女性の身だしなみについて

このQ&Aのポイント
  • 女性の身だしなみについての悩みや疑問についてまとめました。
  • 女性の身だしなみについてのコンビにとか買い物行くぐらいでの化粧や服選びに迷いや神経質になることについて考えてみました。
  • 女性の身だしなみについてのおしゃれな目的や結婚、収入についての考え方についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の身だしなみについて

コンビにとか買い物行くぐらいで化粧したり、どの服着るか迷ってしまうことってみなさんないですか?私の場合いつもひとりなんだけど、妙に自分の無駄毛処理をチェックしたり、その他神経質になってしまう。こないだ派手なマネキュア塗って、化粧してパーマかけたことで、なぜそんな格好をするのかと家族に聞かれてしまったのです。30年以上彼氏いなくて友達もいないであろう私がどうなったのかと思ったのかもしれません。実際、そんな格好しても出かけるあてもないのですが・・・。本当に何のため誰のためのおしゃれなのか・・・。親も私が30年以上デブ症で縁が無いので、やっと私の結婚をあきらめてくれたようです。私も年収高い人が私と結婚しようと言ってきた場合だけ結婚する。ってたんかきったばかりなのに、おかしな私ですね~? 親も収入に見合ったお金の使い方せんかったら、あかんてー。こないだ、私の収入で一年で100万はたまるわけないと親に笑われてしまったし。(8時間労働で手取り11万 )  いろいろ聞いてくれてありがとう。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.1

こんにちは >親も私が30年以上デブ症で縁が無いので、やっと私の結婚をあきらめてくれたようです。 デブ症 → 出不精 ですよね?(^_^;) お洒落って誰かのためより、自分のためです。 自己満足なこともあります。 誰かのためだったら、相手に恥をかかせないためですね。 まあ、感じるものを人それぞれなので コンビニにジャージで行こうが、ばっちりお化粧して行こうが 自由です。 着て行きたいもので行ったらいいと思います。 でも、冠婚葬祭などTPOに合わせた服装で行かないと ばつが悪くなります。 >こないだ派手なマネキュア塗って、化粧してパーマかけたことで、なぜそんな格好をするのかと家族に聞かれてしまったのです。 見ていてくれるなら、「気分」って言えばいいのでは? 気分変えるって大切です。

その他の回答 (1)

noname#199643
noname#199643
回答No.2

私は今、中国人女性とお付き合いをしている年下日本人男性上司に片想いをしていますが、宅配の男性が来てもいいようにしています。 宅配の男性と接するのは一瞬ですが、その一瞬でも顔を見られているのです。 私は今、彼を追っている立場です。 ただ、彼女は嘘をついたりDVしたり誰と一緒にどこに住んでいるのか、普段は何の仕事をしているのかを一切話さない中国人女性なので、私は彼女のいないところで彼に仕掛けてます。

関連するQ&A

  • 30代前半の身だしなみに気を使わない女性

    タイトルのような女性をどう思いますか?という質問です。 身内のことです。心配で、なんとかしたいものの親も兄弟もこのままでいいと言い張るので自分の考えが間違っているのかと思い、こちらでご意見をお聞きしたいと思いました。 本人は普通の女性がおしゃれに一番気を使う20代のほとんどを自らの学業につぎこんできたので、おしゃれに気を使う時間的・経済的余裕がありませんでした。しかし、そのような状況も改善されたので、これからはごく一般的なことくらいはしてほしいと思っています。 具体的には(1)眉毛はそのまま。毛深いので太くて毛虫みたい。(2)むだ毛はそのまま。肌色のストッキングをはくときにみっともない。(3)化粧直しをしないので、昼を過ぎるとファンデーションが溜まって汚い。口紅は80年代に流行ったような古い色を使っている(4)髪の毛はブローしないので、ぼさぼさに見えるときもある。 細かいことについてはこのような感じです。本人は清潔には注意しているものの、やはり手入れのしかたが悪いので不潔感があるのではないかと思うのです。 もしこのような女性がいたら、同性である自分でもちょっとひいてしまうと思います。まして、男性から見たらびっくりしてしまうのではないかな、と。本人は恋愛や結婚もしたいと言っています。それならなおさら気を使わないといけないのではないかと思います。 男性の方からも女性の方からもご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。また、本人を傷つけないで直してもらえるような言葉についてアイディアがありましたら教えてください。

