• 締切済み

イラストレーターになりたいんですが。

私は美大を出て、プロのイラストレーターになろうとゲーム会社などを受けましたがゲームになど興味なくやめました。 知人に、投稿すれば?と言われたのですが、どういったところに投稿すればよいでしょうか?? イラストは、天野喜孝やいのまたむつみ等の画風です。そういったイラストレーターのプロになるにはまずどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

hama_chiさんこんにちは。  ちょっとキツイ言い方ですが、hama_chiさんはプロに向いていません。止めた方が賢明です。趣味でイラストを描いているほうが良いでしょう。   >プロのイラストレーターになろうとゲーム会社などを受けましたがゲームになど興味なくやめました。  この時点でプロになるのは無理です。  興味のある仕事だけを引き受けるのは売れてからです。  ゲーム業界ならイラストの力を発揮できる場が沢山あるのにそれを捨ててしまったらプロになれません。  また、既存のプロに似ている絵柄なら、業者はそのプロに頼むでしょう。  もう少し、プロの意味を考え直してから、始めるべきだと思います。

hama_chi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちなみに、ゲーム業界には入らず出版社に入社しました。今は、家庭の事情で辞めてしまいましたが、コレを機にプロになろうと思っています。 言われてることは自分でも理解しており、どんな機会でもものにするようにコレまで色んな仕事をしてまいりました。 今回は今までの仕事で得た経験なども含めて、頑張っていこうと思っております。 あと、画風は参考等にどの類なのか付け加えただけです。確かに、似たものなら良い物を採用されるでしょう。 自分らしい絵を描くことに関しましても、今までの経験上自分で心得ているつもりです。 私の文章の表現が適していなかったみたいなので、今回のアドバイスを受け、もう一度書き直そうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロのイラストレーターになるためには?

    私は美大を出、イラストレーターという仕事に就きたいと思っているのですが、まず何を始めたら良いかがわかりません。 知人には、まず何かに投稿してみると良いと言われましたが、ネットでもカナリ色々あり、どこに投稿するのがベターなのかがわかりません。 プロの方は、どうやってプロになったのか是非知りたいです。 また、オススメの投稿先等、イラストレーターになるための基礎知識等なんでも良いので参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • イラストレーターになるには

    イラストレーターになりイラストでご飯を食べるには、どのくらいシビアな世界なのでしょうか? また、イラストの需要は、現在どのくらいあるものなのでしょうか? イラストレーターになりたいといっても、イラストが描ける人は山ほどいますよね・・・ 当方イラストに興味があるのですが、美大生でも何でもない普通の一般人です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • いのまたむつみさんが・・・・

    昔いのまたむつみさんがPSでキャラデザをしていたゲームがあり探しているのですが、そのゲームの名前と製作会社が解らず見つける事ができなくて困っています。特徴としましては 1、キャラクターデザインがいのまたむつみさんであること 2、PSで発売されたソフトで3から4部作であったということ 3、それ以降続編等は出ていないと思います。 4、ゲームとしてはアドベンチャーゲームっぽい感じです。 5、1995年から1998年に発売されたと思います。 どなたかご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • おすすめイラストサイトを教えてください

    この方の描くイラストは良い!という おすすめのサイトがありましたら教えて下さい。 人物が主なモチーフのイラストで、プロ・アマ、カラー・モノクロ問わず、 いのまたむつみさんや笠井あゆみさん、山田章弘さん、 由羅カイリさん等、丁寧で端麗な作品が見られるサイトさんを希望しています。 個人・公式イラストサイトや、イラストのあるアニメ・ゲーム等の ファンサイトなど、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • イラストレーターについて

    私は高校生なのですがイラストレーターって高校生でもなれるのですか??(知人から聞いた話だとなれるらしいのですが)イラスト描くのが好きなので興味が沸きました! イラストレーターになるのにはどうしたらいいのでしょうか…?資格とかいるのでしょうか??そこのところよくわからないのでお願いします!わかりやすく教えてくれると有難いです…!!! 回答待ってます!!

  • イラストレーターと名乗っても良いのでしょうか?

