仮定法過去の使用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 仮定法過去を用いる際には動詞は過去形にしなければならないが、主語が単数でも複数でもbe動詞を入れる時はwereにする必要がある。
  • もし主語が単数であってもwasが使用できない理由として、仮定法過去ではwereを使用することが一般的であり、wasは古風であまり使用されないためとされている。
  • もし仮定法過去でwasを使用した場合、文法的には誤りではないが、wereを使用することでより正しい英語表現となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の問題で

If everything given to us by research ( ) to be taken away, civilization would collapse and we would stand naked, searching for caves again. このかっこに入る正解がwereになっていたのですが、仮定法過去を用いる際には動詞は過去形にしなければならないとは教わりましたが、主語が単数でも複数でもbe動詞を入れる時はwereにすべきなのでしょうか。 そして、もしわかればでよいのですが、主語が単数の場合でwasがだめな理由もご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理由というか、そういうものが仮定法過去だとどの高校生も習うのです。 仮定法過去は、普通の過去形と同じ形(というか、名前の通り過去) だけど、was/were の区別なく、常に were であると。 だから、普通は誰も疑問に思わず、そう習って終わりです。 実は仮定法過去というのは現代英語では今回のような was を使うかどうか という違いが残るのみですが、本来、もっと違うもので、 だからこそ「仮定法過去」と普通の過去、専門的には「直説法過去」という違う名前がついています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95 こちらで古英語の動詞の活用を見ていただくと、今と違うことがおわかりだと思います。 とにかく、普通の過去とは違う過去として仮定法過去というものがある。 古くは一般動詞でもややこしい変化があったのですが、 現代では同じ形になり、be 動詞の違いだけが残っているのです。 しかし、ネイティブもこのような仮定法過去が普通の過去と違う、という意識が希薄となり、 仮定法過去も普通の過去と同じとしか感じていません。 だから、現実の会話ではこういう場合も was を使うのです、多くの人が。 でも、これを日本のテストでやると確実にバツです。 日本語で普段は「している」なんて言わず、「してる」ですますくらいでしょうか。

mayu_october10
質問者

お礼

古英語は今まで見たことがなかったのでこうした違いがあることは知らなかったです。興味深いリンクありがとうございました。wasを使っているネイティブが多い理由も納得です。 説明が一番詳しかったのでベストアンサーにさせていただきました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

下記に 「beの過程法過去形」とあるのに(複数と書いてないことにご注意ください、単数複数ともに were です)該当します。     http://eow.alc.co.jp/search?q=were 1。  主語が単数でも複数でもbe動詞を入れる時はwereにすべきなのでしょうか。      はいそうです。 2。  主語が単数の場合でwasがだめな理由もご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです     これは仮定法過去ですから、単複同形の were です。

質問者

お礼

URL参考にしてみます!回答ありがとうございました。

• Him-hymn
回答No.1

仮定法過去のbe動詞は、wasでなくwereを単数でも使うのが原則です。これにより、違和感がでますが、その違和感こそ、仮定法だなあという気持ちになるところです。ただし、wasを使うネイティブもおりますので、必ずしもwereではないというご意見もあるかと思います。ここは、見解が分かれるかもしれませんが、私は、wereを推奨いたします。 主語が単数でも複数でもbe動詞を入れる時はwereにすべきなのでしょうか。 →そうすべきです。 If I were you, I would use "were" instead of "was."ということです。 もしわかればでよいのですが、主語が単数の場合でwasがだめな理由もご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 →だめとまでは言えません。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

やはりネイティブでも使う人がいるのですね。とりあえず一般的にはwereを使うことが普通だと頭の中に入れておきます。回答ありがとうございました。