• 締切済み

住まい

大阪 のオートロックの賃金マンションに住んでます。ゴミを出す場所はマンションの決められた場所です。主人は朝方夜中に時々散歩には行ってるらしいのですが、その時間帯だと思うのですが、たぶん年配の方か不動産屋マンションのマスターキーをかりられる人がかりてきたのか、私宅が一度燃えないゴミで捨てたことある物品が部屋の中に何ヵ月かたち、置いてあるのです。主人は知らないと言ってますから、私は気分悪くて、郵便貯金通帳が無くなった時には大家さん、警察署に相談すると通帳は後で出てきましたが、印鑑はだめです。このまま部屋の中を汚されたり、金品を時々取られたりすると思うと気分悪いです。ちなみに去年玄関は毎日汚されてました。

noname#198593
noname#198593

みんなの回答

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

そのようなことは起きないと思います。 精神的なストレスで心配性になっている様子ですので、 物は試しと思ってクリニックで診て頂くというのも良いかなと思います。

noname#198593
質問者

お礼

私の投稿ご覧になりびっくりされ、ご心配おかけしたと思いますが、私も半年以上の汚れとの戦いで疲れも出てますので、でも家にいても変な心配ばかりしてしまいそうでパートには出るようになりがんばって出ています。誰かの善意の見覚えのない品物だったのかもしれないと言うことで、(?)本当に病院に行きたいと思ったことありますので善意ある御返事ありがとうございました。うれしいです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

文章を整理しましょう。これでは何が起きたのか分かりにくいです。 要するに一度燃えないごみで捨てたものが家の中に戻ってきたということ??? もしそうであれば住居不法侵入で警察へ届け出てください。ここで質問して解決する問題ではありません。一度警察に届けているのですか?通帳を取られた?印鑑も取られた?で、出てきたってどこから?警察はなんと言っていたのですか??? 全く分からないです。

noname#198593
質問者

補足

ご心配かけてすみません。私もほんとはゴミくらいでは何も気づかぬふりをしてたのですが、毎朝主人が仕事に出ましてからオートロックの(1Fですが)玄関を拭き掃除しましたら吹きさらしではない場所で毎日黒く汚されてて、もともと主人が交通事故にあって何ヵ月か休むことになり、引っ越したマンションでして、世間からズレちゃったりしてるんかな?とか独り悩んだような時もありましたが、それにも増して半年以上も玄関の不思議な汚れと捨てた物が戻されてるのには、主人も決してまだ私にも言いませんがイライラしてると思ってまして。本当に最初の相談に書きました通りの出来事なのです。その方の善意?であったとしても、私が今こう感じている時は住居不法侵入でいんですよね。本当は洋服とか下着とかも良く似たのに変えられてたというのも思い出せばあり、気持ち悪いですもんね。御返事ありがとうございます。買ってきたばかりの野菜が汚されてたとかもありました。主人が誰かに事故のことで脅されてるのかな?と勝手に創造者してみたり、知り合いに警察管いますが、近所の警察は危害を受けるようじゃないと動いてくれないみたいです。ほんと気持ち悪かったの一言です、スッキリしました。玄関のカギとかもっと増やしてみようと思ってます。

関連するQ&A

  • メンタルクリニック通院者の住まい

    はじめまして。 主人は、鬱病ですが、なんとか、会社には通っています。 私は、対人恐怖で、通院歴があります。そして、挙動不審なところが あるのか、スーパー等では、よく、万引きに間違えられるのか、お店を 廻っていると、ついてこられたりしていました。今もです。 また、ゴミの不法投棄も疑われるのか、ゴミだしの時や、日常を 監視されているのがわかりました。 スーパー、商店街、近隣の人が、買い物等に行くと、後から ついてくるのです。 天に誓って、悪い事はしていません。 3度程、引越しもしています。 何もしていないのに、そういう情報って、ついて回るのかとさえ、 思います。 主人まで、監視されるようになり、主人も、最近、かなり、疲れています。 被害妄想では、ありませんし、何もしていないのだから、無視したいのです が、限界に達してきました。 メンタルな病気を持ちながら、安心して暮らせる、関東の場所を ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願い致します。 例えば、メンタルクリニックで経営しているマンションとか、 メンタルな病気を持つ人々のマンションとか・・・ 自分でも、調べて、URにあることは、わかりました。 それ以外で、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い 致します。

