• ベストアンサー

水虫・・・

父親も母親も水虫で、私も8年前からかかってしまいました。水泡のものです。 その時は相当ショックですぐに病院にいきました。 病院では、「あなた一生水虫とつきあっていかなきゃね」と言われ、すごくショックでした。 しつこい水虫菌というのがあるのでしょうか・・・? 薬をもらう時も、窓口にいる薬剤師の方の 「こんなに若いのにかわいそうに・・・」 という言葉と、同情的な目つき。。。 それは、水虫にかかった以上にショックで、 涙がでてきました。 そして皮膚科を転々としました。 どこへ行っても、薬をもらう時の、薬剤師さんの 目が気になってしまい、病院に行けなくなりました。 そんなこんなで、市販の薬を遠くの薬局で買ったり、 (それもすごく勇気をだします) なんとかというお酢に足をつけたり、 馬油、プロポリス、 中国のムクゲチンキ。 色々やりました。 でも治らないのです。 1ヶ月前から今までにないくらい悪化してしまい、 今は手にまでうつってしまいました。 一日に3回は専用石鹸で洗って、 今は、ムクゲチンキをつかっています。 ですが、一向によくなりません。 8年前に言われた、「一生つきあっていく」という医者の言葉が頭をよぎります。 きっと慢性化してしまったんだと思います。 時期的にみんなかわいいサンダルをはいてるのに、 履けないし、友達にうつしてしまったらどうしよう。。。ととても気を使いますし、すごく悲しいです。 医者が一人で処方までしてくれるような 小さな皮膚科があれば通って絶対治したい。 サンダルが履きたい。 本当に治るのでしょうか。。。 質問というか、父親を責めてもかわいそうな気がするし、 誰にもこの悩みを打ち明けられなくて すごく落ち込みます。。。

  • mmyu
  • お礼率100% (16/16)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.8

#5です。 すみません、言い忘れたことがあって。 私の場合、水虫菌用の薬だけ塗るとかぶれてしまって治らない。かといって、かぶれを治す薬は水虫の餌になる。という複合皮膚炎だったようです。 そこで、水虫の薬とかぶれの薬をお医者さんの経験から、ブレンドして使用しました。 それで、劇的に治りました。 もしかしたら、2次的に別の皮膚病も起こしているかもしれませんから、ぜひ病院へ行かれることをお勧めします。

mmyu
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございました。 私の場合右足だけなんです。 なんで左足は無事なのかがよくわかりません。。。 今使ってるムクゲチンキという薬がなんとなく 肌に合わないような気がしてならないので、 明日、病院に今の状況を電話で問い合わせした後、 行ってみようかと思います。。。 お医者さんはいいにしても、周りの助手の方とか 薬剤師さんの目って冷たいですよね。。。 イヤじゃありませんでしたか? いい病院見つかるといいな・・・

その他の回答 (7)

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.7

お困りですね!私も学制の時にいわゆるインキンになり更に爪水虫になって薬の内服と塗り薬で一端よくなりましたが、爪水虫は治らずに20年一年間しこしこ内服して20年ぶりに治りましたよ!じっくりいきましょう!治らないのではなく、治さないのですよ!クエン酸の500倍液もの15分浴も有効ですから!来年は可愛いサンダルを履けるよ!

mmyu
質問者

お礼

みなさんのご回答をいただいて、 だんだんと勇気というか、 どんなにイヤでも仕方がない。 治したいものは治したい。。。 と思うようになりました。 やっぱりサンダルはきたいし。。。 ありがとうございました。 がんばってさよならしたいと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.6

いぜんNHKの「ためしてガッテン」という番組で水虫特集をしていました。 結論から言うと水虫は完治するという事です。 ただし、多くの人々が治療薬をかゆみが収まったとたんに治ったと勘違いして止めてしまうので、皮膚の深層にいる菌が生き残ってしまい再発するという事でした。 頑張ってください。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010620.html
mmyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、一生という言葉は、 検査の時に深層にまで菌がいたっていう事なんでしょうかね。。。 明日にでも医者に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。。。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

