• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望理由の添削をお願いします。

専門学校入試の「志望理由(この学校を選んだ理由)」について書いたのですが、理由が2個ついててなんか変な文章になってます。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみに目指してる学校のは、番組制作の学校です。 私が貴校を志願している理由は、貴校よりテレビ業界への卒業生を多く輩出されており、その教育内容に強く関心を抱いたからです。中でも積極的な現場実習により、就職後でも即戦力となりうる力を身につけられる点が、貴校に入学したい気持ちを揺るぎなくした理由です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数410
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

貴校がテレビ業界への卒業生を多く輩出されており、その教育内容に強く関心を持ちました。特に積極的な現場実習により、即戦力となる力を身につけられる点に魅力を感じました。 貴校のテレビ業界へ卒業生を多く輩出されている教育内容に強く関心を抱き、積極的な現場実習により即戦力となる力を身につけられる方針に共感し、貴校への入学を希望しました。 って感じでどうでしょう。字数に問題があるなら、具体的な事例を加えたりすることで、より積極性が強まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志願理由書の添削をお願いします

    私は、栄養系の専門学校への進学を考えています。志願理由書を書いていて、これでいいのかどうか不安になったので、他の方のアドバイスなどいただけたらと思います。 なるべく厳しく評価していただけるとありがたいです。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。 → 私は、食や健康に興味があり、将来は幼稚園や小学校の学校給食に携わる栄養士になりたいと思っています。私は料理や、お菓子を作ることが好きで、小学生の頃は子供の料理教室に通っていたことがありました。その教室の先生は、調理のできる管理栄養士の方で、それ以外にも食育に関すること、衛生面を配慮することの大切さなど様々なことを教えていただきました。そのような経験がきっかけで、私は調理ができ、小さな子供たちに食べることの楽しさを伝えることのできる栄養士になりたいと思うようになりました。 貴校では姉妹校と連携した調理製菓実習があり、西洋料理や、洋菓子など専門的な調理技術を栄養士科に通いながら取得できるという点に大きく引かれ、他校にはない魅力を感じました。そして、現場に出てから率先して動ける栄養士の育成というカリキュラムのもと、私は食の重要性や、安全性を子供のうちから理解してもらえるような栄養士を目指せるよう、貴校で多くのことを実践し、学びたいです。以上の理由で私は貴校を志望します。

  • 看護学校の志望理由

    今月地元の看護学校を受験するにあたり、志望動機がまとまりません(泣) 書いてみたのですが、誰かアドバイス宜しくお願いします.. 《学校志望動機》 私の掛かり付けの病院は゛〇〇日赤病院゛なのですが貴校はその病院を実習地としておられ、卒業生も就職しておられます。貴校から看護師として活躍しておられる方々をみてきて、技術面だけでなく笑顔が耐えない人間味溢れる貴校の卒業生のようになりたいと思いました。 ↑こちらに ゛将来働きたいと思っている現場で実際に実習させて貰える゛ ゛面倒みが良い゛ ゛貴校で看護師として羽ばたきたい゛ のような内容も含め、且つ文章を志望動機欄に入るよう収縮したいのですがどうしたらよいのか苦戦しております(汗)

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 回答No.1
  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)

この手の回答は初めてです。 内容が気に入らなかったら、スルーしちゃってください。 まず、質問者様の作文を拝見しました。 これでは、テレビ業界への就職率が良いから志願している様に感じます。 現場目線でのカリキュラムに魅力を感じたことのみに絞ったほうが印象が良いと思います。 文章が固くなりすぎて、不自然に感じたので高校生らしい言い回しにしてみました。 志願理由は、現場実習に重点を置いた教育内容に魅力を感じたことです。 学校で○年間学んだことを、頭だけでなく体で覚えて制作会社に入社したら一日でも早く役に立つことができる人材になりたいです。 学校では、その日教えてもらったことを忘れない様に毎日復習する様に取り組みたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 緊急!志願理由書を書いたのですが

    志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願した理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたことです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 この事から多くの高校の中で最も適しているのは貴校だと私は考えています。 貴校は勉学だけではなく、部活動の活性化や生き生きとした生徒の育成にも力を入れているからです。その結果が貴校の卒業生に出ており、卒業生の多くが多方面で活躍していると聞きました。 私もその卒業生の様に社会的に活躍できる人物になりたいと思い、貴校を志願しました。

  • 志望理由の添削をしていただきたいです

    志望理由書の添削をしていただきたいです。  私は患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。そう思うようになったのは一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。その方は病院に駆け込みでやってきた私を笑顔で迎え入れてくれ、通院している時もさりげなく声をかけてくれました。その方は私にとっては天使のような存在で、その時から私は医療事務員になりたいと思うようになりました。  貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことを大事にしている学校だと強く感じました。  また、貴校の医療事務科では他の専門学校と比べて時間割が濃密に組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べると思います。一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところも決め手の一つとなりました。  私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 願書の裏に志望理由書があり、マスなしで詰めて書いて40字×10行です。この文章で540字程なのですが、ここから削らなければいけません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 志望理由(看護)の添削

