• ベストアンサー

バックハンドと回り込みのコツと練習法

こんばんわ。 観覧ありがとうございます。 フォアの飛びつきはそれなりにできるのですが、バックハンドドライブやスマッシュが ありえないほど下手です。 効果的な練習法と、コツを教えてください。 高校の時にバックに表を張っていた為、ドライブをする感覚がほぼないです。 回り込みも上手くいかず、間に合わないか、相手に感づかれてフォアに振られてしまいます。 なにかコツがあれば教えてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックドライブのコツですが、脇を少し開け肘を支点に前腕の捻じりをきかせるのがポイントです。体の中央で打球すると安定します。表ソフトの場合は擦るというより弾くかドライブの場合でも粒に引っ掛ける感覚だったと思いますが、裏ソフトを使うならバックでも擦る感覚が必要だと思います。 スマッシュはバックスイングをコンパクトにしてラケット角度も固定して打球すると入りやすいと思います。ドライブを打つ場合は脇を少し開けますが、スマッシュは脇を閉めた方が良いと思います。 回り込みですが、相手のラケットの向きを見てコースをしっかり予測することが重要です。ボールが来てから回り込みを開始しても間に合わないと思います。 参考になれば幸いです。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージしやすく詳しいアドバイスありがとうございます。 そーなんですよー、間に合わないんです。 また皆サーブが上手で面を見るんですが外されちゃうんです。 自分が分かりやすすぎるんですかね。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

練習法ですが 「ファルケンベリ・フットワーク」というのがあります これはバック→回り込み→飛びつきの練習になります 送球者はバック→バック→フォアに球を送り 自分は 1.バックに来た球をバックハンドで返します 2.再びバックにかえって来た球を、今度は回り込んでフォアで打ちます 3.フォアに来た球を飛びついて打ちます これの繰り返しです 1球で続けても、多球練習でも大丈夫です

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は三点フットワークやってたんですが、今はランダムフットワークをやってます。 三点もした方が良いですかね? ありがとうございました。

noname#200262
noname#200262
回答No.2

シェイクのバック技術はまるで わかりませんが… 回り込みは、準備打球として、「相手が、コチラのバック方面にレシーブせざるを得ない球」を送らないと、当てずっぽうの域を 出ないですよ。 順横回転のサーブを相手バックに送る等して、3球目回り込みドライブ等で、体捌きを繰返し練習して みましょう。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそう思って横回転を出すんですがチキされちゃうんですよね。。。。 ペンの方には通用するんですが、裏面はってる方にはやられちゃいます笑 サーブ練習もいりそうです。 ありがとうございました。