  • 恋人の前での身だしなみ

    私は女で、付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 いつも彼に会う時は“キレイな私を見せたい!”と思って 髪型もお化粧も洋服も、身だしなみには気を使ってます。 でも・・・ 彼は、身だしなみには全然気を使わないんです。 一番気になるのは 「何日剃ってないの!?」 っていうくらい ひげ が伸びたままで、平気でデートにも来るし私の親にも顔を合わします... (彼のひげは、ちょっと清潔感のナイ感じなのでイヤなんですよ) デートに出かける前に「ひげ剃って!」って頼んだこともあります。 でも「夜にお風呂で剃るから」と、そのままで出かけました(-_-;) それは、付き合う期間が長くなってひどくなって来たように思います。 付き合い始めた頃は、そんな事ちっとも気になりませんでしたから... 緊張感がなくなって、慣れすぎてしまって 私の前では、もうどうでもいいのかもしれません。 プラスに考えれば、気を使わず自然体でいられるって事なんでしょうけどね。 でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って 思うんじゃないかなぁ・・・(私はそうです) みなさんは、どうですか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 地味にすること

     地味にすること 私は元々、そんなに派手なタイプでもなく落ち着いた感じです。 いつも夫に化粧や服装など地味にするようにと言われます。 結構、髪型を変えたり、化粧のアイメイクに凝ったりはしています。 ところが、アイシャドウやマスカラをしたりすると、やめて欲しいと言われます。 さらに、私はセミロングなのですが、ロングのストレートにして欲しいと言われます。 夫のイメージする女性像があるのでしょうが、いわゆる私は正反対だと思います。 最近では、パーマをかけたいと言ったらNGと言われました。 これでは、私の個性がなくなってしまうのではないかと感じます。 この前、知り合いの人に会ったのですが「結婚してから女らしさがなくなった、もっとおしゃれをしたほうがいいんじゃないの…」と言われました。 パーマをかけたり、化粧したりした方がいいと言われました。 夫にそのことを話しましたが、聞いてくれません。 皆さんは、ご主人の意見を聞いていますか? それとも自分のやりたいようにおしゃれとかしていますか?

  • 女性三十四歳。。

    この年になるとやはり結婚の対象になる男性は年下だとしても、三十以上になると思いますが、三十以上の男性でなかなかいい男性が見つかりません。収入が極端に少ない、不安定、あるいは、人柄や言動が変わっている、極端に不細工など、訳ありばかりなんですが、たまたま私のまわりがそうなのか、やはりそんな傾向なんでしょうか? 人柄や収入を妥協しないと結婚は難しいですか。

  • 女性の方に質問です。

    私は30代前半です。 身長175cmで体重90Kgです。 でぶ野郎です。 ですが、筋肉質でデブはデブでも動けるデブ系です。 以上の容姿を前提として。。。 年収は700万程で上場企業のサラリーマンです。 小学生でも知っている様な超有名企業です。東電ではありません。 資産も億以上あります。 酒・タバコ・ギャンブルは一切やりませんし、 性格は凄く温厚だと思います。 いわゆる超草食系。 20代前半の頃にはイケメンと良く言われ お付き合いしていた女性も数人いますが、 ここ数年まったくです・・・。 というのも30代になってぶくぶくと太りだし 結婚にも焦りを感じいるのですが、全然女性にもてません。 やっぱり女性は容姿重要視なのでしょうか? 容姿が変わらないと恋愛対象になりませんか?? よろしくお願いします。

  • こんな女性っているんでしょうか?

