• ベストアンサー

着物、振袖わかる方

着物のブランドでH.L(アッシュエル)というのがありますが、レンタルより安い値段で販売されていますが、どうしてだかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

元染屋の職人です。既に正解がかかれていますが 化学繊維のポリエステルで柄が印刷だからです。 (高級品だと手書き友禅+ぼかしの引き染めで ビックリするぐらい高価です。) 近くでよく見ると正絹との違いは判りますが スナップ写真ぐらいだと判らないでしょう (豪華さはないけど若い女性の入門用としては 「アリ」でしょう)

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

アッシュエルの同レベルの商品であれば、購入の方がレンタルよりも高いですよね。 ご質問の意味は、「なぜアッシュエルの振袖は、他の振袖のレンタルよりも、安く販売しているのか」で、よろしいですか? それならば、先の回答者様と同じ回答になります。 モノが違えば、当然値段は変わりますよね。 高いものを貸りるための値段が、安いものを買うよりも高かったとしても、何の不思議があるでしょう。 そしてレンタルは、もともと割高にはなります。 手入れや保管の値段も人件費も入ってきますから、数回着る機会があるなら、買った方が得だと言われます。

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度きりなのでレンタルを考えていましたが、安く購入出来るとあったので気になりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

化繊だからかも。 それから大量に作るから。 サイズも二つしかないし。

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 振袖レンタル、この値段は妥当?

    親戚の結婚式が京都であります(当方は東京在住) 親が、独身なんだから、振袖を着なさいということで 式をあげるホテルの貸衣装やさん(?)からレンタルをしようと カタログを取り寄せてくれました 着物・帯のセットで、20万近くするのですが これは妥当な値段なのでしょうか?? 小物やたびや襦袢などは別料金です・・・ 私としては20万出してレンタルであれば、 普段のパーティでも着られるワンピースと ブランド物の小さいバッグでも欲しい所なのですが(^^; 親がどうしても着物を着せたいらしく・・・ 親孝行できるべきなのかなと思いつつ それにしても相場がわからないので 着物に詳しい方、お教えいただけますと幸いです

  • 振袖

    来年成人式を迎えます。(あと半年弱です) 今更になって振袖を探し始めました。 今日初めて振袖を見に行きましたが、いきなり気に入った物が見つかったので、もう自分の中ではそれに決めてしまいました。 着物代や写真代など成人式に必要なこと全て含めて合計30万弱でした。(買っても借りても同じ値段だそうです) ちなみに自分でお金は払います。 でも親にうちで管理はできないから買うよりはレンタルで、レンタルならもっと安い方が良いんじゃないと言われました。知り合いの1人も一度借りるだけで30万も勿体ないと言われました。 それを聞いて一度決めましたが高いのかなと思ってもやっとしています。 着物自体はこんな遅い時期に探し始めてすぐの割には気に入った物を見つけられたと思ったのですが。 何が高くて何が安いのか、今の時期から同じ質でもっと安い物があるのか分かりません。 この時期から気に入った物を安く探すのは無理でしょうか。 また、レンタルなら皆さんにとって安っぽすぎず高すぎもしなさそうな予算ってどのくらいですか? 安くすませた、遅くから準備し始めた方がどうしたか経験や意見を聞きたいです。

  • 東京近辺でリサイクル着物(振袖)

    卒業式で振袖を着ようと考えています。 レンタルもお金がかかるので、いっそリサイクル着物を購入しようかと思っているのですが、 東京でお勧めのリサイクルの着物(振袖)を取り扱っているお店を御存知ないでしょうか? 着物についての知識があまり無いので、初心者にも良心的なお店を探しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 着物やドレスレンタルを安くできるところを教えてください!!

    クリスマスパーティ用にドレスや着物などを安くレンタルできるショップをご存知の方、教えてください!! できればブランド系がおいてあるところがあれば、うれしいです。 よろしくおねがいします!