私も昨年まで水虫菌に苦しめられていたものです。 種類が違うから一概に「治りますよ~」とも言えませんが、私も白癬菌は治らないと思っていました。 私の場合は、足のつめとかに出来るのではなく、体に出来るいわゆる「いんきんたむし」だったので、恥ずかしさはすごかったです。 でも、2年くらい苦しんでいた私を旦那が女医さんのいる皮膚科に連れて行ってくれました。 そこで、女医さんは「水虫菌ですね~」とは言いますが、「いんきんたむし」とは言わなかったので、随分救われました。 そして、飲み薬と塗る薬で2ヶ月ほどでほぼ落ち着きました。今もたまにかゆくなったりもしますが、再発ではありません。 別のお医者さんでも、義母が爪に水虫が出来て、治療するのに飲み薬を勧めていました。ただ、義母は肝臓に病気があったので飲めませんでしたが。 と言うわけで、長々書きましたが、今はいい薬がいろいろ出来ていて、決して治らない病気ではなくなっていると思うんです。 勇気を出して、皮膚科に言ってみてくださいね。 私みたいに女医さんが近くにあったらいいんですが。

mmyu
質問者

お礼

親切なお医者さんにめぐまれて らっきーでしたね。 薬剤師さんの目線とか気になりませんか? やっぱり、開き直って、絶対治すっていう 強い心もたないとダメですよねぇ。。。 ありがとうございました。 明日にでも医者に行ってみようと思います。 勇気勇気・・・

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

私もなったことありますが、水虫を治すにはかなりの根気がいるようです。 表面上治ったと思ってもそこから1ヶ月は薬を塗り続けるように言われました。 表面には出ていなくても中に菌が死なずに残っていると薬をやめたとたんにまた再発してしまうからです。 それと、一口に水虫といっても種類が色々あるようで、薬も多種多様です。 病院でかかった際にきちんと検査してもらいました? 通常は水虫の種類を判別するため、皮膚をちょこっと削って顕微鏡で見ます。 当然、素人ではなんの水虫か判断つかないために市販薬を買ってつけても一向に治らなかったり、たまたま一致して治ったりと言う事になります。 ですので、きちんとした病院でじっくりと腰を据えて治療してください。 水虫のつらさ大変さはかかった人にしかわからないですもんね。 心中お察しします。 気休めにしかなりませんが、がんばってください。 完治するといいですね。

mmyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初にかかった病院で顕微鏡で検査されました。 そして、一生つきあっていかなきゃね。という言葉を 頂戴しました。 感染の原因は、雨の中をストッキングにサンダルという 格好で夜中中歩き回り、朝友人宅で着替えず寝てしまったからなんです。 若かりし頃の遊び。 悔やんでも悔やみきれません。。。 病院に通いたいのは山々なんです。 人の目に負けない強い心が持ちたいです。。。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.3

水虫菌は、薬に耐性を持つ事がありますので、長期間同じ薬を使用していると効かなくなります。 また、治ったと思っても、菌が死滅していなければすぐに再発します。 そのため、市販の薬も良いですが、病院に通って長期間じっくりと直す必要があります。 あまり質の良くない病院もあるので、気に入った病院を探してじっくりいきましょう。 また、家族が同じように水虫の場合は、せっかく治ってもまた菌をもらってくるおそれもありますので、家族みんなで治療した方がよいと思います。

mmyu
質問者

お礼

家族皆で治療ですね。。。 言おう言おう!と思うのですが、 なかなか言い出しづらくて。。。 マイスリッパに、バスマットは タオルをひいてから乗る等、色々工夫してます。 やっぱり薬に耐久する力持ってますよね。。。 なんとなくそんな気がしてました。 手にまでぷつぷつができて、本当に泣きたいです。 小さな病院探して通いたいです。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 効くかわからないのですが、あのさくらももこさんが お茶の葉で治したというエピソードを本で書いていたのを 思い出しました。 出がらしのお茶の葉を足につけて寝たら治ったようです。 本は「もものかんづめ」だったと思います。 一度読んでみてはいかがでしょうか?

mmyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民間療法と呼ばれているものは ほとんどやっており、ネットでも 沢山の情報を仕入れています。 お茶の殺菌は聞いたこと有りますが まだやったことないので、やってみようと 思います。 本当にありがとうございました。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

意外と水虫もちの方は多いと思いますよ。 TVコマーシャルが多いのも、相応の需要があるからでしょうし、やはり同じように恥ずかしいと思っていて病院に行きにくくて、市販薬を購入する方が多いようです。 しかし、「若いのにかわいそう」とは失礼な病院ですね。そんな病院は2度と行かないで、もっと親身になってくれそうな病院を探しましょう。 なんだかんだと言っても、治療の早道はやはり通院になると思いますから・・・。 ご両親もということであれば、やはり家族で治療することが必要だと思います。 何かとつらいかもしれませんが、がんばってください。 早く、かわいいサンダルが履けるようになれるといいですね。

mmyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 病院へ通いたいのは山々で、飲み薬を飲んで治るなら 飲みたいです。。。 何を言われても負けない強い心を持ちたいものです。 開き直るって通うしかないのかな。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫のことで教えて下さい

    最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

  • 水虫が医者の薬で悪化?

