• ベストアンサー

彼氏を誘いたい

こんにちは 高3女子です。 もうすぐ付き合って3ヶ月の彼氏がいます。会う頻度は多い(基本家)のですが、私からデートに誘ったことがありません。 会いたいとも言えない、甘えるのも下手で素直じゃないです。 ほぼ初めての彼氏でどうしたらいいか。 私が誘わないことで喧嘩にもなりました。 そろそろ愛想尽かされると思うので焦っています。 もちろんデートしたいですが、どこに行ったらいいか分からないし、彼はバイトもしていないので遠いところを誘うのは躊躇します。誘ってもその場所が嫌だったらどうしようとかいろいろ考えすぎて勇気が出ません。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

勇気なんて要らない関係なんだよ。 でも、 貴方は勝手に誘う事に勇気を「挟んで」いる。 それが彼が一番苛立ち、そして寂しい事なんだよ? もう勇気を越えた場所で繋がっている=交際中。 彼は貴方にそう思って欲しいんだよ。 付き合って尚、 彼からの目線を気にし、 大切な人の前でも本心を示せず、 心の内側でモソモソしてしまう姿。 最初は、 そういう貴方「から」スタートしてくれても良かった。 いきなり貴方に万全な彼女の姿なんて望んでいないから。 ほぼ初めての彼氏。 経験が無い事は付き合う前から彼も分かっている事。 だからこそ、 最初は不器用からでも良いから、 少しずつ交際に馴染んで、自分を出せるようになって欲しい。 馴染んでいく中で、 一々勇気問題を意識しないで欲しい。 もっと肩の力を抜いた目線で向き合って欲しい。 彼はそう考えていたんだよ。 でも、 彼目線では貴方はずっともつれた「まま」。 不器用だからこそ、 逆に色々考える余地なんて無いじゃないか? 何故経験も無いのに考えるんだ? お前(貴方)が想像する俺の気持ちの問題(迷惑云々)は、 本当に俺自身を表している姿なのか? お前が勝手にマイナス方向に想像しているだけじゃないか? 彼は段々寂しくなっている。 等身大の彼を見ようとしない貴方に対して。 いつまでも内向きで、 自分の中の問題(甘えるのも下手で素直じゃない)にもたついている。 それって事実上、 彼「と」付き合う前に、自分との付き合いで終わっている姿。 付き合うと決めて90日。 不器用な貴方の順応期間として捉えているのもしんどくなってきた。 彼自身が、 貴方に対してストレスを感じ始めているから。 貴方は、 そんな彼の雰囲気を察して余計に焦っている。 色々考えてしまうのは分かるよ? でもね、 彼は貴方に色々考えて欲しくないんだよ。 という事は、 貴方は自分の好きな彼が望んでいない事をずっとしているという事。 貴方は彼が好きなのか? それとも自分が好きなのか? 彼からすれば、 貴方は俺(彼)より自分自身が好きなんじゃないか? そう思えてしまうんだよ。 だからこそ、 こうして彼氏である俺の気持ちの方に寄り添わずに、 いつまでも「二人」としての心地良さを考えずに、 ただただ「個人的に」に悩めてしまうんだ。 そう思いたくなる時もあるんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は初交際をして以来、 常に彼から「彼女」として見られている事に緊張しているんだよ。 勝手に「彼女」としての心圧を背負っている。 私はこれから、 「彼女」として彼に向き合わないといけないんだ。 「彼女」として対応しなければいけないんだ。 その感覚は、 事実上今までの自分とは「違う」事をしなきゃ(する必要がある)。 そういう考えになってしまう。 今までの自分と違う事をするって大変でしょ? 付き合う前の貴方を手放して、 一々彼とのコミュニケーションを「彼女」として悩んでしまうんだよ。 「彼女」になれた事でドキドキするのはありだよ? でも、 貴方はそれを楽しめてもいないんだよ。 誘う誘わない問題もあるけれど、 あまり貴方から「伝わってこない」問題が彼には一番苦しい。 自分ばかりが交際に力を入れているような感じがするから。 どうしたら良いか? 別に貴方に急に何かを変えてくれなんて言っていない。 急に「彼女」を背負って、 俺を常に「彼氏」として捉えてくれなんて言っていない。 ただ、 付き合うと決めたからこそ、 もうお互いに駆け引きなんて要らない関係になったからこそ。 お互いに心地良く分かち「合える」関係を目指したい。 気持ちがあるなら伝え合いたい。届け合いたい。 お互いの間に心地が良い「⇔」を創っていきたい。 お互いに良い風を送っていきたい。 彼はそう思っているだけなんだよ。 でも、 貴方はいつまでも内側でモソモソやっている。 それが出来てしまうのは、 彼側の思い「以上」に自分自身事ばかり気にしているからでしょ? それは貴方も考えないと。 貴方から声を掛けられる事自体が驚きであり、 彼にとっては嬉しい出来事なんだよ。 伝える事さえ「勇気」の関門にしている貴方だから。 関門なんて無い。 勇気なんて要らない。 私たちはそういう関係なんだ。 それを示す為には、 貴方自身がその目線から向き合って行く為には、 最初の一歩って大事なんだよ。 どこに行く行かない問題は小さい。 どこでも良いんだよ。 貴方が先に意志表示をして、 そして「二人」の時間を無理なく楽しく分かち合える機会が大事だから。 考え過ぎても何も出ない。 貴方も実は分かっているんだよ。 分かっているのに、分かっていないふりをして来ただけ。 今ならまだ間に合うよ? 貴方も優しい気持ちで彼との交際を「担って」いけるように。 ドキドキはあっても、勇気の要らない関係を大切にね☆

nts777
質問者

お礼

ありがとうございます! 不器用なりにがんばってみます!!