• 締切済み

足が速くなる方法

もし、知っている方いらっしゃったら教えてください。 以前、輪ゴムを使った足が速くなる方法があると聞いたのですが、 どんな方法なのですか?? そして、実際に実践された方! 使用前、使用後の効果(走った秒数など)も教えて頂けたら、 大変有難いです。

みんなの回答

• tenjou
回答No.2

まず、人が速く走るためには2つの方法があります。 一つ目は走るときの足の歩幅を広げる事です。 二つ目は走るときの足の回転を速くする事です。 殆どの人がこのどちらかの走り方をしているはずです。 例外はオリンピック選手だけと考えても良いでしょう。 もし、質問者さんが足が長いのであれば、歩幅を広げて走る方法をとるのが良いでしょう。 また、背がちっちゃくても、足の回転を早くすれば良いでしょう。 まずは、やはり、自分にあった走り方を見つけるのが一番だと思います。 質問者さんの言っていた輪ゴムの事も質問者さんにあった走り方ではないかもしれません。 ただ、輪ゴムとは関係ありませんが足を早くする方法はあります。 とりあえず、一日に10回、ひざを前に出さずに、お尻だけ地面と平行にさげてなるようにスクワットをします。 ちなみに、このスクワットで足の中にある走るために重要な筋肉が鍛えられるので歩幅も広がりますし、回転も速くなります。 これにより、小学三年生の子供は半年で50m走が0.5秒縮まったそうです。 堅苦しい回答ですが、参考になれば幸いです^^

• yomyom2001
回答No.1

以前テレビでやっていた「伊東家の食卓」という番組でやったようです。 でも私はあまり信用してませんが・・・? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105988150 正当的な考え方だと、股関節を柔軟にして、大腰筋とハムストリングス(太ももの裏側あたり)を鍛えて、地面を蹴ったあとの「かかと」を素早くお尻に引きつける練習をしたほうが早道だと思うのですが・・・? 素人の運動会レベルだと、1~2ケ月鍛えただけで、見違えるように速くなりますよ。 http://allabout.co.jp/children/childsite/closeup/CU20040929B/ こんな文章もヒントになるかも・・・?