• 締切済み

windows8 アクセス不能データ(所有者の設定

いつもお世話になります。 昨日も質問させていただきましたが、まだいくつかわからないことがあり、 続きを質問させていただきたいと思います。 ●昨日の質問 先日xpから8にPCを新しくし、問題なく動いています。 (自作デスクトップパソコン部品交換(マザーボード・ハードディスクなど) そしてxpパソコンのデータを外付けハードディスクで繋ぎ回収しようとしました。 概ね回収できましたが、以下のデータのみアクセスができません。 どうすれば回収できるでしょうか? ドライブF(XPパソコンのシステムドライブを外付けHDDとして接続)→Documents and Settings→山田太郎→デスクトップ 山田太郎フォルダまでは開けるがデスクトップフォルダは開けない。 ●今日の質問 ご回答のおかげでデスクトップフォルダまではアクセス出来るようになりました。 方法は添付画像のように「所有者をadministorsに設定した」ためです。(当初は所有者が未設定だった) しかしデスクトップフォルダを開いてみると、20ほどのデータ全て「所有者が未設定」となっていました。 デスクトップフォルダへの設定が中のデータには反映されていないということです。 そこで所有者の設定をやり直し、「適用先をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルとし」、「これらのアクセス許可をこのコンテナの中にあるオブジェクトやコンテナにのみ適用する」にもチェックを入れましたが、 「コンテナ内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています。」となり実行されませんでした。 もう少しのところまで来ていると思うのですが、あと一歩がわかりません。 よろしくお願いいたします。

• willly
  • お礼率73% (224/305)

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> ・・・あと一歩がわかりません。 W8を「セーフモード」で起動して、同じことを実施してみてください。 アクセス拒否は発生しないはずです。

• nerimaok
回答No.1

コマンドプロンプトを管理者権限で起動して cacls * /T /E /C /G Everyone:F attrib -r -h -s *.* /s /d これで大体のアクセス権とRW権はつきます。 駄目な場合も有るけど。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/718edtcacls/edtcacls.html