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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホイールバランスについて)

ホイールバランスについての疑問

Lupinus2の回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

オフロードバイクにはビートストッパーという、空気圧を下げて走行したときにリムとタイヤがずれるストッパーをつける場合があります。 通常はリアにつけるのですが、フロントにもつけてホイールバランスをとらずに走行したら、120キロくらいで車体全体がぐわんぐわんと揺れました。 ホイールバランスをとったら、おもりが100グラムくらいつきました。 ホイールバランスの狂いって、そんな感じです。 10グラム20グラムなんて、屁でもありません。10グラムの狂いが40キロで体感できたら、神です。 車体に組んだ状態でも見れますよ。 センタースタンドをかけてタイヤを浮かし、キャリパーを外し、アクスルシャフトを緩めれば簡易検査はできます。 公道走行ならそれくらいでも充分。 リアならチェーンも外して、ホイールを完全にフリーで回転するようにする必要があります。 300キロくらい出すなら、ちゃんとバランス取りしないと怖いけど、最近の高剛性シャシならあんまり関係ないかもな~ 車体剛性の低い旧V-MAXなどは、数グラム単位まできちんと出さないと、200キロくらいでも振れるようです。 ホイールバランスってそういうレベルの話です。

174r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方の回答をいただいていると、自分が思っていた【ホイールバランス】の狂いによる、運転への支障状態・症状って違っているようですね。 ハンドルのブレはホイールバランスに関係なさそうな回答もあります。 (縦ブレ)(横ブレ)もありそれぞれ要因があるようですね。 今回は40km付近であきらかハンドルがブレるので確実に体感できているので質問した次第です。 神ではありません。。 高速走行をしないような車でもタイヤ交換をするとホイールバランスをとっていますが、必要がないということでしょうか!? 新たな疑問が湧いてきます。 もっと自分でも調べてみます。

174r
質問者

補足

もう少し続けていれば多くの方にいろいろな回答をいただけそうですが、少しずつ内容(回答)のブレも出てきているので一旦締めたいと思います。 回答を読み直し、また自分でもいろいろ調べてみたくなりました。 今回はありがとうございました。

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