• ベストアンサー

彼氏を誘いたい

こんにちは 高3女子です。 もうすぐ付き合って3ヶ月の彼氏がいます。会う頻度は多い(基本家)のですが、私からデートに誘ったことがありません。 会いたいとも言えない、甘えるのも下手で素直じゃないです。 ほぼ初めての彼氏でどうしたらいいか。 私が誘わないことで喧嘩にもなりました。 そろそろ愛想尽かされると思うので焦っています。 もちろんデートしたいですが、どこに行ったらいいか分からないし、彼はバイトもしていないので遠いところを誘うのは躊躇します。誘ってもその場所が嫌だったらどうしようとかいろいろ考えすぎて勇気が出ません。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

勇気なんて要らない関係なんだよ。 でも、 貴方は勝手に誘う事に勇気を「挟んで」いる。 それが彼が一番苛立ち、そして寂しい事なんだよ? もう勇気を越えた場所で繋がっている=交際中。 彼は貴方にそう思って欲しいんだよ。 付き合って尚、 彼からの目線を気にし、 大切な人の前でも本心を示せず、 心の内側でモソモソしてしまう姿。 最初は、 そういう貴方「から」スタートしてくれても良かった。 いきなり貴方に万全な彼女の姿なんて望んでいないから。 ほぼ初めての彼氏。 経験が無い事は付き合う前から彼も分かっている事。 だからこそ、 最初は不器用からでも良いから、 少しずつ交際に馴染んで、自分を出せるようになって欲しい。 馴染んでいく中で、 一々勇気問題を意識しないで欲しい。 もっと肩の力を抜いた目線で向き合って欲しい。 彼はそう考えていたんだよ。 でも、 彼目線では貴方はずっともつれた「まま」。 不器用だからこそ、 逆に色々考える余地なんて無いじゃないか? 何故経験も無いのに考えるんだ? お前(貴方)が想像する俺の気持ちの問題(迷惑云々)は、 本当に俺自身を表している姿なのか? お前が勝手にマイナス方向に想像しているだけじゃないか? 彼は段々寂しくなっている。 等身大の彼を見ようとしない貴方に対して。 いつまでも内向きで、 自分の中の問題(甘えるのも下手で素直じゃない)にもたついている。 それって事実上、 彼「と」付き合う前に、自分との付き合いで終わっている姿。 付き合うと決めて90日。 不器用な貴方の順応期間として捉えているのもしんどくなってきた。 彼自身が、 貴方に対してストレスを感じ始めているから。 貴方は、 そんな彼の雰囲気を察して余計に焦っている。 色々考えてしまうのは分かるよ? でもね、 彼は貴方に色々考えて欲しくないんだよ。 という事は、 貴方は自分の好きな彼が望んでいない事をずっとしているという事。 貴方は彼が好きなのか? それとも自分が好きなのか? 彼からすれば、 貴方は俺(彼)より自分自身が好きなんじゃないか? そう思えてしまうんだよ。 だからこそ、 こうして彼氏である俺の気持ちの方に寄り添わずに、 いつまでも「二人」としての心地良さを考えずに、 ただただ「個人的に」に悩めてしまうんだ。 そう思いたくなる時もあるんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は初交際をして以来、 常に彼から「彼女」として見られている事に緊張しているんだよ。 勝手に「彼女」としての心圧を背負っている。 私はこれから、 「彼女」として彼に向き合わないといけないんだ。 「彼女」として対応しなければいけないんだ。 その感覚は、 事実上今までの自分とは「違う」事をしなきゃ(する必要がある)。 そういう考えになってしまう。 今までの自分と違う事をするって大変でしょ? 付き合う前の貴方を手放して、 一々彼とのコミュニケーションを「彼女」として悩んでしまうんだよ。 「彼女」になれた事でドキドキするのはありだよ? でも、 貴方はそれを楽しめてもいないんだよ。 誘う誘わない問題もあるけれど、 あまり貴方から「伝わってこない」問題が彼には一番苦しい。 自分ばかりが交際に力を入れているような感じがするから。 どうしたら良いか? 別に貴方に急に何かを変えてくれなんて言っていない。 急に「彼女」を背負って、 俺を常に「彼氏」として捉えてくれなんて言っていない。 ただ、 付き合うと決めたからこそ、 もうお互いに駆け引きなんて要らない関係になったからこそ。 お互いに心地良く分かち「合える」関係を目指したい。 気持ちがあるなら伝え合いたい。届け合いたい。 お互いの間に心地が良い「⇔」を創っていきたい。 お互いに良い風を送っていきたい。 彼はそう思っているだけなんだよ。 でも、 貴方はいつまでも内側でモソモソやっている。 それが出来てしまうのは、 彼側の思い「以上」に自分自身事ばかり気にしているからでしょ? それは貴方も考えないと。 貴方から声を掛けられる事自体が驚きであり、 彼にとっては嬉しい出来事なんだよ。 伝える事さえ「勇気」の関門にしている貴方だから。 関門なんて無い。 勇気なんて要らない。 私たちはそういう関係なんだ。 それを示す為には、 貴方自身がその目線から向き合って行く為には、 最初の一歩って大事なんだよ。 どこに行く行かない問題は小さい。 どこでも良いんだよ。 貴方が先に意志表示をして、 そして「二人」の時間を無理なく楽しく分かち合える機会が大事だから。 考え過ぎても何も出ない。 貴方も実は分かっているんだよ。 分かっているのに、分かっていないふりをして来ただけ。 今ならまだ間に合うよ? 貴方も優しい気持ちで彼との交際を「担って」いけるように。 ドキドキはあっても、勇気の要らない関係を大切にね☆

