• ベストアンサー

光岡 オロチのデザインは世界一では?

ミツオカオロチのエクステリアデザインは世界一に思え、他のスーパーカーはどれもダサく見えます。 このオロチのデザインで大手自動車メーカーがスーパーカーを手がけると売れまくるのではないでしょうか? オロチというドラゴン級のヘビの名前もインパクトがあり日本製スーパーカーブームの火付け役にならないでしょうか?(お暇な方考えてみてください。)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.9

オロチ~顔は(大蛇を意識している)好みがあるもフォルム、全体的なバランスは良いとおもいます。 過去の国産車例 NSX~間延びしている…だいたいこんな車でゴルフ場なんて行かないから要らないトランクだったが、バブル崩壊直後にて重要だった… LFA~音、スペックは手に入れたが~デザインが… … R35,911,コルベット~量産GTもスペック的にはスーパーカーを凌駕するも“音”が… 最大のブランド力を抜きにしろ~フェラーリやランボにはデザイン力・スペック・サウンド~スーパーカー三要素が満たされています。 ※その点マクラーレンは市販車の伝統では及ばずも、なかなかバランスでは健闘してるとは思います。 http://mobile.autoc-one.jp/report/1760968/ ~こういう車、東洋文化では不可能かもしれません…

noname#198653
質問者

お礼

イタリアのデザインは確かに上手いですよね。そ~いうお国柄なんですよね。回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.8

オロチはいわゆるコンセプトカーなので一般的に言われるスーパーカーのような走りは出来ません。 実際、ファッションスーパーカーと謳っており馬力も233馬力とかなり控えめです。 パガーニ・ウアイラみたいな特徴的な可変フラップとかもないし ルブラン・ミラボーやトラモンターナみたいなまるでF1というようなどう見ても一般道を走るとは思えないようなデザインでもないし 蛇っぽいというだけではインパクトに弱いですね。 市販はされなかった車でGMのFirebird 1~3やAlfa RomeoのB.A.T5・7・9などのほうがもっとインパクトが強い車はありました。 海外ではすでに50年以上前にこのようなデザインがありました。 http://en.wikipedia.org/wiki/General_Motors_Firebird http://en.wikipedia.org/wiki/Alfa_Romeo_BAT こちらも見ると面白いかも・・・ 最新のスーパーカー http://matome.naver.jp/odai/2130509399603618401?&page=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.7

スーパーカーというのはエクステリア、インテリア、性能、ブランドが全て揃って初めてスーパーカーではないでしょうか。 現在のスーパーカーブランドは独自のデザインを持っていますから、 オロチのデザインを採用しても違和感しか残らないでしょうね。 国内メーカーも同様でしょう。 ヒュンダイあたりなら欲しがるかもしれませんね。 まあ、あそこなら欲しいと思えば似たものを作るんでしょうが・・ 最初に申したとおり、全て揃って始めてプレミアム。 オロチは全てを独自に立ち上げる必要がありますが、悲しいかなオロチは外観以外はほぼ乗用車。 かっこいいデザインだけならゲームやモーターショーにゴロゴロと転がっていますよね。 それがたまたま市販化されたのがオロチというだけです。 デザインだけでスーパーカーの夢を描くのは正直、厳しいかと。

noname#198653
質問者

補足

エクステリアと書いていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

ウン面白い。あれで海外に打ってでれば勝機はあるでしょう。実際あれが最初にお披露目されたときは国外の引き合いがけっこうあったと聞いています。 ただ大手自動車メーカーが手掛けるというのはどうだろうか。?仮にやるならば別会社を立ち上げてやれば可能かもしれません。例えばダイムラーベンツとAMGメルセデス。BMWとアルピナのような関係です。あえて大手の名前を出す必要はないと思います。というのはそれぞれのブランドイメージというのがありますからね。消費者って中身のことを言っておいてもけっこうそのもののイメージで買っているところがあるので別会社にする必要があると考えます。 なんならば海外一本に特化するのも手かもしれません。というのも国内販売はかなり苦心するでしょう。日本のユーザーの多くが男性でデザインの良さよりも機能的なことに注目しがち。そもそもデザインがわかるだけの美的感覚がありません。 ちなみに貴方は美術館に行ったりしますか。?自分はけっこう行くほうですが男性の観覧者って少ないです。これがヨーロッパ圏では子供のころから親が積極的に見させるです。現につい最近。東京は上野で行われたレオナルド・ダヴィンチ展というものがあったのですが、そこに白人系の男性と日本人の夫婦がいて2,3歳ほどの男の子をベビーカーに乗せて見て回ってましたよ。 この違いわかりますか。?もし成功させるならばまず日本人の美的感覚を養うことが先ではなかろうかとね。ただこれは20年後30年後の話しになってしまうので海外で展開して逆輸入とするのがベターではなかろうか。人の顔みながらものごと決めてしまう主体性のない日本人には受け入れやすいと考えます。

