療養中の30代男性がバイトを続けるべきか正社員を目指すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 長年のPC作業で頚椎を痛めたせいで、頭痛や不眠、不安、心身の緊張、顔のしびれなどがひどくなりました。現在は療養中で週3くらいのアルバイトをしていますが、貯金が減ってきて焦りを感じています。治療には時間がかかるかもしれませんが、バイトを続けるか正社員を目指すか迷っています。
  • 療養の間だけと考えて選んだバイトは興味のない苦痛な仕事であり、長期間になる可能性もあります。そこで、興味のある分野でバイトをし、将来的に正社員になりたいと考えるようになりました。現在、興味がある分野でのバイトと正社員の求人があり、悩んでいます。体調の回復や正社員の求人のタイミングを待つか、バイトで始めるか悩んでいます。
  • アドバイスをいただきたいです。精神的に参っているので、前向きなアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養中、とりあえずバイト?治してから正社員?

30代男性です。 長年のPC作業で頚椎を痛めた(歪めてしまった)せいで 頭痛や不眠、不安、心身の緊張、顔のしびれなどがひどく、 今年の4月でフルタイムの仕事をやめ、 5月から、近所で週3くらいのアルバイトを始めました。 貯金もあるので、5月から少しのんびり過ごす予定だったのですが、 貯金を食いつぶすだけの生活に、 また、毎日毎日、用もなく家にいることに、不安を覚えたので (ちなみに両親と一緒に済んでいますので余計・・・) なんでも良いからアルバイトをすることにしたんです。 バイトのない日は接骨院やピラティススクールに通ったり 自宅でストレッチやコアトレなどしてリハビリしています。 で・・・、夏までに治るだろう、と思っていたら、 意外と治らない・・・。 徐々によくはなっているのですが・・・ 長年かかったものはやっぱり時間がかかるのかもしれません。 専門家には機械のようにすぐ治せるものじゃないと言われています。 が、早ければ3ヶ月~半年、リハビリすれば・・・ と言われていたのに、もう9月、焦っています。 焦ってイライラしてぐいぐい首をストレッチして翌日ひどい頭痛・吐き気・・・。 正直バイトと言っても内容も難しくキツイです。 ただ、勤務時間は融通がきくし短時間なので、 ちゃんとこなせていて、お褒めの言葉も頂いでいます。 が、こんなんでいいのか・・・、と不安になります。 当初の計画では秋ごろには調子が良くなってきて、 年明けには辞めることを伝え正社員目指すための準備→年明けから就活、 と考えていたのですが・・・。 今は先が見えず、このような状態がいつまでつづくのかわかりません。 実は、今やっているバイトは、近所で、勤務時間に融通がきく、というだけで まっっっっっったく興味のない苦痛すら感じる仕事なんです。 療養の間だけ・・・と考えて選んだので、 そういった続けやすさ、をメインにしました。 知人友人にも「え?あなたがそこで働いてるの??」と以外に思われるような あまりに私とは合わないような職場です。 正社員雇用も有り、実際に正社員に昇格している方たちもいるようです。 が、私はそこはぜったい働き続けたくないのです。 バイトだから、どこでもいいや、と、まったく仕事を選ばなかったことを 非常に後悔しています。 バイト期間が長くなるかも・・・ということを考慮すると、 もっと、興味のある分野でいずれはそこの正社員になりたい!と思えるような、 バイトにするべきかなあ、と思うようになりました。 もちろん正社員になるのは簡単ではないのはわかっているますが、 バイトでの経験やキャリアも、より自分のプラスにはなるように思えます。 実は最近、すごく興味ある分野で、 今、バイトと正社員の求人が出ていました。 正社員は無理だけど・・・、バイトなら・・・と思っています。 本当は、体調を万全にし、 そこでまた正社員の求人が出たら全力で挑みたいです。 が、いつ体調が良くなるかもわからない。 正社員の応募だってタイミングよくあるかわからない。 だったらバイトでいいからそこで働き始めたほうがいいか・・・ とかゴチャゴチャ悩んでいます。 あと数ヶ月、様子見て、体調がよくなりそうかみてみるのもありかな、 とも思っていますが・・・。 アドバイスをいただけると有難いです。 精神的に参っているのでできれば前向きにお願いします。

noname#201060
noname#201060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

>本当は、体調を万全にし、 そこでまた正社員の求人が出たら全力で挑みたいです。 お気持ちは分かりますがとりあえずはご希望の会社にバイトで入社してみては如何でしょうか? ご希望のバイト先が決まれば今のバイトは辞める方向です。 頸椎を痛めると大変でしょう? PC作業時の姿勢で頸椎がストレートになってしまう人が増えています。 本来はゆるやかなS字で重い頭をバランスよく支えているのですが、それが真っ直ぐになると顔を突き出したようになり頸椎への負担が掛かります。 >焦ってイライラしてぐいぐい首をストレッチして翌日ひどい頭痛・吐き気・・・。 これは逆効果だそうですよ。