nts777
質問者

お礼

ありがとうございます! 不器用なりにがんばってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトばかりの彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 なんか友達のときと変わらないのが寂しいです。 彼氏は元々連絡不精だし、それに付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • 冷めた?とよく聞く彼氏

    私には7ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は23歳社会人で、彼氏は21歳学生です。 社会人と学生という事もあり、生活リズムがかなり違います。 また、住んでいる場所も中距離です。(2時間くらい) デートも、私の職場がシフト制なので固定の休みがなくて会う頻度は大学の長期休み以外は基本的に月1くらいです。 ですが最近私の仕事が忙しくなかなか会えていなくてもうすぐ2ヶ月経ちます。 その代わりLINEは毎日して、電話もたまにしています。 ですが最近彼氏から、「全然会えてないけどまじで冷めてない?」とかLINEでも「冷めない(;_;)?」と頻繁に聞かれます。 私は毎回、「○○が大好きだからそんな急に冷めたりするわけないでしょ!笑」という感じで返しているのですが、まだ彼は不安なのか聞いてきます。 何と伝えれば、彼は安心してくれるでしょうか。

  • 彼氏に好きなのかわからなくなったと言われた

    高校生です。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。その彼氏から私が彼の事が好きかわからない。彼も私の事が好きかわからなくなったと言われました。 デート中に私が彼に話しかけなかった事、彼から話しかけられても適当な返事をしたようににみられたこと、彼の前でダルそうにしていたようにみられたことが原因のようです。 しんどい、俺の事もうちょっと考えて‼と言われました。実は、私話し下手で彼から話しかけられて何を話していいのか?彼に何を話せばいいのか?わかりません。 彼氏はこれからも私と付き合ってくれると言ってますが…もっと話し上手になりたいです。 彼氏の事本当に大好きなんで誰かアドバイスお願いします。

  • バイトに忙しい彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • バイトばかりの彼氏について、、

    初めましての初質問ですm(_ _)m 大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • 彼氏への態度について・・・

    彼氏への態度について・・・ 中学3年生の女子です。 あたしは、ふざけたことをしたりするのが好きな性格なのですが 彼氏にうるさい奴など思われて嫌われたくないという思いから彼氏の前では素をださずにいました。 2ヶ月間は絶えれたのですが、だんだん素をださないでデートなどしてると辛くなるようになってきました。 2ヶ月もたっているので急に素をだすこともできそうにありません。 素をだせるようになるというより、デートで辛くなるのをなくしたいということを解決したいです。 みなさんだったらどうしますか? アドバイスください。待ってます!

