• 締切済み

北陸観光フリー切符 京都

北陸観光フリー切符について質問です。 出来ないとは思いますが名古屋始発ののぞみで京都に向かい京都からサンダーバード1号に乗り換えて福井から北陸観光フリー切符を使う事って出来ないですよね? 米原始発のしらさぎ51号だと越北北線の9時8分の九頭竜湖行きに乗れないのですが。

noname#199216

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

>福井から北陸観光フリー切符を使う事って出来ないですよね? 企画きっぷは、色々と制約があるので、すんなりと旅客営業規則に当て嵌め、アクセス区間の一部放棄が可能か否の即答は致しかねます。 そこのところは、みどりの窓口等でご確認下さい。 可の場合、普通乗車券は、名古屋(市内)⇒山科⇒近江塩津でOKかと? 米原からでないのは、新幹線の利用とアクセス区間の途中下車は規定以外認めていない為 以上、二点も併せてご確認下さい。 当然、運賃・特急料金は、自腹になります。

• mgmg-kii
回答No.1

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-free2/ 無理ですね。以下引用 ========== ※往路に特急「ワイドビューひだ」号を利用する場合は、復路は特急「しらさぎ」号のご利用となり、往路に特急「しらさぎ」号を利用する場合は、復路は「ワイドビューひだ」号のご利用となります。 ※特急「ワイドビューひだ」号または特急「しらさぎ」号のみの往復はできません。 ※特急「しらさぎ」号の普通車指定席をご利用になれるのは、片道1回限りです。 ========== 利用条件めちゃくちゃ限定されてるじゃないですか。 >越北北線の9時8分の九頭竜湖行きに乗れないのですが。 どうしてもそれに乗りたいのであれば、別にこの切符にこだわらずに 京都(山科)経由の普通乗車券と新幹線、サンダーバードの特急券を別途購入すれば 良いだけ。 この切符を使いたいのであれば、敦賀からフリー区間らしいので、 往路分は放棄して、名古屋~山科~敦賀の普通乗車券と 新幹線、サンダーバードの特急券を別に購入すれば良いのでは? 素直に乗車券買ったほうが安くなるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。