noname#201060
質問者

お礼

ものすごい長文を読んでくださってありがとうございました。 また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答を頂いてからまた色々考えをまとめていたので・・・。 そうですね、 この先の体調の回復スピードとか、 また希望のところで求人が出るか、 不確定な要因が多いから、 現時点で決めちゃったほうがいいかもしれないですね。 本当は、Office系の資格を取っったり、 英語の資格を取ったりして、 体調も万全にしてから そこの正社員に挑みたかったのですが・・・。 (もともとPCや英語は得意ですが資格は取っていなかったので・・・) 不確かな先のことに期待したり、 資格などの準備ばかり考えているより、 行動を起こしてから力をつけていったり、 体調の回復を望んだほうがいいかもしれないですね。 そうなんです、もともと勉強やパソコンやテレビゲームが好きで、 首を痛めてしまったようです。 不定愁訴や精神症状が出て、薬物療法などしましたが、 最近、頚椎の異常や隠れ猫背が発覚して、 大急ぎて対処しているところです。 はあ・・・。 今、出来ることから 行動していきたいと思います。 参考になりました。 有難うございました。 また、何かありましたら コメントいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

体調はいかがですか? 今までのアルバイトで、作業中に具合が悪くなったりとかありますか? (好み以前の問題で) 就職はタイミングです。 これはいける!と思ったら飛びこんだほうがいいです。 私は今年、求人が少なくて再就職苦戦しています。

noname#201060
質問者

お礼

回答を、また、お気遣いの言葉を有難うございます。 体調は常に優れませんが、 業務に大きな支障はありません。 残業(バイトですが・・・)が長引いたり大忙しの日は 頭痛が起きたりして少し辛いですが・・・。 4月まで不調で死にそうになりながらもフルタイムでの業務を こなしていたので、今の仕事はだいぶ楽です。 でも正社員はまだ無理です。 やっぱりタイミング、大事ですよね。 バイトでも気になっているなら応募してみるのもありかもしれませんね。 もともと求人の少ない会社ですし、次はいつか分かりません。 しばらくバイト掛け持ちした後、 いまやっているバイトは辞めるといった方向で考えます。 有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 正社員のバイト。

    正社員の副業の確定申告の方法は下記のページでわかったのですが http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20070210A/index.htm 下記の条件であれば会社に特に疑われることもなくバイトって可能ですか? 2007年1~8月末までバイトしてました。 2007年9月初めから正社員。 研修期間が3ヶ月で給与が低いからそのまま12月の中旬ぐらいまでバイトと正社員をしました。 確定申告の仕組みがよくわからないので精通してる方の助言をいただけたら幸いです!

  • 正社員でバイト

    いつもお世話になっております。 一つ質問があるのですが現在正社員ですでに 12月退社が決まり、1月から新しい会社に就職がきまっております。 有給も結構残っているので、有給を使って日雇いのバイト をしようと思っているのですが、社員がバイト禁止は分かっています。 別に退職する会社にバイトしてるとばれてもいいのですが1月から 働く会社にはばれたくありません。 こういった場合新しい会社にばれる可能性っていうのはあるのでしょうか?

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

    バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う? 鬱病を患っていたのですが、少し回復してきたため、 バイトで週4,5日、1日5時間、働き出しました。週20~25時間です。 もう少し働けそうかな、って感じなのですが、 週30時間くらいになると、扶養控除などがなくなり、損をします。 いっそのこと、週40時間にすれば、けっこう稼げますが、 それならフルタイムになるので、 いっそのこと正社員の仕事を探した方が良いのか・・・。 それともバイトのフルタイムと正社員のフルタイムは きつさとか全然違うものでしょうか? 正社員歴がないので分からないのです・・・。 段階的に仕事量(時間+キツさ)を上げていきたいのですが、 扶養控除やら私の体力などが絡んでくるので、どのようにすればいいのか迷っています。 今のまま週20時間(扶養控除内)で回復を待って、一気に正社員に応募、が良いでしょうか? それとも間にバイトで週40時間を挟んだ方が良いでしょうか?(これはバイト先の店長に相談ですが・・・) アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 正社員かバイトか