  • 彼氏への連絡の仕方がわからない

    彼氏への連絡の仕方がわからなくなりました。 大学生女子です。 他学科に彼氏がいます。 大学内で会ってくれないうえ、1ヶ月近く連絡もデートもありません。 お金に困ってもないのに、バイトしてるときがいちばん楽しいといいバイトばかりしてます。 バイトとサークルで忙しくしてるみたいです。 付き合う前は彼の方からLINEしてくれて、たくさん他愛ない会話をして楽しかったのに、 彼から告白され付き合ってからは私からしかLINEしたことなく、しかも少し素っ気なくなって必然的に連絡をとる日も少なくなりました。 わたしから「会いたい」みたいなことを言っても、「なかなか日程が合わない」と返されデートの約束もできません。 前のデートの帰り際に「また連絡する」って言われたので待ってますが、1ヶ月も放置されて寂しいです 。 でも自分からしても悲しくなるだけだし… どうすればいいのでしょうか。 自然消滅を狙われてるのでしょうか。。

  • 記念日の手紙

    僕には明日で付き合って3ヶ月の大学一年生の彼女がいます。ちなみに僕は高3です。 明日は記念日なので学校が終わったら会おうと言っていたのですが、今日ひょんなことから喧嘩してしまい、「もう大嫌い」「こんな彼氏やだ」と言われてしまいました。 僕たちはよく喧嘩をしてしまうのですが、大抵次の日には元通り仲良くなるといった感じです。 ですが、僕としては中々会えないし、今までデートというデートをしたことがないので明日はなんとしても会いたいのです。 彼女が15時にバイトが終わるため、学校を早退でもして会いに行き、手紙を渡したいと思います。 そして仲直りできたらそのままデートでも・・・と思っています。 男から、このタイミングで手紙を渡すってどうなのでしょうか?内容としては3ヶ月おめでとう。これからも一緒にいようねみたいなものにしようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏に避けられる

    私の彼氏は人前でなぜか私を避けます。 私と彼氏は学校が違うのですが、彼氏の学校の人や、とりあえず彼氏の知り合いがいる場所になると必ず避けられます。 デートの待ち合わせ場所にたまたま彼氏と同じ学校の女子数人がいて、そのときも私が待ってるのを知りながらその女子達と話し込んでいてその女子がその場を去ってからやっと私のところにきました。20分も待たされました。 買い物とかしてても、ここだと誰かに会うからあっち行こうと人の少ないほうに連れて行かれます。 二人きりとか知らない人ばっかりのときは普通に手繋いだりしてくれるんですけど(泣) 知り合いに出くわすと急に距離を置かれます。 彼氏にとって私ってそんなに恥ずかしい女ってことなんでしょうか? 聞いてみても笑って流されます。

  • 彼氏 寂しくてたまらない どうしたら

    お互い大学生同士で付き合って5ヶ月になります。 今までずっと彼氏はバイトで忙しく、会うのは週に2度と決まっていました。 ですが最近、彼氏が怪我をしバイトをしばらく休んでいます。 私は最近、寂しくてたまりません。今までバイトで会えなかった寂しさが噴出するように、昨日も会ったのに今日も会いたいのです。次は2日後に会えるのに。 彼氏にも軽く寂しいと伝えていますが、今日も会いたいと言っていいか迷っています。彼は自分の時間を大事にする人で今日は会いたくないかもしれません。ですが、私としては会いたくて、寂しくてたまらないのです。 週に2回会え、メールも毎日できるのにわがままだと言うのはわかっています。今まではこの頻度で満足していたのに、私はおかしいです。 この気持ちをどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。