• ベストアンサー

詐欺でしょうか?

私は漫画家志望のものです。 ブログをやっていたら「漫画製作のご相談について」というメールが届きました。 内容的には海外向けに日本の作家が書く漫画を掲載するアプリ開発をするため 作品制作の依頼でした。 私は今まで漫画の仕事や実績などもないので不振におもってます。 なにより、メールが来た会社が聞いたことのない小さな会社なので余計に不安です。 詐欺なのでしょうか?

noname#198361
noname#198361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

まずはその会社が実在して活動しているものかどうか確認するのが先決かと思いますが、 ちゃんとした会社だったとしても買い叩かれる可能性はゼロじゃないんではと。 実績の無いアマチュアの方や学生に低額で仕事をさせる話がちらほら流れています。 「実績がないのに使うんだから初回は無料でよろしく」とか 「一人分のキャラ設定よろしく(支払いはカット1枚分)」とか 「(絵描きの責なく会社側の都合で)その仕事流れちゃったから支払いは無しで」とか。 「絵師 買い叩き」「絵師 安売り」あたりで検索するといろいろ出てきます。 他にも地方自治体がクリエイター募集の広告出したけど中身は一般事務とクリエイター兼務、 一般事務と全く同じ報酬で昇給なしと明記されていた例もあったりと 母体が信用できるから仕事として成り立つとも言い切れないのが現状化と思います。 質問者様へ連絡された会社がそういった会社かどうかは分かりませんが、 念のため調べてみるのは必要かと思います。