• 締切済み

大学受験で国語、地理、英語を使いたいのですが

現高校三年、理系なのですが、国語•地理•英語で受けられる、なるべく偏差値の高い大学を教えて頂けますか?将来、新聞社または国際関係の仕事につける学部を希望しています。よろしくお願いいたします。

noname#198356
noname#198356

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「国語•地理•英語で受けられる、なるべく偏差値の高い大学」 ならば、私立大学でよければいくらでも候補があるでしょうが、 「将来、新聞社または国際関係の仕事につける学部を希望しています」 ならば、「現高校三年、理系」に見合った学部ではまず難しいでしょう。そんな人気のある業界に「文系」でとことん挑戦してきているところに、「理系」レベルの「国語•地理•英語」で立ち向かって、上位大学にいけるはずもありません。 国連とか目指している連中に食いついていくつもりでやるしかありません。

noname#198356
質問者

お礼

自分の甘さに気づきました。もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

早稲田と慶應。

noname#198356
質問者

お礼

素早いご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験

    来年受験生の高校二年生です。 将来は国際関係の仕事に就きたいので国際学部設置の国公立を目指しています。 高校の偏差値は大学入試に関係ないらしいですが 僕の現在の高校の偏差値が40の中くらいで、志望校の学部の偏差値が50後半です。 もう勉強は始めているのですが、今から一年必死で勉強すれば行けると思いますか? 合格するためなら毎日10時間だって勉強する覚悟です。

  • 大学受験に英語、国語、地理で受けたいのですが…

    現在高3の文型男子ですが、受験科目に地理をとっています。将来的には航空関係の仕事に就きたいと考えていて文学部や社会学部、法学などに入りたいです。しかし上位の大学では一般入試で地理で受けれる所がかなり限られていてどうするべきか迷っています。自分で調べた限りではなかなか答えが見つからないので 何か僕と同じような疑問にぶつかった事のある人などいたらアドバイスを下さい。また、慶○大、中○大、立○大などの情報を知っている方ぜひお願い致します☆

  • 東京でどこかおすすめの英語、国際関係の大学ありませんか?

    私は今国際科の高校に通っている2年生です。 偏差値でいうと65ぐらいのところです。 今は東京に住んでいないのですが、大学は東京の大学に進もうと考えています。 今考えているのは早稲田大学の教育学部(自己推薦)です。 ですが将来は国際関係の仕事につきたいと思っているので、国際関係の学部のある、おすすめの大学があれば教えてくださいm(__)m

  • 早稲田大学 国際教養学部に相当する他大学は?

    私は、現役高校2年生です。将来、英語を使って海外で仕事をしたいと 思い、早稲田の国際教養学部の入学を希望しています。しかし、この学部は、 英語の得点がかなり高くないと入学できず、いま英検2級程度の実力では 入学が難しいと思います。将来、同じようなキャリアを詰める大学と学部で、 入学偏差値がもう少し低い学校を教えてください。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。

    入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。 来年受験を控えている高校二年生です。 私は学校で理系のクラスに在籍していて将来は理系の大学(学部学科は未定)に 入学するつもりです。 先日、私立大学を何処にするか、考えていまして、学費をみていると理系の学費の高さにびっくりしました。 家庭の事情上、私立理系の進学は諦めています。 そこで質問なんですが、僕みたいな完全理系人間(国語の偏差値は50以下、社会も現代社会をとっている) が受けて受かる文系私立はありますか?MARCH以上or関関同立以上を目指しています。 学部は文系学部なら問いません。 英語、数学などで受験できる大学がある!! 学費が安い理系私立大学がある!! ちなみに偏差値は 英語 59 数学63 国語47 物理 58 化学57 現代社会 62 です。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 大学受験にあたって

    来年センターを受ける予定の高校生です。 今から受験勉強頑張ろうかと思ったのですが 何から手をつけていいやらわかりません。 学校の宿題を先に終わらせてからやろうと思っているのですが… 僕は理系で受ける予定の学部は理学部です。 ちなみに数学がめちゃくちゃ得意というわけではなく 偏差値目安で国語60 数学55 英語50 ぐらいだと思います。 説明が足りないようでしたら補足させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 理系でもいける国際系の学部や仕事

    初めまして。 私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。 また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

  • 大学受験 勉強の仕方

     現在高2の者で、偏差値45弱の高校から理系の国立大学への進学を考えています。自分の学力ではかなり厳しいとは思いますが、できる限りのことはやりたいと思い質問させていただきました。  今から受験勉強をしたいのですが、各教科どのようなことをしていけばいいのでしょうか。お勧めの参考書などもありましたら教えて頂けるとありがたいです。 教科は ・国語 ・数学(『チャート式I+A』を持っていますがほとんどやっていません) ・物理 ・化学 ・地理 ・英語(致命的に苦手なので、『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をやっています) よろしくお願いします。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!