• ベストアンサー

水虫・・・

父親も母親も水虫で、私も8年前からかかってしまいました。水泡のものです。 その時は相当ショックですぐに病院にいきました。 病院では、「あなた一生水虫とつきあっていかなきゃね」と言われ、すごくショックでした。 しつこい水虫菌というのがあるのでしょうか・・・? 薬をもらう時も、窓口にいる薬剤師の方の 「こんなに若いのにかわいそうに・・・」 という言葉と、同情的な目つき。。。 それは、水虫にかかった以上にショックで、 涙がでてきました。 そして皮膚科を転々としました。 どこへ行っても、薬をもらう時の、薬剤師さんの 目が気になってしまい、病院に行けなくなりました。 そんなこんなで、市販の薬を遠くの薬局で買ったり、 (それもすごく勇気をだします) なんとかというお酢に足をつけたり、 馬油、プロポリス、 中国のムクゲチンキ。 色々やりました。 でも治らないのです。 1ヶ月前から今までにないくらい悪化してしまい、 今は手にまでうつってしまいました。 一日に3回は専用石鹸で洗って、 今は、ムクゲチンキをつかっています。 ですが、一向によくなりません。 8年前に言われた、「一生つきあっていく」という医者の言葉が頭をよぎります。 きっと慢性化してしまったんだと思います。 時期的にみんなかわいいサンダルをはいてるのに、 履けないし、友達にうつしてしまったらどうしよう。。。ととても気を使いますし、すごく悲しいです。 医者が一人で処方までしてくれるような 小さな皮膚科があれば通って絶対治したい。 サンダルが履きたい。 本当に治るのでしょうか。。。 質問というか、父親を責めてもかわいそうな気がするし、 誰にもこの悩みを打ち明けられなくて すごく落ち込みます。。。

• mmyu
  • お礼率100% (16/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.8

#5です。 すみません、言い忘れたことがあって。 私の場合、水虫菌用の薬だけ塗るとかぶれてしまって治らない。かといって、かぶれを治す薬は水虫の餌になる。という複合皮膚炎だったようです。 そこで、水虫の薬とかぶれの薬をお医者さんの経験から、ブレンドして使用しました。 それで、劇的に治りました。 もしかしたら、2次的に別の皮膚病も起こしているかもしれませんから、ぜひ病院へ行かれることをお勧めします。

mmyu
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございました。 私の場合右足だけなんです。 なんで左足は無事なのかがよくわかりません。。。 今使ってるムクゲチンキという薬がなんとなく 肌に合わないような気がしてならないので、 明日、病院に今の状況を電話で問い合わせした後、 行ってみようかと思います。。。 お医者さんはいいにしても、周りの助手の方とか 薬剤師さんの目って冷たいですよね。。。 イヤじゃありませんでしたか? いい病院見つかるといいな・・・

その他の回答 (7)

• kkenji
回答No.7

お困りですね!私も学制の時にいわゆるインキンになり更に爪水虫になって薬の内服と塗り薬で一端よくなりましたが、爪水虫は治らずに20年一年間しこしこ内服して20年ぶりに治りましたよ!じっくりいきましょう!治らないのではなく、治さないのですよ!クエン酸の500倍液もの15分浴も有効ですから!来年は可愛いサンダルを履けるよ!

mmyu
質問者

お礼

みなさんのご回答をいただいて、 だんだんと勇気というか、 どんなにイヤでも仕方がない。 治したいものは治したい。。。 と思うようになりました。 やっぱりサンダルはきたいし。。。 ありがとうございました。 がんばってさよならしたいと思います。

• norikunny
回答No.6

いぜんNHKの「ためしてガッテン」という番組で水虫特集をしていました。 結論から言うと水虫は完治するという事です。 ただし、多くの人々が治療薬をかゆみが収まったとたんに治ったと勘違いして止めてしまうので、皮膚の深層にいる菌が生き残ってしまい再発するという事でした。 頑張ってください。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010620.html
mmyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、一生という言葉は、 検査の時に深層にまで菌がいたっていう事なんでしょうかね。。。 明日にでも医者に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。。。

