• ベストアンサー

夏の富士山

富士山って夏は見えにくいんでしょうか・・・? 8月下旬の富士スバルライン。 午後からか、朝(日の出)、午前中・・・天候によってちがうと思いますが、いつ行くのが一番オススメ?迷っています。 午後からは天気が崩れやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.2

富士山に限らず高い山は、午後になると太陽による照射熱のため、上昇気流が発生し、つまり、霧や雲、いわゆる入道雲が発生しやすくなります。 したがって、山は、午前に限りますね。 秋から冬にかけては、このような雲の発生が少ないため、比較的澄み渡ることが多いですね。 と、私は、勝手に解釈していますが・・・(汗)。 余談ですが、夏期の富士山道は、マイカ-の交通規制がありますよ。お調べになってからお出かけくださいね。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり午前中ですよね。 9月26日はバイクの大会?のために通行止めでした。 いく日の候補にしていましたが、気づいてよかったです。 はるばる行って通れなかったらショック!

その他の回答 (1)

回答No.1

富士吉田市が「富士山ライブカメラ」を設置しています。また、富士吉田市にはその名もずばり「富士山課」というものがありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info1.aspx?info_id=300
momoko0914
質問者

お礼

富士山課 すごいですね、なにかあったら聞いてみます!