• ベストアンサー

着物、振袖わかる方

着物のブランドでH.L(アッシュエル)というのがありますが、レンタルより安い値段で販売されていますが、どうしてだかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

元染屋の職人です。既に正解がかかれていますが 化学繊維のポリエステルで柄が印刷だからです。 (高級品だと手書き友禅+ぼかしの引き染めで ビックリするぐらい高価です。) 近くでよく見ると正絹との違いは判りますが スナップ写真ぐらいだと判らないでしょう (豪華さはないけど若い女性の入門用としては 「アリ」でしょう)

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

アッシュエルの同レベルの商品であれば、購入の方がレンタルよりも高いですよね。 ご質問の意味は、「なぜアッシュエルの振袖は、他の振袖のレンタルよりも、安く販売しているのか」で、よろしいですか? それならば、先の回答者様と同じ回答になります。 モノが違えば、当然値段は変わりますよね。 高いものを貸りるための値段が、安いものを買うよりも高かったとしても、何の不思議があるでしょう。 そしてレンタルは、もともと割高にはなります。 手入れや保管の値段も人件費も入ってきますから、数回着る機会があるなら、買った方が得だと言われます。

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度きりなのでレンタルを考えていましたが、安く購入出来るとあったので気になりました。

• E-1077
回答No.1

化繊だからかも。 それから大量に作るから。 サイズも二つしかないし。

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございます。