• ベストアンサー

インクのでないボールペンがいっぱいあります。

いつのまにか、ボールペンがいっぱい集まりました。 インクはあるのにほとんど書けません。 どっかの裏ワザにあるように輪ゴムでクルクルやってみましたが、まったく効果ナシ。 捨てるのも、もったいないのですが、再生する方法は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua-city
回答No.4

ライターでペン先を炙ると、滑りが良くなりますよ。(ペン先でインクが固まっているのかな・・) 炙りすぎると焦げてしまったり、他の部分を溶かしてしまう恐れがあるので、注意しましよう~。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固まったインクが溶けるためか、ちゃんと書けるようになりました。 この技?は使えます!

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 ライターであぶるのは、結構有効ですが、ほんの一瞬、数秒(2秒でもうヤバイ)にしてください。 先端の金属部分とプラスチック管の接続部がすぐに溶けて外れてしまいます。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯とライターの技ですべてのボールペンが書けるようになりました。 誰かに教えてあげたくなりました♪

• school
回答No.3

確かどこかで聞いた事があるのですが、ペン先をライターか何かの火であぶると書けるようになると聞いた事があります やった事がないので本当の事かはわかりませんが、もしよろしかったらやってみてください

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大成功です。 こんな簡単なことに気がつかなかったなんて・・・

回答No.2

お湯につけてみてください。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど書けるようになりました。 今まで捨てていたので、勿体なかったです。

回答No.1

とりあえずペン先を熱湯につけて(30秒~1分くらい)から書いてみましょう。 うまくいけばまた書けます

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~ら不思議、書けるようになりました。 でも、中には頑固者もいるようです。