• 締切済み

紹介された男性との今後について

私はアラサーの女性です。恥ずかしい話ですが、男性とまともにお付き合いをしたことがありません。 数年前にこの人なら結婚したい、この人となら何があっても乗り越えられると思える人に出会ったのですが、手ひどく振られてしまって それから好きな人を見つけようという気すらあまり起こらなくなってしまいました。 この歳になってこんな状態ですし、私ひとりなら食べていける資格も持っているので このままひとりでもいいのかな、とも思っています。 きっと結婚していたら、早く子供をと焦る年齢なのでしょうが、子供も欲しいとは思いません。 あとで後悔するかもしれないけれど、それも人生なのだから、いなければいないでいいと思っています。 上記のような状態の私ですが、先日知り合いにどうしても会ってほしい人がいると頼まれて、男性を紹介されました。 お相手は結婚歴のない50歳近い方でした。 ご本人の年齢のせいか話がわりと合ったからなのかそれとも私を気に入ってくれたのか定かではありませんが、 すごく乗り気で、「またお話したいから、会いたい」とメールをしてきます。 仕事に夢中で、結婚に目が行かなかったというお相手の方は確かに良い人そうだったのですが、 早婚だった私の両親とさほど歳が変わらず、離婚して女手一つで育ててくれた母親と一緒に暮らしていて 結婚したとしてもその母を切り離す気がない男性との未来が見えません。 探しているのは結婚相手ではなくて、近い将来の介護要員ではないの?とつい思ってしまいます。 メールは忙しいのもあって当たり障りのない返事をしているのですが、メールの文面からも すごく舞い上がっていらっしゃるのが分かります。 「結婚したらこちらに引っ越してきてもらうけど」「将来の子供について」みたいな、一度しか会っていないのに すでに結婚を前提に付き合っているかのような文面が重いです。 生理的に嫌なのではありませんが、私自身に父以外の男性と2人で出かけた経験もほとんどなければ 今まで経験したことの全てが自己完結型でしかなかったので、 好意を寄せられる(と、言っていいのか分かりませんが)ことに対して どう対処していいのか分かりません。 趣味嗜好は合いそうなのでお友達としてなら…とは思いますが、お相手の年齢的にそれは酷なのかなとも思いますし、 断るなら今のうちかなとは思うものの、打算的な感情も否定できません。 ただし、結婚観としては話が合わなさそうです。 私はもし結婚できたとしても今と変わりなく働きたいですし、家事も、育児も同じだけやってほしいです。 守ってくれなくてもいいから、結婚相手にはともに戦う戦友でいてほしい、と思っています。 それを今回の相談対象のお相手には求めても無駄そうだな、と思います。 理想ばっかり高くて!と思われるかもしれませんが、経験がないのでご理解いただければありがたいです。 ここで相談させていただきたいのは、この先どうしよう?ということです。 結婚相手としては考えられないけれど、お友達としてならあり。 でも年齢を考えると、このまま強引に結婚まで持って行かれそうな気がします。 支離滅裂かもしれませんが、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-tntn
回答No.5

じゃあ、独りで生きなさいな。

totototototetto
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私としては、その選択肢もありです。 ただ長女ですので、親のことも考えなければならないのかなとも思っています。

• eroero4649
回答No.4

>結婚相手としては考えられないけれど、お友達としてならあり。 どストレートにそれでいいと思います。相手の男性としても、気のあるそぶりをされて期待させられるだけ酷です。「申し訳ないですが、結婚相手はもっと若い男性と決めています」といってくれていいと思います。その方が気が楽だ。 おそらく、十中八九は彼も去っていくと思います。しかし恋愛というのは相手がある話です。彼としても見込みのない女性にグダグダと付き合うより、もっと見込みがありそうな女性を探したほうがいいし、先のない相手と意味のない関係を続けられるほど暇でもないと思います。そういうのは若い頃で充分なのだ。 >数年前にこの人なら結婚したい、この人となら何があっても乗り越えられると思える人に出会ったのですが いつも思うのだけれど、どうして恋愛経験がない人って「出会いこそが全て」なんでしょうね。まあその先を知らないからといってしまえばそれまでだけど、付き合ってみると、もっというと肉体関係があるかないかによって男女の関係は変わっていきます。だいたいそういう最初の感情だけで突っ走ってるやつのほうが短期で終わると相場は決まっているのだ。 「付き合ってみたら、なんだか違った」なんて、ザラですよ、ザラ。 >守ってくれなくてもいいから、結婚相手にはともに戦う戦友でいてほしい、と思っています。 それって典型的な浮気する男やで。「浮気であって本気でなければどうってことはない」というなら話は別ですけどね。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 >。「申し訳ないですが、結婚相手はもっと若い男性と決めています」といってくれていいと思います。その方が気が楽だ。 >先のない相手と意味のない関係を続けられるほど暇でもないと思います そういうものなんですね。実は結論から申し上げますと、お断りしました。 自分に向けられる好意にどうしても耐えられなくて。 私から好きになった人に好意を向けられるとまた違ったのでしょうが、 自分よりも大幅に若い女の子をつかまえるぞ!という気持ちが重たすぎて もういいや、と思いました。 また、私にどうしても、一刻も早く結婚したいという気持ちがなかったせいでもあります。 >いつも思うのだけれど、どうして恋愛経験がない人って「出会いこそが全て」なんでしょうね 経験がないからです…。 私比ではすごく頑張って、あとひといきだったんですけれど いろいろありまして、今に至ります。 ちらっと他の方へのお礼でも述べておりますが、私は仕事はできても、人間性としては ダメな男性を選びがちなので、さんざん「付き合っても幸せになれないよ」と周りに言われていました。 今となってはこうなってよかったと思っています。 >それって典型的な浮気する男やで。「浮気であって本気でなければどうってことはない」というなら話は別ですけどね。 そこも経験がないので理想を語るしかないわけですが、ばれなければいいと思っています。隠し通せるならありだと思います。余談ですが…

