• 締切済み

痔 注入軟膏の上手な入れ方

痔で注入軟膏を使うことになったのですが、肛門外に、ほとんど、はみ出してしまいます。 入れる体勢は、しゃがんでます。 四つん這いや立ったまま入れるのも、調べましたが、肛門の場所が見えないので、挿し込めなくて、挿し込み次第体勢を変えるなどすればいいのでしょうか? 皆様ご意見お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

軟膏ですか? 私は鉄砲玉ですよ。ww イヤイヤ固形の座薬です。 そのまま入れると痛いので予め肛門周りを薄いせっけん液で濡らし その鉄砲玉もついでに薄いせっけん液で濡らして入れています。 すんなり入っていいあんばいですがな~。 体勢はしゃがんだ状態から軽くお尻を浮かせ肛門めがけてぶち込む? だけです。 中指で押すこと、約5秒、まず戻ってきませんよ。 入れる時、変な声あげないでくださいよ~!。www ご同輩!痔主はつらいですな~ww

関連するQ&A

  • 痔の注入軟膏について教えてください

    痔の方、注入軟膏を使っている方、教えてください。 初めて注入軟膏を使ったのですが、果たしてちゃんと注入出来ているのか不安です。ココだ!と思った場所に注入し、中身がなくなっているので、どこかには注入したのですが、、痛さも難しさも特に感じなかったので別な場所に注入してるのではないかと思い始めてしまい(初めて使う時は結構難しい、漏れてくる等の内容を拝見していたので) 肛門の場所もイマイチわからず、とりあえず軟膏の先端が入ったところに…という感じです。肛門の場所ってすぐにわかるものですか?

  • 注入軟膏(痔)の使い方

    痔についてはこのサイトで、少し検索したくらいです。鏡で見て外側はなんとも無かったので、肛門の中かなと思い今日注入軟膏(プリザエース)を買いましたがこんなのは初めてで、思っていたより入れずらくて驚ろいていますが・・・。 これってどこまで入れるのですか、根元までいれてから注入するのですか(結構無理をしないと入りそうに無いので少し心配です(>_<))?

  • 痔の軟膏について

    昨日も痔について質問させていただいたのですが…今日は痔の軟膏についてお聞きしたいのですが。病院(産婦人科)に行って軟膏と薬を処方してもらいました。「軟膏と座薬のどちらがいいですか?」と選べたので軟膏にしたてもらったのですが、帰って説明書きを見ると、座薬のように差し込んで注入するタイプのものでした(1日1回)軟膏=塗るものと思いこんでいたのでびっくりでした。。。効き目は良いのだと思いますが。軟膏で同じように注入するタイプ使った方いますか?初めての経験なので使用するのにドキドキもんです。経験者がいればお話きけたらと思いました^。^;ざくっと入れちゃうに限るとは思いますがm(_ _)m

  • 痔で辛いです。。。

    予定日まであと1ヶ月の妊婦です。 二人目の出産です。 一人目の時も軽く痔になりました。 悩むほどではなく痛みも不快感もそれほどではありませんでした。 今回は妊娠中期に一度ひどい便秘になった時に肛門科にかかりました。 その時は軽い初期の痔だ言われましたが 便秘をしないようにマグミットと強力ポリステザンという軟膏を処方してもらいました。 とりあえずそれからはかなり気を使っているのもあって便秘はしていません。 でも・・・最近では、排便後はかならず肛門からぴろっと出ている感じです。 自然に収まっているように感じる時もあれば ずっと不快感が続いている時もあります。 最初のうちは軟膏を注入する勇気がなくて外側に塗るだけだったのですが 最近はそうも言ってられず入浴後に毎日注入しています。 失敗してちゃんと入らなかったり、お腹が大きくてけっこうしんどい体勢で 注入することもけっこう辛いのですが、、、 軟膏は効き目があるものでしょうか? ネットで自分で調べた時に自分でぴろを中にもどせるなら戻した方がいいというのも見たのですが けっこう難しくて・・・ どうやったら戻せるのですか? 指で押し入れてみたりしたのですが、、、入らない。。。 ぴろの不快感と 出産後もずっとこのままなんじゃないかという不安で 本当に辛い日々です。。。 出産後には治るものなのでしょうか? 人によるとは思うのですが、、、経験者の方、気をつけたほうがいいことやこうだったという経験とか何でもいいのでぜひ教えてください。 真剣に辛いです(涙)

  • 痔です。

    痔によく効く薬でおすすめなのありますか? 肛門に皮膚垂があり、排便時に痛みと少し出血があります。 市販の薬で様子を見ようと思うのですが、座薬と注入軟膏どちらがいいのか分かりません。どちらがいいのでしょうか?

  • 痔の痛みと男性器の痛み

    数週間前から痔の痛みと男性器の痛みがあります。 痔の痛み事態は激しくありませんが、肛門内に注入軟膏を入れると男性器の痛みが緩和されます。 これらは別の病気でしょうか?それとも、どちらかが影響しているのでしょうか? また、そのような経験をされた方はいらっしゃいますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 注入軟膏がスポイトのように吸い付いたかも?

    私は現在切れ痔の症状があり注入軟膏を使用しています。 肛門内で押し出し押したま引き抜くという説明のもと使用しているのですが、たまたま中に入った状態で押していた指を緩めてしまいスポイトのように吸い付いたような気がします。 その後再度押して引き抜いたのですが、その後痛みが無ければ問題無いでしょうか? また、今回は心配ないのですが妊娠中に万が一間違って膣に入ってしまっても大丈夫でしょうか?(ステロイドなし)

  • 痔になっちゃいました。

    痔になっちゃいました。 突然、肛門が痛くて… 多分イボ痔って言うものだと思いますが、市販の軟膏を塗っているのですが なかなか治りません。 経験のある方 どうしたらいいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう