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軽ターボ車のエンジンオイル

16278211の回答

  • 16278211
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回答No.1

>安いオイルでも定期的に きちんと交換してあげれば問題ないでしょうか? 早めに、交換すれば エンジンにとって、問題はありません 0W-20は入れないでお勧めはしません(粘度が低い為) ターボ車が オイルの管理に、NA車と違うのは エンジンオイルの温度の上昇にあります オイルの重要な役目は潤滑ですが ターボ車は特に、タービンシャフトの冷却の必要があります タービンシャフトは高速最高回転時 約10万回転以上回り 排気の温度で、約500度近くの高温になる (普通の天ぷら油が約180度) そのタービンシャフトの熱を常時奪い取るのが 常時流れる、エンジンオイルの役目 そのためどうしてもNA車より、オイルが部分高温になるため オイル自体の劣化が進み、早めの交換が必要になります 昔は エンジンをすぐ止めると オイルの潤滑が止まり、タービンが冷えないため ターボ車に「ターボタイマー」が流行りましたが 現在の車は無くなりました 鉱物油・化学合成油 基本となる 分子の違いと 添加剤の質の違い 鉱物油は化学合成油と比べると汚れやすい (分子レベルが大小あり、別に不都合無い) しかし オイルの粘度(柔らかさ)が同じ場合は鉱物油を早めに交換したほうが エンジン内部ににカーボンが溜まり難いです (吸気系全般、スロットルバルブなど) http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/54126c087d0e0.jpg

sosansiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 アフターアイドリングは自分でカウントして、毎回やっていました。 これからも気をつけます。

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