• ベストアンサー

日本人のスポーツ選手

錦織選手残念でした。 がフィギアなども含め、以前は世界で争える選手はいなかった気がしますが、 ここまで、レベルが上がったのはなぜでしょうか。 フィギアでは、伊藤みどりさんくらいしか記憶にありません。 逆にバレー(女子)は以前の方が強かったですよね。 詳しい方、ご教示ください。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.2

色々な要素が有るとはおもいますが、一つは日本は島国だから、、、という理由があるかもしれませんね。 日本はスポーツが盛んとはいえ、所詮小さい島国の同一民族間内での争いでしたからね。上を見てもたかがしれています。しかし昔は今程気軽に海外へ行ったり住んだり出来ない環境でしたから、日本国内だけで賄う必要があったわけです。そもそもこれらスポーツは欧米が発祥な物が殆どですから、技術レベルや指導レベルとしておそちらの方が上で、それを取り入れられない日本はどうしても限界はあったと思います。 錦織選手と言えば、ジュニアの頃からUSに住み始め高いレベルでの指導を受けられ、高いレベルの選手と切磋琢磨してきました。それが今回実を結んだのだと思います。海外にも気軽に行ける状況と、世界のあらゆる情報を瞬時に得られる環境が実現させた物ではないでしょうか? (勿論本人の努力が一番なのですが、、、)

質問者

お礼

フィギアの羽生選手も、カナダが拠点ですよね。 確かに、おっしゃる要素は大きいしょうね。 サッカーは、まだまだ世界は遠そうですね。 海外選手も、主戦力として活躍しているわけはないですし、 これからの若い方に、期待したいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方が知らないだけでは.... 谷亮子(柔道) 入江陵介(水泳) 内村航平(体操) 石川佳純、福原愛(卓球) クルム伊達公子(テニス) イチロー(野球) 青木功(ゴルフ) 書きだしたら限がないので、私の好きな人だけ  

質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね。 柔道や体操は、過去から、世界で戦える選手がいました。 が、フィギアや錦織選手、卓球もですね。世界で戦える選手が出てきたのは最近な気がします。 ご回答いただいた選手は、当然、存じています。 ご回答ありがとうございました。