  • 着物に関して!!女性へ質問です。

    駆け出しのヘアメイクです。和装スタイル勉強の為着物についての質問です。 沢山の回答お待ちしてます。 1.ご年齢とご職業 2.着物が似合うと思う有名人 3.差し支えなければその理由(素敵に思った理由) 4.着物はどういう時に着用しますか? 5.着物をお持ちでしたら 種類は何ですか? 6.着付けはどちらでされますか? 7.着物レンタルは利用した事はありますか? 8.ある方のみ利用した時期と何をレンタルしたかお分かりでしたら料金 9.着付けをお願いした方は感想(〇〇が苦しかったや沢山の中から選べた等) 10.着物き合わせてしたいヘアスタイル 11.お持ちの着物と帯のブランド

  • 着物(振袖)のサイズについて

    近々振袖を着るんですが、ネットでレンタルしようと思っています。 そこで私の体型に問題がありまして、身長153~155くらいで 太っています。(服のサイズでいうと17号くらい) 着物というのは合わせ目で多少は調整できるとは思うのですが、 それにも限度があると思うんです。 普通の方が着る振袖を私の体型で着れる可能性があるかどうか教えていただきたいんです。 一度取り寄せて合わせることが可能なお店なのでそれはしようと思っていますが 明らかに無理だ、という場合は取り寄せても意味がないので ここで意見をいただき参考にしようと思っています。 やせればいい。などの意見はとりあえず振袖を着なければいけない日まで 日数がもうないのでそれはひとまず触れずにおいて欲しいです…;; 回答よろしくお願いします。

  • この体型でも着物は着れますか?

    身長151cm.体重59kgで、ウエストは75、ヒップは92、バストは84です。明日京都で着物レンタルして着付けをしてもらうのですが、この体型でも着物は着付けれますか、、!?また着付けれるとしたらサイズはMかLどちらの方がいいでしょうか、、?

  • 着物のブランド

    とても急いでいます 男性ものの着物、羽織で有名なところといえばここ!というお店の名前を教えてください 昔から続く老舗のお店などを教えてくださるとありがたいです 値段が知りたいのではなく、そのブランド名が知りたいのです よろしくお願いします

  • 振袖について、高いものを買うのはどうなのか?

    振袖について、100万か60万のものを買うのか、それともレンタルで25万の所にするか迷ってます。 レンタルの所とデパートの所を見て着せてもらったりしたのですが、やはり1回レンタルのを見た後だとデパートにある100万、50万、40万の着物は上品さや手触り、デザインも全然違うしかっこよくて綺麗で見惚れてしまって、何度も着たいと思えるほどでした。そして親からも、高いけども一生ものだから自分が欲しいものを買っていいよと言われたのですが…私自身正直あまり気が乗らないんですね。 というのも、たった数回着るだけのことに何十万も出すことに抵抗があり、 しかも成人式にあまり行きたいとも思わなくて、その上物凄くドケチな性格ですから、着物は凄くよかったしいいなと思ったけども、大金を出してもらうことに対し親に申し訳ないとしか思えないんです…。 それと、私はそんな上等な着物を着せてもらえるほどの人間じゃないんです 不細工だしガキだし、夢のためとはいえフリーターの身分です そんな私が大金をかけてもらって本当にいいんだろうか…と思うのです 別に大学生だからいいというわけでもないのですが… 母の時は売れ残りの安い振袖しか買ってもらえなく、惨めな思いをしたから子供にはいいものを…と思ってるみたいで、娘にいい着物を着せてあげるのは母としての夢だから買ってあげたいんだと言われました。 気持ちは嬉しいし今の自分は本当に恵まれた環境にいるんだってことは十分理解しております。 けれどもやっぱり高いものを買うとなると…働いてお金を稼ぐ大変さも知ってますから、買ってほしいなんて少しも思わないんです、本当に親に申し訳ない、というか…でも大人の方の話だとレンタルよりも買う方がいいだとか言ってるのも聞きますね。もうどうすればいいかわからない…レンタルにした方がいいのでしょうか?周りはみんなレンタル反対派なのです。だからといって私もレンタルのものがいいかというとう~ん…。 昔は100万の振袖を買ってもらったりしてる人も珍しくなかったとお聞きしたのですが、時代が変わって今はレンタルが多いですよね。 みなさんはどう…ですか? 少しでも体験談とか意見をお聞きしたいです

  • 753の着物

    753の着物 皆さんって753の着物どうされました? 購入 or レンタルのどっちだったかを聞かせて欲しいです。

専門家に質問してみよう