    こんにちは。現在大学2年の女です。 性同一性障害とまでは行かないでしょうけど、女っぽくできないのが悩みです。このくらいの年頃なら、ファッション雑誌のような化粧や服装をする、あるいはしてみたいのが普通だと思いますが、私の場合、化粧や女っぽい服装をするのに抵抗があります。したくないわけではないんですが、そういう格好をすると何故か自分に腹が立ってきます。スカート類は幼稚園のときは着ていましたが、小学校からは制服以外はずっとズボンでした。今の格好もGパンに上は楽なものです。化粧はしていません。化粧道具を見たり使ったりするのは好きですが、自分ではしません。大人になった自分を見られたくないんです。 夏になると女性はキャミソールやランニング、ミニスカートなど薄着になるかと思うんですが、よくあんな格好できるなぁと思ってしまいます。自分にムラムラしないんでしょうか?自分の格好に発情する、とかないんでしょうか?特にギャル服に対してはすごく思います。あと最近のエロ可愛いとか…。こんな理由で胸を強調したり、ぴっちりした服はあまり着たくありません。 女性でいることに否定はしませんが、女っぽい格好をすると自分に腹が立つのでできません。でも男性に興味がないというわけでもないんです。私は小学校のときから根っからのアイドルファンで、「○○君の彼女やったらいいな~」とか「○○君に抱かれてみたい~キスされたい~」とか思ったりします。が!「彼好みになりたい!」とは行かないんです。好きなアイドルができたら「彼のようになりたい!」と思ってしまって、服装や髪型を真似てしまいます。 あと、あんまり言いたくないんですが、幼稚園のときに「エッチごっこ」というのを友達とやった記憶があります。どっちかが男役になって、イチャイチャするというアホな遊びです。企画・提案は私でした。友達の親が見に来ると、慌てて違う遊びをしているフリをしました。ヤバい遊びだとは分かってたみたいです。元々エロいのかも知れませんが、たまに誰もいないときがあれば、パソコンでエロい動画を漁ってしまいます。そしてあとで自分に呆れます。 こんな私は異常ですか?精神病とか関係するでしょうか?どうすれば腹を立てず女性っぽい格好ができるでしょうか?このことは前々からずっと考えていたんですが、おそらく誰にも理解されないだろうと思い、人に相談したことがありませんでした。変な質問だとは思いますが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 子持ちと思われたくないけど、あんなのがママなの?とも思われたくない

    子持ちと思われたくないけど、あんなのがママなの?とも思われたくない 19歳で結婚して出産しました(3年前の話) デキ婚だけど、ギャルではありません 夫もチャラ男じゃないし、普通に会社員(工場勤務だけど)のメタボ系です デブだしかっこよくないです 歳のせいと、童顔のせいで未成年に間違われます 「え!子供いるの!?」と言われるとちょっと嬉しいです (まぁ、子供居る人は少ない年齢ですけど) 見た目は若くても、実はおばあちゃんっこだったので中身はオバサンです・・・ でも「子供が子供産んで」みたいに見られるのもイヤです 同級生で子持ちがいますが、思いっきりギャルで 本人もギャルママ目指してるって言っていました 愛読書はアイラブママというギャル雑誌だと言っていました (でも旦那さんはアキバ系でちょっとヒョロヒョロでキモいですすいません) 母親として、どうあるべきなんでしょうか 若作りしちゃダメですか? 露出や化粧は派手にしてはダメですか? 「子供がいるのにアレはちょっと・・・」と思うこと教えて下さい

  • 私の両親は普通ですか?

