アクセス制限と所有者設定の再設定

このQ&Aのポイント
  • Windows7(64bit) Home Premiumを使用しています。C:\Users\xxx\のアクセス制限と所有者設定を変更したところ、ショートカットやアプリケーションの設定等が正しく読み込まれなくなりました。メール内容やブラウザの設定も読み込まなく、自動的な書き込みもされていないようなので、確実に直したいと思っています。
  • 該当フォルダの現在のセキュリティ設定は以下のようになっています。SYSTEM :フルコントロール HomeUsers : 特殊 xxx(ユーザー名) : フルコントロール Administrators : フルコントロール 該当フォルダの現在の所有者設定は以下のようになっています。xxx(ユーザー名) また、xxx(ユーザー名)のフォルダのプロパティをみると、読み取り専用のチェックが塗りつぶされ変更することができません。
  • 問題が発生する直前に行った操作は、セキュリティ設定のxxx(ユーザー名)以外を削除する所有者設定を何度か変え、xxx(ユーザー名)にするです。作業中、何度もアクセスが拒否され、続行ボタンをクリックしましたが、キャンセルもしたため整合性がとれていないかもしれません。所有者設定では、意味をよく理解しないまま「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れていました。またシステムの復元で解決しないかと思い、3日前に自動的に作られた復元ポイントに復元を試しました。結果、デスクトップのショートカットは正しく動くようになりましたが、アプリケーションの設定やメールは機能していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス制限と所有者設定の再設定

アクセス制限と所有者設定の再設定 Windows7(64bit) Home Premiumを使用しています。 C:\Users\xxx\のアクセス制限と所有者設定を変更したところ、ショートカットやアプリケーションの設定等が正しく読み込まれなくなりました。 メール内容やブラウザの設定も読み込まなく、自動的な書き込みもされていないようなので、確実に直したいと思っています。 ・該当フォルダの現在のセキュリティ設定は以下のようになっています。 SYSTEM :フルコントロール HomeUsers : 特殊 xxx(ユーザー名) : フルコントロール Administrators : フルコントロール ・該当フォルダの現在の所有者設定は以下のようになっています。 xxx(ユーザー名) また、xxx(ユーザー名)のフォルダのプロパティをみると、読み取り専用のチェックが塗りつぶされ変更することができません。 ・問題が発生する直前に行った操作は、 セキュリティ設定のxxx(ユーザー名)以外を削除する 所有者設定を何度か変え、xxx(ユーザー名)にする です。 作業中、何度もアクセスが拒否され、続行ボタンをクリックしましたが、キャンセルもしたため整合性がとれていないかもしれません。 所有者設定では、意味をよく理解しないまま「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れていました。 またシステムの復元で解決しないかと思い、3日前に自動的に作られた復元ポイントに復元を試しました。 結果、デスクトップのショートカットは正しく動くようになりましたが、アプリケーションの設定やメールは機能していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

xxx(ユーザー名)は管理者ですか、 管理者ならば、管理者グループに属しています(Administrators)ので、 Administrators : フルコントロールを許可していれば、 xxx(ユーザー名)もフルコントロールの許可になります。 xxx(ユーザー名)が標準ユーザーでしたら、ユーザーグループに、 (Users)に属すことになりますので、Usersか、xxx(ユーザー名)の、 どちらかにアクセス権の設定をします。 システムファイルの中には、所有権、アクセス権の変更を許可してない、 ファイルが多数あります。 >セキュリティ設定のxxx(ユーザー名)以外を削除する、 SYSTEMも削除したのですよね。 何度か操作を繰り返したので、整合性が崩れたのでしょう。 新しく、ユーザーを作成して、設定はシステムに任せて、その設定と、 比べてみるのが良いでしょう。 古いユーザーは、削除してしまうのも、一方法ですね。 >読み取り専用のチェックが塗りつぶされ変更することができません。 既定で、変更されないように、なっています、それが正常です。

e-sheep
質問者

お礼

>SYSTEMも削除したのですよね。 何度か操作を繰り返したので、整合性が崩れたのでしょう。 そのようです。 他のフォルダの設定と比べて同じになるようアクセス許可を設定し、 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」 にチェックを入れたところ、アクセス拒否も多く起らず正常に設定することができました。 無事にアカウントを使えるよう復旧できました。 ありがとうございました。