• ベストアンサー

河口湖方面からの富士山観光 3月

外国人の友人に3月下旬から4月上旬あたりに富士山観光をさせてあげたいのですが、当方山梨に住み始めたばかりで、河口湖駅から出る富士登山バスがあるのを知っているのですが、富士山観光というと、そのあたりの時期だと行って、写真を撮って程度でしょうか?(登山をしたいと言うこともありましたが、7月~8月あたりが山開きのようなので、登山は初心者でもありますし不可能なようですので。)山梨観光で良いスポットなどありましたら、そこもお教えいただきたいです。宜しく御願いします。

  • hemu
  • お礼率48% (86/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

春先の富士山なら色々ありますよ! 河口湖駅から始めるならば、富岳、鳴沢の風穴と氷穴から始めてみては如何ですか? この二つはそれぞれ特徴が異なり楽しめますし、青木が原樹海の中を歩いて移動する事で1セットの様に見学する事が出来ます。 徒歩での移動距離は200M位です。 此処を見終わったら、河口湖の畔にあるオルゴールの博物館に足を伸ばし世界的に貴重なオルゴールの歴史を見るのも良いと思います。 その後、河口湖の周囲を巡り忍野八海方面にスライドしていくと途中には白糸の滝や音止めの滝があり忍野八海を一つのゴールとする方法と更にその先の霧降高原をゴールとする方法等があるでしょう。 時間に余裕があるなら少し足を伸ばし、富士サファリパークの最終入場時間付近に移動すると園内を回るバスが貸し切り状態になります。 その際、大抵バスの運転手件案内係りの方はバケツにて行なう動物への餌やりを通常ならバケツ一杯でバスの乗車人数分で行なうのですが、貸しきり状態ですので全て自分たちにやらせてくれますよ! 3月位ですとその頃の富士は赤焼けの富士でとても綺麗です。 霧降方面へ向かうプランなら水巡りの旅、サファリなら自然満喫プランかもしれません。 ちなみに忍野八海は国内有数の桝の養殖産地でアルビノ(色素の抜けた白い枡)が有名で、8つの湧き水全ての成分が異なる不思議な場所です。 お土産一番人気は月の滴(葡萄を砂糖でコーティング)です。 どちらのコースでもしっかりとプランを立てると1日で十分回りきれますし、白糸の滝以外は余りアップダウンもなく疲れるといった事の少ないコースです。 霧降高原の牛乳やアイスクリーム、白糸の滝のわさび河口湖付近ではラベンダーをモチーフとした様々な製品が好評です。 鳴沢氷穴は3月なら巨大な氷柱が多数見られるはずです。 但し最近は暖冬の影響で氷柱が出来ない年もあります。 その他には白糸方面から富士宮へ戻るルートの途中に化石博物館がありここの中で見る事が出来る琥珀や様々な化石はインパクトがあります。 ご承知かもしれませんが3月だと河口湖を初めとする全ての見学コースが夕暮れ時には一気に気温が下がりますのでその点も考慮されて下さい。 富士宮有料道路から御殿場方面に東名を利用すると山梨側とは違う赤焼けの富士を撮影する事も出来ますよね。 外国の方なら大石寺と白糸の滝を1セットにする事も出来ます。(距離が近いです) 浅間神社もそれ程離れていません。 探せば色々ありますよ!

hemu
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて、ありがとうございました。河口湖の駅へ観光客の方が沢山いるのは見かけるのですが・・・・、経験者の方のアドバイスはとても助かります。

関連するQ&A

  • 9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思いま

    9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思います。21時ころの河口湖駅からタクシーで富士山5合目(富士スバルライン5合目)に行こうと考えているのですが、タクシーでそこまで移動するのは可能なのでしょうか?夜間登山についてはバスで何度も行っているので大丈夫です。

  • 今年の夏に、富士山に登ろうと思っています。

    今年の夏に、富士山に登ろうと思っています。 毎年7月の第1土曜日に「富士山河口湖山開きまつり花火大会」が開催されると聞いたのですが、 この花火大会で打ち上げられる花火って、登山道や山小屋からも見ることが出来るのでしょうか? ご存じの方がいたら回答をお願いいたします。

  • 富士山に7月第一週に登るのは適当か?

    7月から富士山が山開きするそうですが、 7月第一週は登山に適するのでしょうか? 普通は8月に登るものだと思っています。

  • 富士山ってどこから観光するもの?

    こんにちは。調査不足カモしれませんが…。よかったら質問させて下さい。 いつか、富士山を見に行きたいなぁとぼんやり考えています。しかし、富士山から縁遠い九州人のわたし、無知なせいもあって、「富士山観光って一体どうやるの??」という疑問にぶち当たっています。(^-^;) 別に登らなくていいんです。見れれば…。 「富士山 観光」などでいくつか検索してみましたが、富士山って静岡県側とか山梨県側とかありますし、富士五湖とか、ベストスポットだとか、とにかくどこからどういうルートで見て回るものなのか、一般的に。それがよくわからないのですが…。 やっぱりただ見るだけなら富士五湖とかになるんでしょうか? すなわち静岡と山梨、どちらへ行けばいいのか?? せっかく旅行に行くのだから、富士山オンリーではなく、例えば静岡なら伊豆とかも回りたいような気もします。だとすると静岡?? 行き帰りと現地での交通などは、行く場所と観光ルートの目星がつけばわかってきますので、この「富士山の観光ってどこから? どうやるの?」という初歩的な質問に、どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 う~ん、見れればいいんだよなぁ…。特にお札と一緒の場所!とか、絶景をめぐりたい!とかじゃなくて、ただ日本一の山を見て記念写真撮れればいいかなという感じです。 世の中の人って、富士山観光して何してるんでしょうか?(--;)

  • 日帰りで富士山観光 外国人におすすめは?

