療養中の30代男性がバイトを続けるべきか正社員を目指すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 長年のPC作業で頚椎を痛めたせいで、頭痛や不眠、不安、心身の緊張、顔のしびれなどがひどくなりました。現在は療養中で週3くらいのアルバイトをしていますが、貯金が減ってきて焦りを感じています。治療には時間がかかるかもしれませんが、バイトを続けるか正社員を目指すか迷っています。
  • 療養の間だけと考えて選んだバイトは興味のない苦痛な仕事であり、長期間になる可能性もあります。そこで、興味のある分野でバイトをし、将来的に正社員になりたいと考えるようになりました。現在、興味がある分野でのバイトと正社員の求人があり、悩んでいます。体調の回復や正社員の求人のタイミングを待つか、バイトで始めるか悩んでいます。
  • アドバイスをいただきたいです。精神的に参っているので、前向きなアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養中、とりあえずバイト?治してから正社員?

30代男性です。 長年のPC作業で頚椎を痛めた(歪めてしまった)せいで 頭痛や不眠、不安、心身の緊張、顔のしびれなどがひどく、 今年の4月でフルタイムの仕事をやめ、 5月から、近所で週3くらいのアルバイトを始めました。 貯金もあるので、5月から少しのんびり過ごす予定だったのですが、 貯金を食いつぶすだけの生活に、 また、毎日毎日、用もなく家にいることに、不安を覚えたので (ちなみに両親と一緒に済んでいますので余計・・・) なんでも良いからアルバイトをすることにしたんです。 バイトのない日は接骨院やピラティススクールに通ったり 自宅でストレッチやコアトレなどしてリハビリしています。 で・・・、夏までに治るだろう、と思っていたら、 意外と治らない・・・。 徐々によくはなっているのですが・・・ 長年かかったものはやっぱり時間がかかるのかもしれません。 専門家には機械のようにすぐ治せるものじゃないと言われています。 が、早ければ3ヶ月~半年、リハビリすれば・・・ と言われていたのに、もう9月、焦っています。 焦ってイライラしてぐいぐい首をストレッチして翌日ひどい頭痛・吐き気・・・。 正直バイトと言っても内容も難しくキツイです。 ただ、勤務時間は融通がきくし短時間なので、 ちゃんとこなせていて、お褒めの言葉も頂いでいます。 が、こんなんでいいのか・・・、と不安になります。 当初の計画では秋ごろには調子が良くなってきて、 年明けには辞めることを伝え正社員目指すための準備→年明けから就活、 と考えていたのですが・・・。 今は先が見えず、このような状態がいつまでつづくのかわかりません。 実は、今やっているバイトは、近所で、勤務時間に融通がきく、というだけで まっっっっっったく興味のない苦痛すら感じる仕事なんです。 療養の間だけ・・・と考えて選んだので、 そういった続けやすさ、をメインにしました。 知人友人にも「え?あなたがそこで働いてるの??」と以外に思われるような あまりに私とは合わないような職場です。 正社員雇用も有り、実際に正社員に昇格している方たちもいるようです。 が、私はそこはぜったい働き続けたくないのです。 バイトだから、どこでもいいや、と、まったく仕事を選ばなかったことを 非常に後悔しています。 バイト期間が長くなるかも・・・ということを考慮すると、 もっと、興味のある分野でいずれはそこの正社員になりたい!と思えるような、 バイトにするべきかなあ、と思うようになりました。 もちろん正社員になるのは簡単ではないのはわかっているますが、 バイトでの経験やキャリアも、より自分のプラスにはなるように思えます。 実は最近、すごく興味ある分野で、 今、バイトと正社員の求人が出ていました。 正社員は無理だけど・・・、バイトなら・・・と思っています。 本当は、体調を万全にし、 そこでまた正社員の求人が出たら全力で挑みたいです。 が、いつ体調が良くなるかもわからない。 正社員の応募だってタイミングよくあるかわからない。 だったらバイトでいいからそこで働き始めたほうがいいか・・・ とかゴチャゴチャ悩んでいます。 あと数ヶ月、様子見て、体調がよくなりそうかみてみるのもありかな、 とも思っていますが・・・。 アドバイスをいただけると有難いです。 精神的に参っているのでできれば前向きにお願いします。

noname#201060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

>本当は、体調を万全にし、 そこでまた正社員の求人が出たら全力で挑みたいです。 お気持ちは分かりますがとりあえずはご希望の会社にバイトで入社してみては如何でしょうか? ご希望のバイト先が決まれば今のバイトは辞める方向です。 頸椎を痛めると大変でしょう? PC作業時の姿勢で頸椎がストレートになってしまう人が増えています。 本来はゆるやかなS字で重い頭をバランスよく支えているのですが、それが真っ直ぐになると顔を突き出したようになり頸椎への負担が掛かります。 >焦ってイライラしてぐいぐい首をストレッチして翌日ひどい頭痛・吐き気・・・。 これは逆効果だそうですよ。

質問者

お礼

ものすごい長文を読んでくださってありがとうございました。 また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答を頂いてからまた色々考えをまとめていたので・・・。 そうですね、 この先の体調の回復スピードとか、 また希望のところで求人が出るか、 不確定な要因が多いから、 現時点で決めちゃったほうがいいかもしれないですね。 本当は、Office系の資格を取っったり、 英語の資格を取ったりして、 体調も万全にしてから そこの正社員に挑みたかったのですが・・・。 (もともとPCや英語は得意ですが資格は取っていなかったので・・・) 不確かな先のことに期待したり、 資格などの準備ばかり考えているより、 行動を起こしてから力をつけていったり、 体調の回復を望んだほうがいいかもしれないですね。 そうなんです、もともと勉強やパソコンやテレビゲームが好きで、 首を痛めてしまったようです。 不定愁訴や精神症状が出て、薬物療法などしましたが、 最近、頚椎の異常や隠れ猫背が発覚して、 大急ぎて対処しているところです。 はあ・・・。 今、出来ることから 行動していきたいと思います。 参考になりました。 有難うございました。 また、何かありましたら コメントいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• rossonoir
回答No.1

体調はいかがですか? 今までのアルバイトで、作業中に具合が悪くなったりとかありますか? (好み以前の問題で) 就職はタイミングです。 これはいける!と思ったら飛びこんだほうがいいです。 私は今年、求人が少なくて再就職苦戦しています。

質問者

お礼

回答を、また、お気遣いの言葉を有難うございます。 体調は常に優れませんが、 業務に大きな支障はありません。 残業(バイトですが・・・)が長引いたり大忙しの日は 頭痛が起きたりして少し辛いですが・・・。 4月まで不調で死にそうになりながらもフルタイムでの業務を こなしていたので、今の仕事はだいぶ楽です。 でも正社員はまだ無理です。 やっぱりタイミング、大事ですよね。 バイトでも気になっているなら応募してみるのもありかもしれませんね。 もともと求人の少ない会社ですし、次はいつか分かりません。 しばらくバイト掛け持ちした後、 いまやっているバイトは辞めるといった方向で考えます。 有難うございました。参考になりました。