    こんにちは。 普段は趣味でイラストを描いている者です。 ・知人が名刺を作るため イラストを貸してほしいと頼まれたので 無償ですが提供させて頂きました。 ・ある会社にイラストを差し上げたところ HPで取り上げて頂きました。 このようなことがあったのですが イラストレーターを名乗っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • FFの背景画 デザインなどについて

    自分は絵に関しては無知でうまいわけでもないのですが、FF(ファインルファンタジー)などに出てくるような幻想的な世界を絵にしたいのですが、 イメージイラスト?みたいのが水彩画なとか鉛筆画?それともPCでフォトショップなどを使って書いてるのか知りたいのですが、絵に関して無知なのでわからないので、教えて下さい。 天野喜孝さんのように筆ぺん?みたいな感じでなく イメージしている絵はFF12の公式HPの物語のメニューの背景画 (わかり辛くてすいません)のような絵について知りたいです、面倒かとおもいますが教えて下さい。レスお待ちしています。

  • イラストレーターの就職について

    私は現在19歳の専門学生です 将来イラストレーターになりたいと考えています イラストレーターのジャンルとしては 美少女ゲームなどの原画や キャラデザなんかをやりたいと思っています こういう職業につく場合、 好きなゲームの企業に行くか、 またはフリーのイラストレーターとしてやっていくのか 悩んでいます あと、こういったイラスト系は あまり稼ぎが少ないと聞いたので 他にバイトをして、副業でやっていったほうが良いのか 悩んでいます そして一番の悩みが、私が通っている学校が 美大等ではなく、服飾学校ということです ↑美大に進学すればよかったのですが、今更になって やっぱり、絵のほうに進みたいと思いはじめました・・・ それ故、ジャンルが違うので 専門2年卒などでも、普通の企業が採用してくれるのでしょうか? そして、現在考えているのは (1)今の専門を卒業して企業へ就職 (2)今の専門を卒業後、美大等へ行く (3)生活重視で給料の良いところへ行き、副業でイラストレーターをする 現在、上京一人暮らしをしているのですが 専門卒業したら親は実家で働いて欲しいと考えています 家庭が金銭的にも余裕がないく、 これ以上親に迷惑はかけたくないので、 早く自立して、家にお金を入れたいのですが・・・ できるだけたくさんのアドバイスお願いします

  • 関東にお住まいの方で芸術・サブカルに興味がある方に

    おおかみこどもの雨と雪のアニメーション、風景画をきっかけに、イラストレーションについて興味を持ちました。雑誌「イラストレーター」を買ってみると、イラストレーターって単に絵がうまいだけじゃなくて個人の持ち味をとことん伸ばしてる人達なんだ、と、今の自分を素直に受け入れられなかった僕はこんなステキな世界があったんだと思いました。 前置きが長くなりましたが、私は今西日本の田舎に住んでいて、今度わけあって東京に行きます。 その時に現在活躍するイラストレーターさんの作品がたくさん展示してあるような美術館・ギャラリーに行きたいと思うのですが、良いところはないでしょうか。(現在じゃなくてもイラスト展示があれば割と何でもいいですが前記は特に、あればうれしいです) 雑誌で興味を持ったのは以下の作家さんたちです。 細田守 貞本義行 六七質 山本二三 中村佑介 :phunk ジョッシュコクラン 山村浩二 寺田克也 メビウス 天野喜孝 近藤聡乃 アニメ制作草薙 ご存じなければお好きな作家さんの名前や、お気に入りの美術館を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説の挿絵やゲームのキャラクターなどを書くイラストレータになりたいのですが

    進学校に通う高2、男です いとうのいぢさんや駒都えーじさん、カントクさんのような 小説の挿絵やゲームのキャラクター・一枚絵などを書くイラストレータになりたくて 美大に行こうかどうか迷っています。 (しかし、作風としては人物だけでなく背景などにもこだわりたいと思っています) そこで質問ですが、 美大に行って絵について学びながら(学んでから) 自分のイラストを売り込んでいくのと 普通の大学に行って独学で描きながら売り込むのと どれくらいの差が出てしまうのでしょうか。 美大に行くとしたらもうデッサンの勉強を本格的に始めなければいけないと聞くので 早目にご回答いただけると嬉しいです また、美大については多摩美のグラフィックデザイン科のような大学を考えています