• ベストアンサー

たい たがる についての質問

hashioogiの回答

• hashioogi
回答No.1

[前半の問] 「兄のやりたいこと」でしょう。「父のやりたいこと」ではないと思います。 [後半の問] 「父は兄にやりたいことをやらせる。」 兄がエレキギターをやりたいと言えばやらせる。バイクに乗りたいと言えばやらせる。一人でアパートに住みたいといえばやらせる。…つまり何でも自由にさせるという感じでしょうか。放任という感じがします。 「父は兄にやりたがっていることをやらせる。」 現在兄がやりたがっていることは何か。海外移住かもしれないですね。家業とは別の仕事かもしれないですね。出家することかもしれないですね。つまり、ちょっと「やりたい」といっても簡単には父の許可が出そうもないようなこと、または普通の人の選択とは違っていて本人の将来が不明なことに対して、「自分で選択した道だからやってみろ」といってやらせるという感じがします。 以上私が感じたことです。

CCHiroshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >1. わざと言うなら、つまり「父は兄に父のやりたいことをやらせる」という言い方は不自然になりますか。 また、「父のやりたいこと」ならば、ふつうどう言えばいいですか。