かっただけでもありがたいのに、流星群のことは全く知識になかったのでワクワクが増しました‼ ちょっと早めに行って星空を眺めてみます。 もちろん防寒対策は完璧にしていきます。 須走口五号目はキレイに見れるということで、プランも考えてみます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらはご覧になっていますよね? http://www.fujisanpo.com/data/sun_rise_spot-5th.html#yoshida 行った方のブログ載せてもいいですか? http://kopochi.sakura.ne.jp/drive/041023/d_041023_1.html 10月下旬です リンクを開かないでお楽しみの場合のヒントとして 小御巌神社の松の間から見えるそうです

19751981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のサイトは確認しました。 それを見て10月は微妙なのかなぁ~と分からなくなってました。 行った方のブログは発見してませんでした‼ すごい参考になりました。 下旬であの感じなので希望がもてました。 ありがとうございます。