  • アパート住まい

    現在、私は主人と二人でアパート住まいです。子供も作る予定もなく、ずっと二人でいるつもりです。主人が定年を迎える時に今のアパートから引っ越す予定でいます。 ここからが本題です。先日、職場の人と話しをしていた時このように言われました。『え、アパートなんかに住んでるの?うちはマンションだよ。』と。 マンションだと何かあるのですか? 私達夫婦は、特にアパートだのマンションだのこだわりはなく、ただ部屋数があまり多くなく、築浅のきれい目な物件であれば良かったんです。たまたま今のアパートが空いて中も綺麗なのでここに決めただけです。 アパートだと貧乏と言う意味ですか?とても失礼な話です。

  • 何を優先順位として住まいを決めてますか?

    今、引越を検討中なのですが、場所も良くて間取りも良く、陽当たりも角部屋で良くいいのですが、外観の受ける印象が陰と言うか、マンションの雰囲気や入口が暗~いイメージを受けてます。しかし、中に入るとそうでもないのです。 場所や間取り陽当たり等は大満足でありますが、この今一決断ができないのは、マンションの雰囲気だけなのです。勿論全てにおいて完璧な住まい等ないとは思うのですが・・・。 こんな場合、何を重視して住まいを決めるべきか? 住まいは特に安らぎの場だけに慎重ではあります。

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • 無断で他人の部屋の鍵を開けても罪は無い?

    大阪・梅田のエスリードの賃貸に入って、支払いが少し滞りましたところ、管理会社または関係者(正しくは誰か判らないが部屋の合鍵またはマスターキーを持っている人)が、勝手に部屋の鍵を開けて手紙を玄関に置いていました。1階にポストが有るのに他人の部屋を勝手に開けているだけで、どの部屋もいつでも管理会社の都合で開けて入れることが証明されました。この恐ろしい個人のプライバシーを無視した会社またはエスリードのマンションの事実を公表すると共に、住人の承諾無しに、または賃借人を無視した行動(無断で他人の部屋を開けて中に入る)は、私だけでなく、エスリードマンションに入居している人は全て同じ条件(いつでも他人が合鍵・マスターキーで入ることができる)で住んでいる事になります。この問題の法的な対応策は無いのでしょうか。このままでは、このマンションでは全ての人が、安心して住めない状況になるので、安心して住めるマンションを目指して、住人が力を結集して行動を起こす必要があると考えています。この問題にご支援・ご助言をお願いします。(安心して住みたい20代の女性より)

  • マンションの鍵をなくした

    マンションの鍵をなくしてしまいました。 なくしたのは部屋の鍵だけで、 玄関には別のカードキーが必要です。それは持っています。 また、鍵をなくした場所は家の中だと思います (朝出かけようとしたら鍵がなかったので。寝る前まであったことは確かです)。 探してもないので、もしかしたら間違えて ゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれません。 こういう時はどこに連絡すればいいのですか? 大家さんなのか、管理会社なのか、鍵屋なのか? お願いします。

  • オートロックマンションに不審なおじいさんがいます。

    私は今日、粗大ゴミを捨てなければならず粗大ゴミを指定の場所に持っていく時に、オートロックのしてある外におじいさんがいました。私は危害は加えられないと思い、部屋に戻っていき24時間のスーパーが近いので買い物に行くことにしてオートロックの外に出るとまだいました。私は気にせず、スーパーへ行き帰ってくるといなかったから安心と思ったらマンションの中の1階の壁に立ってるではないですか。私は認知症かなと思ってるんですが警察に言わない方がよいですかね?ここの住民かもしれないし。痴呆が入ってる感じを受けました。放っとくべきでしょうか?ちゃんと服も着ています。もしかしたら浮浪者かもしれませんが。ゴミを漁っていたので。はっきりわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • たばこの臭い。。。

    たばこの臭い。。。 賃貸マンションの6階の角部屋に住んでる女です。 朝方、トイレに行くといつもたばこの臭いがします。 私と主人、どっちもたばこは吸いません。 夜は臭いがしなかったのに、朝方臭うのは何でだろう。。。 って不思議です。 隣のご主人はたばこを吸う方です。 隣のドアの前や通路にたばこの灰が落ちているのをよく見かけます。 隣からの臭いがうちのトイレに入ってくるとか考えられますか? とても不思議だし、不快なので早く解決したいです。 どなかた詳しい方、回答お願いします。