• 締切済み

志望理由書を書く時の言葉がわかりません

私は今人気のテレビ番組や今流行っていること その人気や流行の理由が知りたいと思っています。 そしてこのようなことが学びたいと志望理由書に書きたいのですが 何て書けばいいのかわかりません。 このままでは言葉がまとまってないような気がするので 何か良い言い方はありますか?

noname#198381

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.3

元塾講師です。  この質問は現在高校2年生の人の質問、もしくはその人へ教えてあげるための質問ですよね?    「お前はすでに死んでいる」というセリフが有名な北斗の拳のケンシロウですが、まさにその状態です。  推薦やAOでは志望理由書と同じくらい「面接における頭の回転の速さ・先を読む力」が重要です。仮に、今のあなたにそうした能力があれば、質問をしている時点で「志望学部は○○です」や、現在の学年などを書きます。こうした情報によって回答者が書く内容が変わるはずと予測でき、それがないとしっかりとした回答が来ないと予測できる能力が推薦などでは必要です。逆に書くと、人にいわれた初めて気づくようでは、遅いということです。  冒頭のケンシロウですが、あれは、対戦相手はケンシロウに急所に打撃を喰らって体はもはや戦闘不能で意識だけがある状態で、ケンシロウが発するその言葉を聞いて(対戦相手は)「お前何言ってんの?」と疑問に思って1秒後に倒れるシーンです。つまり既に勝負がついているのにそのことに敗者だけが気づいていない状況です。YOUTUBEなどで見れると思います。  大学受験というケンシロウに今のあなたが勝つには1年以上必要であり、1年以上あっても先に挙げた頭の回転の速さ・先を読む力が必要です。試しに質問内容をブラッシュアップして適切な回答が得られるよう訓練することをお勧めします。それが良い方法です。  また推薦ではそうした能力が求められており、それがないならさっさと一般に切り替える方が賢明です。何も、将来大学受験の講師になり、その中で「推薦入試のスペシャリスト」を目指しているわけではないでしょう。それなら一般で入学しようと推薦だろうと関係ないですし、現状の文章の書き方からすれば推薦はあきらめた方が賢明ですし、現状で一般に受からないような学校を推薦で目指すことのほうが無謀です。  何か聞きたいことがあれば回答のお礼にでも書いてください。その内容を踏まえて再度回答させて頂きます。 ご参考までに。

• ify620
回答No.2

大学では、コミュニケーション論を専攻しました。 >学科は社会学科のメディア系統を希望しています 既に、素晴らしい回答が寄せられています。 メディア系統なら、コミュニケーション能力は必須のアイテムです。一番必要とされている部分・能力を丸投げ(このサイトでの質問)しています。 >…そしてこのようなことが学びたいと志望理由書に書きたい… 本人の意思を示すのです。 他人から借りた言葉で通るような学部であれば、授業もまともに無くて、休講ばかりでしっかり納付金だけは徴収する大学であります。 当然、就活しても、書類選考で未開封で送り返されてくるでしょう。それが、世間です。 一旦就労して、そこで必要と感じるスキルを学べる学部を選んで志願すれば、『志望理由書に明確に記述でき』充実した大学生活を送れると承知します。 雰囲気として、現状ではチャラ男がチャラ子目当ての進路選択とみました。

回答No.1

AOの志望理由書の教育をしたことがある家庭教師です。 >>私は今人気のテレビ番組や今流行っていること >>その人気や流行の理由が知りたいと思っています。 別に上の文をそのまま書けば良いのでは? 嘘を書く必要はありません。 本当の自分をみてもらう必要があります。 着飾る必要はありますが。 例えば、合コンとかで『俺は超名門高校に行っているんだ!』なんて嘘をついて、女の人と付き合ったとしてもきっと嘘がばれて分かれるハメになります。 だからと言って『ありのままの自分をみてほしいんだ!』なんて、パジャマで使っている中学のジャージを着て行ったらきっとダメでしょう。 AO入試の志望理由書も同じような物です。 >>私は今人気のテレビ番組や今流行っていること >>その人気や流行の理由が知りたいと思っています。 上記のことを知るためには何を知る必要があるでしょう? 具体的な学科が分かればより具体的にアドバイスできると思いますが、 抽象的に言えば、社会学、経済学、統計学等 関わっていそうな学問は数多くあります。 是非具体的な学科を教えてください。 (学科によっては特定できちゃうので、それがもし嫌なら抽象的に教えてくださればそれだけでも一歩前進です。) AOの志望理由書の書き方については、参照URLで考えてみて下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130923.html
質問者

補足

回答ありがとうございます 学科は社会学科のメディア系統を希望しています