• pink580
回答No.3

悩みますよね。男性の方はあなたが付き合ってくれる事は結婚ありき、親の面倒も見てくれる意思があるとみなすでしょう。早急にご自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。男性をお友達止まりでしか見れない場合はおつきあいは厳しいかもしれませんね。まだ1回しかお会いしていないからわかりませんが、あなたにすごく合う人かもしれません。そうじゃない人かもしれません。ご自分の感性で見極めるのも大事かもしれません。頑張って下さい。応援してます! あと、アラサーでおつきあいがまともにないと言われてましたが全然恥ずかしくないです。本当の出逢いにまだ逢ってないという事ですから。これからが楽しみですね。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >男性の方はあなたが付き合ってくれる事は結婚ありき、親の面倒も見てくれる意思があるとみなすでしょう 年齢的にはそうなりますよね。このままメールでも続けていくと、断りきれなくて結婚…という話になってしまいそうです…。 皆さんにこうしてアドバイスをいただいて、断ろうという意志が固まってきました。

• step284
回答No.2

すぐに、おつきあいを断りなさい。 貴方は、迷っているようなつもりでいるようですが、第三者がこの文面読めば、あなたの気持ちがはっきりと書かれています。 貴方には、まだまだ無限の可能性があります。傷つくことを恐れずに、たくさんの男性と積極的に付き合ってください?遊んでください。すぐに波長が会う人が見つかるかも知れないし、全然見つからないかもしれません。 が、いいじゃないですか、一度切りの人生、楽しみましょう!! 恋は理屈じゃなく直感です!

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 昨日はしつこくメールが来ていたので、パニックになって相談させていただいたのですが そうか、私は断りたいんですね…。 すぐにでも結婚するつもりはなくても、いつかできたらなーと思ってはいたので ここで逃してしまったら、結婚のチャンスはもう一生ないかもしれないと思えて、 結婚は妥協の連続だという話も聞くし、キープ(?)するのもありなのかな、と思ったんです。 >恋は理屈じゃなく直感です! それは私もそう思います。 でも直感だけで選ぶと、私はダメな男性を選びがちなんです… 恋愛対象に見ることができる=つまりは一夜をともにしたい、ということだと思うんですが 波長が合って、なおかつ一夜をともにしたい人が見つからないんです。 この人とは合うなーと思う人は、だいたい面白い人だな、いい人だなで終わりです。 だからこそ「結婚しなくても別にいい」「子供もいらない」「一緒に戦ってほしい」の考えにつながっているのだろうなと思いますが…。 今こうしてお礼を書きながら考えるに、私には男性と触れ合う経験の絶対量が なさすぎるなと思っています。 今さらそれを悔やんでも仕方ないので、おっしゃるように、ここはお断りをして、他の男性ともたくさん出会う機会を作るべきなのかなーと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

年齢的にちょっと・・・・ですね。 来年お子さんが出来ると、10歳で60歳、20歳で70歳。 初婚の女性には難しいと思います。 もちろんそれらを帳消しにするだけの資産・収入があるのなら別ですけど。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >来年お子さんが出来ると、10歳で60歳、20歳で70歳。 自分との年齢差ばかりに気を取られていましたが、確かにそうですね。 知人が何を思って私に紹介したか、というと、おそらく収入がいいからなんだろうと思うんです。 働いている年数の分でしょうけれど、つまりそれって、定年も早いということなんですよね。 単純に考えてあと約15年。お相手には失礼ながら、帳消しにできるだけの資産があるようには、思えませんでした。