noname#198653
質問者

お礼

デザインは面白いし、日本のアニメコラボなどがあるとけっこう受けそうな感じです。  光岡にないものは自動車メーカーなりのノウハウなのでしょうがこのデザインはあまりほかに見ません。 グリルの部分は正直すこしアレですがけっこう凄いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.5

外観は2の次なので中身が伴ってないと嫌です。 外面がカッコイイのに中身はしょぼいというのは最も忌むべき存在です。 バイクなどでもスポーツ車でも無いのにカッコ重視のカウル付きが増えてきて嘆かわしいです。

noname#198653
質問者

補足

エクステリアと書いていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.4

個人的には好きなフォルムですが、やはり人それぞれの好みもあるでしょうね。 後は他のメーカーが作成しても、元々がミツオカですから・・・ 余談ですが、実車は見たことありますか?以前某イベントで拝見させていただいたのですが、外はカッコイイのですが、内は意外と普通ですw

noname#198653
質問者

お礼

内装は普通ですよね。

noname#198653
質問者

補足

エクステリアと書いていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

カッコ良い、といのは主観的な要素が多分に入ります。人の好みは千差万別なのでこの人はコレが一番、別の人はいやアレが一番、という事になってしまいます。 ちなみに、私は幸いにも実車を見たことがあるのですが、とても受け入れられない、と感じました。国産スポーツ車で一番好きなのはASLのガライヤ(我来也)です。

noname#198653
質問者

お礼

ガライヤもかっこいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

>日本製スーパーカーブームの火付け役にならないでしょうか? ならないから売れないのでしょう・・・

noname#198653
質問者

補足

エクステリアと書いていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

いや、全く売れませんし、火付け役になど到底なりませんし、あり得ません。

noname#198653
質問者

お礼

そうですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オロチはスーパーカーですか?

    全長×全幅×全高=4560mm×2035mm×1180mm ホイールベース=2600mm 最低地上高=130mm 車両重量=1580kg 乗車定員=2名 エンジン=3.3リッターV6DOHC(トヨタ製3MZ-FE) 最高出力=233ps(172kW)/5600rpm 最大トルク=33.4kg-m(328Nm)/4400rpm 燃料タンク容量=60リッター(無鉛プレミアム) トランスミッション=5速AT(トヨタ製) 駆動方式=MR サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン タイヤ=前:245/45ZR18、後:285/40ZR18 ボディ=ハンドメイドFRP製ボディ ドア=サイドインパクトドアビーム内蔵スチール製ドア シャーシ=スチール製ハンドメイドスペースフレーム ロービーム側HID、電動格納ドアミラー、エアバッグ、フルオートAC、パナソニック製HDDナビ、パワーウインドウ、イモビライザー、ETC、フルレザーインテリアなどは標準装備。 ■オロチ専用フリーダイヤル 0120-676-244 ■オロチ専用ホームページ www.mitsuoka-orochi.com/ V6でランエボやインプよりも馬力が低いのにスーパーカーと言われてますがそれならエボもインプもスーパーカーですよね? デザインはかっこいいのですが、馬力に関しては疑問が残ります。対決したら明らかにスポーツセダンより遅そうだし。

  • ラー油、売り切れ

    餃子が好きで、毎日のように食べています。 私の好きなたれ、李錦記の具入りラー油が最近、 スーパーの棚から消えています。 何件かスーパーめぐりしましたが、どこにもない。 桃やのラー油が火付け役で、ラー油ブームとか。 そのとばっちりで、 リキンキの製品も売り切れ続出なのでしょうか? SBの普通のラー油は、売り切れしてませんが。

  • ランボルギーニディアブロって世界に何台あるんですか?