    看護専門学校の志望理由の添削をお願いしたいのですが、 実は、途中でつまってしまいその後に続かないのです。 良かったらアドバイスをお願い出来ないでしょうか?  私が看護師を目指すきっかけになったのは、高校二年生の時に、学校の授業のビデオで見た専門看護師さんが影響しています。その看護師さんは、クリティカル・ケアという重傷患者を扱う専門の方でした。一刻を争う患者さんを扱う現場で自分の技術に自信を持って働いている姿に看護師という素晴らしさを感じました。  私が実際に看護師になろうと決意したのは、私の妹が腕を骨折した時にに、妹の世話をしてからです。腕を骨折して生活面で不自由を強いられている中で、妹の体を洗ってあげる事や着替えの手伝いをし、家族から大変喜ばれたので、家族だけでなく人の手助けが出来ればと思い看護師になろうと決意しました。  貴校の風校が私に合っていると思い、貴校で学びたいと思い志願しました。迅速な判断や素早い行動が要求される現場での看護師に要求されるニンフはとても厳しいものですが、それだけにやりがいのある仕事だと思います。是非とも貴校での三年間の学習により、大学より早期に一日でも早く立派な看護師として活躍出来るようになりたいと希望しています。 というものなのですが、文章がうまくかみ合っていないので困っています。どうか添削およびアドバイスを頂けたらと思います。 また、複数学校の志望理由に書こうと思っているのですが、一校だけ書く欄が他のより小さく五行しかないのです。どのようにこの文をまとめたらよいかも出来れば教えて下さい。

  • 志望理由 添削お願い致します.

    私がある大学の志望理由書をここの返事を参考して書いたんですが, 何か何か物足りない感じがしてここに質問します. 誤字があるとか不足な内容があれば返事お願い致します. みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1]次の2点について書きなさい。 1.ある大学への入学を希望する理由 2.ある大学卒業後の将来設計、ある大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、ある大学が置かれているここは、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 願書(看護)の添削をお願いします!

    願書を一応書いてみたのですが、とても不安で。 なので、添削をして欲しいのです。よろしくお願いします。 学校は、赤十字の専門学校です。  私が貴校を志望した理由は、貴校で学ぶことで私の望む看護師になれると思うからです。  私は、さまざまな場面で働くことのできる看護師になりたいと考えています。なぜなら、高校二年生の時に学校の修学旅行の企業研修で、赤十字本社を訪問した際、災害の現場で働く看護師の写真を見る事や話を聞く事で、病院や診療所で働くだけでなくこういう働き方もあるのだという事を知ったからです。このことから、病院内での仕事や災害現場での仕事や両親又は祖父母のお世話など様々な場所で自信を持って働く事の出来る看護師になりたいと決意しました。  貴校は、他の看護学校では学ぶことのできない災害看護実習を行っている学校であるから、他では学ぶことの出来ない知識や経験を学び、自分のものとしていける事と思い志望しました。  また、貴校は三年間の間で、看護師や社会人としての知識を得られるだけでなく、災害現場での知識や経験も学ぶことができ、大学と比べ早く看護師としての道に進める事が出来るため志望しました。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 推薦入試の志望理由書の添削をお願いしたいです。

    専門学校の推薦入試の志望理由書の添削をお願いします。 理学療法科を目指しています。 文字数は200&#65374;230字程度です。 厳しめにお願いしたいです。 私は将来、患者さんを身体共に支え、怪我の回復を手助けする信頼のある理学療法士になりたいと考えています。 私は中学時代ソフトテニス部に所属しており、肩を痛めてしまったことがあります。リハビリの間、思い通りに肩が上がらず苛立つこともありましが、先生が温かい言葉を掛けてくださったことで精神的にも励まされ、落ち着いて治療に専念することが出来ました。温かい心遣いや気配りで患者さんを笑顔にしていく姿に、尊敬や魅力を感じました。 多くの実習を通し、3年間と短い期間で実践的な技術を習得することが出来ること。また蔵書が充実している図書館などの施設が充実した学校で学ぶことで、私の理想とする理学療法士に近付くことが出来ると考え貴校への入学を希望します。 これだと文字数をかなりオーバーしてしまうので 省略してもいい所なども指摘して頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校*志願理由の添削お願いします!!急ぎです!!

