• 締切済み

九州大学の受験について

夏休みから本格的に勉強し始めた高校3年生です。 今まであんまり勉強しておらず、偏差値は50を切っています。 しかし、親が急死して自分の将来や出来なくなった親孝行のためにも九州大学経済学部経営学科を希望しています。 文系の学部なのに現在理系に所属しています。 地理Bは舐める程度しか勉強しておらず、世界史Bに至っては習っていません(Aは2年生で習いました) 「合格できる」などの励ましのアドバイスではなく、今から本番までのセンターや二次試験の勉強についてなど詳しくお願いします。 浪人は考えておらず、九州大学しかだめなんです。 やる気はあります! ご丁寧な回答お願いします。あと入試科目も教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

理系から九大経済を、となると、「九大経済学部経済工学科」に必ずたどり着くはずです。 センターは理系型の理科二つ社会一つでよく、二次も古典は外され代わりに数IIICが課されるという、まさに理系からの文転者向けに用意された学科です。ここを知らないようなら、まったくの調査不足・準備不足です。 ここではなくて「経営学科」でなければ親不孝なのですか。 九大を志望するのであれば、河合の10月の第三回の全統マークと全統記述、それに11月の九大オープンを申し込んでください。 その三つですべてE判定であれば、九大はあきらめましょう。ドッキング判定も可能です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

偏差値を持ち出すときは、模試名を添えてください。 その偏差値50とやらが、高校の偏差値だったり、あなたの中三時の偏差値だったり、高三進研模試の偏差値だったりするなら、九州大学は無理です。 方向転換するなら早い方が良いですから、まずは方向転換を考えてください。 受験勉強、なる特別な勉強があって、それだけ一年間やれば大学に受かるのではありません。 高校3年分、中高6年分の学習内容を身に付けた上で、それで九州大学レベルの勉強にやっと手が出せるようになります。 その偏差値が、高三進研模試の物であるなら、高校の学習内容があまり身に付いていない、ということになります。 舐めた程度だの何だの、わざわざ言わなくても判るくらいです。 しかも、高校三年分の学習内容と言っても、まともな進学校の学習内容のことであって、偏差値50を割るような、まともではない高校の学習内容のことではありません。 大学受験の範囲は膨大です。 通常、今からでは終わりません。一日は24時間しかないんで。 今からやって終わるなら、高校が三年制である必要がありません。高校は一年制であるはずで、2年分の無駄な税金の支出が厳しく追及されなければなりません。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

>浪人は考えておらず、九州大学しかだめなんです  幼児があれ買って・・!とだだをこねる様子が目に浮かびました。  学力が不足、真面目にやる気もない、受験科目も知らないなど準備が不足。  残念だけど100回受験して100回とも落ちる確率です。顔洗って出直してください。真面目な質問とは思えません。もしかして心を病んでいませんか

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.2

やる気があるようにはまったく見えません。 志望校のHPをみたり、100歩譲って担任に聞けば、必要な科目はわかります。それくらい調べるやる気もなくて、これから2次試験まで勉強し続けられるわけがない。 大学受験ってそんなに甘くないですよ。偏差値40代の大学だって、落ちるときは落ちます。 来月にはセンター試験の出願準備が始まるだろうけど、そもそもセンター試験がどのようなものかわかっていますか。大学によってその位置付けは変わってきますよ。 受験は自分の能力をどれだけ把握できるかが勝負です。夢だけを語っても、現実の努力ができなければ、夢は夢で終わります。努力するためには、自分の現段階の能力をきちんと認めてください。 現段階のあなたの能力では、手の届かないどころか、まったく視界に見えてさえもない大学ですよ。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

はっきり言って入試科目すらわかっていないということ自体が問題です。しっかりと受験科目をまず知りましょう 九州大学経済学部では 入試 前 センター試験 5~6教科7科目(450点満点) 【国語】国語(50) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(50) 【理科】物I・化I・生I・地学Iから1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》「倫理・政経」(100) ●選択→地歴・公民から2 個別学力試験 3教科(600点満点) 【国語】現代文・古典・古典講読(200) 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(200) 【外国語】英II・リーディング・ライティング(独・仏の選択可)(200) です(自分でもう一度願書などで確認してください) ということはセンター科目でのみ社会が必要です。また社会は地歴公民から二科目なので 理系では公民から一科目、地理を選択するほうがいいでしょう。これは時間があるなら歴史を選択するほうがいいですが時間がないので80%をなるべく早く取れる科目にした方がいいからです。 恐らく理科系の科目は大丈夫だと思います。 二次試験の国語に関しては合格者平均をとれるように基礎をしっかりと習得するため 現代文 漢字の練習用のテキスト 頻出の語句集 読解や解答の方法の参考書 古文 古文単語帳 古文文法の練習 をしたのちに古文のセンターレベルの現代語訳を練習すればいいでしょう ただ文章中の語句の働き(過去の助動詞「 」の連用形など)をしっかりと考えるようにしましょう。 敬語も確認が必要ですね。(誰から誰に対する敬意か) 数学 得点源にする必要があるので 基本的な解法をまず身につけましょう 定石の問題を見た瞬間に解けることが出来なければ基礎がついたとは言えません。 英語は 基本的に和訳と英訳ができるようにすればセンターの英語でも80%近く取れると思います。 参考書についてはあげることはできますがレベルや好き嫌いがあるので今回は上げていません。必要ならばあげますが