    4月から新卒で入社した20歳の会社員です。正社員で調理の仕事をしていますがまったくやる気がありません。 本当は子供の頃から芸術系の仕事に就きたいと考えていました。しかし親から止められ(確かに収入面など不安定な分野ですし無理はないですが)、その前に確実に食いっぱぐれのないようにと資格を取っていまの仕事に就いた、というだけなので興味はないのです。仕事のないときには暇さえあれば映画を観たりお芝居を観たりして心の穴を埋めています。 現場の上司にはやる気がない、仕事を覚えないために怒られっぱなし、精神的にも辛いので二日ほど休み、週末には次の仕事(興味のある分野に近いバイト)の面接を受けました。(もういまの会社を辞めると伝えた) こんなところにいても迷惑なので辞めようと思います、と意を決して現場の上司には言ったのですが、その日の帰りに本社から連絡があり、場所を変えて仕事を覚えていきましょう、と異動を検討しているとのこと。(上司が私のいないところで私の文句を延々と言うので心配して連絡したとのこと。会社としては辞めて欲しくないのだと思います。) なので本社にはまだ辞めたいと言い出せずにいます。 するとその後にバイトの採用の連絡が。まさか受かるとは思っていなかったので嬉しい反面、困った状況になってしまっています。 辞められないポイントとしては、 ・(せっかく正社員として入ったので)年金や各種保険、住まい(格安で社宅に住まわせてもらっている)のこと ・中途半端に辞めて今後転職に影響が出ることへの心配 がありますが、辞めたら辞めたで ・やりたいことに近づける ・仕事時間の自由がきく(フリーターなので) ・収入がいまの仕事と変わらないということもあるので、どちらを取れば良いか迷っております。 もう親からの干渉も受けなくて良くなったので来年から自分で学校に入り、芸術系の勉強をして、最終的にはそちらで食べていきたいと考えています。(なので長くても年内~年度いっぱいには辞める気でいます。それなら今辞めても変わらないような気もしますが) しかし中途半端に辞めると今後も中途半端な人生になるよと言われもうどうすればよいのか…どなたかこんな優柔不断な私にアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトか正社員か・・・

    今求職中です。1社書類選考の結果待ちです。 結果は7月下旬に発表なのですが、結果がわかるまでバイトをするか正社員でさがして就職するべきか悩んでいます。  みなさんならどうしますか? (1)結果わかるまでバイトにする。 (2)どうせ書類選考落ちるから正社員で今から探す。 (3)書類選考落ちてももう一度書類をだす!  (どうしても入りたい会社なのです) アドバイスお願いします!!

  • 正社員でバイトします、が。

    こんにちは、不況の中給料が数%減る事になりました。 1人暮らしなので生活していけません。 22の女です。 会社に申請してバイトの許可をいただきました。 そこで、質問なのですが、正社員でバイトをする場合、 稼いでいい金額ってありますか? 月にいくらまでというのはあるんでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトから社員への道

    只今、就活(転職活動)中の者です。 私は正社員志望で、ずっと活動をしているのですが、 このご時世、一社に50人以上集まり、競争率が激しくて、 なかなか受かりません。 特に転職なので、ほとんどの場合が 辞めた人の穴埋めとしての、一人の募集なのです。 今までは頑固に、正社員募集のみ、 応募してきましたが、 このままでは受からないのではと思い、 『正社員登用ありのバイト』に応募しようかと 思うのですが、どう思われますか? バイトから正社員になるのは難しいのでしょうか? (たとえば試験があるとか、なるのに長い時間がかかるなど) 本当は最初から正社員として会社に入るのがベストだと 思います。 しかし、このまま一年とか、ずっと内定できずに就活の身分は さすがに厳しいので、上記の質問に加え、 以下のうち、どれが最善か、 皆さんのご意見をお願いします。 (A)正社員登用のあるバイトを受けて、社員を目指す (B)正社員登用のある契約社員を受けて、社員を目指す    ※ただし、バイトより募集の数は少ない。 (C)社員登用のないバイトを、時間に融通をきかせてしながら、   正社員の会社の面接を受け続ける(最初から社員として入社するため)

  • 「なにがなんでも正社員」or「正社員じゃなくても」

    25歳の女です。 去年の4月から12月までパートをしていました。現在は求職中です。 大学卒業~去年の4月までの3年間は鬱で自宅療養していました。心療内科の先生に勧められてパートを探して、週5日、1日8時間働いていました。週一回10時間勤務があり、それが結構キツくて、時間外手当が付かなかったことに不満があったのと、先生も「今の職場はリハビリに過ぎないからそろそろ辞めたほうがいい」って仰ったので退職しました。(今の職場は家から近いと言う理由で選び、最初1日10時間勤務という条件はありませんでしたが、人員不足でそうなりました。会社は私が退職願を出したため短時間パートを増員したので人員不足は解消されています) 前置きが長くなりましたが、先生は「次は絶対正社員。今の年齢でなっておかないともう無理だから。」と仰るのですが、私は自分の心身の不健全さを考えると正社員って相当厳しいのではないかと思っています。 あと、私の彼氏も「正社員じゃないと結婚してもやっていけない」と、正社員でないと価値ないという感じです。 やっぱり正社員じゃないと社会には受け入れてもらえませんか?パートだと正社員に比べて辞めやすし、嫌になったら辞めるっていう癖がついてしまいそうですし、給料も正社員の半分、賞与もなしなので経済的には厳しいのは分かっています。 正社員になる自信がなくてもやってみれば、なんとかやっていけるものなのでしょうか?