100M走の速くなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 100M走の速くなる方法について調べた結果、輪ゴムを使う方法が効果的であることがわかりました。
  • しかし、長時間使用すると痛くなる可能性があるため、靴下の上から使用するなど工夫が必要です。
  • 他にも速くなる方法があるかどうかについては、詳しく調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急おねがいします。

100M走についてです。 もうすぐ学校の行事で100Mを走るのですが、1日で速くなる方法ってありますか?? この間練習で走ってみたら自分があまりにも遅すぎてびっくりしました(ノω`) 調べてみたら、輪ゴムを使うと少し速くなるというのを見つけたのですが、あれは本当に効果があるのでしょうか? また、もしその方法を使うとしたら多分本番の時はいちいち輪ゴムを取ったり外したりということはできないと思うので1日中していることになるのですが、、、 長時間すると痛くなると思うのでできれば靴下の上からとか工夫をしたいと思うのですが、そういう場合は効果が保たれるのでしょうか? 本当に遅くてだめだめで困ってます(^_^;) 輪ゴムの方法以外に何かいい方法があったら教えて下さい。 時間がないので継続する感じのはだめだと思います....。 無理な質問だとは思いますがご回答をよろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249708
noname#249708
回答No.1

・走る直前までガムを噛んでおく。(5分以上)   学校でガムは噛むことできるかな? ・両手にゴルフボールを握って走る   ゴルフボールじゃなくても何か(石とか)を握って走ってみては? ・靴のかかとにプチプチを入れる   無かったら100円ショップで売っていますよ。 ・両足に輪ゴムをかける   やらないよりはやってみては?100円ショップで五本指ソックスが売っていますよ。 その他URLを参考にしてみてください。 速くなるといいですね。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134537724035108001
takotakonyan
質問者

お礼

具体的な方法、ありがとうございます。 ガムは校則上、ダメなのでその他を試したいと思います。(*^^)v 速く走れなくても自分なりに頑張りたいと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

言葉だけの説明で速くなる人はいない。また、突然、足が速くなる人もいない。足の速さというのは6歳前後に既に決定している。 ただただ、速く走ろう、走ろうというだけでは、体が固くなって、却って走りは遅くなる。脱力(リラックス)して走ることが速く走る為には最も有効だが、しかし、そういう肩から力の抜けた良い走りをすると、周囲の人からは、「真面目に走れ、力一杯走れ、もっと一所懸命に走れ」という罵声を浴びてしまうのが、鈍足の人の悲しい運命(悲劇)。 理想的な走りを追及(披露)して鈍足の悲劇に甘んじるか、それとも、いかり肩にして走り、懸命に力一杯走っていることを周囲にアピールして、鈍足であることを許して貰うか、それは、貴方の選択次第。

takotakonyan
質問者

お礼

そうなんですか....。 遺伝の関係とかもありますしね....。 まぁ、でも、本番は1回だけなので速く走れなくても自分なりに頑張ろうとおもいます。 そして周りの目はあまり気にしないようにします(ノω`) ご回答ありがとうございました。