    ランボルギーニディアブロって世界に何台あるんですか? どーでもいい質問させて下さい。 以前みたDVDに 「ディアブロはランボルギーニ社とアメリカ大手メーカー(どこだか忘れた)で共同開発したが試作を60台したところで話がポシャったので、世界に60台しかないです」とありました。ですが私関東の田舎に住んでますが、わりと近所で一台とまた少し離れたスーパーカー専門の中古車屋さんに一時2台あるのを見て、こんな田舎に3台もあるのに世界で本当に60台なのか?と疑問に思いました。知ってる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 光岡自動車の「オロチ」

    光岡自動車の「オロチ」 先日、光岡自動車の「オロチ」と言う車を街で目撃しました。友人から聞き、その車の存在は知っていたのですが実際に見ると、とても斬新で衝撃的でした。ネットで調べたんですが、トヨタの3MZ-FEエンジン搭載となっており一応見た目はスポーツカーですが、走行性能はいかがな物でしょうか?ポルシェやフェラーリなどと比べるとやはりスペック的に3流スポーツカーでしょうか?あと日本国内、外国に何台(個人所有)ほど存在するのかも知りたいです。欲しいとは思いませんが何か気になるので投稿させていただきました。

  • もし、、、

    もし、日本の自動車メーカーが、V12やV10エンジンを備えるスーパーカーを造ったとしたら、フェラーリやランボルギーニを直ぐに超えてしまう様な自動車を製作することが可能なのでしょうか? ここでいうところの『超える』とは、性能・デザイン・生産・マーケットにおいて総合的に評価するものです。

  • ニュルブルクリンクのラップタイム

    世界中の自動車メーカーが、スポーツカーなどの開発テストなどでドイツのニュルブルクリンクを利用しますよね。(フェラーリはやらないそうですが・・・) 今度のGT-Rのラップタイムは、かーなーり速い!とは思うのですが、ほかのメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか? そこで、質問です。ニュルブルクリンクのラップタイムのランキングを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 光岡のオロチって、実際のところイケてる車なの?

    光岡のオロチって、実際のところイケてる車なの? ダサ・・い?

  • 大手自動車メーカーで働いていますが。。。

    こんにちは、初めまして。 私は、今や世界一の自動車メーカーに勤めています。 しかし、毎日毎日何一つかわらない同じ作業、ルーチンワークに嫌気がさしています。 また、体がだるかったり、指が痛かったりしますが、 本当に体調が悪いのか、自分に甘えているだけなのかもわからいです。 職場ではホンマ機械の扱いです。 トイレなんて行けないし、5秒くらいホッとため息をつく暇もありません。 正直辞めたいのですが、周りから将来がとか、大手なのにとか世界一 いった声しか聞けずに正直会社の規模しか見てくれていない印象です。 皆様でしたらどうされますか? 大手だから体にむち打ってでもがんばって残りますか?それともそんな大手なんて関係なく辞める、転職しますか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに独身、20代前半です。高卒で入社しました。

  • ポルシェ968の購入を考えてます。

     典型的なスーパーカーブーム世代の男性ですが、1度ポルシェに乗ってみたいと思ってます。いろいろ調べたところ、ポルシェ968の中古車が自分には価格的にも大きさも適しているように思えるため、ネットで調べています。  ただいくらドイツ車とはいえ、生産が終了してから10年以上も経っている車の品質が気になります。もちろん1台1台コンディションは違うでしょうが、故障やトラブルの頻度、修理代などがどの程度なのか知りたいと思います。968以前の944や924になると古すぎるし、デザインも時代遅れだし、911は高すぎて手が出ません。金額的には総額200万円以内が予算です。  できれば実際に968のオーナーだった方からの意見を伺えれば有難いです。よろしくお願いします。

  • 大阪神戸近辺で光岡オロチを見たことがある人

    ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーチン など等、公道を走っているのを見たことがありますが (イベントやテレビ番組ではなく普通に走っている)、 光岡オロチは見たことがありません。 見たことありますか。 関西で持っている人はいるのでしょうか。