関連するQ&A

  • 再受験か大学院か

    現在大学二年で文系の大学に通っています。 理系の学部を再受験をするか迷っているのですがそうすると浪人も加えて卒業するときに28歳になります。 就職も考えると今の大学をちゃんと卒業し、大学院を理系で受ける方がいいでしょうか? 文系の大学から理系大学院は厳しいでしょうか? 大学も大学院もどちらとも情報工学系を考えています。

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学受験のことで・・・

    大学受験、出願校を決めるのに親と喧嘩をしてしまいました・・・ 理系なのですが、一応受けるところとしては6大の工学部と、現代福祉学部、商学部(ともに数1A受験)とあと日大の文理学部を受けたいと思っているのです。 文系の学部が入っているのは、12月くらいまではただ漠然と工学部一本で行こうと思っていたのですが、案内などを見ているうちに、そのような勉強をしてみたいというような気持ちが出てきたからです。 親にそのことを話すと、学部のことは了承してくれたのですが、6大に落ちたら浪人しろと言われました。 12月くらいまでは、6大に落ちたら浪人しようと思っていたのですが、今はその一年間をもう一度受験勉強にあてるよりは日大でもいいからとりあえず入って、その代わり(資格を取ったりして)自分にとっての受験の失敗をカバーしていった方がいいのではないかと思っています。 でも親にそのことについていとも簡単に言いくるめられてしまいました。たぶん自分の中で日大行くなら浪人した方がいいというような気持ちがあるのかもしれません・・・ 最終学歴に残る物ですし、ただでさえしんどいこの時期に、いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです・・・ 「浪人は一時の恥 日東駒専は一生の恥」 なんて言葉を聞いてからさらにモチベーションが・・・・ とにかく6大に受かってしまえばそれで終わる話なんですが、実際落ちてしまったときのことを考えてしまうと勉強が手につきません・・・ みなさんならどうしますか?日大でもいいと思いますか? それとも浪人でしょうか?

  • 九州大学

    九州大学を再来年受けようと思っているので文化祭に行こうと思っています。しかしキャンパスが複数あってどこを見るべきなのかが判りません。 文系の学部とフォークソング部を見に行きたいのですが・・・どなたかわかる方お願いします

  • 大学受験の志望校について

    浪人1年目の浪人生です。 大学が全滅したので2年目も浪人することを考えています。 行きたい大学を目指すべきでしょうか? それとも、受かる可能性が高い大学学部を選んで受験するべきでしょうか? 大学受験の志望校はどうやって決めるべきなのでしょうか? 私は将来、英語教師になりたいのですが、 予備校の先生から話しがあり、 「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから 大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから 受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と 聞いたのですが 本当に志望校は関心がない学部でも受けるべきなのでしょうか? 親も受験校は予備校の先生にどこを受けるか決めてもらうべきだと 言っていました。 実際に行きたい大学、学部を目指して受験勉強することは間違っているのでしょうか? 私は予備校に早い段階からこんなところ受かるわけがないと言われて受けることが出来ませんでした。 そして、私立文系ですが、受験科目数を3科目から2科目にするとこなり それ以来から勉強がなかなか手がつかなくなりました。 予備校について 絶対服従を前提の指導みたいで、 勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。

  • 大学受験

    今年、浪人します(>_<) 自分は理系なので理系の学部へいかれた方にお聞きします。 いろんな教科の勉強法があると思いますが、自分の中で一番効果があった勉強法を教えてください。

  • 航空大学校への受験勉強と大学の学部

    民間パイロットになるには、大学2年以降に航空大学校に入学するのが一般的で、その場合、入試科目としては大学の学部は文系でも理系でも有利不利はほとんどない、というのは多くの方の質問と回答で知りました。 ただ、一つ気になったのは、航空大学校に入るための受験勉強ですが、理系の学部よりも文系の学部を選んだ方がその時間が取れそうに思うのですが、いかがでしょうか? 

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    私は今年一年間、大学受験のための浪人生活をすることになったのですが、自宅浪人ってことで、少々不安があります。センター試験は国語、英語、政経、地理Bをとるのですが、古文、漢文は満点、地理と政経もほぼ満点を取らなくては目標の大学には受かりません。自宅浪人ってことを前提にいい勉強方法や教材、暗記のポイントなど一番お薦めのやり方を教えてください。