• natu77
回答No.5

私も昨年まで水虫菌に苦しめられていたものです。 種類が違うから一概に「治りますよ~」とも言えませんが、私も白癬菌は治らないと思っていました。 私の場合は、足のつめとかに出来るのではなく、体に出来るいわゆる「いんきんたむし」だったので、恥ずかしさはすごかったです。 でも、2年くらい苦しんでいた私を旦那が女医さんのいる皮膚科に連れて行ってくれました。 そこで、女医さんは「水虫菌ですね~」とは言いますが、「いんきんたむし」とは言わなかったので、随分救われました。 そして、飲み薬と塗る薬で2ヶ月ほどでほぼ落ち着きました。今もたまにかゆくなったりもしますが、再発ではありません。 別のお医者さんでも、義母が爪に水虫が出来て、治療するのに飲み薬を勧めていました。ただ、義母は肝臓に病気があったので飲めませんでしたが。 と言うわけで、長々書きましたが、今はいい薬がいろいろ出来ていて、決して治らない病気ではなくなっていると思うんです。 勇気を出して、皮膚科に言ってみてくださいね。 私みたいに女医さんが近くにあったらいいんですが。

mmyu
質問者

お礼

親切なお医者さんにめぐまれて らっきーでしたね。 薬剤師さんの目線とか気になりませんか? やっぱり、開き直って、絶対治すっていう 強い心もたないとダメですよねぇ。。。 ありがとうございました。 明日にでも医者に行ってみようと思います。 勇気勇気・・・

• ducati
回答No.4

私もなったことありますが、水虫を治すにはかなりの根気がいるようです。 表面上治ったと思ってもそこから1ヶ月は薬を塗り続けるように言われました。 表面には出ていなくても中に菌が死なずに残っていると薬をやめたとたんにまた再発してしまうからです。 それと、一口に水虫といっても種類が色々あるようで、薬も多種多様です。 病院でかかった際にきちんと検査してもらいました? 通常は水虫の種類を判別するため、皮膚をちょこっと削って顕微鏡で見ます。 当然、素人ではなんの水虫か判断つかないために市販薬を買ってつけても一向に治らなかったり、たまたま一致して治ったりと言う事になります。 ですので、きちんとした病院でじっくりと腰を据えて治療してください。 水虫のつらさ大変さはかかった人にしかわからないですもんね。 心中お察しします。 気休めにしかなりませんが、がんばってください。 完治するといいですね。

mmyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初にかかった病院で顕微鏡で検査されました。 そして、一生つきあっていかなきゃね。という言葉を 頂戴しました。 感染の原因は、雨の中をストッキングにサンダルという 格好で夜中中歩き回り、朝友人宅で着替えず寝てしまったからなんです。 若かりし頃の遊び。 悔やんでも悔やみきれません。。。 病院に通いたいのは山々なんです。 人の目に負けない強い心が持ちたいです。。。

• aruaru_
回答No.3

水虫菌は、薬に耐性を持つ事がありますので、長期間同じ薬を使用していると効かなくなります。 また、治ったと思っても、菌が死滅していなければすぐに再発します。 そのため、市販の薬も良いですが、病院に通って長期間じっくりと直す必要があります。 あまり質の良くない病院もあるので、気に入った病院を探してじっくりいきましょう。 また、家族が同じように水虫の場合は、せっかく治ってもまた菌をもらってくるおそれもありますので、家族みんなで治療した方がよいと思います。

mmyu
質問者

お礼

家族皆で治療ですね。。。 言おう言おう!と思うのですが、 なかなか言い出しづらくて。。。 マイスリッパに、バスマットは タオルをひいてから乗る等、色々工夫してます。 やっぱり薬に耐久する力持ってますよね。。。 なんとなくそんな気がしてました。 手にまでぷつぷつができて、本当に泣きたいです。 小さな病院探して通いたいです。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 効くかわからないのですが、あのさくらももこさんが お茶の葉で治したというエピソードを本で書いていたのを 思い出しました。 出がらしのお茶の葉を足につけて寝たら治ったようです。 本は「もものかんづめ」だったと思います。 一度読んでみてはいかがでしょうか?

mmyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民間療法と呼ばれているものは ほとんどやっており、ネットでも 沢山の情報を仕入れています。 お茶の殺菌は聞いたこと有りますが まだやったことないので、やってみようと 思います。 本当にありがとうございました。

• taka_pre
回答No.1

意外と水虫もちの方は多いと思いますよ。 TVコマーシャルが多いのも、相応の需要があるからでしょうし、やはり同じように恥ずかしいと思っていて病院に行きにくくて、市販薬を購入する方が多いようです。 しかし、「若いのにかわいそう」とは失礼な病院ですね。そんな病院は2度と行かないで、もっと親身になってくれそうな病院を探しましょう。 なんだかんだと言っても、治療の早道はやはり通院になると思いますから・・・。 ご両親もということであれば、やはり家族で治療することが必要だと思います。 何かとつらいかもしれませんが、がんばってください。 早く、かわいいサンダルが履けるようになれるといいですね。

mmyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 病院へ通いたいのは山々で、飲み薬を飲んで治るなら 飲みたいです。。。 何を言われても負けない強い心を持ちたいものです。 開き直るって通うしかないのかな。。 ありがとうございました。