    10月下旬に、オーストラリア人の友人が東京に来ます。 日帰りで富士山に行きたいというのですが、どこを案内しようか迷っています。 最初は、新宿からの高速バスで富士山五合目まで行くことを勧めましたが、 JRレイルウェイパスをもっているので、できるだけJRを使いたいそうです。 「小田原まで新幹線でいけば近いのでは」といわれましたが、調べたところ、富士山まではけっこう距離がありそうで、ダイナミックな景色を見るには不足かなと想像しています。 東京から大月までJRをつかい、あとは富士急行の鉄道やバスを使って河口湖や五合目までいったほうが、「富士山に行った」という感動が味わえるかな、と。 そこで、質問なのですが、 (1)小田原からもきれいな富士山が見られ、「富士山に行った」という気分になれるのでしょうか。 (2)もし小田原では遠いようなら、外国人におすすめの別の場所はどこでしょうか?富士山がよく見えるところで、数時間ゆっくり過ごせるところはありますか。 (3)河口湖までではなく、富士山五合目までいくメリットは、どのようなものがありますか。 ちなみに、友人は50代の夫婦で、二人だけで行動します(日本人は同行しません)。宿泊は浅草です。 富士山観光はほとんどしたことがないので、いいアドバイスができず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富士山方面の観光をしたいですが。。。。

    はじめまして。 今週末、初めて富士山の方に車で観光したいですが、良いスポットがありましたら教えて下さい。富士山周辺に幾つかの湖がありますが、実際行ったことがないので、富士山に旅行に詳しい方のご意見を参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ★富士山を見に行きます★

    今週の木曜から富士山を見に行きます(From奈良)。 3泊4日で静岡、山梨あたりを回ろうと思っています。しかし!どこに行けばよいのか分かりません(+_+) 今のところ、(1)富士山を見る(2)富士急ハイランドでハッスル(3)河口湖でスイミング…ぐらいしか決まっていません。 ちなみに、宿は取っておらず、行き当たりバッタリ旅行です。(with彼氏。by車。) そこで!!山梨、静岡のおすすめ観光スポットand遊び場を教えて下さい(>_<)☆

  • 7月の富士山

    7月の上旬に富士山を撮りたくて旅行の予定をたてましたが夏はあまり見えないという回答があって悩んでいます… 行程ですが 金沢発長野まで新幹線を使い、長野でレンタカー調達(2日間)、あちこち寄りながら河口湖あたりで宿泊(ビジネスなど)食事は外で済ませる予定。 早朝から富士山を撮り、周辺を観光し長野へ戻り最終までの新幹線で戻りたいです 最初は東京まで出て戻るコースもあったんですが時間を考えると長野経由にしようと思います 行程のアドバイス、富士山の写真を撮るお勧めの場所、なんでもいいのでお願いします なお仕事の関係上、冬場と夏休み時期は休みがとれないため7月限定になります 去年は諏訪湖・安曇野、妙高・善光寺に行きましたので今年は少し足を延ばしてみようと思います よろしくお願いします

  • 11月に富士山へ1泊で行きたいのですが

    こんにちは! 11月中旬辺りに富士山へ行こうと考えています。初老の方4人と一緒に行くので登山ではなく、観光がメインになります。1日目にバスで5合目まで行けることが分かりました。2日目には富士山が雄大に見えるポイントとその他景色がきれいなところに連れて行ってあげたいと思っていますが、土地勘がなく、交通の便と宿泊先をどのように計画すると無理なく楽しんでもらえるのかが分かりません。 教えて頂けるととても助かります。 どうもありがとうございます! 追伸:温泉は入らなくてよいそうです。

  • 河口湖駅から富士山五合目までのバスってどれくらい混む?

    9/4(金)に富士山に行くことになりました。 富士山五合目まで行きたいのですが、 新宿駅からの高速バスは満席で予約がとれませんでした。 高速バスはあきらめて、電車で行こうと思うのですが、 河口湖駅からでている路線バスはどれくらい混みあうものでしょうか? まったく予想ができず困っています。 河口湖駅9:50発→10:40富士山河口湖口五合目着のバス(富士急山梨バス)にどうしても乗りたいのですが、どうやら予約はないようなので、乗れるかどうか不安に思っています。 1時間後の次のバスでは集合時間に間にあわなくなってしまうので、 どれくらい前に駅に着いて待っていたほうがいいとか、何か少しでも情報をお持ちの方いらっしゃったら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。