    家庭内で水虫をうつされて、医者に行きました。 顕微鏡で水虫と確認されて、薬をもらいました。 皮膚も目立つほど剥けていませんでした。 三か月ほど薬を塗ってきれいになりましたが、それ以降続けて薬を塗っていたところ、逆に治療以前より皮膚が剥けてきてしまいました。 お医者さんは、汗のせいでなるのだろう、といって変わらず同じ薬を処方されています。たしかに汗をかきやすく、皮膚の弱いほうですが見た目が明らかに悪化しているので不安です。薬剤師さんは、皮膚が剥ける成分は、薬にはいっていないといいました。 また、汗のせいで皮膚が剥けるなら、水虫が治ったかどうかどう判断できるのかも不安です。どうか、回答をお願いします。

  • 水虫の薬(ムクゲチンキ)を探しています

    そろそろ梅雨ですね。TVCMでも水虫治療薬のものをよくみかけるようになりました。やっぱりそういう季節なんでしょう。親が水虫もちで、自分もうつるのではないかと、足が痒くなるたびに恐々としております。(笑) で、お願いがあります。 中国か台湾のお土産で、たしか「ムクゲチンキ(?)」といったと思うのですが、漢方薬の薬をもらいました。それがとてもよく効いて、完治寸前までいったのですが、薬がなくなりまた悪化してしまいました。ちょっとしみるそうですが、本当によく効くんです。 日ごろ親孝行をしていない私としては、水虫で悩んでいる親にこの薬をプレゼントしたいのです。 できれば、日本の薬局で売っているところを教えてほしいのですが、中国でも台湾のお店でも、販売元を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 水虫完治したい!

    タイトルの通りなのですが、水虫にはホトホト困っています。 私がこの水虫を発見したのは今から約6年程前(ただし、当時は水虫とは気付かず。。。)。この頃から、たまに足に小さな水ぶくれが出来、少し痛痒いのですが放っておくと乾燥し、皮がむけるという事が繰り返されていました。冬場にはあまりこの水ぶくれも出現しないので、何年もなんだかよく分からない皮膚のトラブルとして深く考えたことは無かったのですが、今から1年と少し前ににふと皮膚科に行ってみようと言う気になり行ったところ、みずむしと判明!驚いたものの、性格上さっさと治してしまいたいので出された軟膏薬を根気よく1年間塗り続けました。丁度1年経ったころ、もうお医者様に大丈夫そうだねと言われ薬を止めました。ただ、たまに小さく皮がむける事があったのですが、お医者様は乾燥してるのかな?と言い、別の軟膏を下さいました。ところが!1ヶ月経ったころから、この皮が剥ける範囲が広くなり心配して、再度皮膚科に行ったところお医者様は“あ~これはヤバイな、又水虫の薬塗っておいた方がいいよ”と言われ薬再開。。。 確かに長い間、放っては置いたのですが1年間根気よく1日も休まず薬を塗り続けたにも関わらず又再発(?完治してなかった?)水虫にもううんざりです。どなたか、こんな方法で長年の水虫完治しましたというようなご経験談をお聞かせ願えますと大変助かります。又、紫外線の出るフットケアが少し気になるのですが、この機械についてもお詳しい方いらっしゃいましたら効果の程教えてください。よろしくお願いします!

  • 水虫になりました。

    こんばんは、popといいます。 3日くらい前から足の第4指のあたりがかゆく、ぶつぶつのようなものができていたので、気になっていました。 今日病院に行くと、「水虫」と言われました。 水虫は治らないとか、爪などに感染すると聞き、これから一生水虫なのかな・・・と、かなり落ち込んでいます。 病院からは塗り薬をもらいました。 これは治るものなのでしょうか。 また、薬を塗り続けても、しばらくは病状は悪化するのでしょうか。 発病から発見はかなりはやかったと思うのですが・・・ 色々と不安で暗い気持ちです。 教えて下さい。お願いします。

  • 水虫?

    一週間くらい前に足親指の爪の下に赤い湿疹ができてるのに気づき 3日くらい前に皮膚科で診てもらいました。 顕微鏡の検査の結果、水虫と判断されましたが そこでもらった水虫の薬(ラミシール)を塗り始めてから湿疹が逆に酷くなって湿疹が広がった気がします。 薬を塗る前は昼間は痒くもなく、 お風呂上りに痒くなる程度だったんですけど、いまは一日中痒いです。 薬を塗った直後は痛いくらいです。 これは薬が効いてるのでしょうか。 病院に行って診てもらいたいのですが 水虫はすぐ治らないと聞いてるのであと2~3週間薬を塗って様子をみたほうがいいのでしょうか

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 水虫の薬について

    皮膚科の病院で処方してくれる水虫の薬と薬局で買う水虫の薬に違いはありますか。 どちらがよく効きますか。 また永らく使用するとして、どちらが割安ですか。  

専門家に質問してみよう