• 締切済み
  • 困ってます

詐欺罪が成立しませんか?

詐欺罪が成立しませんか? 事実は下請会社制作なのに自社制作だと発注会社の質問に嘘をついてソフト開発の受注契約が行われています。 補足商談で、発言や資料などで嘘ついたのです。 発注会社の質問 「ちゃんと御社の社員が作成してますか?」 受注会社の嘘 「自社の社員が制作してます。」 ご回答よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.6
  • hekiyu

これは、下請けと自社制作の違いがどの程度 重要なのかによります。 重要で、社会通念からいえば、金銭的被害が でるなどから、契約しなかった という場合であれば、詐欺になりえます。 この場合も、必ず詐欺になる、というわけでは ありません。 詐欺は成立、立証が難しい犯罪です。 取引では、多少のはったりは許されることに なっておりますので、単なる債務不履行との 境目があいまいになる場合が多いのです。 また、たとえ、理論上詐欺になる場合であっても 警察は容易に動きません。 詳しい資料をもって、専門家に相談することを お勧めします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >金銭的被害がでるなどから、契約しなかった。 じゃなきゃ、訴えませんよね。 警察には、動いてもらいたいものです。

• 回答No.5
  • yursis

だからさ、契約条項に違反=詐欺ではない。 自分以外の方も金銭的損害伴う必要があると書いてあるのに、理解できない?。 契約違反で損害賠償の対象になるのは発注会社ではないだろう?。 どうも、貴方の中では嘘をつく=詐欺と思ってるようですが、それは法的にも違うから改めた方がいい。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 詐欺の必要十分条件は ・人を欺く ・財物を交付 と認識しております。 発注会社が財物を交付してても、受注会社は詐欺にならないでしょうか?

• 回答No.4

債務不履行を越えて、刑事罰としての詐欺罪を認めさせるには、実害が必要です。 下請け会社の商品が明らかに劣悪な品質で、発注者側に損害を負わせた場合で、 受注、発注とも下請けに任せるとそうなることが事前にわかっていて、 下請けにやらせるというと契約が成り立たないから、悪意を持って嘘をついた これくらいカッチリしないと、刑事罰としての詐欺罪にはなりません。 下請けの商品クオリティがなかなかもものなら、どうあっても詐欺罪にはならないですかね。

質問者からの補足

ご回答、大変感謝致します。 >受注、発注とも下請けに任せるとそうなることが事前にわかっていて、 >下請けにやらせるというと契約が成り立たないから、悪意を持って嘘をついた。 これは該当しています。 >下請け会社の商品が明らかに劣悪な品質で、発注者側に損害を負わせた場合で、 これも該当した場合は、刑事で訴えます。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • yursis

なりません。 「虚偽を用いて相手から金銭等を得て損害を与える事」が詐欺なので。 ソフトの制作過程に虚偽があったとして、どこに相手側に金銭的損害が生じてますか?。 損害がない以上、詐欺にはなりません。 また、勘違いしてるようですが、いくら下請けが実質的な業務行おうと、仕様の決定や管理を行っていれば、その元請けの自社作品なんですよ。 例をあげれば、漫画やアニメのプロダクションや土木建築業界がそれにあたります。

質問者からの補足

ご回答、大変感謝いたします。 重要な事が記述されていなくて申し訳ありません。 発注会社は、多重契約損害だと考えてます。 この場合も、詐欺罪になりませんか?

• 回答No.2

契約で外注、下請け禁止等としていて実際には外注、下請けで製作されたとしても発注者には損害がありませんから詐欺罪は成立しません。 違約金を支払う様な契約であれば民事上の責任は問えますが。 下請けが嫌であれば社内開発にするか監視要員を発注先に常駐させるなどが必要でしょう。

• 回答No.1
  • kkanrei

法律家ではありませんが、わたくしの解釈を申し上げます。 あなたの会社と、下請けの会社が結んだのは請負契約。 請負契約では、受注した作業の完成と契約代金の引き替えが取引となる。 作業完成のための手段は問われない。 したがって、下請け会社がさらにどんな孫請け、ひ孫請けをつかおうが自由。 「御社の社員が作成していますか。」という質問自体が無効。 したがって、下請け会社は詐欺罪にならない。 ただし、請負契約書に「完成には他社に丸投げしてはならない。」という一筆がある 場合は、もし、丸投げしていたら契約違反で契約を解除か賠償請求できる。 その場合でもあくまで「契約不履行」であって「詐欺罪」にはならない。 一部、外注はいくら契約書で差し止めても無効。なぜなら、コピーを印刷屋に外注しても 契約違反になるなど理不尽な結果になるから。 元請けと下請けの関係はそういうものだと思います。 私は下請けの人間なので、どちらかというと下請けよりの回答になっていますが、上記で 正しかったと思います。 参考にしてください。

質問者からの補足

ご回答、大変感謝いたします。 重要な事が記述されていなくて申し訳ありません。 発注会社は、下請け丸投げ禁止の意向です。 この場合も、詐欺罪になりませんか?