    今年、高校受験です。 高校に出す志願理由を書いたので、ぜひ添削してください。 ★急ぎです!すごく困っています。 ★なるべく細かく、辛口で答えていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーー 私が貴校を志願した理由は、3つあります。 1つ目は、大学進学を目指して勉強に励んでいきたいからです。 私の将来の夢は、弁護士になることです。 将来、人の役に立ちたい、という目標があり、弁護士という職業には、小学校の頃から憧れてきました。 貴校のカリキュラムや授業内容は充実していると聞き、自分の夢の実現に向けて努力していきたいと思いました。 2年次からは自分の興味、関心に応じてコースを選べ、自分に適した能力を伸ばせることにも大きな魅力を感じました。 また、体験入学に行った際、学校の雰囲気が落ち着いており、このような環境の中で勉強を頑張っていきたいと思いました。 2つ目は、自立心を高めたいからです。 貴校では、行事などが生徒主体で行われており、学校生活を送る上で責任感や自立心を持つことができると思いました。 私は、中学校生活でも体育大会の応援リーダーや音楽会のパートリーダーなど、人をまとめることに積極的に取り組んできました。 高校生活でも、意欲的に参加し、人間として成長していきたいです。 3つ目は、高校生になったら、今以上にたくさんのことに挑戦して、自分を磨いていきたいからです。 貴校は文武両道の精神に基づいた教育を行っていると聞きました。 周りの人にもいい影響を受けながら、部活、小さい頃から続けていたピアノ、書道などの習い事、さまざまな分野でも頑張っていきたいと思います。 貴校に入学したら、学校生活の中でさまざまな体験をして、たくさんのことを得られると思います。 私は明るさでは誰にも負けないと思うので、それをいかして貴校を盛り上げていきたいと思います。 将来を見据え、充実した高校生活を送りたいです。

  • 添削お願いいたします

    以前も添削をお願いした者です。 今回は本命用で 自分なりにあまり着飾らずに書いてみたので よろしくお願いいたします! 私は、様々な状況に対応でき、患者さんを見つめたケアを行える看護師になりたいので、 〇〇赤十字看護専門学校を志望します。 私が看護師を目指すようになったのは 幼少の頃、母が看護師として働いている姿を近くで見続けてきたからです。 母は、患者さんひとりひとりをしっかりと見つめたケアを行なっていました。 表情を見ながら優しく声をかけ、患者さんとのコミュニケーションをとっていました。また、処置の際には素早くかつ丁寧に行なっていました。 その姿を見て、看護師とは、身体面だけでなく精神面もケアをするという、医療を行う上で不可欠である、とてもやりがいのある仕事だと感じました。 貴校は、「国際的な視野にたった看護師の養成」ということが教育理念であり、英語の授業が多くカリキュラムに導入されていると伺いました。これは、将来、国内だけでなく、海外でも働ける看護師になりたいという私の目指す看護師になるために不可欠だと感じました。 さらに、災害看護学習では、 座学だけでなく、実習を通して より実際の現場に即した状況で学べるという事にもとても魅力を感じています。 また、母が貴校の卒業生であり、 勉学に励むためにはとても良い環境だという事、国家試験のサポートをしっかりとしてくれる事、実習先が1つなので、在学中から就職予定の病院の雰囲気や動きがわかることを聞き、より一層貴校で学びたいという気持ちが強くなりました。 様々な状況に対応できて、患者さんをしっかりと見つめたケアができる看護師になるために、貴校で赤十字の精神を学び、勉学に励み、実際の現場で使える確かな知識や技術を身につけたいと思っています。 ちなみに母は 今は専業主婦です。

  • 志望理由書の添削をしていただきだいです。

    専門学校の志望理由書を添削していただきたいです。 志望理由  私は医療についての知識を持ち、礼儀作法を身に付けた医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。医療事務という職業に興味を持ったのは、一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。以前体調を崩して病院に通院していた際、その方の笑顔や対応にとても癒され、元気をいただきました。私はその時、医療事務という仕事は患者さんに安心感や希望を与えることのできる仕事なのだと気付きました。貴校の医療事務科では、一年間で医療事務の資格を習得すると同時に、通信教育を受けるだけでは学べない社会人としてのビジネスマナーを身に付けることが出来ます。また他の専門学校と比べ、時間割がぎっしりと組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べます。さらに一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところにとても魅力を感じます。オープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことをとても大事にしている学校だということも決め手の一つとなりました。私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。医療についての知識を持ち、礼儀作法を身に付けた医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 心体の事情により現役生より一年遅れての進学なので、周りに添削をしてくれる人がいません。そして今の時代、「医療事務は給料も安いし、国家資格でもない。医療事務の専門学校に通うより看護学校に行った方が絶対に良い」と親切に言ってくださる方が多いと思いますが、自分の心と体に相談し、よく考えて出した医療事務の一年制という選択のため、そのことについては触れないでいただけたら幸いです。 もし自分が看護師になりたくなったら、医療事務の仕事を経験してからでも遅くはないと思っています。話が脱線してしまいました。まだ出願まで時間があるので、何度も推敲するつもりです。お手数おかけしますが添削よろしくお願いいたします。