「not for」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「not for」は何かの対象や目的ではないという意味です。
  • 例文の文脈では、ダイアンとジェイソンは自分たちの自由意志でその場所に時間を費やしており、地下室に閉じ込められたことは罰ではなかったということを表しています。
  • not forが何にかかっているのか詳細な文脈は不明ですが、前の文章に関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

not for の意味を教えて下さい

こんにちは shorter です Not for Diane and Jason, who spent much of their time there by choice; certainly not for me. 「ダイアンとジェイソンは、好きでいつもそこで過ごすし、自分ももちろんそうだ。」 こんな感じの訳になると思うのですが、 not for がわかりません。not for 以外の単語でこの訳に達してしまいました。 何がnotなんでしょうか。 前の文章に関係してるのかとも疑ってみて、前の文も念のため書きます。 Being confined to the basement wasn't any kind of punishment. 「地下室に閉じ込められたと言っても、何かの罰って訳じゃない。」 って感じの文章が前にあります。 not が何にかかっているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この not は、かかっているというより、直前の文を繰り返しています。wasn't の not の使い回しです。そしてその際、省略できる語については省略しているため、後ろの文中でなお残っているのは、not の 1 語のみとなっています。つまり Not any kind of punishment for Diane and Jason であり、not any kind of punishment for me であるわけです。念のため直前の文を質問文に掲載されたのは、良いご判断でした。

shorter558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い判断と褒めて頂いちゃいました!(^-^) でも、英語ではなく「国語」で導いちゃう所が悲しいです。 国語は昔から得意だったんですよ~! 英語頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

1。    まず最初の文は、     地下室に閉じ込められる(X)は、罰(Y)だ。       と言う文の打ち消しです。 2。    流れ     X が Y  でない(第1文)     D と J にとっても(X は Y)でない(第2文前半)     だから勿論私にとっても(X は Y)でない(第2文後半)  3。  訳     ダイアンとジェイソンは、好き好んでいつもそこで(=地下室で)過ごしている訳だから(地下室に閉じ込められるのは罰になら)ないし、自分にも(罰にならないのは)もちろんだ。

shorter558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「罰じゃない」を後ろの文に乗せているのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

「ダイアンとジェイソンが閉じ込められているのは何かの罰では なく、望んでそうしているわけだし、間違いなく私にとっては罰で はない」と言う意味ではないでしょうか?

shorter558
質問者

お礼

回答ありがとうございました。