     おはようございます。 20歳女です。  私の両親は結構厳しく、20歳になってもまだ22時が門限です。 それは少し不満ですが、娘だから心配する気持ちも分かるので毎日22時には家に帰っています。 でも、最近我慢できないことがあるのです。 最近服装やアルバイトや彼氏のことを最近言ってくるようになりました。 私は大学生になったら自由にしていいから高校生卒業までは化粧も染髪もするなと言われ、それを守ってきました。 そして、大学生になってお化粧も覚え、髪も染めて、服装も派手になってます。 自由にしていいからと言われていたのに最近顔が黒すぎるとか、髪が明るすぎるとか、服の丈が短すぎるとか言われ、理不尽だと感じています。 化粧も基礎からきっちりしているので白くしたって肌への負担はさして変わりませんし、髪だって金髪などではありません。 服も私が買っているショップでは長いものなんてなかなかありません。  確かに大学に行かせてもらってありがたいのですが、ファッションに費やすお金は自分のアルバイト代から出していますし、勉強もちゃんとしています。 それに真面目な格好をするのが重要だと私は思えません。 最近、やっと見つけて始めた自分のしたいアルバイトまで場所が遠いからやめなさいと言われました。 ある種技術職です。 近所には今働いているようなお店はありません。  彼氏のことも当然言われます。 派手な格好をさせているのはその彼氏なのか、とか、将来のことを考えなさい、と遠まわしに早く別れろというニュアンスのことを誰と付き合っていても言われます。 ちなみに彼氏は建築関係で独立して頑張っていて、収入も充分ありますし私のことをちゃんと考えてくれます。    私には親に反論する権利はないのでしょうか。

  • 38歳以上の男の人に答えて欲しいです。私は結婚してて子供が4ヶ月前に産

    38歳以上の男の人に答えて欲しいです。私は結婚してて子供が4ヶ月前に産まれて同時にダイエット頑張って元の体重よりも10キロ痩せてデブを卒業して可愛くなれたと思います。今歳は31歳ですが自分でも思いますが可愛いので25歳当りによく間違われます。太っていた頃も周りから可愛いねと言われていました。なんですけど、二年前に職場が変わってしまってそこの職場にいる一個上の女がいるんですけど、その女は痩せ形で顔は化粧が派手で、でもおとなしい顔なので美人系ですが声が低くあまりしゃべらない女がいます。別に男性と仲良くしている女ではないのですが、私に気があるんじゃないのっていう既婚の男性がいて、その人はその女に優しいんです。私に気があって優しい人が、どうもその独身の女に気がある気がして腹が立ちます。私は可愛いし、メイクもしません。ファッションだって可愛いと思います。その女は一個上だけど落ち着いた感じで綺麗系だけど男性職員と仲良く雑談を話さないし、格好もタイトスカートにシャツやスーツが多いです。歳をとると男の人はこんな女が好きなんですか?せっかく痩せたのにムカつきます。私は笑顔いっぱいで男性と話すのに、たまにしか話さないこの女が大切そうに扱われるのがムカつきます。年とるとどんな女が好きになるんですか?

  • 彼にとって私は本命の彼女なのでしょうか。

    彼にとって私は本命の彼女なのでしょうか。 私には付き合って1年半になる彼がいます。時折、彼にとって私は本命の彼女なのだろうかと不安になるときがあります。ここで言う本命とは、いずれは結婚したいと考えて付き合っている女性のことです。ちなみに私はまもなく30歳になろうとしています。 不安になるときというのは、彼が私に対して派手な見た目を求めているように感じるときです。私は普段から薄化粧で服装もありきたりなのですが、彼としてはばっちりメークで女性的な服装をしてほしいようなのです。例えば、ショートパンツだったりセクシーな感じのする服装だったりです。 男性は自分の彼女の素肌などは他の人に見せたくないものだと聞いたことがあります。大事に思っている彼女であればなおさらそう思うなどと聞いてしまうとなおさら、彼にとって私は大切な存在ではないのかもしれないと考えてしまいます。 また彼女にするなら見栄えのする人がいいけど、結婚するなら地味目のほうがいいという意見を聞くと同様の不安を感じてしまいます。私は彼との結婚を意識しているだけに気になってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが、男性は結婚も視野に入れて付き合っている女性に、濃いメークや露出の多い服などの派手な格好をしてほしいと思うものなのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう